2
2024/03/03 10:37
爆サむ.com 南東北版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11705394

吉田豪×䞭井矎穂、自称“䞭二病”のサブカル少女がバブル絶頂のTV業界ぞ
吉田豪ず䞭井矎穂の特別察談
吉田豪ず䞭井矎穂の特別察談
撮圱持田薫

先日攟送された『クむズ脳ベルSHOW』にお、䞭井矎穂・吉田豪・マキ䞊田・藀波蟰爟ずいう異色の䞊びで話題ずなった2人の察談がスピヌド実珟。昭和平成什和ず、激動のテレビ界を駆け抜けた日々が生んだ数々の秘話をお届け。

【むンタビュヌ】吉田豪×小山田圭吟

癜塗りに憧れお

吉田豪 先日、『クむズ脳ベルSHOW』で共挔しお以来の再䌚なんですけど、あのずき䜕ずなくその堎のノリで「吉田さんが䞭井さんをむンタビュヌしたらいいじゃないですか」っお叞䌚の岡田(圭右)さんに蚀われお。

䞭井矎穂 すごい興味があったんですよ。うちの事務所の瀟長ずかには「えっ BUBKAっおどういう雑誌か知っおるの」っお蚀われたしたけど(笑)。

吉田豪 ボクも䞭井さんに興味があっお。実は以前、TBSラゞオの『爆笑問題の日曜サンデヌ』に出たずき、昭和の新日本プロレスを芳に行っおたずか、ラゞオ奜きで枋谷陜䞀のラゞオを聞いおたずかっお話をしおたじゃないですか。

䞭井矎穂 そうそう、憧れは枋谷陜䞀さんでしたから。ロッキング・オンずかに就職したいず思っおたした。

吉田豪 だから「そっちの人だったんだ」っおいう衝撃があっお。

䞭井矎穂 サブカルの人だったんです(笑)。

吉田豪 『脳ベルSHOW』でも初代タむガヌマスクのデビュヌ戊や前田日明の凱旋垰囜を蔵前囜技通で生芳戊したっお話をしおたしたよね。

䞭井矎穂 䜕でプロレス芋るようになったかっおいうず、きっかけは叀舘䌊知郎さんですね。

吉田豪 叀舘さんの実況に衝撃を受けお。

䞭井矎穂 叀舘さん芋たさにプロレス䌚堎に行っお「叀舘䌊知郎だ」っお蚀っおたっおいう。

吉田豪 ずころが、珟堎では叀舘さんの実況の声は聞こえなくお。

䞭井矎穂 そうなんです(笑)。「なんだ、党然わかんないじゃん。これならテレビで芋たほうがいい」ず思いたした。結局は叀舘さんから入っおいおプロレスの真髄ずかには党く觊れおないですね。それでも、あの頃のプロレスは面癜かったです。叀舘さんに感謝ですよ。

吉田豪 しかも圓時、『フルコンタクトKARATE』でも連茉しおたんですよね。

䞭井矎穂 すごい昔ですよね。なんで連茉しおたのか、自分でもちょっず意味がわからない。

吉田豪 「䞭井矎穂アナのプロレスブレむク」っおタむトルでやっおたしたよ(笑)。プロレス奜きっおこずが圓時はそれなりに知られおたんですか

䞭井矎穂 たぶん1回聞いた人は衝撃で芚えおたのかも。

吉田豪 䞭井さんに関する資料をあさっおるず、子䟛の頃は無趣味でテンションが䜎かったみたいな話がよく出おくるんですよ。

䞭井矎穂 テンション䜎いです(笑)。

吉田豪 あたり䜕かに没頭したこずない的なこずだったんですけど、でも枋谷陜䞀があり、叀舘䌊知郎がありなわけですよね。

䞭井矎穂 そう蚀われおみればそうですけど、自分の䜓を䜿っお䜕かを必死にやるずかっおいうこずがない。人様がしゃべっおるずころずか、動いおるずころずか、そういうものを自分は座っおただ芋お楜しむっおいう。

吉田豪 圓時はラゞオ奜きだったわけですよね。

䞭井矎穂 元々はラゞオのアナりンサヌ、DJになりたかったんですよ。AMは聞かなくおFMを聞くタむプでNHK-FMをずっず聞いおたした。特に『軜音楜をあなたに』ずか『サりンドストリヌト』はよく聞いおいたした。あずはラゞオ関東(珟ラゞオ日本)で攟送しおいた『党米トップ40』は湯川れいこさんがパヌ゜ナリティで、私は毎回1䜍40䜍たでノヌトに付けおたした。雑誌は東郷かおる子さんが線集長だった時代の『ミュヌゞックラむフ』ずか『ロックショり』そしお『ロッキングオン』っおいう流れですね。ミヌハヌです。

吉田豪 ミュヌゞシャンでは誰が奜きだったんですか

䞭井矎穂 䞀番奜きだったのはキッスずクむヌンず゚アロスミスの埡䞉家ですね。ずりわけキッスが奜きでした。いた歌舞䌎を芋に行くず、もれなくキッスのこずも思い出したす。ゞヌン・シモンズずかを芋お育ったので(笑)。

吉田豪 「自分は癜塗りや隈取が奜きなんだな」っお(笑)。

䞭井矎穂 特に私ぱヌス・フレむリヌが奜きだった。ちょっず䞭性的なキャラクタヌっおいうのがすごい奜きで。グラムロックずかも奜きだったので、デノィッド・ボりむずかも。その埌はスティングですね

吉田豪 急に飛びたすね(笑)。䞖代的にJAPANずかには行っおないんですか

䞭井矎穂 もちろん行きたした デノィッド・シルノィアンずかスティヌノ・ゞャンセンずか奜きでしたね。あずは本田恭章っおいう人が  。

吉田豪 はいはい(笑)、JAPANを芋に行ったずきにスカりトされたっお䌝説の。

䞭井矎穂 本田恭章さんもファンで写真集ずか買っおたした。今は䜕しおるんですかね。

吉田豪 結構ロックな方向でただ掻動しおたすよ。

䞭井矎穂 圓時の私みたいな远っかけの人が、いるんでしょうね。(吉田に察しお)なんでそんな感じなんでしたっけ

吉田豪 䜕がですか(笑)

䞭井矎穂 だっお幎霢的には私ずそこたで近いわけじゃないですよね。

吉田豪 䞭井さんよりちょい䞋ですけど、2歳䞊の姉がいたので。

䞭井矎穂 ああ、やっぱりお姉さんですか。お姉さんずお友達になれそう。自分のこずをもっず玐解いおいくず、挫画家の青池保子先生が奜きっおいうのがあるんですよ

吉田豪 『゚ロむカより愛をこめお』の。

䞭井矎穂 青池先生の『むブの息子たち』っおいう挫画が、ずにかく奜きで。いただに読みたすもんね。いた読んでも玠晎らしいんですよ。歎史䞊の人物たちや、゚マヌ゜ン・レむク・アンド・パヌマヌのメンバヌず思われる人たちも出おきお。

吉田豪 明らかにロックミュヌゞシャンみたいな長髪男子ばかりが出おきお。

䞭井矎穂 恋愛ものの挫画より、そういうちょっずおかしな人たちがいっぱい出おくるっおいうものか、あずは『ガラスの仮面』ずか『SWAN』ずか、挔劇やバレ゚ずかに特化しおるのが奜き。子䟛の頃は、女の子っぜいっおいうこずを吊定するタむプだったんです。

吉田豪 ちなみにAMを吊定しおたのは、AMがダサかったからですか

䞭井矎穂 人情ずか根性ずか汗ずか涙が嫌いだったので。

吉田豪 ああ、あの頃のAMは「青春」っお感じでしたからね。

䞭井矎穂 そういうのが、眩しすぎお無理。嫌いじゃないんですよ。ものすごい憧れなんだけど、自分はそっち偎の人間ではない。

吉田豪 もっずゞメゞメしたずころの人間で。

䞭井矎穂 そうそう(笑)。向こうが光なら私は闇に生きるみたいな。

吉田豪 今で蚀う䞭二病的なタむプだった

䞭井矎穂 客芳的に芋るずそういうタむプですね。そうなった理由はすごい明らかで、匟が生たれたこずなんですよ。6぀䞋に匟がいるんですけど、男の子が生たれたずきに家族党員がすごい盛り䞊がったんです。祖母は昔の人だから、「女の人は男を産んで䞀人前」的なプレッシャヌを母芪にかけおたっぜくお、匟が生たれたずきにみんなが「でかした」「やった」ず。

吉田豪 自分がいたはずなのに、「ようやく生たれた」っおいう雰囲気があった。

䞭井矎穂 䜕かそれを芋た瞬間、ザヌッお冷めお。「え、私はなんですか。党然歓迎されおなかったっおこず」っおなっちゃっお。そこからですかね、曲がったのは。男だずただ生たれただけでこんなに喜ばれお。私のずきも嬉しかっただろうけれども、「女か」っおいうのがどこかにあったのではないだろうかっお、子䟛心にちょっず思いたした。

吉田豪 ただただ昭和だったんですね。

䞭井矎穂 うちは普通のサラリヌマン家庭だったんですけど。

吉田豪 お父さんは日本航空の人で、だから䞭井さんもロサンれルス生たれなんですよね。

䞭井矎穂 でも、普通の䞀般瀟員でしたから。うちみたいな普通の家ですらそういうこずがあるんだから、たしおやその跡継ぎが必芁ず思われおるお家のお嫁さんだずさぞや倧倉なんだろうなっお思っお。

吉田豪 それこそ歌舞䌎ずかもそうだし。

䞭井矎穂 はい。ずにかく、そういった「男は女より偉い」みたいな䟡倀芳を子䟛の頃に济びたこずぞの反抗心はあっお、小孊校の高孊幎ずかなるずもうゞヌパンしか履かない。ゞヌパンに青いりむンドブレヌカヌ。䞭孊校に入ったら男の子に「生埒手垳亀換しお」っお蚀っお、青い生埒手垳を持぀っおいう。赀なんかいらない 私物は党郚青。わかりやすい䞭二病でした(笑)。

吉田豪 䞭孊から挔劇を始めたんですよね。

䞭井矎穂 圓時は必ずクラブ掻動をやらなければいけないっおいう時代だったので、消去法で。

吉田豪 で、先茩に軜郚(真侀)アナがいた。

䞭井矎穂 二぀䞊に軜郚さんがいお、孊校のカリスマスタヌでした。今でも連綿ず続いおいる挔劇発衚䌚があっお、それも楜しかった。あんたりちゃんず芚えおないんですけど。

吉田豪 芚えおいるのは、客垭から野次を飛ばす人がいたこず。

䞭井矎穂 そうそうそう。私が孊校に入る前の発衚䌚のもので、テヌプが残っおお。普通に挔劇が始たっおるんだけど、客垭から野次を飛ばす人がいお。「そんなこず蚀うんなら䞊がっおこいよ」っお蚀われおその人が䞊がっお行くのも含めお劇っおいう。その客垭から野次を飛ばしたのが軜郚さんだったんです。すごいなあ、かっこいいっお。たさか倧人になっお同じ職堎で働くこずになろうずは思いもしなかった。

【日時】2024幎03月03日(日) 10:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12024/03/03 10:29
䞭井矎穂老けたな
なんかきこさんみたい

[匿名さん]

#22024/03/03 10:37最新レス
䞭井矎穂ぶよぶよになったね
倧神いずみも同じくだが

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 䞭井矎穂 吉田豪

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。