10
2022/03/16 22:04
爆サむ.com 南東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.10243705

「心霊䜓隓ず偏差倀は比䟋する」『東倧怪談』著者・ 豊島圭介むンタビュヌ
「心霊䜓隓ず偏差倀は比䟋する」『東倧怪談』著者・ 豊島圭介むンタビュヌの画像1
『東倧怪談 東倧生が䜓隓した本圓に怖い話』サむゟヌ

4月より土曜ナむトドラマ『劖怪シェアハりス垰っおきたん怪』テレビ朝日の攟送を控える気鋭の映画監督・豊島圭介氏が、初の単著ずなる怪談本『東倧怪談 東倧生が䜓隓した本圓に怖い話』サむゟヌを3月14日に䞊梓した。本曞は日本の最高頭脳である東京倧孊出身者11人が䜓隓した怖い話をたずめた本で、怪談を䞭心に、人怖、粟神疟患、郜垂䌝説、パラレルワヌルド、UFO、宇宙人など様々なゞャンルのオカルト䜓隓が詰め蟌たれおいる。

豊島氏は、倧人気ホラヌドラマ「怪談新耳袋」で監督デビュヌ。その埌アむドルからコメディ映画・ドラマ制䜜を経お、2020幎に初のドキュメンタリヌ䜜品『䞉島由玀倫vs東倧党共闘 50幎目の真実』を発衚。数々の映画賞を受賞した。この䜜品で「初めお東倧を出たこずが圹に立った」ず語っおいた東倧出身の豊島による二床目の東倧シリヌズが、本䜜『東倧怪談』だ。これたで豊島監督がホラヌ䜜品で培った怖さの挔出力ドキュメンタリヌを手掛けた取材力東倧出身ずいう経歎のすべおを結実させた本曞の制䜜を通じお芋えおきた“怪異の本質”に぀いお䌺った。

「心霊䜓隓ず偏差倀は比䟋する」『東倧怪談』著者・ 豊島圭介むンタビュヌの画像2
豊島圭介

――“東倧瞛り”の怪談本はありそうでなかったゞャンルです。普通の怪談ずの違いはありたしたか

豊島圭介以䞋、豊島 東倧出身者は、いわゆるものすごく勉匷しおきた人ばかりだし、頭がいいずされおいる人たちなので、理屈が立぀人であるのは間違いありたせん。なので、そんな人たちが䜓隓する心霊珟象がどのようなものなのか知りたいずいう玔粋な興味がありたした。

たずえば、そこたで理屈っぜくない人ならば、すぐに「お化けだヌ」ず倧隒ぎするようなこずでも、圌らであれば、「科孊的に蚌明できるのではないか」「理屈で説明が぀くのではないか」「人の脳の錯芚なのではないか」など、理性のフィルタヌみたいなものが平均以䞊にかかるず掚論したんです。

それでもなお、それを圌らが怪異ず受け止めるのであれば、それは“本圓の怪異”なんじゃなかろうかず。

――なるほど、『東倧怪談』はあらゆる科孊的可胜性を排陀した䞊で語られる怪談である可胜性が高いずいうこずですね。でも䞀方で、頭がいい人たちだからこその、思い蟌みの激しさなどもあったのでは

豊島 おっしゃる通りで、思い蟌みが激しいずいうか、自分に察する揺るぎない自信みたいなものを持っお生きおきた人たちが倚いのだず思いたす。なので、客芳性を獲埗しお話すこずができおいる人もいれば、そうではない人もいたした。それも含めお、個性あふれる「東倧怪談」の面癜さに繋がっおいるず思いたす。

「心霊䜓隓ず偏差倀は比䟋する」『東倧怪談』著者・ 豊島圭介むンタビュヌの画像3
豊島圭介

――本曞には30代から60代たで幅広い幎霢の方が参加されおいたした。幎代別で䜕か傟向はありたしたか

豊島 幎代別ずいうか、生きおきた時代や職皮が心霊䜓隓に圱響しおいるような気はしたした。

――環境ず霊珟象はシンクロする  ず それは新発芋です。

豊島 はい、か぀お東倧生だった圌らも、今は様々な仕事に就いおいお、その業界を生きおいるわけです。そうするず業界でのノリみたいなものや、その䞖代のノリみたいなものがあっお、それが心霊珟象にも圱響しお顕圚化するのでしょう。たずえば、「现胞生物に乗っ取られたコンサル」ずいう回で語っおくれた経営コンサルタントの鈎朚さんは、80幎代のバブルカルチャヌにどっぷり浞かった人ならではの、どこかお排萜で䜙裕のある怪談を語っおくれたした。䞀方で、若い30代の人たちは䞍景気の䞭で生きおきたからか、怪談にも経枈的な䜙裕が感じられないんですよね。

――䟋えばどんな話ですか

豊島 「オカルト新聞蚘者」の吉柀さんの怪談からは、鈎朚さんの話に垣間芋られた「俺たちが日本経枈を動かしおくんだ」「トップ䌁業に入るんだ」ずいうような匂いは党く感じられたせんでした。郚掻も仕事も䞀生懞呜やっお、䞀生懞呜やりすぎお留幎しお、なんずか今の職業に぀いお  みたいな、必死さの方が勝っおいお、そんな䞭で䜓隓する怪異なわけです。個䜓差以䞊に、時代や䞖代の差を感じたしたね。

ですから、僕が今回取材した感芚からするず、怪談ず瀟䌚状況、぀たり日本の豊かさや貧困ず心霊珟象には密接な関係があるずいうこずですね。その瀟䌚で生きおいる人が䜓隓する話だから圓然ず蚀えば圓然ですが。

――たしかに。でも、土地や文化ず怪談の関係は民俗孊でよく語られおいたすが、経枈ず怪談はあたり指摘されおこなかった分野でもありたす。話者にフォヌカスした怪談本だったからこそわかったこずですね。

豊島 そうですね、これたでの怪談本は珟象にフォヌカスするこずが倚かったのですが、せっかく東倧出身者瞛りで怪談を集めるならば、話者にも焊点を圓おたいず思ったのです。圌らのパヌ゜ナリティに迫るこずで、さたざたな珟象に察する解釈孊的アプロヌチができるのではないかず。

心霊珟象だけではなく、人怖や病気、出自の恐ろしさにたで“怖い”の幅を広げたこずも功を奏し、様々なホラヌ䜓隓の裏に話者それぞれの人生が透けおきたのが印象的でしたね。それが、今回本を曞いおみおわかった最倧の収穫でもありたす。

「心霊䜓隓ず偏差倀は比䟋する」『東倧怪談』著者・ 豊島圭介むンタビュヌの画像4

――はじめから人にフォヌカスする぀もりだったのですか

豊島 いいえ。ただ、割ず早い段階から僕の䞭では人にフォヌカスする方向性が定たりたした。怪談から匂っおくるものが話者の個性に垰䟝しおいる気がしたので。

たた、東倧生っお゚リヌト育ちが倚いず思われがちですが、今回話を聞かせおくれた人々が意倖に壮絶な人生背景を持っおいる人が倚かったのも、人にフォヌカスしたくなった䞀因です。東倧怪談ずいう曞籍の圹割は、人の人生ず心霊䜓隓の切り離せない関係性を曞くこずにあるのではないかず盎感したしたね。

――お気に入りの゚ピ゜ヌドはありたすか

「心霊䜓隓ず偏差倀は比䟋する」『東倧怪談』著者・ 豊島圭介むンタビュヌの画像5

豊島 やっぱり「牛人間に呪われた男」の話が奜きかな。オリゞナリティずディテヌルの豊かさが魅力で、東倧ずいう括りがなかったずしおも、怪談ずしおのクオリティが高いず思いたす。たた、話者の行動も興味深い。牛人間の話をしおくださった綿谷さんは、人生で䞀番嫌な目に遭った堎所に、成人しおからもなぜか通い続け、さらなる怪奇珟象に遭遇しおしたうんですが、それっおもう本人の行動自䜓が怪だずもいえたす。もしかしたら本人に䜕か呪瞛みたいなものがあるかもしれないし、土地自䜓がも぀怪異なのかもしれたせん。いやあ、すごい怪談話ですよ。たずめるのは倧倉でしたけど笑

あずは、人怖話になりたすが、「トラりマプロデュヌサヌ」ずいう回の、飛田アポロさんの性的虐埅に関する䜓隓談が匷烈でしたね。本人が面癜おかしく語るので、僕もケラケラ笑いながら「すげえなあ」なんお取材したのですが、いざ文字に起こしたずきに、その䜓隓の壮絶さたるや  ちょっず打ちのめされたしたね。「僕はこの話をこの本で曞いおいいのだろうか」ず䞀瞬戞惑いたした。それほど壮絶な話だったのです。幞い、珟圚の圌は救われおいるようなので、茉せおもいいのかなず思っお曞きたしたが、すごくパンチの効いた話ですよ。

――あらためお、怪異ず偏差倀っお関係あるず思いたすか

豊島 怪異の䜓隓者ず偏差倀の関係  倚分ありたすね。偏差倀を、仮に「情報の凊理胜力」だず定矩した堎合、やっぱり東倧出身者は情報凊理胜力が高いので、怪談を語るにしおも䜕がフリで䜕がオチかを最初から考えおいる人が倚いんです。

぀たり、「自分は●●だからこういう䜓隓をしたのだろう」ずいう回路をあらかじめ持った䞊で䌚話をする人が倚くお、そこから倖れた話に関しおは「オチがないんですけどいいでしょうか  」「これっおその堎ずなんの因果関係もないのですが、倧䞈倫でしょうか  」ず先回りしお前眮きを入れる人がほずんどでした。でも、それは諞刃の刃っおいうか、「こうだからこうだ」ず説明が぀かないこずに察する怯えみたいなものがあるのだず思うんですよね。

「怪談新耳袋」のドラマを監督するにあたっお原䜜をずっず読んできた僕ずしおは、“怪ずは、因果から倖れたずころでも起きる䜕か特殊なこず”ずいう認識があったので、因果関係のあるなしは問題なかった。それよりも、䜓隓の豊かなディテヌルがあるかないかの方が、信憑性を巊右するず、僕は新耳袋から孊んできたしたので、圌らの心配は杞憂に終わっおいたしたね。

――豊島さんご自身は幜霊を信じおいる

「心霊䜓隓ず偏差倀は比䟋する」『東倧怪談』著者・ 豊島圭介むンタビュヌの画像6
豊島圭介

豊島 たあ、いるんじゃないかな  ずは、思っおいたすけど。「幜霊がいるず思いたすか、いないず思いたすか」っおいう問い自䜓が自分にずっおは䜕だか䞍毛っおいうか。それを幜霊ず呌ぶかどうかは別にしお、䜕か説明が぀かない“怪”はあるず思っおいるずいうのが僕のスタンスです。だから、「幜霊を芋たんだよ」っお蚀う人を蔑んだりしたこずはありたせんね。たえがきにも曞きたしたが、僕自身もそれっぜいものを目撃したこずはありたすし。

――今回本をたずめる䞊で気を付けたこずはありたすか

豊島 「怪談新耳袋 殎り蟌み」ずいうドキュメンタリヌシリヌズでは、実際に怪奇珟象が起きた堎所に行っお霊を挑発するずいう䜜業をこなしおきたした。ドキュメントだから圓然ダラセはNGだったので、撮れ高がある時もあれば、ない時もありたした。そんな䞭で、どのように面癜く芋せるのか工倫したんですよね。結論ずしおは、単に怪奇珟象にフォヌカスするのではなく、どういう装備で行ったずか、どういう話を聞いたずか、その時我々の䜓調がどうだったかずか、ディテヌルを突き詰めながら、怪異に萜ずし蟌むこずで、ダラセや脚色をせずに面癜く芋せられるずいうこずがわかりたした。

たた、『䞉島由玀倫VS東倧党共闘』では、13人の識者や、圓時蚎論䌚の䌚堎にいた人たちに話を聞くずいう倧倉な䜜業を経お、前提ずなる知識を共有するためのリサヌチ力や、聞く力を鍛えられたので、『東倧怪談』ではその経隓を生かそうず決めおいたした。

あず、東倧出身者は東倧出身者に胞襟を開くこずも『䞉島由玀倫』の撮圱時に感じたこずで、今回もその効果はあったような気がしたす。倚分、ほかの人が聞くよりも深い話が聞ける土壌は敎っおいたんじゃないかな笑。

だから『東倧怪談』はほずんど話を盛らずに聞いたたたを曞いお面癜く仕䞊げるこずができたした。たあ、本音を蚀うず、盛る必芁を感じないほど、話者のストヌリヌが面癜かっただけなのですが、 “脚色されおいない玔床の高い怪談を曞きたい”ず決めおいたこずは間違いありたせん。

――玔床の高い怪談

豊島 玔床の高さずいうのは、因果関係を求めすぎない怪談ずいうこずです。僕は倚分、因果関係を超えたずころに、怪異の面癜さがあるず思っおいお。䟋えば普通に映画を撮っおいおも、その党おが因果に収たっおいるず党然面癜くなくお、それを飛び越える瞬間や厩れた瞬間に面癜さが生じるんです。だから、生な蚀葉ずか、生な衚珟ずか、その人がも぀「理由はわからないけど明らかに実䜓隓したのだろうな」っおいう蚀葉みたいなものを探る取材を心がけおいお、それを狙っお曞いおいたしたね。

「心霊䜓隓ず偏差倀は比䟋する」『東倧怪談』著者・ 豊島圭介むンタビュヌの画像7
豊島圭介

――話は倉わりたすが、若干卑猥な話ずかもありたしたよね、

豊島 笑。箞䌑めじゃないけど、ものすごくオフビヌトな話も入っおいお、特に「東倧䞭退の男」が語る「金瞛りオナニヌ」っおいうテヌマは笑っちゃいたしたね。東倧を䞭退した男が、圚孊䞭に䜕を䞀生懞呜やっおいたかっおいうず「金瞛りオナニヌ」を再珟しようず奮闘しおいたっおいう。でも、やっぱりそんなこずに挑戊するその人自䜓がずおも個性的で、面癜いわけです。リモヌト取材にハむボヌルを持っお出おくるような人で、東倧䞭退したこずをなんずなく埌ろ暗く思っおいるような、人生に自信があるようで、ないような、䞭退のせいで人生をはすに構えるようなずころもあるような  それが事実かはわからないけど、なんずなく人物像が芋えおくるわけです。

――普通の怪談本にはない「東倧ポむント」ずいう項目も面癜かったです。

豊島 東倧出身者っお瀟䌚的な地䜍が高かったり、幎収が高い人などいわゆる“゚リヌト”も倚いわけですが、゚リヌトずしお生きおきた人の瀟䌚ぞの県差しっお、時々、䞀般的な人間からするず「おいおい」ず突っ蟌みたくなるような、おかしさがあったりするんですよね。

なので、本線゚ピ゜ヌドに関しおは、話者が語りたかった怪談をなるべく忠実に再珟し、東倧ポむントでは「これは、こういう颚にも読めるんじゃなかろうか」ずいう、解釈の可胜性に぀いお曞いた぀もりです。゚ピ゜ヌドだけでは䌝わらない、東倧出身者のキャラクタヌ考察みたいなものを入れるこずで、「なるほど、やっぱりこれは東倧怪談なんだ」ず、みんなに玍埗しおもらえるんじゃないかず思っお。

「心霊䜓隓ず偏差倀は比䟋する」『東倧怪談』著者・ 豊島圭介むンタビュヌの画像8

――本曞には話者党員ぞの共通質問が「東倧アンケヌト」ずしおたずめられおいたした。

豊島 東倧アンケヌトは、僕が想像しおいた以䞊にバラ゚ティに富んだ答えが出おきお驚きたしたね。心霊䜓隓を語った人がUFOは信じおいなかったり、超胜力は信じおいたり笑。それぞれの質問が、話者の人ずなりを衚す倧きな指暙になっおいお読み応えがありたす。特に最埌の2぀の質問は興味深いですよ。「心霊珟象ずは䜕だず思いたすか」っおいう質問に察しお、電気的な脳の反応だず蚀う人もいれば、人知を超えた存圚に出䌚うこずであるっおいう人もいお。もう䞀぀は「人間ずは䜕だず思いたすか」ずいう質問なのですが、これに察する答え方がさすがずいうか  、含蓄のある深いこずを蚀う人もいれば、思いもよらない角床から答えおくる人もいお。

「こんなこずを考えおいる人が語った怪談なんだ」  ず思うず、よりその怪談の意味が膚らむずいうか。そういう意味でこのアンケヌトは非垞に面癜かったですね。

「心霊䜓隓ず偏差倀は比䟋する」『東倧怪談』著者・ 豊島圭介むンタビュヌの画像9

――これから東倧を受ける受隓生たちにも読んでもらいたいですか

豊島 圓然。バむブルにしおほしいですね。東倧の赀本っおいったら、『東倧怪談』を買っちゃう感じね

――こういう人に読んでほしいずいうのはありたすか

豊島 怪談奜きや東倧出身者ずいうゞャンルに興味がある方はもちろんのこず、人間の業みたいなものを探っおいる人にぜひ読んでほしいですね。

――ありがずうございたした

『東倧怪談 東倧生が䜓隓した本圓に怖い話』サむゟヌ

グッズ付TOCANASTOREでの賌入はコチラ
アマゟンでのご賌入はコチラ
著者サむン付hontoでのご賌入はコチラ

豊島圭介
映画監督。東京倧孊教逊孊郚衚象文化論専攻卒業。『怪談新耳袋』(2003幎)で監督デビュヌし、アむドル、ホラヌ、恋愛もの、コメディずゞャンルを暪断した映画・ドラマに携わる。2020幎公開の『䞉島由玀倫vs東倧党共闘 50幎目の真実』で初のドキュメンタリヌの監督を務める。代衚䜜に、映画『゜フトボヌむ』『花宵道䞭』『森山䞭教習所』、『ヒヌロヌマニア 生掻』『劖怪シェアハりス 恋しちゃったん怪』2022など。ドラマ「怪奇倧家族」、「マゞすか孊園」シリヌズ、「CLAMPドラマ ホリック xxxHolic」、「I” アむズ」、「むタむケに恋しお」など。近䜜にドラマ「曞けないッ!? 吉䞞圭䜑の筋曞きのない生掻」2020、「劖怪シェアハりス」シリヌズ2020 – 2022等がある。

【日時】2022幎03月15日(火) 10:00
【提䟛】TOCANA

#12022/03/16 10:27
>>0
幜霊はいたせん

[匿名さん]

#22022/03/16 10:29
それはプラズマですね

[匿名さん]

#32022/03/16 10:31
東倧は成り䞋がった

[匿名さん]

#42022/03/16 10:40
>>1
お前の背䞭に背埌霊おるやないか
亡くなった婆様や。ぜっちゃり系で、優しい顔芋える。

[匿名さん]

#52022/03/16 10:41
アホくさ

[匿名さん]

#62022/03/16 20:34
ヘンサチはバカの指暙ず

[匿名さん]

#72022/03/16 20:37
ヘンサチ厇拝は個が無い無胜の宗教ず

個が無いから飛ばずに吊られた教祖に容易に匕っ掛かる
あの宗教、高ガクレキだらけだったからな

[匿名さん]

#82022/03/16 20:38
我を厇めよ 我を讃えよ 

[匿名さん]

#92022/03/16 21:17
金儲けの匂いしかねぇなコむツわ

[匿名さん]

#102022/03/16 22:04最新レス
頭が悪い人皋、霊感があるず蚀う。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 東倧生

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。