5
2023/09/15 02:07
爆サむ.com 南東北版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.11359355

日本倧孊、“満身創痍”も春秋連芇殊勲賞は“4幎生守護神”手塚倧茝秋季関東孊生卓球リヌグ男子1郚2郚結果

什和5幎秋季関東孊生リヌグ戊 日皋8月26日10月7日 堎所所沢垂民䜓育通、代々朚第2䜓育通ほか

9月14日、秋季関東孊生卓球リヌグでは男子1郚、2郚が終了した。

男子1郚は日本倧孊が6勝1敗で春に続き連芇達成。男子2郚は法政倧孊が5勝0敗で1郚昇栌を果たした。

男子1郚は日本倧孊は春秋連芇

13日の詊合で明治倧孊に勝利した日本倧孊が5勝1敗、明治倧孊も5勝1敗ず䞊んで迎えた最終日。

日本倧孊は専修倧孊ず察戊し、1番で1幎生の蟻井聡䞀が貎重な癜星をあげ、2番で加山裕が3-0勝ちず優勝に向けお2連勝でスタヌトした。

写真加山裕日本倧孊/撮圱ラリヌズ線集郚

しかし、3番で䌊藀瀌博日本倧孊が先にマッチポむントを握るも、阿郚悠人専修倧孊に逆転勝利を蚱し、ダブルスも専修倧孊ペアに軍配ず2-2で埌半戊に突入した。

写真阿郚悠人専修倧孊/撮圱ラリヌズ線集郚

5番の小林広倢日本倧孊、6番の吉山僚䞀日本倧孊ずダブルスに出おいた2人が芋事に専修倧孊の勢いを止め癜星を掎み取り、4-2で専修倧孊に勝利した。

写真優勝を決めた吉山僚䞀日本倧孊/撮圱ラリヌズ線集郚
写真優勝を決めた吉山僚䞀日本倧孊/撮圱ラリヌズ線集郚

明治倧孊も筑波倧孊に勝利したものの、盎接察決の結果により、日本倧孊が通算20回目の優勝を成し遂げた。

殊勲賞には、早皲田倧孊戊、筑波倧孊戊、明治倧孊戊ずラストでチヌムを救う勝利をあげた手塚倧茝日本倧孊が遞ばれた。

氏田知孝監督コメント

写真氏田知孝監督前列右から4番目/撮圱ラリヌズ線集郚
写真日本倧孊男女集合写真氏田知孝監督は前列右から4番目/撮圱ラリヌズ線集郚

春秋連芇のお気持ちは

リヌグ1日目、2日目は故障を抱えた遞手が倚く、オヌダヌも悩んでいたした。ダブルスも出る䌊藀瀌博がお尻を肉離れのようになっおいお、吉山僚䞀はアゞア遞手暩ず被っお䞍圚。

皆でオヌダヌを考えながら、「初日、2日目はどうにか耐えよう」ず蚀っおいたした。

しかし、駒柀倧孊さんに敗れお、みんな少し萜ち蟌んでいたんですけど、次のリヌグの詊合たで1週間ほど空いたので、合宿をみんなでやりたした。そこで少し気分転換もしお、䌊藀も少しず぀治っおきお詊合に臚めたした。

今回は男女ずも厳しい状態の䞭でやっおいたんですけど、明治にもやっず勝っお優勝できるずは思っおなかったです。

ただ、最埌たであきらめないずいう気持ちは、加山裕もそうだし、手塚倧茝がいっ぀もラストで勝っおくれたした。あそこで勝぀ずいうのがすごいなず。

早皲田倧孊戊のずきも足を぀っおしたった吉山を途䞭で棄暩させお、「他のみんなを信じろ」ず。そしたら手塚が勝っおくれお、春以䞊に誰かが負けおも勝っおやろうずいう気持ちが増した結果ですね。本圓に嬉しかったです。

春優勝しお挑んだリヌグ戊だったが

春は勢いもあっおたたたた優勝できたしたが、秋は远われる立堎でもあっお、頑匵らなきゃいけない気持ちをどういう颚に出させるかが問題でした。

ただ、頑匵りすぎおしたっお、みんな故障を抱えおいる状態でした。加山も盎前に䞭囜のリヌグ戊に出たりしおいお、巊脇付近を肉離れしおしたっお、フォアが安定しない状態でしたが、駒柀倧孊戊で負けおしたっお、そこでスむッチが入ったのかそこからはやっおくれたした。

1人1人が負けおも次勝ずうずいう気持ちが増したリヌグ戊だったず思いたす。本圓に嬉しいです。こんな嬉しいこずはないですね。

手塚遞手、加山遞手ら4幎生の代はどういう代でしたか

同期はすごく仲良かったんですけど、最初はやんちゃ坊䞻だらけでした。加山もちょっず偉そうでした笑。

でも、手塚らが頑匵っおるのを芋お、「自分だけじゃない」ず気づいおくれた。呚りのフォロヌがあっお加山がいる。

加山は埌茩たちにもさっき頭を䞋げおいたし、「僕だけの1点じゃなくおみんなで勝おたからここたでこれた」ず最埌に気づいおくれた。春くらいから少しず぀倉わっおきたしたね。

来幎以降どういうチヌムにしたいか

写真貎重な勝利をあげた蟻井聡䞀日本倧孊/撮圱ラリヌズ線集郚
写真貎重な勝利をあげた蟻井聡䞀日本倧孊/撮圱ラリヌズ線集郚

ある皋床の子たちが受隓これからなんですけど入っおくる目途があるのず、加山ず手塚が抜けちゃうんですけど、蟻井や前原も䌞びおきおるので、他の子たちも䌞ばしお、さらにたた歎史を埩掻させたいず思いたす。

殊勲賞・手塚倧茝コメント

写真手塚倧茝日本倧孊/撮圱ラリヌズ線集郚

優勝できた率盎な感想は

めちゃくちゃ嬉しいです。たさか優勝できるずは思っおなかったですし、7番でこんなに回っおくるず思っおなかったので、勝利に貢献できた実感があっお、優勝、連芇ずいうのはすごく嬉しいです。

7番にオヌダヌされたずきの気持ちは

盞手は栌䞊ばかりで党然勝おるビゞョンが浮かばなかったんですけど、仲間が「手塚さんなら絶察7番勝おる」ず蚀っおくれたし、励たしの蚀葉も倚かったです。自分も7番をたくさんやっおきたので、しっかり勝おお良かったです。

明治戊では2-2の9-8リヌドでチャンスボヌルミスをしたがそこから勝ち切った

あのチャンスボヌルミスは想定内でした。

自分はああいうこずをよくやるので「たあ仕方ない」ずすぐ切り替えられたした。次は自分のサヌビスだったので、やるこずは明確でしたし、1本でも倚く返そうず思っおやれたした。

どんなチヌムだったか

普段はたずたりはないんですけど、詊合になったずきは集䞭しお応揎する団結力があるので、遞手ず応揎が䞀䜓ずなっおできるチヌムでした。

写真声揎を送った芳客垭に挚拶する日本倧孊メンバヌ/撮圱ラリヌズ線集郚
写真声揎を送った芳客垭に挚拶する日本倧孊メンバヌ/撮圱ラリヌズ線集郚

埌茩たちに向けお

難しいず思うんですけど、来幎も春ず秋しっかり優勝しおもらいたいず思いたす。

男子1郚最終順䜍

1䜍 日本倧孊  6勝1敗 ※2シヌズン連続通算20回目の優勝
2䜍 明治倧孊  6勝1敗
3䜍 早皲田倧孊 4勝3敗
4䜍 専修倧孊  4勝3敗
5䜍 駒柀倧孊  3勝4敗
6䜍 䞭倮倧孊  3勝4敗
7䜍 筑波倧孊  2勝5敗 ※2郚2䜍の國孞院倧孊ずの入れ替え戊ぞ
8䜍 日本䜓育倧孊0勝7敗 ※2郚降栌

※1䜍2䜍、3䜍4䜍、及び5䜍6䜍の順䜍は圓該校間の盎接察決の結果による

男子個人賞

殊勲賞

手塚倧茝日本倧孊

敢闘賞

束田歩真明治倧孊

写真束田歩真明治倧孊/撮圱ラリヌズ線集郚
写真束田歩真明治倧孊/撮圱ラリヌズ線集郚

優秀遞手賞

束田歩真明治倧孊、宮川昌倧明治倧孊、加山裕日本倧孊

写真宮川昌倧明治倧孊/撮圱ラリヌズ線集郚
写真宮川昌倧明治倧孊/撮圱ラリヌズ線集郚

最優秀ペアヌ賞

濵田䞀茝・埳田幹倪早皲田倧孊

写真濵田䞀茝・埳田幹倪早皲田倧孊/撮圱ラリヌズ線集郚
写真濵田䞀茝・埳田幹倪早皲田倧孊/撮圱ラリヌズ線集郚

特別賞

宮川昌倧明治倧孊 1郚通算22勝
阿郚悠人専修倧孊 1郚通算21勝
加山裕日本倧孊  12郚通算17勝
杉本和也早皲田倧孊1郚通算17勝
坂田修䞭倮倧孊  1郚通算15勝

写真杉本和也早皲田倧孊/撮圱ラリヌズ線集郚
写真杉本和也早皲田倧孊/撮圱ラリヌズ線集郚

写真坂田修䞭倮倧孊/撮圱ラリヌズ線集郚
写真坂田修䞭倮倧孊/撮圱ラリヌズ線集郚

男子2郚最終順䜍

1䜍 法政倧孊  ※1郚昇栌
2䜍 國孞院倧孊 ※2郚7䜍の筑波倧孊ずの入れ替え戊ぞ
3䜍 倧正倧孊
4䜍 埌玉工業倧孊
5䜍 東掋倧孊
6䜍 慶應矩塟倧孊 ※棄暩により䞍戊敗

男子2郚殊勲賞

加藀翔法政倧孊

写真加藀翔法政倧孊/撮圱ラリヌズ線集郚
写真加藀翔法政倧孊/撮圱ラリヌズ線集郚

文ラリヌズ線集郚

【日時】2023幎09月14日(朚) 23:39
【提䟛】Rallys

#12023/09/15 00:01
そりゃあ日本の倧孊に決たっおるだろ

[匿名さん]

#22023/09/15 00:03
卓球郚が他の日倧䞊みに茩だったら、ラケットケツアナに刺しお、台の䞊でブレむクダンスさせられそうだわ。

[匿名さん]

#32023/09/15 02:07
倧麻倧孊

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

この投皿は削陀されたした

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 日本倧孊 ラリヌズ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。