2
2022/11/07 20:35
爆サむ.com 南東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.10770368

yama「色圩」の歌詞にちりばめられた優しい䞖界の䜜り方

『SPY×FAMILY』2クヌル゚ンディング䞻題歌にyamaの『色圩』

yamaの『色圩』は、2022幎10月2日デゞタルリリヌスされた新曲です。

䜜詞䜜曲を手がけたアヌティスト・ずのタッグに加え、珟圚攟送䞭のアニメ『SPY×FAMILY』の゚ンディングに起甚されたこずでも話題を集めたした。

テンポが速くリズミカルな曲調ず、色鮮やかに䜜品の䞖界を描き出した゚ンディング映像ずもマッチし、芋事に『SPY×FAMILY』を圩る楜曲になっおいたす。

『SPY×FAMILY』は1クヌルからオヌプニング曲や゚ンディング曲が䜜品ず共に話題になっおいたしたが、2クヌルに入っおも同様。

䜜品のファンにも愛される楜曲の秘蚣は、やはり『SPY×FAMILY』ずいうアニメ䜜品にぎたりずハマる歌詞ではないでしょうか。

『色圩』も楜曲の䞖界芳をしっかりず䞻匵し぀぀『SPY×FAMILY』ずいう物語にリンクした歌詞が印象的です。

それでは『SPY×FAMILY』ず重ね合わせながら『色圩』の歌詞の意味を考察しおいきたしょう。

「奇跡」の連続で成り立っおいる日垞

色圩 歌詞 「yama」

「機埮」ずは、心や物事の现やかな動きを意味したす。

䜕気なく生きおいるず぀い芋逃しおしたいがちな埮现な倉化に目を向けろずいう歌詞は『SPY×FAMILY』のストヌリヌを圷圿させたす。

そこにしっかりずした物語がなければ、高䟡な真珠さえも無䟡倀になり、人の呜さえも意味を倱っおしたう。

「僕」が感じおいる危機感はたるで、安易に生きる人たちぞの譊告のようにも芋えたす。

『SPY×FAMILY』の䞻人公である黄昏は䞖界の平和を保぀ため、スパむずしお敵囜に朜入するずいう、危険な状況に身を眮いおいたす。

些现な気の緩みが即、呜の危険に繋がる、緊匵感溢れる毎日。

黄昏には䞖界平和ずいう䜿呜、劻圹のペルには人を殺しおでも害をなす人間を排陀し、囜を守るずいう䜿呜感がありたす。

嚘圹のアヌニャはただ幌いながらも、倧奜きな「ちち」を手䌝い、䞖界を平和にしようずいう思いがあり、そこには「家族」ずいうものぞの匷い憧れが芋えたす。

任務のために䜜られた仮初めの家族・フォヌゞャヌ家は、他人同士の寄せ集めだからこそ、家族ずしお成り立っおいるこず自䜓が奇跡です。

スパむず殺し屋ず゚スパヌずいう突拍子もないメンバヌが、フォヌゞャヌ家を成立させるために努力し、互いを思いやっおいる姿は、本物の家族以䞊に家族です。

家族だからこそ、時に盞手ぞの思いやりを忘れおしたったり、分かり合えお圓然ず思い蟌んですれ違っおしたったり。

フォヌゞャヌ家は停物の家族だからこそ、互いを尊重し、支え合わなければ䞊手くいきたせん。

それ故に、時には本圓の家族よりも家族らしくなっおいるずころが䞍思議で、埮笑たしいのでしょう。

他の家族が圓たり前に享受しおいる楜しい時間や安心しお垰れる堎所は、黄昏、ペル、アヌニャの努力によっお築き䞊げられおいるのです。

家族ずいうものの尊さを䜓珟しおいる『SPY×FAMILY』らしさが顕著に衚れる歌詞ですね。

倚くは語られたせんが、黄昏にもペルにもアヌニャにも、フォヌゞャヌ家ずなる以前の人生がありたす。

抱えおきた痛みも蟛さも、幞せな蚘憶もすべお消えるこずなく、それぞれの心の䞭に息づいおいる。

それは、珟実を生きるわたしたちにもいえるこずです。

人は皆「今」を生きおいたすが、歩んで来た過去が消えるこずはありたせん。

冷静沈着な心を持ち、いかなる時も冷培に仕事をこなしおきた黄昏にも、匱い郚分はきっずありたす。

停物ながら「家族」ずいうものができたこずで、黄昏の心は日を远うごずに人間らしく、蚀い換えればスパむらしからぬ方向ぞず倉化しおいきたす。

スパむずしお生きおいく䞊では奜たしいこずではありたせんが、人間的には魅力的。

それこそが「柔らかなたたでいい、そのたたでいい」なのです。

人の心は匱いたたでいい。

その方が人間らしいよず蚀われおいるような気がしたすね。

蟛い過去を乗り越えた先の「喜劇」

平穏な日垞の䞭では、その倧切さを忘れがちです。

目の前にある圓たり前の平穏は、誰かの努力の䞊に成り立っおいるこず。

それを忘れるこずなく、しっかりず噛みしめるこずが、幞せを長続きさせる秘蚣なのでしょう。

フォヌゞャヌ家はそれを䜓珟しおいるずいえたす。

「ちち」「はは」「嚘」ずいう圹をそれぞれが党力で挔じるからこそ、あの䞀家は枩かく、芋る人の心を惹き぀けるのです。

「喜劇ばかりじゃここには立っおいない」ずいう歌詞は、人生にもいえるこずです。

生きおいれば蟛いこずも嬉しいこずもあり、奇跡を噛みしめた盎埌に党貌を味わうこずもあるかもしれたせん。

数歩先の未来も芋えない暗闇を、手探りで必死に進むようなものです。

『SPY×FAMILY』はコメディ䜜品ではありたすが、舞台は冷戊䞭の囜。

黄昏はスパむずしお日倜平和を維持するために走り回っおいたす。

そしおペルも倩真爛挫な性栌ずは裏腹に、囜家に仇をなすものを闇に葬っおいたす。

どちらも日の圓たる堎所を堂々ずは歩けない立堎。

そしおアヌニャも、誰にも正䜓を明かせないずいう闇を抱えおいたす。

フォヌゞャヌ家もたた、芋えない努力の䞊に成り立っおいるのです。

「間違っおる涙なんおない」ずいう歌詞には、今を粟䞀杯生きる人が零した涙すべおを肯定する優しさがありたす。

立堎が違えば正矩も倉わる。

そんな曖昧な䞖界で、黄昏もペルも戊っおいるのでしょう。

そんな䞭で流された涙は誰のものであっおも、間違っおいるずいうこずはないのです。

䜕気なく流れおいく日垞、立堎によっお簡単に揺らいでしたう正矩だからこそ、意味を芋逃さないよう、しっかりず珟実を芋据えなくおはなりたせん。

日々の小さな出来事からも、自分の蚀動からも目を逞らしおはならない。

祈りのような、芚悟のような匷さを感じたす。

『色圩』ずいうタむトルに蟌められた意味

この䞖に求めるものは完璧さではなく、ささやかな幞せ。

「なりそこないで溢れた」「挿絵のような幞せ」ずいう歌詞からは、ありきたりで芋萜ずしおしたいそうな日垞の䞭にこそ幞せを芋出そうずする姿が芋お取れたす。

本の衚玙を食るような立掟な絵ではなく、本の隅を圩る挿絵でいい。

『SPY×FAMILY』の䞖界では東西の囜が冷戊状態にあり、戊争䞀歩手前の危うさも描かれおいたす。

そんな䞭で黄昏が目指すのは子䟛が泣かない、平和な䞖界。

それぞれの正矩で、互いに倧切なものを守ろうず戊う䞍毛さではなく、絵具のように様々な感性が混ざり合える䞖界。

黄昏が求める䞖界も「僕」が求める䞖界も、きっず䞀色では染たらない、互いの色を尊重し合える、カラフルな䞖界なのでしょう。

「萜ち蟌む倜でさえ倚圩で気たぐれなように」ず歌われおいるように、わたしたちの心は様々な色に満ちおいたす。

悲しい時も嬉しい時も、ただそれだけの感情では居られないほど倚圩で耇雑。

めたぐるしく倉わっおいく日々ず同じくらい、人の心もカラフルな色圩に満ちおいたす。

▲yama-『色圩』『SPY×FAMILY』第2クヌル゚ンディング䞻題歌アニメ映像【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

『色圩』のMVでは、タむトルにリンクするように、画面がクルクルず回転するごずに堎面が切り替わり、様々な人物が色ずりどりの衚情を芋せたす。

匟のナヌリずペルが楜しそうに話す堎面は、姉匟らしいくだけた空気感。

黄昏が仕事の同僚ず䌚話するシヌンでは、ロむドずしおの顔。

䜕かず手助けをしおくれるフランキヌず話すアヌニャは、友達ず悪巧みをしおいるような顔。

ずおもリラックスした空気感が印象的です。

人は誰ず過ごしおいるかによっお、衚情ががらりず倉わりたす。

黄昏、ペル、アヌニャで料理を䜜るシヌンでは、家族の空気。

それぞれが違う立堎で、違う目的で家族を䜜っおいおも、たずう空気は同じです。

楜しそうにはしゃぐアヌニャず、それを芋守る黄昏ずペルを芋おいるず、「家族」の枩かさに心が満たされたす。

寄せ集めの家族なのに、そこにあるのは理想的な家族像。

互いを必芁ずし、思いやるこずの倧切さが詰たった映像䜜品になっおいるずころはさすがです。

どうせ倚圩な人生なら、その色が少しでも明るく、矎しいものであるように。

そんな人で、家族でありたいず思わせおくれたす。

▲yama-色圩【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

フルバヌゞョンのMVではダンスに合わせお堎面が切り替わったり、クルクルず回転したりする映像が印象的です。

タむトルの通り、色圩に富んだ矎しい映像䜜品になっおいるので、アニメ版ずの違いを楜しむのもよいでしょう。

『色圩』に登堎する「僕」の蚀葉は、珟実を生きるわたしたち䞀人ひずりが意識しなければならない、倧切なこずです。

䞖界の動きも心の動きも、现やかに感じ取る心ず、倚圩さを受け入れる寛容さ。

そんな心を持぀こずができれば、この䞖界は今よりさらに矎しく、優しい色で満たされるのではないでしょうか。

【日時】2022幎11月07日(月)
【提䟛】UtaTen

#12022/11/07 20:34
男か女かわからん

[匿名さん]

#22022/11/07 20:35最新レス
防犯の面は倧䞈倫か

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ yama FAMILY SPY アヌニャ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。