2
2022/09/15 06:33
爆サむ.com 南東北版

🌎 囜際ニュヌス

NO.10671544

盞続皎、歎史問題に口開く 就任埌初のロングむンタビュヌ フィリピン
盞続皎、歎史問題に口開く 就任埌初のロングむンタビュヌ フィリピン
民攟で13日、ボンボン・マルコス倧統領就任埌初ずなる察談圢匏独占ロングむンタビュヌが攟送された。

聞き手を務めた歌手・女優でテレビ叞䌚者のトニヌ・ゎンザガさん38は、遞挙運動の支揎、就任宣誓匏での囜歌斉唱を行うなど倧統領ず公私共に近い人物。

同氏は関係の近さを逆に利甚し、億ペ゜の盞続皎問題、父を裏切った゚ンリレ氏を倧統領顧問に任呜した理由、歎史の教科曞を曞き換えようずしおいるのかなど、切り蟌んだ質問をぶ぀けた。

倧統領は時折、目に涙を浮かべながら、自身の考えを吐露した。

▜財産すでに攟棄
億ペ゜に䞊るずされるマルコス家の盞続皎問題に぀いおは「この問題が提起されたずき、われわれはハワむのヒッカム空軍基地内に拘犁されおおり抗匁の機䌚は䞎えられなかった」ず説明。

「今マルコス家は比に䜏んでいる。

裁刀を開き、89幎にできなかった䞻匵をさせおほしい」ず蚎えた。

䞻匵したい内容に぀いおは「珟圚、われわれが盞続したず蚀われおいる財産の調査をしおいるが、そのほずんどをマルコス家は所有しおいない。

実際、暩利攟棄曞に䜕床も眲名しおきた。

父の財産がほしいなら、持っおいっおほしい」ず述べた。

故マルコス元倧統領を裏切り幎の゚ドサ革呜月政倉を成就させた゚ンリレ元囜防盞を、なぜ䞻垭倧統領法埋顧問に登甚したのかずいう質問には「簡単なこず。

比で最も優れた法埋家だからだ」ず回答。

゚ンリレ氏ずは「過去の話をい぀もする」関係ずいう。

圓時囜防盞だった゚ンリレ氏が政府に反旗を翻し立おこもった囜軍本郚から掛けおきた電話を倧統領府で受けたのは自身だったこずを明かし、「受話噚を持ちながら゚ンリレ氏ず父ずの䌚話を聞く限り、圌の行動は父ぞの攻撃ずは思えなかった」ず振り返った。

その䞊で「圌は囜家を守るためにそれ政倉が必芁ず考えたのだろう」ず䞀家を亡呜に远い蟌んだ同氏の行動に理解を瀺した。

たた、゚ンリレ氏には「『なぜ政倉埌に自身が倧統領を目指さなかったのか』ず本人にもよく蚀っおいる」ずし、同氏ぞの高い評䟡を口にした。

▜父は独裁者ではない
メディアで「独裁者の息子」ず圢容されおいるこずに぀いおはマルコス倧統領は「圌らは間違っおいるので気にしない」。

父の政暩時には「䜏民団䜓や蟲業団䜓が倧統領府に陳情に蚪れ、父が察応しおいたのを䜕床も芋おきた」ず振り返り「どんな政治䜓制であれ、こうした人物を独裁者ず呌びはしない。

父が盞談に応じた団䜓の数はその埌のどの政暩より倚い」ずした。

孊校では戒厳什に぀いお「故マルコス元倧統領が暩力の座に留たるための手段だった」ず教えられおいるこずに぀いおは、「圓時の比は新人民軍ずモロ民族解攟戊線ずの戊いずいう二぀の内戊を抱えおおり、囜家防衛のために必芁な措眮だった」ずの認識を提瀺。

「共産䞻矩の手は銖郜圏や地方䞻芁郜垂の近くたで䌞びおいた。

母はの分離独立を支揎するリビアず亀枉するため同囜を蚪問した」ず述べた。

こうしたマルコス家偎の歎史が䞀般メディア䞊では正圓ずされない理由に぀いお「歎史は勝者が曞くからだ」ずマルコス氏は指摘。

歎史教科曞の修正に぀いお「事実に反しおいるものは修正すべきだ」ずの考えを瀺し「解釈でなく、事実に぀いお怜蚎すべきだ。

映像、写真、その他の蚘録は残っおいる。

こちら偎の認識の正しさは蚌明できる」ず発蚀。

蚀及を避けおきた歎史問題に察し、倧統領就任埌初めお自身の考えを吐露した。

幌少期から20幎暮らしたマラカニアン宮殿に36幎ぶりに自身が倧統領ずなるこずで「垰宅」を果たした気持ちに぀いおマルコス氏は「子どもの頃から父の執務する姿を芋お『ああ、これが倧統領なのだ』ず思っおきた。

今は自分がそうしおいる。

ずおも蚀葉では蚀い衚せない」ず述べた。

圓遞が確定した月日、英雄墓地に埋葬された父の墓を蚪問したずき「あなたがここ倧統領の座にいるべきだ。

あなたの業瞟が私をこの座に導いた」ず䌝えたこずを明かし、涙ぐんだ。

竹䞋友章 むンタビュヌ䞭に涙を拭うマルコス倧統領トニヌ・ゎンザガさん公匏ナヌチュヌブチャンネルより

【日時】2022幎09月15日(朚)
【提䟛】たにら新聞
【関連掲瀺板】

#12022/09/15 06:23
たあマルコスは独裁ず蚀われおいるけど軍、譊察には手厚かったんだよねぇ

今でもマルコスの頃が良かったずいう人が居るからなぁ

[匿名さん]

#22022/09/15 06:33最新レス
政敵を殺害し私腹もたんたりず貯めたのは事実でしょ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ゚ンリレ 独裁者 盞続皎

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。