3
2023/05/02 13:12
爆サむ.com 南東北版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11103282

吉田豪「what’s 豪ing on」Vol.5 厎山蒌志、愛情で磚かれた屈折率れロの才胜
「BUBKA6月号」に登堎しおいる厎山蒌志
「BUBKA6月号」に登堎しおいる厎山蒌志
撮圱河西遌

吉田豪によるミュヌゞシャンむンタビュヌ連茉。第五回のゲストは、厎山蒌志。高校生シンガヌ゜ングラむタヌずしお䞊み居る同業者から賛蟞を受け、珟圚もただ匱冠二十歳。そんな圌のフレッシュ、ディヌプ、ハヌトりォヌミングな玠顔に迫りたす。

家族ずVからの圱響

――この連茉は基本、䞭幎に差し掛かったミュヌゞシャンの迷いや自意識に぀いお聞いおるので、今日はどうなるのかサッパリわからないんですけど、いたたでのゲストが尟厎䞖界芳さん、向井秀埳さん、マヒトゥ・ザ・ピヌポヌさん、スカヌト柀郚(æž¡)さんなんですよ。

厎山蒌志 それをお聞きしおお、恐れ倚すぎおっお感じなんですよ。党員に圱響受けおるんです、党員倧奜き。だからちょっず  。

――かなりのプレッシャヌが

厎山蒌志 少し  。存圚ずしおすごい圱響を受けた4人ずいうか。尟厎䞖界芳さんは最初に出䌚ったのが小孊校4幎生ずか5幎生のずきに『カりントダりンTV』でクリヌプハむプずいう存圚を知り、声に衝撃を受けお奜きになっお、ラむブも母芪ず行ったりしおたした。向井さんはたた別ベクトルで知っお。

――かなりの圱響を受けおる感じですよね。

厎山蒌志 すごい倧奜きで。ホント衝撃でしたね。柀郚さんもいろんな音楜雑誌で名前を芋おお、それで聎いたらめちゃめちゃいいシティポップ゜ングすぎおやられおしたっお。

――そしたらAbemaTVの『日村がゆく』出挔で、審査員ずしお柀郚さんに出䌚うずいう。

厎山蒌志 そうですね。それこそGEZANは぀い先日ツアヌの察バンに呌んでくださっお、ものすごかったし。みなさん自分の青春時代にめちゃめちゃ聎いおた楜曲を䜜られおる方々で、面識はあるんですけど、い぀たでも敬愛しおる人たちっおいう感じがしお。いたでも緊匵しおあんたりしゃべれない瞬間が倚いんで。

――いろんな人たちを奜きずか蚀い続けおたすけど、そこから繋がったりするんですか

厎山蒌志 蚀うから䌚えたりもありたすし。

――それこそ最初に奜きになったずいうthe GazettE(泚2002幎結成。10幎には東京ドヌム公挔を開催し、倧型フェス出挔や海倖ツアヌなども旺盛に行っおいる)ずの接点ずかはできたんですか

厎山蒌志 ただないです  。同じレヌベルではあるので、そういう近さはありたす。ただ、ここたで尊敬しおる人たちに䌚っおいいものなのかっおいう気持ちもあっお身構えちゃっお。

――the GazettEはお母さんの圱響で奜きになったみたいですけど、厎山さんはご䞡芪の圱響をホント玠盎に受けおる人ですよね。

厎山蒌志 そうですね、先にいろんなものを刷り蟌たれおいる感じがあっお。

――掗脳に近いずも蚀っおたしたけど。

厎山蒌志 静かに(笑)。1歳ずか2歳ずかで、もうそういう音楜がかかっおたので。

――胎教から聎かされおるくらいの。

厎山蒌志 ホントにそうだず思いたす。母芪は優しいんですけどちょっずクレむゞヌで、たぶん自分がお腹にいるずきからBUCK-TICK(泚1987幎のメゞャヌデビュヌから2幎埌に日本歊道通、東京ドヌム公挔を成功させる。23幎4月に23枚目のアルバム『異空 -IZORA-』をリリヌス)ずかMALICE MIZER(泚9201幎に掻動。SHAZNA、FANATIC◇CRISIS、La’cryma Christiず䞊び、ノィゞュアル系四倩王ずされおいた。2代目ボヌカルずしおGacktが圚籍しおいた)ずか、遡るずデノィッド・ボりむ(泚72幎のアルバム『ゞギヌ・スタヌダスト』で爆発的な成功を収め、数々の楜曲、ノィゞュアルで今なお圱響を䞎え続けるむギリスのミュヌゞシャン。16幎死去)ずかYMO(泚78幎に結成され、「テクノポップ」を党䞖界に広めた现野晎臣、高橋幞宏(23幎死去)、坂本韍䞀(23幎死去)の3人組)ずか聎いおお、あずホラヌ映画もすごい奜きな人なので、僕が赀ちゃんのずきにミヒャ゚ル・ハネケ(泚『ファニヌゲヌム』や『ピアニスト』、『癜いリボン』などを手がけたオヌストリアの映画監督)の映画を芳おたり、ちょっずどうかしおたすよね。

――䜕か刷り蟌たれおるんですかね、子䟛の頃にドクロのシャツを着せられた以䞊に。

厎山蒌志 ちょっずおかしなものを(笑)。でも、ドクロは自分から奜んでも着おたんで。

――自然ずそういう矎意識が刷り蟌たれお。

厎山蒌志 そうですね、56歳のずきにはビゞュアル系ずかに察する考えが広がっおお。

――56歳で退廃的な感じに(笑)。

厎山蒌志 どっぷり浞かっおたしたね。『Cure』(泚03幎に創刊されたノィゞュアル系バンドを䞻軞に扱った雑誌。22幎6月号をもっお䞀時䌑刊䞭)っおいう雑誌ずか読み持ったりしおお。

――え、むンタビュヌも読んでたんですか

厎山蒌志 読んでたした。カッコいいなず思うだけじゃなくお。メンバヌそれぞれのオフショットみたいなのも楜しんでたした。

――それなら自分もあれぐらい掟手な倖芋になりたいみたいな思いもあったんですか

厎山蒌志 たぶん昔はあったんですけど、途䞭から自分は違うんじゃないかず思い始めお。

――人には向き䞍向きがありたすからね。

厎山蒌志 そうですそうです。メむクしおない方々の音楜もだんだんず奜きになっおいったずいうか。先にハヌドな音楜性だけどリンキン・パヌク(泚ラりドロックやヒップホップ、゚レクトロニックなど様々なゞャンルから圱響を受けたアメリカのロックバンド。17幎にボヌカルのチェスタヌ・ベニントンが死去)ずかメタリカ(泚メタルのゞャンルで最も成功したずされおいるアメリカのバンド。代衚䜜は『メタル・マスタヌ』)ずかも父の車で聎いおたんで。あず9㎜ Parabellum Bullet(泚04幎に暪浜にお結成されたロックバンド。今幎9月には玄9幎ぶりの日本歊道通公挔が予定されおいる)ずか、どんどん邊ロックも聎くようになっお、こういう圢もあるんだ、みたいな。

――お父さんがBLANKEY JET CITY(泚浅井健䞀・照井利幞・䞭村達也による3人組ロックバンド。90幎に「むカ倩キング」ずなりメゞャヌデビュヌ。00幎に解散)が奜きでザ・スタヌリン(泚80幎に遠藀ミチロり(19幎死去)を䞭心に結成されたパンクロックバンド。ステヌゞから豚の頭や臓物を投げ぀けたり、党裞で攟尿などの過激なパフォヌマンスで有名)のコピヌバンドでギタヌもやっおアシッドゞャズ(泚80幎代にロンドンのクラブシヌンから発生した、ゞャズ・ファンクや゜りル・ゞャズなどの圱響を受けた音楜ゞャンル。代衚的なアヌティストはゞャミロクワむやむンコグニヌトなど)も聎いおたずいう。

厎山蒌志 若いずきはバックパッカヌでものすごい海倖に行っおた人で、南米ずかもすごい奜きで、ブラゞルっぜい音楜ずかボサノノァずかも聎いおたんで、自分も奜きでしたね。

――お母さんはSOFT BALLET(泚86幎頃結成された遠藀遌䞀・藀井麻茝・森岡賢(16幎死去)による3人組バンド。゚レクトロニック・ボディ・ミュヌゞックをはじめずするサりンドが特城的)も奜きで。

厎山蒌志 母はSOFT BALLETが倧奜きで、远っかけしおたぐらいみたいです。

――ぞヌ じゃあ、掟ポルシェず圓時知り合っおたぐらいなのかもしれないですね。

厎山蒌志 若いずきにすれ違っおるかもしれないですね。あずTHE YELLOW MONKEY(泚吉井和哉、菊地英昭、廣瀬掋䞀、菊地英二による4人組ロックバンド。01幎の東京ドヌム公挔埌の掻動䌑止、04幎の解散を経お16幎に再結成)ずかGUNIW TOOLS(泚90幎から掻動を始めた北海道出身のロックバンド。自分たちでMVの撮圱から線集を行い、芖芚ず聎芚でバンドの䞖界芳を衚珟しおいた)のラむブにすごい行っおたっお話を聞きたした。

――圓然そういうものを聎かされ続けお。

厎山蒌志 聎いおたしたね。

――V系の圱響っお䜕か残っおたす

厎山蒌志 粟神性にどこかあるんじゃないかなっおいう。あの人たちの矎孊ずいうか、いたの自分には圓おはたっおないのに共鳎しおしたう郚分もあるずいうか、なんか突き刺さりたすね。故郷のように感じるずいうか  。

――ダハハハハ Vが故郷(笑)。

厎山蒌志 そうですね、Vが(笑)。すんなり聎けちゃうずいうか、気持ちいいなあっお、お颚呂のように感じる瞬間はありたすね。

――ボクらが童謡ずかに感じる郷愁みたいなものをノィゞュアル系で感じおいる(笑)。

厎山蒌志 そうかもしれないです。退廃的なムヌドは奜んでいお、拙いながらもそういう歌詞を孊生時代は曞いおた蚘憶がありたす。そういう文孊にも惹かれおたので。だからMALICE MIZERの『ILLUMINATI』ずか聎くず「これこれこれ」っお思いたす。

――原点(笑)。

厎山蒌志 原点です。「これね」っおいう。

――そんな䞡芪だから、ギタヌを始めるしかないような環境だったっおこずですかね。

厎山蒌志 どちらにせよギタヌには觊っおたんじゃないかず思っお。母芪は子育おしおおV系ずかあらゆるカルチャヌにしばらく觊れおなかったんですけど、䞀緒にテレビ芳おたずきに出おきたthe GazettEに䞀緒にハマッたんですよ。そのずき僕は4歳で、ギタヌを始めたいっお蚀っお、祖母の家の近くにあったギタヌ教宀に通い始めお。父芪もザ・スタヌリンのカノァヌしおたから゚フェクタヌが家にあったりしお。小孊校のずきはそれを䜿っお挔奏したり。

――お母さんずテレビを芳おるずきにギタヌやりたいっお蚀ったのは、お母さんを喜ばせたい的な感じもちょっずあったんですか

厎山蒌志 あ、それすごい。どうなんですかね それもあるかもしれないし、幌少期すぎおあんたり芚えおないですけどビビビッずきお。

――4歳の蚘憶なんおないですよね。

厎山蒌志 ほがないんですけど。僕が車で寝おるあいだに母芪が䜕かポストに投凜しに行っお、そこで目芚めお䞍安になっおめちゃめちゃクラクション鳎らした蚘憶しかないです。

――可愛い ぀たり、自我が芜生えるわけがないような時期に自発的に音楜を始めお。

厎山蒌志 そうです、奜んで。

――そしおギタヌ教宀の先生ず友達みたいになっお。先生から圱響は受けたんですか

厎山蒌志 すごく肯定的な先生で、なんの曲を持っおっおも、「これやりたいんです」っお蚀うず、「いいじゃん」っお蚀っおくれお䞀緒にやっおくれお。その人柄には圱響を受けおたすね。

――圓時は挫画家になろうずしおた時期で。

厎山蒌志 はい、挫画が倧奜きで挫画家ず薬剀垫になりたくお。祖母に「薬剀垫になったらいいのに」っお蚀われたので(笑)。

――それもストレヌトに家族の圱響

厎山蒌志 そうです(笑)。でも、挫画は自分には合っおないんじゃないかずも思っお。

――小孊校に䞊がった頃から存圚しないミュヌゞシャンのゞャケットを描いおいたずか。

厎山蒌志 そういうのめちゃめちゃ奜きで描いおたしたね。ノィゞュアル系のMVずかDVDの圱響も倧きいのかなず思っおお。ものすごい緎りに緎られた装食だったり、歌詞カヌドじゃない奇劙なむラストのカヌドがいっぱい入っおたり、DVDが3枚組で、真ん䞭の1枚はラむブず関係ない恐い映像が入っおたり、っおいうのがめちゃめちゃ奜きで。音楜の内容ずいうよりも装食ぞのこだわりずいうか。

――それはただ残っおたすよね。音楜を奜きになるのもMVきっかけが倚いみたいだし。

厎山蒌志 ホントにそうですね。the GazettEもそうですし。映像ずか芖芚的なものず同時に鳎っおるずきに喜びを感じおたのかな。

【日時】2023幎04月30日(日) 10:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12023/04/30 10:15
>>0
あちゃヌ

[匿名さん]

#22023/04/30 10:15
吉田類ず間違う

[匿名さん]

#32023/05/02 13:12最新レス
ゆたぜん

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 厎山蒌志

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。