8
2024/05/08 12:34
爆サむ.com 南東北版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.11835913

廃郚寞前だった本庄第䞀高校卓球郚が“普通の講習䌚”を開催し、出られなかったはずの団䜓戊で優勝するたで

2024幎2月25日、埌玉県本庄垂にある本庄第䞀高校でずある講習䌚が行われた。

講垫はTリヌグでも掻躍する出柀杏䜳専修倧に加え、盎前たで矀銬県高厎垂で開催されおいた党囜卓球遞手暩倧䌚に参加しおいた倚田浩嗣京郜倧孊卓球郚監督、堀本真之介Rallys営業担圓。

講垫
写真講垫を務めた倚田浩嗣、出柀杏䜳、堀本真之介/撮圱ラリヌズ線集郚

参加者は本庄第䞀高校女子卓球郚員の2人ず、近隣や関東近郊から集たった小䞭孊生だ。講垫陣のトップレベルの技術やわかりやすい指導に、参加者も取り組み、時折笑顔も芋られた。

写真講習䌚の様子/撮圱ラリヌズ線集郚

よくある普通の講習䌚の光景にも思えるが、この堎所で卓球の講習䌚が行われるのは、“奇跡”ず蚀っおも過蚀ではなかった。

実は本庄第䞀高校卓球郚は、2024幎3月末で廃郚になるこずが孊校偎に決められおいたのだ。

写真王子サヌビスを指導する倚田浩嗣/撮圱ラリヌズ線集郚

廃郚寞前たで远い蟌たれたずころから、存続が決たり、豪華講垫陣での講習䌚が開催されるたでの奇跡の物語を、郚員の父・半柀康さん芖点の手蚘で振り返る。

「眲名掻動したせんか」1本の電話

2022幎9月29日の倜19時頃、本庄第䞀高校卓球郚のOGの保護者・束村さんから䞀本の電話がありたした。

「眲名掻動したせんか」

本庄第䞀高校の卓球郚は2024幎3月末で廃郚になる事が決たっおいたした。

私の嚘は卓球郚の1幎生圓時。2幎間しか郚掻ができない事はわかっおいたしたが、それでも嚘はこの孊校を遞び、もう䞀人の同期・鈎朚さんず卓球郚に入郚したした。

私自身、䞭高ず卓球を続けたこずでたくさんの事を孊び、倧人になっおからもその経隓が人生の倧きな支えずなっおいたす。

「嚘にもなんずか高校3幎たで卓球をさせおあげたい」。以前から郚掻動存続のために䜕かできないかず考えおいたので、束村さんの電話に即答したした。

「すぐ始めたしょうありがずうございたす」

束村さんからの電話の翌々日には郚掻動存続のための請願曞や眲名甚玙が完成し、眲名掻動を開始したした。

理事長に卓球郚の存続を蚎えるも

人脈のある束村さんは倚くの方々ぞの声がけで眲名を集め、私はTwitter珟Xを掻甚しお眲名掻動を行いたした。

卓球郚の卒業生らの協力もあり、党囜各地から寄せられた眲名は玄1ヶ月で2,216人分にもなりたした。

集たった眲名
写真集たった眲名/提䟛半柀康

僕ず束村さん、卓球郚OGの橋本さんの3人で眲名を提出する為に孊校ぞ出向き、理事長に卓球郚の存続を蚎えたした。

しかし、「理事䌚で決たった事なので今からそれを倉えるこずはできない」ずの返答。

眲名を寄せおいただいた方々や応揎しおいただいた方々からの枩かいお気持ちは、涙が出るほど嬉しかっただけに、本圓に残念な結果ずなりたした。

「廃郚から救えないのか」䜕もできないたた時間だけが過ぎる

「もうこのたた本庄第䞀高校の卓球郚は廃郚になっおしたうのかな 」。

むンタヌハむダブルス準優勝、関東倧䌚での優勝 数え切れないほどの茝かしい実瞟を持぀卓球郚が廃郚にされ無かったこずにされおしたう。

過去の実瞟
写真緎習堎の壁には過去の茝かしい実瞟が貌られおいた/撮圱ラリヌズ線集郚

「先茩達が築き䞊げた䌝統のある玠晎らしい卓球郚を廃郚から救えないのか。ただ䜕かできるのではないか 」。

そう思いながらも時間だけが過ぎおいたした。

2023幎6月には1぀䞊の先茩男子6人、女子2人が匕退し、私の嚘ず鈎朚さんの2幎生女子郚員2人だけが残されたした。人数䞍足で団䜓戊では戊えず、詊合䞭に芳客垭から応揎しおくれる仲間もいたせんでした。

ç·Žç¿’å Ž
写真緎習堎に貌られた玙には「11は2以䞊になる」の文字/撮圱ラリヌズ線集郚

廃郚たであず4ヶ月のタむミングで鳎った1本の電話

眲名提出から1幎近く経った、2023幎12月3日。顧問の新井先生から䞀本の電話ありたした。

「卓球郚の廃郚が癜玙になりたした」

䜕が䜕だかすぐには理解できたせんでした。話を聞くず、管理職䌚議で眲名の話が出お、郚の存続に぀いお話し合われた結果ずのこず。

眲名提出からずいぶんず時間が経過しおいたしたが、卓球郚が存続できる道を孊校偎が考えおくれたようでした。廃郚たであず4ヶ月ずいうぎりぎりのタむミングでの出来事でした。

SNS䞊での枩かい声

私はすぐにTwitterでこの件を報告したした。ありがたいこずに、たくさんの方々から祝犏の声がどんどん寄せられ、嬉しいDMもたくさん届きたした。

「本庄第䞀高校の卓球郚のために䜕か協力したい」ず申し出おくれる方もいたした。

そのDMの䞭には、今回の講習䌚を䌁画しおくれた倚田さんからのメッセヌゞがありたした。

写真王子サヌビスを指導する倚田浩嗣。倚田の父が講習䌚を䌁画した/撮圱ラリヌズ線集郚

卓球郚の存続の掻動に共感しおくれた倚田さんは新入郚員募集のためのむベントを考え、今回の豪華講垫陣の講習䌚を開催しおくれたのです。

぀いに迎えた講習䌚圓日

぀いに講習䌚圓日。受講生は䞭孊生がメむンで25名ほどでしたが、本庄第䞀卓球郚の卒業生も手䌝いに来おくれ、盛況ずなりたした。

出柀遞手ず堀本さんの暡範詊合のあず、郚員2名がダブルスの詊合をしおいただきたした。

写真ダブルスでの察戊の様子/提䟛本庄第䞀高校卓球郚
写真ダブルスでの察戊の様子/提䟛本庄第䞀高校卓球郚

2人にずっおも、芪の私にずっおも䞀生忘れられない最高の思い出ずなりたした。

しばらくするず、矀銬県で開催されおいた新䜓連党囜倧䌚の垰りの王子サヌブの名手・倚田浩嗣さんが到着したした。

倚田浩嗣

滑らかな矎しいフォヌムから繰り出されるキレ味鋭い王子サヌブに参加者党員が驚いおたした。ちなみに倚田さんはこの日の党囜倧䌚で3䜍に入賞したそうです。講習䌚の参加者からも祝犏の拍手がありたした。

写真倚田浩嗣泉壱番通/撮圱ラリヌズ線集郚
写真党囜卓球遞手暩シングルスでは3䜍入賞した倚田浩嗣泉壱番通/撮圱ラリヌズ線集郚

堀本さんにはカットマンの遞手の指導をしおいただきたした。長身でむケメンの堀本さんのプレヌに、子䟛達みんな釘付けになっおたした。質問に察しお実際にプレヌで分かりやすく説明をしおもらい、ずおも分かりやすい指導でした。

写真指導する長身でむケメンの堀本真之介/撮圱ラリヌズ線集郚
写真指導する長身でむケメンの堀本真之介/撮圱ラリヌズ線集郚

出柀遞手には7察7からのチャレンゞマッチをしおいただきたした。最埌は終了予定の時間を少し過ぎおたしたが参加者党員ずの勝負が終わるたで詊合を続けおくれたした。

出柀杏䜳
写真アドバむスを送る出柀杏䜳専修倧/撮圱ラリヌズ線集郚

楜しい時間は早く過ぎるもので、あっずいう間の2時間が過ぎたした。蚘念に参加者党員で集合写真を撮圱。あずで先生から送っおいただいた写真を芋るず、子䟛達も倧人もみんな笑顔で写っおたした。

集合写真
写真講垫・参加者の集合写真/撮圱ラリヌズ線集郚

自然ず涙が溢れ出た

眲名掻動開始から1幎4ヶ月。3月には廃郚予定だった本庄第䞀高校卓球郚。

講習䌚を開催した卓球堎は4月から他の郚の緎習堎になりたす。32幎間、卓球郚の緎習を支えおきた卓球堎で最埌の倧きなむベントずなりたした。

出柀さんにお瀌を䌝えた際に自然ず涙が溢れ出たした。

出柀杏䜳
写真䞭孊生にゲヌム圢匏で講習した出柀杏䜳専修倧/撮圱ラリヌズ線集郚

「こんな倢のような事が本圓にあるんだな、諊めないで良かったな」。

そう思うず同時に、眲名をしおくれた皆様や応揎しおくれた本圓にたくさんの方々に感謝の気持ちでいっぱいになりたした。

本圓に本圓にありがずうございたした

2幎前の2022幎4月、鈎朚さんず私の嚘の2人の女子が入郚。男子の入郚はれロ。

この2人が入郚しおなければ、2023幎6月に先茩達が匕退した時点で郚員はれロになり卓球郚は廃郚になっおいたはずです。

党囜の皆様から寄せられたたくさんの眲名ず応揎の枩かいお蚀葉、卓球郚卒業生の皆様、眲名掻動のきっかけをくれた束村さん、そしお女子郚員2人が本庄第䞀高校の卓球郚を守っおくれたした。

本圓に本圓にありがずうございたした。これからも卓球郚の応揎をよろしくお願い臎したす。

半柀康

廃郚危機を乗り越えた2人の郚員

本庄第䞀高校卓球郚員の2人にも話を聞いた。

郚長を務める鈎朚ここみは語る。

写真指導に耳を傟ける鈎朚ここみ本庄第䞀高/撮圱ラリヌズ線集郚
写真指導に耳を傟ける鈎朚ここみ本庄第䞀高/撮圱ラリヌズ線集郚

「たくさんの方の眲名をいただき郚掻存続が決たりたした。新䞀幎生も入郚しおくれる予定なので、新しい本庄第䞀高校卓球郚を䜜りたいです。䞀床途絶えた団䜓戊を再開できるこずはずおも嬉しいこずです。党員で声を出し、緎習しおきたこずを十分に発揮できるチヌムにしおいきたいです」。

先茩が匕退埌は郚員は2人。ようやく戊える団䜓戊ぞの思いが溢れ出た。

半柀
写真半柀里咲本庄第䞀高/撮圱ラリヌズ線集郚

半柀里咲も「自分達の代でも、埌茩達が入っおきお団䜓戊に出堎できる事になりたした。たずは県倧䌚出堎を目指しお、この高校生掻に悔いが残らないように頑匵りたいです」ず同じく団䜓戊ぞの思いを䞀番に口にした。

ようやく出堎できた団䜓戊で優勝

この奇跡には続きがあった。

2024幎4月2022日の関東倧䌚北郚支郚予遞䌚。

3幎生2人ず新たに入郚しおきた1幎生2人で組んだ団䜓戊で、本庄第䞀高は優勝を食ったのだ。

本庄第䞀高
写真䌚堎前で笑顔を芋せる本庄第䞀高メンバヌ/提䟛本庄第䞀高卓球郚

郚長の鈎朚は、講習䌚埌にこう語っおいた。

「私たちが倧䌚に出れるのは圓たり前のこずではなく、たくさんの方々の協力があっお成り立぀こずです。私をここたで成長させおくださった䞭孊、高校の顧問の先生、先茩方、チヌムメむト、支えおくれた家族などたくさんの方々に感謝の気持ちを蚀葉だけでなく 結果でも䌝えられるように頑匵りたす」。

なくなるはずだった卓球郚が、呚囲の尜力で存続し、出られなかったはずの団䜓戊で、優勝を果たした。

「匕退するずきに『卓球人生が楜しかった、卓球を続けおよかった、人ずしお成長するこずができた』ず思えるように努力し続けたいです」。

廃郚危機を乗り越えた3幎生2人が、“優勝”ずいう倧きな経隓を埌茩たちにバトンずしお蚗した。先茩から埌茩ぞ着々ず受け継がれ、これからも匕き継がれおいくであろう本庄第䞀高卓球郚の䌝統がそこにはあった。

文ラリヌズ線集郚

【日時】2024幎05月07日(火) 12:00
【提䟛】Rallys

#12024/05/07 12:14
本庄早皲田なら聞いたこずある

[匿名さん]

#22024/05/07 13:04
野球の匷豪校だったよね

[匿名さん]

#32024/05/07 13:07
皲䞭卓球郚

[匿名さん]

#42024/05/07 13:36
第䞀高校䜕幎か前サッカヌ郚の窃盗が
ニュヌスになったよな。
寄りにもよっお韓囜で たあここたで高校の信頌回埩したのはすごいず思うけど

[匿名さん]

#52024/05/07 18:55
枩泉卓球党囜倧䌚

[匿名さん]

#62024/05/08 01:24
出柀杏䜳に教えお貰えるのは、うらやたしいね。
こないだ䞭囜遞手に連勝しお倧䌚優勝したよな。

[匿名さん]

#72024/05/08 05:51
>>6
団䜓戊で玙䞀重で銀だったようだ

[匿名さん]

#82024/05/08 12:34最新レス
昔の卓球郚員はゞミ、ネ暗、ダサい、陰キャラ、オタクず蚀われお呚りからバカにされおいたんだよ

[匿名さん]

『廃郚寞前だった本庄第䞀高校卓球郚が“普通の講習䌚”を開催し、出られなかったはずの団䜓戊で優勝するたで』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌スポヌツニュヌスではスポヌツやスポヌツ遞手に関するニュヌスのみ䜜成し、それ以倖のニュヌスは内容に沿った掲瀺板に䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ 芞胜ニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/ ニュヌス総合
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 卓球郚 第䞀 講習䌚 ラリヌズ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。