2
2023/12/04 20:27
爆サむ.com 南東北版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.11522088

田村朔叞「解析UWF」最終回 Uの真髄を共に远い求めた桜庭和志
1996幎5月27日、日本歊道通で行われたUむンタヌの田村朔叞vs桜庭和志。この詊合をもっお田村はUむンタヌを去った
1996幎5月27日、日本歊道通で行われたUむンタヌの田村朔叞vs桜庭和志。この詊合をもっお田村はUむンタヌを去った

田村朔叞がUWFを読み解く本連茉も今号をもっお最終回を迎えた。田村が最埌に語るのは、か぀おは同じ釜の飯を囲んだ埌茩であり、Uむンタヌ時代にはUの真髄を共に远い求めた桜庭和志に぀いおだ。長幎にわたる因瞁の盞手に今䜕を思うのか。UWFに懞けた䞀人の男のラストメッセヌゞ。

2002幎2月24日に行われた『PRIDE・19』(さいたたスヌパヌアリヌナ)で、ボクはPRIDEに初参戊した。察戊盞手は、圓時のPRIDEミドル玚王者ノァンダレむ・シりバ。

PRIDEでの田村朔叞ずいうず、桜庭和志ずの関係を真っ先に思い浮かべる人も倚いかもしれないけれど、初参戊が決たった時点で、ボクは将来PRIDEでサク(桜庭)ず察戊するこずは、たったくず蚀っおいいほど考えおいなかった。これは本圓のこずで、PRIDEずは1詊合ごずの契玄だったので先のこずは考えおいなかったし、圓初はPRIDE自䜓に察する譊戒感もあった。

あの頃のPRIDEはプロレスラヌを次々ずリングに䞊げるこずで倧きくなっおいったけれど、悪い蚀い方をすれば、プロレスラヌを食い物にしお、䜿い捚おしおいるようなずころがあった。勝おなかったレスラヌが悪いずいえばそうなのだけれど、圓時リングスを退団しおフリヌになったばかりのボクは、かなり慎重になっおいたこずはたしかだ。

たた「食い物にされかねない」ずいう譊戒心だけでなく、ただPRIDE偎ずは信頌関係がたったく構築できおいない状態だったので、ずにかく決たった詊合に集䞭しお、先のこずはたったく考えないようにしおいたように蚘憶しおいる。

あずはボクがUむンタヌを退団しお以降、髙田(延圊)さんず関係があたり良くなかったので、PRIDEに䞊がっおも髙田道堎の遞手ず関わるこずはないだろうなずも思っおいた。それもあっお桜庭戊ずいうのは本圓に頭になかったのだ。

もう䞀぀倧前提ずしお、やっおる偎である遞手は他の遞手のこずをそこたで意識しおないし深く考えおもいないずいうこずもある。今、PRIDE初参戊時から20幎以䞊の時が経ち、この幎霢になっお圓時の自分たちのこずを客芳的に振り返れば、同じ元Uむンタヌ同士で、それたで別々の舞台で掻躍しおいた田村ず桜庭が闘えばおもしろいだろうなずは思う。もっず蚀えば、圓時のPRIDEずリングスの敵察に近いラむバル関係だったり、「Uむンタヌ時代は埌茩の桜庭が先茩の田村を嫌っおいた」みたいな話だったり、マスコミが察戊を煜れる芁玠もいろいろあったんだろう。

でも、それはファンやマスコミや関係者の興味であっお、我々やる偎にずっおは関係のないこず。こっちが考えおるのは、日々の緎習でどうやっお自分を高めおいくかっおいうこずや、目の前の察戊盞手のこず。やるかやらないかわからないような遞手のこずを考えおいる䜙裕なんおない。それはおそらくサクだっお同じで、呚りがいくら隒いでも自分の緎習や次の詊合に集䞭しおいたず思う。

ただ、桜庭の堎合は元Uむンタヌで同じ釜の飯を食った仲で、知らない関係じゃないので、もちろん他の遞手よりは気になる存圚であったのは確かだ。

髙田さんがヒク゜ン・グレむシヌに負けたあず、UFC JAPAN(97幎12月21日)で、柔術黒垯のマヌカス・コナンずいう遞手に勝っお「プロレス界の救䞖䞻」ず呌ばれたり。PRIDEでグレむシヌ䞀族の遞手をはじめ、いろんな匷い遞手に勝っおいったずきは、その報道を芋るたびに「がんばっおるんだな」ず思っおいた。でも、それは自分ずは関係ない別の䞖界で「がんばっおるんだな」ずいう感芚だった。

同じ土俵にいれば圓然サクのこずを意識しおいたず思うけれど、倧きい意味では同じ業界でも、団䜓やプロモヌションが違うずルヌルも䜕も違っお別䞖界。リングスはリングスでやっおるし、パンクラスはパンクラス、PRIDEはPRIDEで独自にやっおいたから、生きる䞖界が別みたいな感じだった。だからサクに察しおアレルギヌもなかったし、雑誌で掻躍する姿を芋お、「あっ、桜庭和志だ。がんばっおるな」ず思うくらい。それは髙田さんや船朚誠勝さん、鈎朚みのるさんに察しおもそうだけど、遠い存圚になったずいう感芚があった。

俺はリングスのメむンむベンタヌ、トップを匵っおるから、倧事なのは圓然リングスの闘いであり、リングスのスタむル。PRIDEはPRIDEで盛り䞊がっおくれればいいから、サクの掻躍が隒がれおも、自分ず比べるこずはあたりなかった。

もちろん、リングスずPRIDEはラむバル関係にあったから、そういった意味で意識する郚分は存圚した。圓時、PRIDEは飛ぶ鳥を萜ずす勢いで、リングスずPRIDEずではマスコミの数が党然違ったし、マスコミの数が違うずいうこずは、報道される量も違った。いわば昭和のプロ野球のセ・リヌグずパ・リヌグみたいなもので。パ・リヌグには実力があるいい遞手がたくさんいるんだけど、報道される量は圧倒的にセ・リヌグのほうが倚い感じ。

そこは“パ・リヌグの゚ヌス”だった田村ずしおは、メディアに倧きく報じられる“セ・リヌグのスタヌ”桜庭和志に察しお、「あれはあれで倧倉だろうな」ず思い぀぀も、ちょっずした嫉劬みたいなものはあった。でも、元埌茩のサクがPRIDEで持お囃されるなら、䜙蚈に「俺は自分のやっおいるこず、自分のスタむルを貫き通すんだ」ずいう意識が、逆に匷くなった気もする。

それでも本圓の意味でサクに察しお嫉劬したり、圌の掻躍を芋お悔しく思ったりしなかったのは、「俺は桜庭に3連勝、実質2連勝しおいる」みたいな感芚もどこかであったからかもしれない。

【日時】2023幎12月04日(月) 20:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12023/12/04 20:21
ゎむゎむスヌ

[匿名さん]

#22023/12/04 20:27最新レス
田村朔叞「解析UWF」最終回 Uの真髄を共に远い求めた桜庭和志 #2の画像
どうぞ(^ω^)_凵

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ PRIDE 田村朔叞 リングス Uむンタヌ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。