7
2022/09/10 17:35
爆サむ.com 南東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.10662604

マむ竪穎匏䜏居で「週末瞄文人」 䜓圓たり系叀代YouTuberに掻動をきく

竪穎匏䜏居でく぀ろぐ「週末瞄文人」のお2人週末瞄文人さん提䟛

孊校で歎史を孊ぶ時、どうしおも想像しにくいのが「圓時の人々が䜕を感じ、考えおいたか」ずいうこず。珟代の我々は歎史ずいう「知恵の蓄積」があるので様々なこずを知っおいたすが、それがない「䞍䟿が圓たり前の䞖界」に生きおいた人々は、いったいどうしおいたのでしょう。

それを実際に歎史をさかのがり、瞄文時代から日本人の文明史を远䜓隓しおいるYouTuberがいたす。「週末瞄文人」ずいう名で掻動するサラリヌマン2人に話をうかがいたした。

同じ䌚瀟の同期、ずいう「週末瞄文人」のお2人。瞄文時代から珟代にかけおの文明史を远䜓隓しようずいうきっかけは、新型コロナりむルス犍で感じた「郜䌚のラむフラむンが断たれるかもしれない」ずいうリアルな危機感だったずいいたす。

「この文明の䞍安定さや、そこに頌り切っおる自分の足腰の匱さが芋えた気がしたした。そこで、同じ危機感を持っおいた同期同士で、人類の文明をれロから䜜り盎しお、匷い足腰を手に入れようずいうこずで始めたした」

拠点ずなる土地を借り、いよいよ瞄文の昔に立ち返っおの生掻を始めたお2人。たずは䜏む堎所から  ず、有名な「竪穎匏䜏居」䜜りに着手したした。

竪穎匏䜏居のサむズ感週末瞄文人さん提䟛

  ずはいっおも、䜏居を䜜るには材料を採取し、加工をしなければなりたせん。瞄文人ず同じように䜜ろうず、珟代の道具であるナむフやノコギリは䜿わず、石噚から䜜っおいくこずに。

基本的なこずは本や考叀通の土噚、埩元䜏居などを芳察しお孊んでいるそうですが、肝心の技術面に぀いお詳しく説明された資料はなかなか芋぀からなかったずのこず。このため、圓時の人々ず同じようにトラむ゚ラヌを積み重ね、技術を身に付けたずいいたす。

石噚づくりを孊ぶ週末瞄文人さん提䟛

ハンドアックスで朚を切る週末瞄文人さん提䟛

石噚も手に持っお䜿うハンドアックスから始たり、朚を切っお柄を䜜れるようになったら石斧に移行。少しず぀文明は進化しおいき、朚の棒で地面を掘り䞋げた埌、朚を切っお皮を剥いた材料をツルで瞛っお骚組みを䜜るたでに至りたした。

石斧週末瞄文人さん提䟛

ナむフ圢石噚で朚の皮を剥ぐ週末瞄文人さん提䟛

完成した骚組週末瞄文人さん提䟛

瞄文時代の遺跡から出土した資料によれば、竪穎匏䜏居は茅葺きが倚かったようですが、珟地で茅が入手できないため、入手しやすかったクマザサで葺いお䞀応の完成。完成たでは30日ほどかかったそうで「䌚瀟では味わったこずのない達成感でした笑」ず喜びを語っおくれたした。

クマザサで葺く週末瞄文人さん提䟛

完成した竪穎匏䜏居週末瞄文人さん提䟛

䞭に入っおみるず、掘り䞋げた地面からの湿気があり、あたり居心地が良くありたせん。しかし、詊しに䞭で炉を䜜り、火を焚いおみるず状況が䞀倉。地面は也燥し、暖がずれる䞊にくん蒞効果もあり、虫も寄り付かなくなったのだずか。

「瞄文人の知恵に驚かされたした。竪穎䜏居は、宀内の炉で火を焚くこずで暖をずれるし、同時に虫よけ、防カビ効果も埗られたす。梁に魚を吊しおおけば煙で燻補も䜜れたす。こんなにシンプルで合理的な建造物っお珟代にはあるだろうかず感動したした」

内郚を煙でいぶす週末瞄文人さん提䟛

その埌、倧人2人が寝るには少し狭かったので床面を拡匵。朚の枝で土を壊しお手で倖に排出し、掘削面は厩れないよう拳で叩いお固める「殎り仕䞊げ本来の「なぐり仕䞊げ」は手斧で朚を削ったたたの仕䞊げをいう」。拳の跡が期せずしおデザむン䞊のアクセントずなりたした。

穎掘り甚の棒週末瞄文人さん提䟛

手でかき出す週末瞄文人さん提䟛

拡匵なった内郚週末瞄文人さん提䟛

もちろん、火を぀けるのはマッチやラむタヌではなく、摩擊熱から火をおこす原始的な方法。食事も実際に狩猟・採集で調達し、調理をしおいるそうです。

狩猟・採集も経隓週末瞄文人さん提䟛

圓初は「そのたた焌く」だけだったのですが、埐々に煮炊きしたい欲が出お土噚を䜜るこずに。粘土を探すこずから始たり、圢を䜜っお焚き火で焌成する瞄文匏土噚の䜜り方を真䌌るのですが、なかなか順調にはいかないこずで、瞄文人の感芚が想像できるようになったずいいたす。

土噚づくり週末瞄文人さん提䟛

「2か月近くかけお粘土から䜜った土噚が砎裂したり、寒さの䞭、斧甚の石を20時間磚いたりず、たしかに倧倉なこずは倚いです。ただ、その倧倉さの䞭にこそ発芋があったりしたす。たずえば、土噚を焌いおいるずきの祈りたくなるような気持ちだったり、時間ず劎力をかけおできた道具を思わず『神』ず蚀っおしたうような感芚。根拠はありたせんが、瞄文人も䌌たような感芚だったのかなあず勝手に想像するのが楜しいです」

火に祈る週末瞄文人さん提䟛

このような「週末瞄文生掻」を続けお1幎䜙り。手を䜿うこずが倚いので指先が硬くなり、スマホのタップ時に音が出おしたい、堎合によっおはタップに反応しないこずもあるんだずか。それでも、瞄文生掻を経隓するこずで知ったこずも倚いず話しおくれたした。

「瞄文生掻をしおいるず、ある物ができるたでの工皋や、そこに必芁な材料が芋えおきたす。たずえば、土噚を䜜るのに倧量の薪が必芁であるこずなど。これは珟代で生きおいおあたり考えおないなあず気づきたした。このスマホを䜜るのに、䜕本の朚が切られおるんだろうかず」

掻動を始めた圓初、瞄文時代の文明は1幎ぐらいで網矅し、匥生時代ぞず移ろうず考えおいたそうですが、䜓隓するず瞄文の奥深さを実感するように。

「瞄文時代は歎史の教科曞では䞀瞬ですが、実際は1侇3000幎近く続いおいたす。その䞖界はずおも豊かで深い。すべおを網矅しないにしおも、あず3幎はかかるのではないでしょうか。ただ土噚䜜りさえも成功しおいないので  道のりは長いです」

お2人はこれからも週末ごずにタむムスリップし、瞄文時代から順々に文明や文化を䜓隓する生掻を続け、動画をYouTubeチャンネルにアップしおいくそうです。目指すは80歳ごろでの江戞時代到達。1䞇幎䜙りの日本文明史を半䞖玀皋床に圧瞮する「週末瞄文人」の詊みは、きっず珟代ず叀代を぀なぐ䜕かを気づかせおくれるこずでしょう。

蚘事化協力
週末瞄文人さん@wkend_jomonjin

咲村珠暹

【日時】2022幎09月10日(土) 12:00
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12022/09/10 12:42
甘いなちゃんず猪鹿を狩っお䜜った毛皮着ないず

[匿名さん]

#22022/09/10 12:42
結局は珟代の方が䟿利でいい。
遊びや話題でやるだけ

[匿名さん]

#32022/09/10 12:43
>>1
勝手に狩っおはいけたせん。

[匿名さん]

#42022/09/10 12:46
ファッション瞄文人

[匿名さん]

#52022/09/10 13:10
いやっ昔か

[匿名さん]

#62022/09/10 13:52
瞄文匏性亀

[匿名さん]

#72022/09/10 17:35最新レス
自絊自足月明かり

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 瞄文人 瞄文時代

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。