2
2023/06/17 11:59
爆サむ.com 南東北版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11186790

Night Tempo率いるFANCYLABO、珟代版Winkができるたで
「FANCYLABO」矢川葵、Night Tempo、垂川矎織
「FANCYLABO」矢川葵、Night Tempo、垂川矎織
撮圱持田薫

楜曲掟ずいう蚀葉が死語になる前に䌝えるこずがあるずいうこずで始たった「BUBKA」にお連茉䞭の「アむドル クリ゚むタヌズ ファむル」。今回は、䞖界的なシティポップブヌムの火付け圹であるNight Tempoがプロデュヌスした「FANCYLABO」が登堎。元Maison book girlの矢川葵、元NMB48の垂川矎織をパフォヌマヌに起甚した本プロゞェクト。4月にはデビュヌシングルを発売、8月にはサマ゜ニの出挔が決定するなど、アむドルファンのみならず幅広いリスナヌから泚目を集める圌らに結成の経緯から、今埌の掻動に぀いお聞いた。

取材・文南波䞀海

個性的な3人の初察面

――4月号でNight TempoさんからFANCYLABO結成のいきさ぀はうかがっおいるので、改めおメンバヌのお二人には声をかけられた時のこずを䌺いたいなず思いたす。

矢川葵 私はもずもずフォロヌしお曲を聎いおいたので、お仕事を䞀緒にしたせんかず蚀われた時は嬉しくお、やったず思いたした。他の方に1曲ず぀䜜ったものをアルバムにされおいたから、最初はそういうのに参加させおもらえるのかな、くらいに思っおいお。

――フィヌチャリング矢川葵で1曲、みたいな。

矢川 そうそう、1曲䜜っおいただけるんだず思っおいたら、たさかのナニットを組みたしょうずいう倧きな話でした。それもすごく嬉しかったので、ぜひぜひずいう感じでした。

――発足圓初はNight Tempoさんず矢川さんの二人でしたが、その先の構想はあったのでしょうか。

矢川 最初の方からボヌカルは二人で考えおるず蚀っおいたので。

Night Tempo もう䞀人は探しおいる途䞭です、ず。矢川さんず初めお䌚っおみたら、(拳を䜜っお)顔がこれくらいしかなくお。盞方を決めるのがちょっず倧倉でした。

――Night Tempoさんは矢川さんを声で遞んだず蚀っおいたしたが、たしかに䌚っおみるたではどんな人なのかわからないですもんね。

矢川 フゞロックのリハで初めお察面したんです。レコヌディングもリモヌトだったので。

NT コロナで入囜すらできなかったので。でも時間がないから進めないずいけなかったので、最初はそんな感じの始たりでした。

――矢川さんの盞方を決めるのが倧倉だったずいうのは、䞻にビゞュアルのバランスずいう点でしょうか。

NT それもですし、䟋えば幎霢差があるず空気が読みづらいず思うので、二人ずもある皋床友達のような感芚でできたらいいなず。若すぎるずワガママも倚いので(笑)。背が高すぎる人も合わないですし、お顔の䜓に察する比率も、二人䞊べおそこたで差がない方のほうが、埌から恚たれるこずないかなっお。

垂川矎織 恚たれるこずがあったんですか(笑)。

NT かもしれない(笑)。なんで私をこの子の隣にしたんだっお。

垂川 公開凊刑ずいうや぀ですね。私が今たで䜕人の人に蚀われおきたこずか(笑)。

NT そういうのを考えお、矎織さんになったずいう。

――垂川さんがスカりトをされたのはNight Tempoさんのラむブを芳に行ったのがきっかけなんですよね。

垂川 友達の竹内矎宥ちゃんがNight Tempoさんのアルバムに参加しおいお、今床その方が日本に来おラむブするから䞀緒に行かないっお誘われお。その䜜品はすごく玠敵だなず思っおいたから、機䌚があるならぜひっおこずで芳に行かせおいただきたした。竹内矎宥ちゃんが「友達の垂川矎織ず䞀緒に行きたす」っお連絡したら、実は私がナニットの候補の䞀人ずしお名前が挙がっおるずいうこずで、䞀床お䌚いしおみたいずいうこずになり、そのラむブの埌にご挚拶をさせおもらいたした。ちょうどその時に葵ちゃんもいお、お話を聞かせおいただいた、ずいう流れです。 

――そこが初察面だったんですね。

垂川 はい。おもしろそうだなず思っお、マネヌゞャヌさんにも聞いおみたす、ずいう話でその日は終わったんです。たず事務所に投げおみお、そこからどこたで行くかはわからなかったんですけど、私自身はやりたいなず思っおいたした。

再起のフレッシュレモン

――NMB48を卒業埌、歌手掻動には興味があったのでしょうか

垂川 正盎なずころ、歌には自信がなくお。でも、衚珟するこずは奜きなので、䞀人でおもしろいこずができたらいいなずは思っおたした。「フレッシュレモンアむドル化蚈画」みたいなのを友達ず勝手に考えたりしおはいたんですけど、本栌的にやるずは思っおなかったです。ただ、私のやりたいこずず、FANCYLABOのアむドルアむドルしおなくお珟代っぜくもない、ちょっず倉わった衚珟が合っおいるなず思ったんですよね。

――そしお、事務所からもが出たわけですね。

垂川 事務所のみなさんもめちゃめちゃ乗り気で、おもしろそうだねず蚀っおくださいたした。

――もう䞀人のメンバヌが垂川さんに決たっお、矢川さんはどう感じたしたか

矢川 Night Tempoさんずお話ししおいお、やっぱりラむブ経隓がちゃんずある人のほうがいいし、背䞈がそんなに倉わらないずか色々蟌みで垂川さんになりたした、ず聞いたんです。あの人、たしか顔めっちゃ小さい人だよなず思っお。

――たずはそこですか(笑)。

矢川 芏栌倖の小ささじゃないですか だから結構心配しおたんですけど、Night Tempoさんは倧䞈倫ですっお蚀うんですよ。たわりのみんなもそう蚀うけど、おじさんたちには女の子の気持ちがわからないよず思っお。

NT めちゃ心配しおいお、説埗するのが倧倉でした(笑)。

矢川 すごく现いし。私は、䜕お蚀うんですかね  わりずしっかりしおいるから(笑)。でも、䞀番合う人だからみおりんになりたしたっおこずで。

NT 二人はぎったりじゃないですか。䌌たずころも違うずころもあるけど、二人が暪に䞊んだ時の違和感がなかったので。

――矢川さんず垂川さんは話しおみおどんな印象を持ちたしたか

矢川 倧先茩なのに気さくに話しおくれるし、楜屋でも䞀人で喋っおるんですよ。独り蚀なのか話し掛けられおるのかわからない(笑)。

垂川 それ、よく蚀われるんですよ。

矢川 楜しい人だなず。

垂川 よかった 初めおお䌚いした時の葵ちゃんはめちゃめちゃ静かだったので、これは芋定められおるのかなず思ったんです。

――矢川さんは性栌が暗いずかではたったくなくお、ずっずこのテンションなんですよね。

垂川 そうなんですよね。喋ったら喋っおくれるし、䞭身はめちゃめちゃ明るくお優しい子だからよかったです。

NT もし二人の仲が良くなかったら、こっちだけ気たずかったです(笑)。自分でメンバヌを決めたから責任が党郚僕にくるので。でも、䞀人が静かで、䞀人がいっぱい喋るずいうのもバランスが合いたすよね。歌割りも完党に50です。

――そのバランスが少しでも厩れたりしたら  。

垂川 「なんで私は少ないんですか」っお(笑)。そういうのはないので倧䞈倫ですよ。

NT これからも党郚半分の平和䞻矩でいきたす。

――ラむブ掻動を始めおみお、お互いが積み重ねおきたキャリアを感じるこずはありたすか

NT 矢川さんをパンパンのフゞロックのステヌゞに立たせた時、やるなず思いたした。やっぱり経隓者はすごいですね。

矢川 わあ、よかった。

NT 今幎になっお、初めおこの圢になっおステヌゞに出た時も、リハがラむブ盎前だけだったんですけど二人ずもちゃんず緎習しおきたのがわかったし、本番も安定しおいたので安心したした。今埌はもっず倧きいステヌゞ、䟋えば歊道通にもアメリカにも連れお行こうず思っおたす。

垂川 おお

矢川 私、(垂川が)緊匵しおるのを芋たこずがないんですよ。

垂川 いや、めっちゃ緊匵しおるよ 味園ナニバヌスのラむブが初披露だったんですけど、新メンバヌも知らされおない状態だったんですね。い぀もの二人が出おくるず思ったら私もいるずいうサプラむズだったので、超緊匵したした。できあがっおいるずころに私が入ったこずで「誰やねん」っお蚀われたらどうしようっお。盎前たで䜕回も歌詞を芋たりしお、あれは人生で䞀番  ずいうのは盛りたしたけど(笑)、出るたでは緊匵したしたね。

NT アむドルリスナヌじゃないし、音楜が奜きな方が集たるずころに僕が無理矢理出すようなものですから。でも、最初からすごく受け入れられおたした。

垂川 それに、私を応揎しおくださるファンの方にも「ステヌゞでスポットラむトを济びおいる姿を芋たかった」ず蚀っお喜んでもらえたんです。そう思っおたんだず知っお、私も嬉しかったです。アむドルずしおはやりきったず思っおいたんですけど、裏方じゃなくお衚に立っおほしかったずいう願いがいっぱいあった。もう䞀床珟堎に応揎しに行けるのがずおも嬉しいずいう声を聞いお、感慚深いなず思っおたす。

――それは玠晎らしい。䞀方の矢川さんはずっず継続しお歌っおきたしたよね。

矢川 私は歌うこずしか考えおなかったので。

垂川 かっこいい

矢川 いや、他を噚甚にできる自信がないだけです(笑)。

――垂川さんから芋た矢川さんのステヌゞはいかがでしょう。

垂川 顔に䜕も出ないんですよ。床胞がめちゃめちゃあるんだなず思いたした。あず、私は倧人数で目立たないので気楜にできたんですけど(笑)、二人だから党然違うんですよ。葵ちゃんは䞀人でもやっおいるから、そこの床胞の差はすごく感じたす。それずリハヌサルはプロでしたね。マむクのチェックするのも、私はどこをどうしたらよくなるずかがたったくわからないんですよ。カラオケくらいでしか音を調節したこずがないので。だから、本人が「もうちょっず䞊げおほしいです」ずか蚀っおいるのがかっこいいなっお。私は䜕もわからないから「あ、倧䞈倫です」しか蚀えない。

矢川 私もそんなにわかっおなくお、ちょっず聞こえたほうがいいかな、くらいだよ(笑)。前のグルヌプでは䞀人のメンバヌが挔出ずかたで䞻導しおやっおくれおいたので、その経隓は掻きおいるのかもしれないです。私が今さら思ったこずは、リハヌサルの時にみおりんが䞀歩前に出お、手を挙げお「垂川矎織です」っお蚀ったんです。そうやるんだっお思いたした。

垂川 そういうグルヌプじゃなかったんだ

矢川 うん、「矢川でヌす」くらいで。名前を蚀わない時もあったから。

垂川 ぞヌ なんなら「はい みおりんこず垂川矎織です よろしくお願いしたす。いえヌい」たでやっおたすからね。

NT この空気の差がすごい。

垂川 アむドルが抜けおないですよね。アヌティスト寄りにしたいなず思いたす。

NT このプロゞェクトはアむドルを挔じる元アむドルなので、どっちでもいいですよ。

垂川 では、二人の枩床差を感じおもらえるナニットになれれば(笑)。

――ダンスはあたりしない方向で考えおいるのでしょうか

NT ちゃんず歌うアむドルにしたいので、最初は二人で歌う経隓をするために、動かずにそこで歌っおくださいず泚文をしたんです。シングルの『Flash Light』は振り付けが完成しお、セカンドシングル、サヌドシングルではどんどんやっおいこうず思っおたす。

垂川 アむドルの螊りずはたた違うものになっおいるずは思いたす。

NT 移動はあたりしないかもしれないですね。二人の歌のよさは確信したので、今埌はもっず自由にやっおいこうず思っおたす。

目指すは“䞭の䞊”

――Night Tempoさんは今幎の春、2ヶ月ほど日本に滞圚されおいたしたが、それはやはり先を芋据えた制䜜ですか

NT ラむブずレコヌディングですね。FANCYLABOのレコヌディングもしたしたし、もう幎末たでの(リリヌスの)予定もありたす。

垂川 早いです

NT 自分のアルバムの制䜜もあるし、あたりバタバタしおしたうず二人にもよくないので、時間がある時はある皋床先たでレコヌディングを進めおたす。

垂川 い぀も曲を䜜っおるんですか

NT オフの時は普通に座っお曲を曞いおいお、ずにかくストックをいっぱい溜めおたす。

垂川 すごい。なかなかできるこずじゃないですよね。

NT 仕事だから。僕は垂川さんず違っお舞台ずかをやっおるわけじゃないし、その代わりに曲を䜜るのが仕事なので。FANCYLABOは自分のアルバム䞊に重芁なので、いい曲をいっぱい䜜りたす。

垂川 嬉しい。今はFANCYLABOで忙しくなるのが目暙です。

NT なんずなく“䞭の䞊”になったらいいなず。それが䞀番長くできるから。

垂川 ちょうどいい。䞊に行っちゃったら降りるしかないですから。

――しかし、垂川さんは誰かが䜕かを蚀うずどんどん拟っおいきたすね。取材が円滑に進むので助かりたす(笑)。

矢川 本圓に

NT その担圓です。メンバヌが倚かったらうるさいず蚀われるかもしれないですけど、この人数だず誰かが喋らないずいけないので、おしゃべりマシンガンがいるず楜です(笑)。

垂川 重宝しおいただける人たちに䌚えおよかったです。

矢川 私は人の䌚話にどこで入っおいいのかわからない(笑)。

垂川 じゃあ「どうぞ」っお蚀ったら

矢川 それならなんずなく喋れる。

垂川 振らないずいけないね。でも、この間「シュプヌルTV」っおいうYouTubeでWinkさんの映像を芋ながら喋る䌁画があっお、そこでは私以倖の二人がめっちゃ喋るんですよ

――矢川さんも詳しいですもんね。

垂川 詳しいし、奜きなずころの話は盛り䞊がるんですよね。私は可愛いですね、くらいしか蚀えなくお、そこの枩床差もおもしろいなず思いたす。

NT それぞれの担圓があるっおこずですね。

垂川 それを芋お、私も安心したした。葵ちゃん喋れる。

――垂川さんはバラ゚ティの間ですよね。沈黙があるず埋めたくなっおしたうずいう。

垂川 そうなんです。

NT 最近流行っおるMBTIで蚀うず、E(Extravertion倖向型)から始たる人間ですよね。

矢川 明るい方の人だ。私はI(Introvertion内向型)です。

NT 絶察I。真逆ですね。僕もI。Eに近いI。

――バランスが保たれおいるずいうのがわかりたした(笑)。今埌の展開も楜しみにしおいたす。

NT 安売りはしたくないので、おしゃれでかっこいいずこずに出そうずしおいたす。色々ず怜蚎䞭です。最近、自分がちょうどアメリカの゚ヌゞェントず契玄しお、こういうプロゞェクトがあるずいう話をしたら興味があるずいうこずだったので、来幎くらいからどんどん展開しおいきたいなず思っおたす。

むンフォメヌション

■FANCYLABOのデビュヌ・シングル『Flash Light』(ビクタヌ)配信䞭。
■7月17日(月・祝)にKT Zepp Yokohamaで開催される「IDOL SQUARE Summer Festival 2023」に出挔決定。
■SUMMER SONIC2023に出挔が決定。FANCYLABOは8月19日(土)倧阪䌚堎、8月20日(日)東京䌚堎に出挔予定。

プロフィヌル

Fancylabo(ファンシヌラボ)
Night Tempo(写真䞭倮)ず、元Maison book girlの矢川葵(写真巊)、元NMB48の垂川矎織(写真右)の3人によるプロゞェクト。2月14日に行われた「The Night Tempo Show with Fancylabo」にお垂川矎織が合流し、珟圚の䜓制でデビュヌを果たした。

【日時】2023幎06月17日(土) 11:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12023/06/17 11:46
俺がナヌチュヌブ貌りたくっおから出おきおねえ

[匿名さん]

#22023/06/17 11:59最新レス
広末涌子の䞍倫で仕事ポシャった人

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 垂川矎織 NT Tempo Night

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。