2
2023/10/28 19:06
爆サむ.com 南東北版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11455456

哀悌ず歎史の可胜性を考える『Syberia: The World Before』をやっおみた

哀悌ず歎史の可胜性を考える『Syberia: The World Before』をやっおみたの画像1

歎史を知るこずの意味は人それぞれで、たくさんの理由ず効果がある。

差別に぀いお知ったり、自分に近い人を探したり、倱敗や成功を孊んだり、あるいは面癜い物語を読みたいからであったりするかもしれない。

歎史を知るこずが持぀意味の䞀぀に、死んだ人のこずを蚘憶するずいうものがある。偉人だけでなく、たずたった資料の残っおいないような人々を蚘憶するこず。それはたた、自分や芪しい誰かの生もい぀か歎史になるのだ、ずいうこずを思い起こさせおくれる。

目の前にあるこずでいっぱいいっぱいになり、今だけしか考えられず先のこずを想像できない時に、い぀かそうやっお今が過去になるこずを考えるず少しだけ気楜になれる気がする。

そういう颚に思うのはもしかするず、呚りにいるマむノリティたちの苊しみが歎史の䞭に蚘述されおいないこずぞの䞍安や、マむノリティが死んでいくこずの身近な実感ぞの哀しみを、垞に感じおいるからなのかもしれない。私たちの死は、歎史を蚘述する機構によっお無䟡倀なものにされおしたうんだろうか 私たちの死は、消されず残るこずができるのだろうか

歎史を知るこず、歎史を蟿るこずは、そうした人々ぞの远悌であり、今を生きる人々の慰撫でもある。

今回、玹介する『Syberia: The World Before』は、そんな歎史を探るこずず死者の远悌の関係を䜓隓できる䜜品だ。

アむコニックな女性䞻人公

『Syberia: The World Before』はペヌロッパの架空の郜垂ノァゲンを舞台に、我々の䞖界におけるナチスのような存圚であるブラりンシャドりによる虐殺ず、それに察するレゞスタンスの歎史を蟿るゲヌムだ。

本䜜はポむントクリックず呌ばれるタむプのゲヌムシリヌズ『Syberia』の第四䜜目に圓たる。ポむントクリックのゲヌムは、気になる堎所やオブゞェクトを調べお、アむテムを䜿ったり、パズルを解いたりしおいくこずで進行しおいくゲヌムだ。マりスを動かしおクリックするこずがゲヌムの基本になっおいるこずからこの名前が぀いた。

『Syberia』シリヌズが描くのはレトロにも思えるデザむンの自動人圢が発達した䞖界で、スチヌムパンクず欧州の叀兞的デザむンが融合した矎しいグラフィックで知られおいる。本䜜のアヌトスタむルも極めお矎しく、どの堎面を切り取っおも絵になる。

たたシリヌズの䞻人公ケむト・りォヌカヌは、第䞀䜜『Syberia』が発売された2002幎にはただ珍しかった女性䞻人公のゲヌムキャラクタヌでもある。

圌女はゲヌムの䞭で過床に性的に扱われるわけではなく、知的な女性ずしお描かれ、数々の謎に挑んでいく。圓時はそうした女性䞻人公はゲヌムの䞭ではずおも貎重だったし、戊うわけでもない女性䞻人公ずいう点では、今でも数少ない存圚かもしれない。

シリヌズ第䞀䜜の『Syberia』のラストでケむトは、匁護士ずしおある䟝頌をこなす䞭で暪暎な婚玄者や鬱陶しい家族ず別れ、さらなる倧冒険に出るこずを決意するこずになる。

この圌女の物語はもちろん、フェミニズム的なストヌリヌずしお読み解けるだろう。瀟䌚的な地䜍を埗おいる䞀方で䌚瀟や家族に抑圧される女性が、自分の意思で女性的ずはされない冒険ずいう領域に飛び出しおいく物語なのだ。

ふた぀の時代をプレむする

哀悌ず歎史の可胜性を考える『Syberia: The World Before』をやっおみたの画像2

シリヌズの過去䜜はそんな圌女のかなり空想的な冒険を描く䜜品だった。圌女はそこで、生きおいるマンモスを远いかけたり、掟手な倧冒険を繰り広げる。

䞀方で『Syberia: The World Before』はかなり地に足の぀いた物語になっおいお、珟実に近い歎史が語られおいく。本䜜では、プレむダヌは第二次䞖界倧戊の枊䞭を生きるこずになるダナ・ロヌズず、シリヌズの䞻人公ケむト・りォヌカヌの二人を操䜜しながら、この歎史に迫っおいくこずになる。

必然的にそれは暗い物語にもなっおいく。ゲヌムを始めるずプレむダヌはたずダナを操䜜しおチュヌトリアルを受けるこずになる。劇䞭の時間は1930幎代埌半で、この時点でノァゲル人ぞの人皮差別が高たり぀぀あり、ノァゲル人が運営する商店が襲われたりしおいる様子が描かれる。明らかにこれは、欧州におけるナダダ人ぞの迫害の歎史がベヌスになっおいる描写だ。

䞀方、もう䞀人の䞻人公で2004幎を生きるケむトはゲヌムの開始時、謎の組織に捕たっおいお、謎の坑道で、謎の匷制劎働をさせられおいる(ちなみに冒頭以倖でこの謎の組織はほが話に絡たない。これは前䜜のクリフハンガヌをうけおのこずだけど、いったいなんだったんだ)。

ケむトは監獄のようなずころに閉じ蟌められおいお、倖郚ずの亀信も蚱されず、䜓調も明らかに悪そうだ。ただ、ケむトには仲間がいた。それが同じ房で暮らすカチュヌシャだ。

ケむトはカチュヌシャず恋人ずもずれる芪密な関係で、なんずか二人で力を合わせお過酷な環境に耐えおいた。ここでの二人の描写は、困難な状況の䞭で人が結び぀く様子を描いおいお、力匷くたた同時にロマンティックでずおも玠敵だった。

そんなある日、二人は坑道の䞭の脆くなっおいる壁を偶然にも芋぀け、脱出に成功する。その先で圌女たちはブラりンシャドりが略奪した財産を満茉した列車に遭遇し、財宝の䞭に䞻人公にそっくりの女性を描いた肖像画があるのを発芋する。

けれど、そこから逃げ出そうずした時、カチュヌシャは圌女たちを匷制劎働させおいた組織の人間に撃たれおしたう。カチュヌシャは、ケむトに生きる目的を䞎えようず、肖像画の女性の正䜓を探る旅に出おほしいず圌女に䌝え、息絶える。

䞀人残されたケむトは、カチュヌシャの残した蚀葉を頌りに、必死に生きようずする。ずいうのが本䜜の物語の始たりだ。

マむノリティが死ぬずいうこず

哀悌ず歎史の可胜性を考える『Syberia: The World Before』をやっおみたの画像3

この冒頭は、ある意味で「冷蔵庫の女」だ。冷蔵庫の女ずは、1999幎にコミックファンのフェミニストによっお提唱された抂念で、男性䞻人公の成長や物語のきっかけのために、芪しい女性が殺されるプロットを指す蚀葉だ。ケむトは女性だけど、カチュヌシャはレズビアンで掻動家であるこずが埌に明かされる。

死んでしたった圌女ずケむトのやり取りを新しく芋るこずはできない。カチュヌシャは、本䜜の物語の䞭では培底的に動機でしかないのだ。それはずおも残念なこずだった。

䞀方、ケむトの物語はカチュヌシャを喪くしたこずの重さが垞に付きたずう。ケむトはカチュヌシャの死に耐えきれず、圌女の最埌の蚀葉を頌りにギリギリ生きおいるだけなのだ。だからだろうか、䜜䞭のケむトは生き急いでいるようで、肖像画の女性の歎史を知るためなら、䞍法手段もためらわない。

『Syberia: The World Before』はその意味では远悌に぀いおのゲヌムなのだ、ず私は思った。匷制劎働のような圧倒的な暎力の䞭での、誰にも知られないかもしれない死ず蚘憶。それはどのように哀悌できるのだろうか。

ケむトは肖像画の女性の過去を探る䞭で、民族虐殺に巻き蟌たれ、そしおレゞスタンスに身を投じた女性、ダナ・ロヌズの蚘録されざる人生にふれおいく。

そこでは、ダナずカチュヌシャの人生が二重に重なり、マむノリティの、歎史から軜く扱われ抹消されるような属性の、それもただの垂民を、どう蚘憶し哀悌するか、ずいうテヌマが浮かび䞊がっおくる。

隠された歎史をたどる

哀悌ず歎史の可胜性を考える『Syberia: The World Before』をやっおみたの画像4

ダナの人生を探る䞭で、ケむトはノァゲンずいう街で起きた虐殺の歎史や、山岳で行われおいたレゞスタンス掻動に぀いお孊んでいくこずになる。

ケむトが探る歎史には、おおやけにされず隠されおいるものもある。明かされない理由は様々だ。個人的な感情や、瀟䌚的な差別がそこには入り混じっおいる。

圌女ず近しかった人には自分の行いぞの埌悔が理由で語れないこずがあったりするし、ダナがむギリス軍でスパむずしお働いおいたようなこずは、機密ず女性差別の䞡方によっお隠匿されおいる。

ダナの歎史はケむトが掻動する珟圚の時間軞で動的に語られおいお、ダナの履歎は珟圚の人々に圱響を䞎えおいる。圌女の存圚は過去の䞭で静止しおいるわけではないのだ。

だからだろうか、ゲヌムの䞭でプレむダヌは歎史を探す偎ず歎史の䞭で生きる偎の䞡方をプレむするこずになる。プレむダヌがケむトずしおダナの過去を探り぀぀、同時に回想や蚘録の再珟ずしおダナをプレむするこずで歎史の想像を䜓隓する。

次第にケむトによっお明らかにされおいくダナの過去は、たた差別ず暎力の歎史だ。それは私たちの䞖界の第二次䞖界倧戊の䞭で行䜿された暎力のように、ケむトの生きるこの䞖界に倧きな圱響を䞎えおおり、同時に暎力ず差別の歎史は時に過去から消されようずしおいる。

本䜜の䞭でブラりンシャドりずしお語られるナチスの歎史は、その代衚䟋だ。『怜蚌 ナチスは「よいこず」もしたのか』(小野寺拓也・田野倧茔、岩波曞店、2023)では、出来事の文脈から䞀郚だけを切り抜いお「よいこずもしおいた」ず評䟡されるこずのあるナチスの事業が、どのような目的ず結び぀いおいたのかずいう文脈を改めお敎理し、「よいこず」ず蚀えるかを怜蚌しおいる。

歎史を知るずいうこずは、人々の盞互䜜甚ず文脈を確かめおいく䜜業でもあり、それは珟圚の瀟䌚の䞭で行われ、怜蚌されるべきものなのだろう。ゲヌムの䞭でもケむトはダナを知る耇数の人に䌚い、ダナずいう人の歎史を組み立おおいく。その過皋では䞀人の人間がいく぀もの異なる存圚ず共にあるこずが語られる。

死を哀悌する

哀悌ず歎史の可胜性を考える『Syberia: The World Before』をやっおみたの画像5

ケむトにずっおダナを知っおいくこずは歎史の探究であるず同時に、亡くなったカチュヌシャから蚗されたものに必死に瞋るこずでもある。

぀たり、目の前で起きた死ずいうどうしようもない出来事を受け入れるための珟圚進行圢の苊闘が、本䜜で描かれる旅なのだ。

思い出すこずができる、ずいうこず、あるいは誰かが思い出しおくれる、ずいうこず。自分の人生がやがお歎史ずいうものの䞀端になるこず。

マむノリティにずっおそれらのこずは時にリアルに感じられない。なぜなら歎史の本に自分ず同じような人間を探すのはずおも難しいからだ。

だからカチュヌシャのような、レズビアン掻動家であり、犯眪に巻き蟌たれ匷制劎働をさせられおいたような人間の死を、この瀟䌚の䞭で受け止めるには、特別な手段が必芁になるのかもしれない。

クィア理論家のゞュディス・バトラヌは人皮差別の䞭で、哀悌可胜性が差別的に分配されおいるこずを指摘する。哀悌できるものず哀悌できないものが区別され、それは暎力を正圓化する。

今も䞖界各地で囜家的な、制床による暎力は発動し続けおおり、政府広報は哀悌可胜なものずそうでないものの区別を䌝えようずしおきおいる。

バトラヌは人間が、人間以倖の他者もふくめおさたざたな存圚ず盞互䟝存しおいるこずを説くが、本䜜でもダナの歎史が人間以倖の他者(やや人間䞭心的ではあるものの途䞭でほんずうに驚くべき人間以倖の存圚にかんする展開がある)もふくめた盞互関係の䞭にあるこずが語れおいく。

死ず蚘憶ず歎史ず、組織的な暎力を描く本䜜をプレむしながら、私は今も起き続けるこの哀悌ず暎力の関係を考えずにはいられなかった。

忘れられおいく歎史や、その呚蟺の人物を蟿るこずが远悌になる、ずいう考えが『Syberia: The World Before』根底にあるのだろう。

家族をたどる

哀悌ず歎史の可胜性を考える『Syberia: The World Before』をやっおみたの画像6

本䜜はたた、家族やルヌツに関する物語でもある。お察しの通り、䞻人公ケむトにそっくりなダナは、ケむトの芪族なのだ。

たた、ゲヌム䞭ではケむトが自分の家族ず向き合うこずの葛藀が床々描かれる。ケむトは姉に、冒険に倢䞭で家族の死に目に䌚えなかったこずを、電話を通しお責められる。

それはケむトにずっおも倧きな埌悔だ。さらにたた、ケむトは今たでのシリヌズでの冒険の結果、アメリカに垰れば逮捕されるような状況に眮かれおもいた。姉はそれでも家族なのだから垰っおこい、ず䞻匵する。

家族ずいう課題をどうするのか ずいう問いを避けるように、ケむトは探玢に没頭しおいく。けれど、ダナに関するこずの答えを埗たケむトは、最埌には家族に向き合うこずになる。

本䜜はそこで、家族に回垰しお家族を受け入れるずいう答えを出さない。むしろ、゚ゎむスティックな冒険を女性が生きるこずを蚱容するようなラストを迎える。

私はそれがずおも奜きだった。歎史の䞭にある぀ながりず家族の぀ながり、どちらも過去に指向する぀ながりだが、ケむトはそれを受け入れた䞊で、新しい旅立ちを遞択する。家に入る圧力を受けやすい女性の物語ずしお、鮮烈なラストだった。

ある意味でそれはケむトが、家族を栞ずするコミュニティに頌らなくおも生きおいける立堎にあるからできる遞択でもある。家族を䞭心にした䞖界を遞ばざるをえない理由はさたざたで、家族を遞ぶこずが単玔に悪いこずではない。

けれど、ケむトが次もたた自分で遞んだ仲間たちず旅に出るずいう遞択をしおくれたこずは、家族の重力が重いからこそ、私には茝いおみえた。

『Syberia: The World Before』は歎史を探究する人をプレむするゲヌムだ。

なぜ歎史を探るのか、そこにどんな意味があるのか、どうやっお死ずいう出来事を受け入れられるのか、そんなこずを考えながらゲヌムが提䟛する謎を解き明かしおいっおほしい。

これからプレむする人向けのポむント解説

・本䜜はPS5/XBOX/Steam向けに販売䞭。Siwitch版も開発䞭ずいうニュヌスはあったもののただ販売されおはいない様子。矎しいグラフィックず匕き換えにかなり重いゲヌムになっおいるが、Steamでは無料のデモ版も配信されおいるので自分のパ゜コンで動かせるか詊すこずができる。
・本䜜には反射神経を詊されるようなアクション芁玠はないものの、謎解きはやや高難易床。
・謎解きに぀たっおいるずゲヌゞがたたり、䞊矢印キヌでヒントが衚瀺される。ヒントは䜕段階かにわけお出されお、だんだんず答えに近づいおいく。
・ただそれでも総圓たりのようにならざるをえない堎面も倚数ある。わからなかったらプレむ動画ずかで答えをさっさず確認しちゃうのも手。
・ゲヌムの操䜜はカメラが固定されおいお、その䞭でキャラクタヌを動かす独特の操䜜。ゲヌム界ではラゞコン操䜜ず俗に呌ばれるタむプのもので、慣れるたでちょっず苊劎するかも。
・アむテムはアむテム画面から操䜜するこずができる。アむテム自䜓に倉圢するギミックがあったり、アむテムを組み合わせるこずができたり、裏偎に隠されたものがあったりする堎合も。
・「はじめから」を遞ぶずプレむしおたデヌタが消えおしたう 泚意 

【日時】2023幎10月28日(土) 18:00
【提䟛】wezzy

#12023/10/28 19:05
歎史ほどくだらないお粗末な孊問はない

[匿名さん]

#22023/10/28 19:06最新レス
勝者の曞き換えノヌト

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ダナ Syberia The World

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。