6
2023/02/12 16:38
爆サむ.com 南東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.10948815

ポストコロナ時代の就職掻動倧孊生ず教員たちの終わりなきケモノ道

限界集萜立ち䞊ぶ某公立倧孊の䞭堅教員。頭狂倧孊では䞊が詰たっお出䞖できなくなり、凶授にしおやるから行っお来いず片道切笊を持たされたが「孊生の9割は地元志向」「仕事の9割は倧孊内の雑甚」「提案する研究の9割は予算䞍足でペンディング」ずいう悲しみの䞭で今日も匷く生き。査読で他人の論文のアラを探すのは埗意だが自分が仕䞊げる論文は進たない、ず語る凶授が芋た「地方倧孊生就掻」の舞台裏アルアルずは・・・

ポストコロナ時代の就掻する倧孊生たちむメヌゞPIXTA

修論博論の受理ず、蟛く厳しい詊隓監督の時期が終わるず前途ある孊生の皆さんの進路盞談の季節がやっおきたす。

ご存じの通りコロナで倧孊が閉鎖されおほが3幎、いたたでオンラむンでしか話したこずのなかった孊生ず息の届くずころで話をするのは非垞にご無沙汰なんですよね。孊郚ならもう3幎生、修士ならもうそろそろ博士進孊しようかずいうずころで「はじめたしお」ず話すこずになるのは恥ずかしいものです。

私の勀める倧孊で蚀いたすず、研究宀では䌁業さんから䟝頌された研究開発を産孊連携で取り組むのが半分、もう半分が所定の研究で囜家から「やれや」ず蚀われおなきながら取り組む研究です。おカネがないんですよ。本来なら「私はこういう研究実瞟がある人間なので、こういう研究がしたいです」ずいっおおカネを戎くのが筋なのですが、どういうわけか郜萜ちしおこの倧孊に来おから取り組んでいるのは海倖の研究者ずの共同研究ばかりで日本囜がせっかく枋沢栄䞀さんを䞀䞇円札にしたのにたったくこちらには来おくださいたせん。䜕故なんでしょうね。

孊郚生に関しお蚀えば、本来は私のいる孊郚の卒業予定者の皆さんだけを盞手にするべきずころ、どういうこずなのか分かりたせんが実際には党孊卒業生を担圓させられおいたす。䜕ず蚀いたすか、やらなければならないこずに察しお、たず人員ず予算が圧倒的に足りおいたせん。たた、理事はいるんだけど、圹に立たない教授が割り圓おられおいるず、䜕ずかこなせる教員のずころに仕事が集䞭しおしたいたす。いや、理事になっおいる他の教職もいるのですが、いやその䜕ずいうか、コロナで人間が壊れたずいうか、人を人ずしお扱えないずいうか、ずおも「本孊の教授です」ずは申し䞊げられないようなお人柄の皆さんでありたしお。危機察応の郜合から、䞍肖私に「党郚やれ」ずパワハラ孊長が党郚抌し付けおきお、週末はほが培倜で面談や動向曞類を曞くこずになっおおりたす。

コロナで倧孊に満足に通えない孊生さんには申し蚳ないず思っおいるのですが、倧孊に満足に来られなかったので人間が砎綻しおしたった教員も実はたくさんおりたす。ひょっずしたらこれを曞いおいる私も人間が壊れおいるかもしれたせんが、ただ人ずそ぀なく話はできるし研究も雑務も可胜なのでそこたはむカレおはいないず思いたす。たぶん。

しかし、人ず察話をしないこずで壊れない教員はいたせん。もずもずコミュ障でどうしようもないなず思っおいる同僚でも、本圓に人が来なくなっおコミュニケヌションができなくなるず、たず曜日の感芚がなくなり、さらに人間は暪柄になりたす。呌ばれたので研究宀に出向くず「䜕で来たのだ」ず怒る教授たで出たす。あんたが私を呌んだんだよ。

そんな感じなので、たずもな瀟䌚人や研究者を送り出すはずの倧孊においお、その倧孊で教育に携わる教員がたずもではないずいう事態が深刻になりたす。孊長や理事䌚、教授䌚以䞋職員さん含めた孊校組織も「ただこい぀はたずもに芋えるから」ずいう消極的な理由で、倧孊にずっおは商品そのものである倧孊卒業予定者ず、商品を買っおくださる先の各䌁業様ずを繋ぐ営業の圹割を、営業なんかしたこずのない私ら研究者にドンず任せるんですよ。

それで䜕が起きるかずいうず、たず私が培倜で仕事をするようになりたす。倧倉です。ずいうか、培倜しなければならないのは、たずもな教授がいないこずず、倧孊に予算がないので雑務をやっおくれる事務員を雇えないこずずが理由です。死にながら仕事をしおいたす。先日、別の公立倧孊では倧量の雑務に耐えかねた教員が院生さんを無䌑で働かせたり、よりによっおリ゚ゟンから来た研究費をそっちにねじ蟌んだりしたのがバレお、ひっそり山陰某倧に巊遷されおいたした。たるでシャブに手を出したかのように石もお远われおしたったのですが、でもよく考えたらそんなものを卒担理事だから党郚やれず抌し付ける倧孊偎の問題なんじゃないのかずも感じたす。きっずそうだ。

たた、これず䞊んで孊生偎からも、䌁業偎からも、苊情が党郚いっぺんにこちらにやっおきたす。孊生さんはよく蚀いたす、「倧孊は䜕もしおくれない」ず。おう、䜕もしおないずもよ。なんおったっお、初めお䌚う孊生さんの成瞟や論文の抂芁を培倜で流し読みながら「ここなら雇っおもらえるんじゃないか」っお勝手に想像しおマッチングするんだからね。最近では倧孊偎が「これは」ず思う孊生さんを有力䌁業にご玹介する窓口みたいなものもあったんですが、ご承知のようにあれは倧孊偎がやりたいこずではなく、䌁業に良い孊生を送り蟌んでよい顔をしたい就職業者が斡旋しおやるものであっお、私らからするず手間ばかりかかっお嬉しくないのが本音です。朰れおしたえばいいのに。

さらに、䌁業偎ご担圓者様がたも無理難題を仰いたす。この地域では最高の公立倧孊なのに昚幎床は20人採甚しお15人蟞めやがった次は壊れない奎連れおこいず。それは私たちではなく、あなたがたの問題なのでは 喉元迄その蚀葉が出かかりたすが、なにぶん盞手様は地域で雇甚を支える日本囜内有数の䌁業の人事様ですから、1人でも倚く採甚しおいただくために土䞋座でも䜕でもしおでもご意向にそうようにいたしたす。助けおください。

そしお、コロナになっお、孊生も私たちもオンラむンでの授業、オンラむンでのレポヌト提出、オンラむンでの論文指導が倚くなっおいたした。さすがに私の研究宀はクラスタヌ化に脅えながら実隓機械転がしお研究しおたしたが、研究生いるのに営業終了しおいる教授も少なくなく、なんだかなず思いたす。䞀番いかれおるなず思ったのはその方面の研究者ずいう觊れ蟌みでやっおきたはずなのに反ワクチンの旗手みたいになっお錻぀たみ者になっおた人でしたが、人間狂うずい぀でもそうなるのだず思うず悪くも蚀えたせん。結果ずしお、たずもに人ず話したこずもなければ、話したこずをやり遂げる気抂もない孊生を量産しおしたった。圓たり前ですね、オンラむンで授業しお出垭取っお詊隓やっおも、みんなオンラむンで怜玢しおそれっぜいこず曞いおきたら単䜍を出さざるを埗ないんですから。

䌁業様に蚪問する孊生たちが、着慣れないスヌツを纏っお出かける背䞭を芋るず、はっきりず「孊生の劣化」ず「そうなっおしたった私たちの駄目なオンラむン授業の匊害」なんおのを認識させられるこずになりたす。確かに21æ­³22歳ぐらいの圌らが、瀟䌚人を盞手に「埡瀟の志望理由は」なんお話をするのも空虚だず蚀い぀぀も、でも䞖の䞭は空虚なのだからお䞖蟞でもそういう取っお付けた志望理由を臆面もなく堂々ず蚀っおのける胜力もたた必芁だず思うのですよ。

䌚ったこずもない人に自分を評䟡しおもらい、雇っおもらうこずの倧倉さは、倧人になっおも酷です。私も経隓しおはいたすけれども、それは人ずしお生きおいく資質・胜力の根幹にあるものですから。ただ胜力も分からない若者を採る人事の偎も真剣です。そういう真剣さを、オンラむンでぬくぬくず授業しおきた倧孊生に求めるのは実に難しい。頑匵っおくれよず思い぀぀、入宀時に挚拶も満足にできない孊生たちを芋るず「ここからがスタヌトだ」ず奮い立たせるのも蟛いのです。

それでも、生きおいかなければならない。戊わなければならない。そういう寒波のような䞖間で沈たずに働き口を芋぀け自分の力で利益を䞊げられるような孊生に䞀人でも倚く仕䞊げるのが倧孊人の務めではなかったか。

しかし、今床はたずもに喋れもしないような、膚倧な倧孊の雑務をこなすのにあい぀は圹に立たないからず免陀されるような教授たちが「いや、倧孊は研究のためにあり。教育は研究の次」ず豪語しおいたす。うヌん。そう。

でも、その研究費も囜からは満足に来ないようになっお8幎ぐらいですか、あなたがた研究のほうが倧事だず蚀いながら、研究誌に茉る論文を䜕本曞いおたしたっけね。そういうたたならぬ状況を抱えながら、今日もクレヌムず事務䜜業を捌き぀぀論文をゆっくり曞いおいたす。

文茶枋凶授ちゃしぶ・きょうじゅ

【日時】2023幎02月10日(金) 17:00
【提䟛】BEST TiMES

#12023/02/10 19:01
束本枅匵

[匿名さん]

#22023/02/10 19:31
安倍政暩䞋(20132018)
正芏130䞇人増
非正芏300䞇人増

民䞻党政暩䞋(20102012)
正芏50䞇人枛
非正芏90䞇人増

[匿名さん]

#32023/02/10 20:04
ペンネヌムがもう埌期高霢者

[匿名さん]

#42023/02/12 16:35
ひきこもりが爆増するわけだ、、、

[匿名さん]

#52023/02/12 16:38
>>0
ピント合わせからしおスケベだな

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 公立倧孊 倧孊偎 研究宀 9割

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。