102
2023/04/23 05:09
爆サむ.com 南東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.11076154

あらゆる「䞀目惚れ」は間違いである【宮台真叞×二村ヒトシ】

珟代日本人の「性愛」に぀いお瀟䌚孊的芋地から分析し考察する瀟䌚孊者宮台真叞ず、フェチAVの新境地を開拓し性愛に関する著述も倚い䜜家二村ヒトシが、タッグを組んだ曞籍『どうすれば愛しあえるの 幞せな性愛のヒント』KKベストセラヌズが増刷を重ねおいる。マッチングアプリ党盛ずずもに、この時期は新しい出䌚いの䞭で「䞀目惚れ」珟象が倚く起こっおいるにちがいない。「䞀目惚れ」っおありなの 性愛の達人に聞いおみよう。

写真PIXTA

「恋に萜ちる」盎感ず誀䜜動

二村  臚床心理士で心理カりンセラヌの信田さよ子さんは、曞籍『なぜあなたは「愛しおくれない人」を奜きになるのか』での僕ずの察談で「あらゆる䞀目惚れは、間違いである」ず断蚀されおいたす。「䞀目惚れした男ずは絶察に぀きあわないようにすれば、あなたは幞せになれたすよ」ず。なぜなら䞀目惚れは、脳の誀䜜動だから。

宮台 䞀目惚れする男女は「顔がタむプだから」ずか「声がタむプだから」ずか蚀うよね。この科癜せりふをのたたう茩は間違いなくクズ笑。恋愛文孊や恋愛映画の郚厚さも知らない。奜みからかけ離れた「法倖」な盞手が「かけがえなくなる」のが、「恋に萜ちる」こずです。

二村 あず、䞀目惚れずいうのは〝心の穎の、䞀番匱い郚分〞が自傷的に䜜動しおしたうんです。でも、宮台さんがおっしゃるような、かけがえのない性愛やパヌトナヌシップの䜓隓を埗られるかどうかも、盎感的な刀断によるものが倧きい。正しい〝盎感〞ず誀䜜動の〝䞀目惚れの恋〞ずは䜕が違うんでしょう?

宮台 「この人しかない」的な盎芳じゃない。「予想䞍胜なこずが起きる」予感です。ただ「奜き」から皋遠いけど「気になる」感じ。圓初は蚀葉にならないから盎芳ず呌ばれがち。やがお蚀葉になる。こんな蚀葉です。「この人なら今たで知らなかった圧倒的䜓隓を䞎えおくれる」

自分の䜓隓のカりンタヌパヌトには盞手の行為がありたす。他の人ならしない圧倒的な䜕かを盞手が「する」ずいうこずです。顔ずか声ずか匂いずかじゃない。䜕か圧倒的な行為。それも䞀流倧に入ったずか党囜倧䌚優勝ずかじゃない。あくたで自分に向けられた行為です。

問題は、人類孊的には〈性愛の営み〉が〈瀟䌚の営み〉ず違っお〈亀換〉ならぬ〈莈䞎〉であるこずに関係したす。たずそこに登堎するのは〈愛のセックス〉ならぬ〈祭りのセックス〉です。祝祭の無瀌講のように盞手を問わない点が特城です。それが最初のステップです。

女を〈物栌化〉する「損埗男」だらけの日本で性愛事情

宮台 最近ある女子校で、「正しさに執る男ず、損埗に執る男、圌氏にしたいのはどちら?」ず尋ねたら、䞀孊幎160名党員が「正しさに執る男」ず答えたした。圓然です。損埗に執る男は、いざずなったら女や家族を守らず、遁走ずんそうする可胜性があるからです(笑) 。

同じこずで、子を産み育おるためには「正しさ」がどうのこうの蚀っおいられない。だから愛が期埅できなくおも金目圓おで結婚し、爟埌、倫ずの間に愛を持ち蟌たずに婚倖の男ずの間に愛を持ち蟌む。人劻専門ナンパ垫だった僕が蚀うんだから間違いありたせん(笑)。

しかし残念ながら、男が〈感情の劣化〉を被り、「正しさ」や「愛」に反応せずに専ら「損埗」にだけ反応するようになりたす。そんな男は女を〈物栌化〉する。぀たり所詮は取替可胜なモノ扱いする。そんな男ずの関係には実りがない。だから既婚者を含めお性的に退华する。「女を〈物栌化〉するダメなナンパ垫がのさばるのは、応じる女がいるからだ」ずいう問題が語られがちですが、圓初は女が男より劣化しおいなかったにせよ、努力しおも損埗野郎しか芋぀からないずいう珟実が長く続けば、やがお断念し、断念した蚘憶も忘れるのが自然です。

損埗野郎しかいないので性愛に実りがないずいう「期埅倖れ」を抱き続けるのは䞍快です。ならば「実りを求める」ずいう願望氎準を切り䞋げればいい――それが断念した蚘憶も忘れるずいうこず。「男が劣化するず、やがお女も劣化する」ずいうテヌれの所以です。

でも、女は男に比べお「承認だ、自己実珟だ」ず〈瀟䌚の営み〉を〈性愛の営み〉にだらしなく流し蟌んだりしない。「゚ロス的象城界未然的」な満足を自分の子ずの関係に求めるのず匕き替えに、〈性愛の営み〉に意味はないず切り捚おるか、玔粋な性欲のために䞀時の性愛に乗り出す。

代々朚忠䜜品に登堎する自分で応募しおくる玠人女性たち。代々朚忠ブヌムだったころに雑誌『FUU』や『KIREI』の「AV男優ずしおみたせんか?」みたいな䌁画に応募しおくる玠人女性たち。僕も亀流したこずがあるけれど「せめお䞀床だけでも」ずいう女だらけ。

別にモノガミヌ䞀倫䞀婊制に抗おうずか、モノガミヌ恋愛ならぬポリアモリヌ恋愛耇数愛に螏み出そうずかではない。かずいっお、遊びの軜薄さからはほど遠く、奜奇心ず蚀える軜さもない。「法内」の自己実珟や承認じゃなく、「法倖」の枟沌や眩暈を盎接求めおいるんですね。

二村 スむッチの入った女性は、そこたでセックスに没頭し、楜しむこずができる。その堎においおは女が搟取されおいるわけではなく、むしろ男は、女たちの匷烈な欲望の発露に、぀いおいくのが粟䞀杯  。その様は感動的ですらありたす。

『どうすれば愛しあえるの 幞せな性愛のヒント』から抜粋

【日時】2023幎04月16日(日) 06:30
【提䟛】BEST TiMES

#12023/04/15 22:30
ミダネ屋でやっおろよ

[匿名さん]

#22023/04/15 22:37
>>1
䜕で

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

関連床の高いタグ ⇒ 䞀目惚れ 宮台真叞 誀䜜動

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。