3
2023/03/04 18:34
爆サむ.com 南東北版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.10992781

音楜プロデュヌサヌDJ・Night Tempoが远い求めるアヌティスト像
「BUBKA4月号」に登堎しおいるNight Tempo
「BUBKA4月号」に登堎しおいる透明ドロップNight Tempo

楜曲掟ずいう蚀葉が死語になる前に䌝えるこずがあるずいうこずで始たった圓連茉。今回は、韓囜出身のプロデュヌサヌであり、䞖界的なシティポップブヌムの火付け圹であるNight Tempoが登堎。先日本栌始動した新芏プロゞェクト「FANCYLABO」を掘り䞋げるずずもに、圌が远い求めおいるアむドル、アヌティスト像の軞ずなる矎孊に぀いお䌺った。

FANCYLABO結成の経緯

――今回はナニットFANCYLABOず、ご自身の名矩の䜜品、そしお昭和グルヌノずいう3぀の掻動に぀いお䌺いたいず思っおいたす。たずはFANCYLABOですが、垂川矎織さんの加入は驚きたした。どんな経緯だったのでしょうか

Night Tempo 最初に矢川(葵)さんが決たっお、矢川さんずむメヌゞの合う方を探そうず思ったんです。もずもずアむドル掻動をしおいお、歌手掻動があたり掻発ではなくなった人のなかでチェックをしお。最終的に5人くらいに絞られたんですけど、そのなかで矢川さんず䞀番むメヌゞが合うのが垂川さんでした。この方ず仕事しおみたいなず思った時に、以前、コラボしたこずがある竹内矎宥さんから、僕のラむブに「友達ず行きたい」ずいう話があっお。その友達が垂川さんだったんです。

――そんな流れが

Night Tempo びっくりしたした。偶然のきっかけで繋がったので、この方なのかなず思いたした。それで話を聞いおみたら、アむドルずしお再デビュヌを考えおいお、プロデュヌサヌずしお僕を考えおいたみたいんなんです。

――垂川さんもNight Tempoさんの音楜に興味があったんですね。

Night Tempo 倚分、竹内さん経由で聎いたんだず思いたす。それで、こういうプロゞェクトをやっおるんだけど参加しおくれないかず話をしおみたら、ぜひやりたいずいうこずで。そこから事務所ずミヌティングしお、マネヌゞャヌさんが調敎倧倉だったず思うんですけど(笑)、スムヌズに進めるこずができお、最初の曲のレコヌディングたで無事に終わりたした。

――䟋えばオヌディションなどでメンバヌを探すのではなく、キャリアのある人から絞っおいったんですね。

Night Tempo FANCYLABOはアむドルを育おるプロゞェクトじゃなくお、実珟性があるこずをやりたかったんです。僕は倢を芋たいわけではなく、珟実的にできるこずをしたかったので。ちゃんずトレヌニングも積んできお、舞台経隓もあるから、新人さんよりは色んなこずに察応ができるし、掻動のなかで悔しい思いをした方もいるず思いたすので、その悔しさをわかっおる方のほうが䞁寧に取り組んでくださるんじゃないかず。

――矢川さんずのバランスずいうのは、やはり声ですか

Night Tempo ビゞュアルもすごく倧事でした。このプロゞェクトはアむドルを起甚しおはいたすけど、アむドルグルヌプではなく、コンセプチュアルなアヌティストのナニットずいうむメヌゞなんです。さたざたなビゞュアルやタレント(才胜)やアヌト(技術)を持っおいるので、それら党郚を合わせおアヌティストだず蚀いたいず思っおいたす。だから最初はビゞュアル。二人ずも䌌たような雰囲気を持っおいたずいうこずず、声は二人ずも少しハスキヌでちょうどバランスが合っおいたのがすごく良かったです。

――FANCYLABOではNight Tempoさんも歌われるのでしょうか

Night Tempo メむンで䜕かをするずいうより、プロデュヌサヌずしおコヌラスを入れるむメヌゞです。䟋えば男性のラップずか歌の声が必芁な時に入れるずか。昔、角束敏生さんが女性アヌティストをプロデュヌスをしおいた頃に本人がバックコヌラスをするケヌスが倚かったですよね。そのむメヌゞです。

――゜ロ名矩でノォヌカリストずコラボしおいるものずFANCYLABOでは音楜面でどんな違いを出しおいこうず考えおいたすか

Night Tempo ひず぀のコンセプトを決めお貫いおいくのがFANCYLABOで、フィヌチャリングずしお色んな方に歌っおいただくコラボは、曲ごずにコンセプトがあっお、自分の䜜りたいクリ゚むティノを芋せおいくものですね。ひず぀のこずをするのか、色んなこずをするのかずいう差がありたす。自分がFANCY LABOでやりたいこずは、Winkず菊池桃子さんのラ・ムヌを混ぜたものなんです。

――それはめちゃくちゃむメヌゞが湧きやすい。

Night Tempo 芁は自分のやりたいこずをやっおたす(笑)。歌うのはあの二人で、曲は僕の䞖界芳を衚珟しおいるので、䞀般的な日本のアむドルずはたったく違う、海倖でも普通に聎ける音楜性が䞭心になるずは思いたす。自分で“音楜性”ず蚀うのも恥ずかしいんですけど。

――将来的にFANCYLABOがアメリカでラむブを行なう可胜性もある。

Night Tempo そういうお話も少しいただいおたす。もちろん日本語で歌うけど、今は蚀葉も関係ないので。でも、海倖でも掻動できたらず思うけど、たずは日本のなかでこういったものもありですよず䌝えたいなず思っおいたす。

――むンタビュヌの続きは発売䞭の「BUBKA4月号」で「コラムパック」も配信䞭

取材・文南波䞀海

Night Tempo(ナむトテンポ)韓囜出身のプロデュヌサヌDJ。80幎代のゞャパニヌズ・シティ・ポップ、ディスコ・チュヌンを再構築したフュヌチャヌ・ファンクで人気を集める。昚幎2月には著曞『Japanese City Pop 100, selected by Night Tempo』(303 BOOKS)を発売。

▌ Amazon Kindle

â–Œ 楜倩Kobo

▌ Apple Books

â–Œ 玀䌊國屋Kinoppy

â–Œ BOOK☆WALKER

▌ honto

â–Œ セブンネットショッピング

▌ DMM

▌ ebookjapan

â–Œ ブックパス

▌ Reader Store

▌ COCORO BOOKS

â–Œ コミックシヌモア

â–Œ ブックラむブ

â–Œ dブック

â–Œ ペドバシ.com

その他、電子曞籍サむトにお配信

【日時】2023幎03月04日(土) 18:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12023/03/04 18:12
番取りたくる

[匿名さん]

#22023/03/04 18:19
えるこずがあるずいうみょうけんきくえきじわこずで始たった圓連茉。今回は、韓囜出身

[匿名さん]

投皿者により削陀されたした

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ Tempo Night

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。