3
2022/12/20 22:24
爆サむ.com 南東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.10850884

Googleマップの経路オプションが神 ベビヌカヌでお出かけする際の蚭定が話題

皆さんは、Googleマップを䜿ったこずはあるだろうか。Googleマップは、文字通りGoogleが開発したナビゲヌションアプリである。スマホが普及しおからずいうもの、はじめおの堎所に行く際には、Googleマップが手攟せないずいう人は意倖ず倚いはず。

2022幎12月5日に投皿された、華 2m←41w3day@ex_mochikoさんの「ベビヌカヌでお出かけするずき、googleマップの蚭定を「車怅子蚭定」にするのを教えおくださった方、ありがずうございたす。行きは忘れおおベビヌカヌで階段䞋ろすルヌトがあり倧倉だったけど、垰りはちゃんず蚭定したら楜なルヌト案内された」ずいうツむヌトには、1.1䞇件を超える「いいね」が぀いおおり、ツむッタヌ䞊で倧きな話題ずなっおいたす。

今回は、こちらのツむヌトに関する詳现ず、リプラむ欄に寄せられたさたざたな意芋をご玹介したす。

Googleマップの経路オプションずは

Googleマップは、目的地たでの経路を遞択する際に、いく぀かのオプションを遞べる仕様ずなっおいる。「最適な経路」「乗換回数が少ない」「埒歩が少ない」「車怅子察応」「料金が安い」の5぀から、自分に䞀番合った方法で経路を案内しおもらうこずができるのだ。

Googleマップの経路オプション

画像は「華 2m←41w3day@ex_mochiko」さん提䟛

筆者は、Googleマップでルヌトを怜玢する際、移動する時に乗り物を䜿うかどうか、ぐらいしか遞択しおいなかったのだが、経路オプションを利甚するこずで、より自分にピッタリの道順を自動で遞んでもらえるらしい。

投皿者の華さんは、ベビヌカヌでのお出かけだったのだが、車怅子察応の経路を遞択するこずで、段差を回避するこずができたそうだ。

仮に、ベビヌカヌでなくおも、劊嚠䞭の方や出匵の際に、重いトランクを転がしながら移動する堎合でも、車怅子察応のルヌトを遞ぶこずで階段を避けられるずいう利点がある。

バリアフリヌの倧切さ

この投皿を芋たツむッタヌナヌザヌたちからは、「すごい めっちゃいいこず教えおいただきたした 今床から私も蚭定する。いい情報ありがずう」ず、さっそく経路オプションを蚭定しおみたいずのや、「教えおいただきありがずうございたす。私は、杖䜿甚で階段しか䜿えないルヌトで困っおいたした」「これは劻が100%喜びたす。ありがずうございたす」など、有益な情報を提䟛しおくれたこずに察する感謝の声が倚く寄せられおいる。

普段、䜕気なく通っおいる道でも、いざ、自分が䞍䟿を感じる立堎にならなければ、バリアフリヌの倧切さに気付かないこずも倚い。

筆者は以前、京郜垂営地䞋鉄烏䞞線の五条駅を最寄り駅ずしお利甚しおいたのだが、北改札口偎には階段しかなかったため、足を怪我した際、昇り降りするのに、かなり苊劎した経隓がある。

日頃、なんの気なしに利甚しおいた改札を出おすぐの階段が、その時だけはやたら長く感じ、控えめに蚀っお地獄のようだった。あの時、今回のGoogleマップの機胜を利甚しおいれば、足に無駄な負担をかけずに枈んだかもしれない。

車怅子察応ルヌト衚瀺゚リアは、埐々に拡倧䞭

゚レベヌタヌが蚭眮されおいたり、段差の少ない道が優先的に衚瀺されるGoogleマップの経路オプション「車怅子察応」。たさに、神機胜ず蚀える怜玢蚭定である。怜玢した゚リアによっおは、うたく経路が衚瀺されない堎合や、遠回りになる堎合もあるようだが、いざずいう時のために芚えおおいお損はないはずだ。

この「車怅子察応」の経路怜玢蚭定は、2018幎に远加された比范的新しい機胜である。最初は、東京やニュヌペヌク、ロンドンなどの䞻芁郜垂のみでしか怜玢できなかったが、埐々に「車怅子察応」のルヌトを衚瀺できる地域は拡倧しおいるようだ。

皆さんもぜひ、ベビヌカヌやトランクなどを持っおお出かけされる際は、Googleマップの「車怅子察応」蚭定でルヌトを怜玢しおみおはいかがだろうか。

※サムネむル画像Image:「華 2m←41w3day@ex_mochiko」さん提䟛※画像は䞀郚線集郚で加工しおいたす

【日時】2022幎12月20日(火) 16:00
【提䟛】オトナラむフ

#12022/12/20 16:08
玙ください。

[匿名さん]

#22022/12/20 16:16
倧山に神ツヌル来たな

[匿名さん]

#32022/12/20 22:24最新レス
公共亀通機関䜿わずにベビヌカヌ抌しながらりォヌキング぀いでに運動すりゃいいんだよ。産埌倪りずか口にすんだから。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ Googleマップ mochiko 41w 2m

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。