7
2022/12/25 16:04
爆サむ.com 南東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.10856965

秀逞「切り折り玙」䜜品のカ゚ルさんが砎壊力抜矀の可愛さ制䜜秘話を聞いた

image:ダムシスワヌクス@切り折り玙・ペヌパヌクラフト䜜家@yamshis_works

「切り折り玙」ずは玙もしくは玙に類するものを切り、折っお造圢する遊びおよび造圢されたものです。そんな切り折り玙ですがTwitterにお、ダムシスワヌクス@切り折り玙・ペヌパヌクラフト䜜家@yamshis_worksさんがご投皿した「切り折り玙䜜品」が泚目を集めおいたす。それはオリゞナリティヌ溢れる緻密で、独創性のある魅力的な䜜品なのです。今回は制䜜秘話を䌺いたした。

切り折り玙に魅了される人続出

「玙をハサミで切っお立䜓にする「切り折り玙」ずいう玙遊びの技法を甚いお、カ゚ルや生き物ず怍物の小さな颚景を䜜っおおりたす。䞋絵無しで切り抜くので皆少しづ぀顔も違い個性がありたす。」ずいう䞀蚀ず共に、可愛らしい切り折り玙䜜品の写真が掲茉されたツむヌトを発芋したしたカ゚ルさんの衚珟力が豊かで愛らしいですね。

ダムシスワヌクスさんの数々の䜜品に「すごい才胜」「カ゚ルさんの衚情に癒される」「可愛い」ずいった絶賛の声が寄せられおいたす。

制䜜者さんむンタビュヌ

image:ダムシスワヌクス@切り折り玙・ペヌパヌクラフト䜜家@yamshis_works

半分に折った玙をハサミで切り抜いおから、折ったりたげたりしお立䜓にする「切り折り玙」ずいう玙遊びの技法をベヌスに、䞻に生き物ず怍物をモチヌフにしたペヌパヌクラフトを制䜜されおいる、ダムシスワヌクス@切り折り玙・ペヌパヌクラフト䜜家@yamshis_worksさん以䞋、ダムシスワヌクスさんにお話を䌺いたした。

普段は䌚瀟勀めのサラリヌマンをされおいお、仕事の傍ら制䜜、SNS投皿をする日々を過ごされおいるようです。

■制䜜歎、制䜜を始めたきっかけを教えおください。

ヌヌ7幎前、圓時小孊生だった息子が先に倢䞭になっおいた切り折り玙に付き合う圢で始めたした。切り折り玙はシンプルながらずおも奥が深く、その魅力にい぀しか自分が倢䞭になっおしたいたした。

■玙で䜜品を䜜ろうず思われたきっかけは

ヌヌ切り折り玙は玙ずハサミがあればできる手軜な玙遊びなので、特別な材料や道具の準備も無く始められたからでしょうか。

■カ゚ルさんの䜜品が倚いようですが、カ゚ル奜きですかカ゚ルの魅力は

ヌヌはい。カ゚ル倧奜きです少し前たで色々な皮類を自宅で飌育しお繁殖たでさせおいたした笑

切り折り玙を始めた圓初はカマキリやカブトムシ、クワガタなど比范的䜜りやすい昆虫の䜜品が倚かったですね。カ゚ルは元々倧奜きな生き物でしたのでその頃から䜜りたいずは考えおいたしたが、実はツルっずしたカ゚ルの圢状は玙で䜜るにはあたり盞性が良くなく䞭々䞊手く出来たせんでした。

詊行錯誀を重ねある時気に入ったカ゚ルの䜜り方が思い぀いたので、そこからは気づけばカ゚ルばかり䜜っおしたっおいたすね。い぀からか「カ゚ルの人」ず呌んで貰えるようになりたした笑

カ゚ルの魅力はあの無衚情な顔ですね。䜜品では身䜓のバランスを人に芋立おおポヌズを取らせるずなんずもふおぶおしいシュヌルな衚情がたたらないず思っおいたす。䜜品䞭のカ゚ルのキャラクタヌ蚭定は特にありたせんが、自分の頭の䞭にある劄想を圢にしおいる感じです。今䜜では、珟実䞖界では冬眠しおしたうアマガ゚ルをサンタクロヌスにしおみたした。

■制䜜の際、こだわられおいるずころや、制䜜の流れを教えおください。

ヌヌ怍物ず生き物の䜜品を䜜っおいたすが、こだわりは䞋蚘のように倚数ありたす。
・䞋絵をせずに䜜る・リアルすぎず、ディフォルメしすぎずのバランス・無衚情なカ゚ルを衚情豊かに
・物語を感じられる構成・颚景を切り取ったようなむキむキずした䜜品・構造は出来るだけシンプルに
・ひず目芋お玙ず刀る玙らしさを残す・奇をおらわず身近なものの魅力を自分の䞖界芳で匕き出す
・自分の「奜き」の感芚を信じる

私は切り折り玙ずいうシンプルな玙遊びをベヌスにしおいるので、玠材は玙、構造はシンプルにするこずを念頭に制䜜しおいたすが、シンプルな構造を考えるのが実は䞀番難しいかもしれたせん笑

■いいねやRTされるなど、反響がありたすが、 どのような心境でしょうか

ヌヌ䜜品や䞖界芳を気に入っお貰えるず、ずおも嬉しいですし有難いです。制䜜のモチベヌションに繋がりたすね。

最埌の質問に、今埌䜜られたい䜜品、倢はず投げかけたずころ「カ゚ル以倖にも䜜りたい奜きな生き物がただただ沢山いたすので、自分らしい䜜颚で圢にしおいきたいず思っおいたす。いずれはどんなものを䜜っおも芋た人がダムシスワヌクスが䜜ったずわかるような䜜家になれるよう、䞖界芳ず䜜颚を突き詰めお行きたいず思っおいたす。」ず語られおいたダムシスワヌクスさん。

ダムシスワヌクスさんの倢の実珟を、秒刊SUNDAYも応揎しおいたすこれからもみる者を魅了する、玠敵な新䜜も心埅ちにしおいたす。

カ゚ルずいえば、シャンプヌハットが気に入らないカ゚ルさんもキュヌト過ぎたすよ

取材協力ダムシスワヌクス@切り折り玙・ペヌパヌクラフト䜜家@yamshis_works

【日時】2022幎12月22日(朚) 08:00
【提䟛】秒刊SUNDAY

#12022/12/23 14:51
>>0
なにを砎壊したの?

[匿名さん]

#22022/12/23 14:52
秀逞っお誰やねん

[匿名さん]

#32022/12/23 14:53
>>0
カ゚ルは寒さで死ぬ

[匿名さん]

#42022/12/23 15:56
゜リをカ゚ルに盗たれおサンタが慌おおる様子だな。よくできおる。

[匿名さん]

#52022/12/23 16:04
Merry Christmasゲコ
ずいうず幞せになれるスレ

[匿名さん]

#62022/12/23 16:14
>>1
サンタのお仕事。かな 

[匿名さん]

#72022/12/25 16:04最新レス
プレれント高玚車

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 切り折り玙 yamshis works ペヌパヌクラフト

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。