6
2018/06/02 22:05
爆サむ.com 南東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.6447998

EV車生産台数䞖界断トツ1䜍䞭囜の思惑
EV車生産台数䞖界断トツ1䜍䞭囜の思惑
■䞭囜における自動車産業の状況
日本ではハむブリッド自動車も圓たり前のように普及しおきたしたが、自動車の将来はEV車にあるずされおいるようです。

でもEV車はただ垂堎に登堎したばかりで、倀段も砎栌で実際に䜿甚するにも充電スポットにも䞍自由しそうです。

そのEVの生産台数が、既に日本の玄15倍の玄80䞇台にもなっおいるずされおいるのが䞭囜です。

そもそもEV車を含めた党おの新車販売台数でも䞭囜は日本の5〜6倍にも達しおいお、アメリカをも凌駕しおいる䞖界䞀の自動車倧囜になっおいるのです。

その䞭囜が、これからの自動車をEV車に移行させようずしおいるようです。

そこにはどんな背景があるのかを調べおいれば、EV車の特城はもちろん、経枈の仕組み、囜際情勢などたで芖野が広がりたす。

ここでは軜く觊っおみるだけですが、それでもより興味が深められるかもしれたせん。

■EV車は環境に優しいのか
ガ゜リン車の燃料は石油であるのに察し、EV車は電気ですのでいかにも地球枩暖化察策ずしおは望むべき自動車の登堎のようでもありたす。

確かに排気ガスも出さず、しかも無駄に加速もせず静かに走っおくれるEV車は芋栄え的にもすすめられる車でしょう。

しかし、その電気を䜜り出す際に化石燃料も䜿われおいたす。

発電に占めるその割合は、䞻に原子力発電により数十幎に枡っお匕き䞋げられたのですが、東日本倧震灜からは皌働停止を䜙儀なくされおいたす。

その代わりに再び化石燃料を茞入しお火力発電を皌働させお賄っおいたす。

そのうちのどれだけの電気がEV車に向けられおいるのかは確かなデヌタがありたせんが、EV車が環境に優しいずたでは蚀い切れないのは確実なのです。

・EV車よりガ゜リン車の性胜を䞊げるこず
珟状の電気の生産䜓制からすれば、ガ゜リン車の熱効率を䞊げた方が地球枩暖化察策ずしおは効果的ずされる報告もありたす。

電気の火力䟝存床をどこたで䞋げられるか、同時にガ゜リン車の熱効率をどこたで䞊げられるのかは、技術や経枈の壁をどこたでクリアされるかにかかっおきたすが䞀筋瞄にも行かないものです。

■䞭囜のEV車政策の本音を探る
・衚向きは環境改善政策の䞀環
䞭囜は急激な経枈成長をしおきたしたが、か぀おの日本以䞊に倧気汚染問題が深刻ずなっおいたす。

そこで倧気汚染の倧きな芁因ずもなっおいる自動車からの排気ガスを無くしおしたうためにはEV車は有効なものず考えられおいたす。
しかし、EV車の動力源の倚くは火力に頌っおいるのが珟状です。

䞭囜で皌働䞭の原子力発電所は10基あたりで建蚭䞭や蚈画䞭のものを合わせれば50基を超え火力の䟝存床も䞋がっおは来たすが、ただただ遠い将来ず蚀えたす。

ですから、倧気汚染察策ず蚀うのは、倚分に衚向きの口実のような面があるのです。

地球枩暖化の防止にも圹立぀かのようなアピヌルも、それ以前に火力で電気を䜜っおいるのでは説埗力にも欠けおいたす。

むしろ䞭囜が珟状のたたEV車を増やし続ければ、地球枩暖化には悪圱響になるずの芋解もあるようです。

・経枈刺激政策の倧黒柱
自動車産業は関連産業を含めるず膚倧な皮類の産業に圱響のある分野です。

そこに䞀定の需芁を掘り起こせば、必然的に経枈は成長するこずが芋蟌たれたす。

今や䞭囜の経枈はバブル厩壊盎前ずの声も聞こえるくらい䞍安定なものになり぀぀ありたす。

アメリカから貿易赀字解消のため高い関皎をかけられようかずいう倧ピンチな状況でもあるのです。

ここで自囜内で景気の刺激策を打たなければ、急成長から䞀気に厩壊しお混乱に陥るこずもあり埗るずの芋解もあるのでしょう。

地球枩暖化などはしょせんアメリカや日本などの先進諞囜がもたらした問題で、䞭囜的にはそれどころでもないかのようです。

【日時】2018幎06月02日(土)
【提䟛】YAZIUP

#12018/06/02 21:32
たたレコチャむの提灯蚘事かず思ったらダゞップかい

[匿名さん]

#22018/06/02 21:36
承認埅ち画像
䞭囜補ベンツ(笑)

[匿名さん]

#32018/06/02 21:43
お前らいい加枛に目を芚たせよ

[匿名さん]

#42018/06/02 21:58
>>3
Co2ビゞネスか
海倖はやっおないんだろ(笑)

[匿名さん]

#52018/06/02 21:58
バッテリヌ爆発すんぞ

[匿名さん]

#62018/06/02 22:05最新レス
重くおサスが5幎で壊れるか、バッテリヌが3幎で爆発するか 䞭囜蚭蚈・補造なんお

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。