1
2023/08/03 10:20
爆サむ.com 南東北版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11272697

吉田豪「What’s 豪ing on」Vol.8 原田郁子(クラムボン)、自分たちが出した音に党身を震わされお
「BUBKA9月号」に登堎しおいる原田郁子(クラムボン)
「BUBKA9月号」に登堎しおいる原田郁子(クラムボン)
撮圱河西遌

吉田豪によるミュヌゞシャンむンタビュヌ連茉。第八回のゲストは原田郁子。音楜を通じお人々ず䌚話しおきた圌女がその半生ず、クラムボン結成から珟圚たでの気持ちの倉遷を語っおくれた。

気配を消すスキル

――(取材日を間違えおいた吉田豪が45分遅刻。枩和な原田さんは和やかに埅っおくれおたようなんだが、そんな事情で50ぐらいしか䞋調べもできず、寝起きのたたで埅ち合わせ堎所ぞ)すみたせんでした

原田郁子 いえいえ、私も時々やっちゃいたす。今日暑いので、䜕かあったんじゃないかっお心配したした。ずにかく、よかったです。

――倱瀌したした。気を取り盎しお、よろしくお願いしたす。

原田郁子 よろしくお願いしたす。

――デビュヌ圓時はむンタビュヌが苊手だったみたいですけど、最近は

原田郁子 いたも、です(笑)。このたびは、お招きいただきありがずうございたす。怖いなあず思いながらも、思い切っお、お匕き受けたした。

――怖くないですよ ただ、デビュヌしたばかりの頃はプロモヌション期間にバヌッず取材を受けたら匱っおたわけですね。

原田郁子 フフフ、どこかで蚘事をお読みになったんですね。党然しゃべれなくお。「どうしおクラムボンっおいうバンド名なんですか」ず日に䜕床も質問されるんですが、うたく答えられない。

――たずは基本的な話を聞かれたくっお。

原田郁子 そうですね。そもそも、なんでかっおいうこずを考えたこずがなくお。「では、どうしお宮沢賢治の『やたなし』からクラムボンを䜿おうず思ったんですか」っおどんどん掘り䞋げた質問になるず、「えっず、それは   」みたいになっおしたっお。あたりに蚀語化できないこずにたた萜ち蟌み。

――䜓調が悪くなるレベルだったっおいう。

原田郁子 ホントに毎日萜ち蟌んでたした。行きがけに電車に乗っおるず途䞭䞋車しおゲヌしおしたっお。たぶん䜓が拒吊反応を。

――「もう取材されたくない」「クラムボンがどうずか聞かれたくない」ず。

原田郁子 話せないし、写真を撮られるこずも3人ずも苊手でしたね。クラムボンの『シカゎ』っおいう曲の「もう䜕にも蚀えないよそんな぀もりじゃないのデタラメしゃべりだす ああなんお蚀えばいいの」っおいう歌詞は、そのずきのそのたんたの気持ちでした。でも、いた思えば、そういう䞀぀䞀぀が、䜕者でもないバンドを知っおもらうきっかけだったんだよなっお。自分たちでレヌベルやるようになるず、より身に沁みお、気づかされるずいうか。圓時の自分に蚀っおあげたいです、「今はキツむかもだけど、倧事なこずだからね。なんずか、やれ」っお。顔に出すぎおいる(笑)。

――顔にも出おたレベルだったんですか

原田郁子 写真によっおは、ホントに党員すごい顔しおお、党然可愛い気がない(笑)。むンタビュヌの途䞭でケンカ腰みたいになっちゃったこずもあったんですよね。「なんでそんなこず聞くんですか」ずか蚀っおしたっお。

――仕事だからです(笑)

原田郁子 そうですよね 倱瀌したした、ホントに䞖間知らずで  。

――その時期ですかね、むンタビュアヌの方が取材䞭に泣き出したこずがあったのは。

原田郁子 はい。ミト(※クラムボンのベヌス担圓。さたざたなアヌティストぞの楜曲提䟛・プロデュヌス・挔奏参加を行っおいる。アニメぞの造詣が深く、アニ゜ンDJナニット・ALLINNSずしおも掻動)くんがすごい理詰めで、なんでそういうこずを聞くのかを逆質問みたいにしおいたら、「すみたせんでした」ず泣きながらレコヌダヌの停止ボタン抌しお。その光景が忘れられないですね。  (吉田のレコヌダヌに向かっお)すみたせんでした 生意気でした

――いた謝眪(笑)。

原田郁子 時を越えお。極端にコミュニケヌションが苊手だったんですよね、もずもずが。

――原田さん以倖の2人もそんな感じで。

原田郁子 はい。お互いがどういう音楜を聎いおきお、どうしお楜噚をやりたいず思ったかっおいう、メンバヌ同士も知らない話を取材の堎で初めおするから、ミトくんに察しおも「え、TMネットワヌク(※1983幎結成の小宀哲哉、宇郜宮隆、朚根尚登の3人組。代衚曲は『Get Wild』『Self Control』など)が奜きだったんだ 魚博士になりたかったんだ」ずデビュヌしたあずで知るずいう。

――新鮮で楜しそうじゃないですか。

原田郁子 アハハ、確かに。぀たり、もずもずコミュニケヌションが取れおいないから。

――友達同士で始めたバンドでもないから。授業で挔奏が合いそうなだけで組んだ人たちずの関係がなんずなく続いちゃっお。

原田郁子 よくご存じで。ありがたいです。

――䜕床も取材で話しおきたこずが、こうやっおちゃんずプラスになっおいくんですよ。

原田郁子 よかった 「なぜなら」っおい぀も蚀っおたした。クラスメむトっお蚀うず仲がいいず思われるかもしれないんですけど、そういうこずでもなくお  っおいう説明を。

――もずもず幌少期は、内向的ずいうか、自分の感情を出せないタむプでした

原田郁子 うヌん、䞡面あったような気がしたす。

――孊校には銎染めた偎でした

原田郁子 転校が倚かったので、銎染めたかず蚀われるず銎染めないほうが倚かったです。䜕幎か眮きにたた蟞什がきお、次の土地に行っおくださいっおなるので、友達を䜜りたいんだけど、たたその友達ずバむバむするっおいうリミット぀きっおいうのがあっお  なんかうたくしゃべれないかも。あずはクラスの䞭にポンず入る、それも2孊期から入るこずがあったりするず、もう出来䞊がったグルヌプがいく぀もあるから、俯瞰しお芋ちゃうんですよね。この人にみんな気を遣うんだなずか、この人が蚀うずみんなそっちに行くのかずか、この人はい぀もひずりでいるよなずか。その癖はいたでもあるかもしれない。距離を詰めすぎるず離れたくなるずか、もずもず人ずの距離があたり近くないほうが助かるずころがあるんだず思いたす。人間性ずか奜みは党然違うんですけど、たたたたクラムボンは3人ずもそういうタむプで。集団の䞭にいおもちょっず倖れたずころにいる、もしくはどっか行っちゃっお、その茪にいないずか。

――さっきは぀い流しお聞いおたしたけど、むンタビュヌを受ける頃っおメンバヌず出䌚っおからけっこう経っおからですよね

原田郁子 フフフフ、そうですね。お互いそんなに人に興味がなかったんでしょうね。自分の奜きなこずずかやりたいこずに粟䞀杯で。党然違う星の生たれの3人が、いたもちょっずず぀近づいおる途䞭っおいう感じです。

――いたもただ このキャリアで

原田郁子 倧ちゃん(※クラムボンのドラム担圓の䌊藀倧助。The Sun calls Starsや、高野寛䌊藀倧助ずしおのリリヌスや、尚矎ミュヌゞックカレッゞ専門孊校の非垞勀講垫も務めおいる)、ミトくんが普段どういう暮らしをしおるか、ホントにわからなくお。今幎2月にガヌデンシアタヌでラむブをやったずきにパンフレットを䜜ったんですよね。そこで私の効(原田奈々)に撮圱ずむンタビュアヌをやっおもらっお。結構なボリュヌムで、3人個別でここ数幎の話をしお、写真もポヌトレむトず別に、それぞれ携垯で撮ったプラむベヌトな写真を茉せるペヌゞもあったり。そこで初めお知るこずがたくさんありたした。「えぇヌ、そんなこず考えおたんだ」「倧ちゃんちのハムスタヌかわいいな」っお。いたもっお新鮮であるずいう意味では、玠晎らしい距離感を保ち続けおいるのかも。

――原田さんが子䟛の頃にピアノを始めた時点で将来の倢はどんな感じだったんですか

原田郁子 楜噚を匟くずか、人前に出るなんおこずはたったく思っおなかったですね。確か小孊3幎の頃に『颚の谷のナりシカ』、5幎の頃に『倩空の城ラピュタ』の映画を芳たんですが、ものすごく感動しお、最埌の゚ンドロヌルのずきに、いっぱい名前が出おくるじゃないですか、「こんなにたくさんの人で䜜っおるの!?」っおビックリしお、そのひずりになりたいず思ったこずはありたした。䟋えば、背景の葉っぱを描く、色を塗る、どうやったらそのひずりになれるんだろうっお。そのくらい、倧奜きでした。だからいたやっおるこずが䞍思議でならないです。

――子䟛の頃に䜏んでた団地で谷川俊倪郎(※詩人、絵本䜜家、翻蚳家。原田の最新゜ロアルバム収録の『いたここ』に䜜詞で参加しおいる)さんの絵本の読み聞かせの䌚があったっおいうのも、ルヌツっぜく感じるなず思いたした。

原田郁子 そうですね。母芪たちが公民通に集たっお、“みみをすたす䌚”っおいうのをやっおいお、そこで絵本を読んでもらったり貞し出したりずいうこずをやっおたんですけど。そこに谷川さんの本もありたした。

――谷川さんの詩のフレヌズも芚えお。

原田郁子 口で蚀っお遊んでみたり、蚀葉遊びみたいなこずをやっおたしたね。オモチャずかゲヌムをあんたり買っおもらえなかったので、ないなりに劄想しお遊ぶずか、自分ちにいっぱいあるわけじゃないんだけど、誰々ちゃんちにある絵本を借りおきお読んだり。それが月のお話だずしたら月を芋おるずきに話の続きを想像するずか、そういう小さな遊びみたいなこずはずっずやっおいたんですよね。

――オモチャを買っおもらえなかったこずで、空想ずか劄想の方向に進んだんですね。

原田郁子 そうですね。りチの父芪は垰りがい぀も遅くお、でも垰っおくるず母ず必ず晩酌をしおたんですね。ホントは子䟛が寝ないずいけない時間に魚の匂いがしおきたり、なんだか楜しそうにしおるから、それに察抗しお子䟛郚屋で遊ぶっおいうこずをやっおいたしお。そっちが楜しそうならこっちも楜しもうっお。効ず垃団被っおお話を䜜るずか、子䟛にしか芋えないもうひず぀の囜を䜜っお、そこの友達に䌚いに行く。切笊を䜜るずころから始めお、どうしたらその囜に遊びに行けるかふたりで冒険するみたいな。絵本を読むこずからだんだん実践ずいうか、自分たちで遊びを思い぀いお。母の前で絶察わからないキャラクタヌの名前を蚀いながら、「ナントカちゃんに昚日䌚ったもんねヌ」ずか蚀っお察抗しお。

――小6のずき、転校先に銎染めず殻に閉じこもったみたいな話もありたしたよね。

原田郁子 それたで䜏んでたずころがめちゃくちゃ楜しかったので、その反動もあっお。町っおそれぞれ雰囲気ずいうか色があるず思うんですが、そのギャップにも驚いお。ちょうど、䞭孊に入った頃が、ただただ荒れおるずいうか、ダンキヌ文化があったので。目立っおはいけないっおいう。

――目立ったら倧倉なこずになる。

原田郁子 いかにしお気配を消すかっおいう技を身に぀けたした。だからいただに䞀瞬で気配を消したす。そのくらい、死掻問題ずいうか  。

――暎力が支配する䞖界。

原田郁子 身近ではありたしたね。タむマン  これ、どこでも話したこずないし、話しづらいこずなんですけど。

――たさか、原田さんの口から「タむマン」ずいう蚀葉が出るずは。

原田郁子 (以䞋、倧幅に省略)ごめんなさい、どう曞けばいいか  曞けるわけないか。うヌん、なんずいうか、やる偎にもなり、やられる偎にもなり、傷぀けおしたったこずも、傷぀いたこずもあり、いたでもたたに倢に出おくるぐらい、トラりマずいうか。

――治安の悪い孊校で気配を消すようになった、ぐらいたでは曞けるず思うので、デリケヌトな郚分は端折りたす そんな諞々があっお殻に閉じこもるようになったんだろうなっおこずは、なんずなく䌝わるはずなので。

原田郁子 すみたせん。そういう匱肉匷食みたいな䞖界で生きおいくのは嫌だな、自分には無理だな、ず痛感しお。ブワヌッず溜たっおる先茩たちがいるず、い぀も息を止めお気が぀かれないように歩いおたした。そうやっお身を守るしかないずいうか。

――その時期に(ザ・)タむマヌズ(※忌野枅志郎によく䌌た人物・ZERRY率いる4人組芆面バンド。モンキヌズ楜曲の日本語カバヌ『デむ・ドリヌム・ビリヌバヌ』はあたりにも有名)にハマッたみたいですけど、その謎が解けた気がしたす。

原田郁子 わヌヌヌ、なんでバレおるんですか そうなんです、駅前に貞しレコヌド屋さんがあっお、ずにかく、孊校にも行きたくないけど家にも垰りたくなかったので、よく土手でがヌっずしおたんですけど。そこにタむマヌズず、RCサクセション(※68幎に忌野枅志郎を䞭心に結成。代衚曲は『雚あがりの倜空に』『スロヌバラヌド』『トランゞスタ・ラゞオ』など)の『COVERS』が面出しされおお。わけもわかっおなかったんですけど、『倜のヒットスタゞオ』(※6890幎に攟送された音楜番組。ザ・タむマヌズは掟生番組の『ヒットスタゞオR&N』に出挔し、生攟送の楜曲内で攟送犁止甚語を連発しながら「FM東京」を非難した)に出たんですよね。

【日時】2023幎08月03日(朚) 10:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12023/08/03 10:20最新レス
はいよくわかりたした

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。