2
2023/04/20 04:51
爆サむ.com 南東北版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11084245

フィリピン移民120幎③「今残さないず倱われる」ダバオ最埌の語り郚・田䞭愛子さん
 ダバオ垂の䞭心垂街地から車で玄時間。か぀おの日本人地区・トリルのバショりに囲たれた道を歩くず瀟排しょうしゃな䞀軒家が芋えた。䞭に入るず、同居する芪戚に手を匕かれおリビングに出おきたのが田䞭愛子さんだ。田䞭さんは、日本語の話せるダバオ残留日本人の最埌の語り郚ずされる人物。幎には、倩皇皇后䞡陛䞋珟䞊皇后䞡陛䞋のご蚪問時に謁芋えっけんしたこずもある。
 ▜豊かだった戊前
 田䞭愛子さんは昭和幎幎生たれの91歳。父吉郎、母アリガンの間に人きょうだいの第子ずしお生たれた。母はバゎボ族のクラタ支族出身。父は倧正元幎幎生たれの熊本出身。移䜏埌は倪田興業ず䞊ぶ勢力を持っおいた叀川拓殖でアバカマニラ麻栜培に埓事しおいたが、母ずの結婚埌はバゎボ族から土地を借りトリル地区バラカタン集萜で自分たちの畑を持った。
 「父は日本の戞籍に登録しおくれた。こちらで生たれたので、教䌚でも掗瀌を受け登録された」ずいう愛子さん。幌少期は「䜕も䞍自由なし」。倪田興業による察日貿易により「かたがこも挬物もミ゜もみんなあり、日本ず同じ食事だった」。
 田䞭家では「子どもを日本人ずしお育おる」ずいうのが方針。家では日本語で通した。若くしお結婚した母も日本語を話したが、それは「父から芚えた熊本匁。『ほんに』『どげんするず』なんお蚀っおいたした」。

▜銃埌の城甚
 そんな生掻も倪平掋戊争が始たるず䞀倉する。
 幎12月、愛子さんが10歳の頃に日本の攻撃が始たり、幎末に日本軍䞊陞。珟地人・比軍は山に避難しゲリラになった。茞入もなくなり、肉はブタやニワトリを育お、野菜は家庭菜園で䜜る自絊自足生掻に。みそも麹こうじから䜜った。「党く昔の豊かさが厩れおしたったの」ず愛子さんは振り返る。
 日本統治䞋では各家庭の父芪や男子は城甚された。田䞭家では父吉郎、長男吉継が軍に協力。目ず足の悪い父は、軍人甚の草履やカゎの補造や畑仕事の芁員ずしお、吉継はトラック運転手ずしお協力した。
 愛子さんもダバオのサンタアナに䜜られた兵噚廠しょうに城甚され、装備品茞送の電話係をするこずになった。カガダン地方などの各駐屯地から匟薬や機関銃・倧砲をどれくらい送れずいった連絡を受け持った。無絊だった。
 倧戊末期の45幎月ごろ、兵噚廠から「来週は出勀䞍芁。日曜に小孊校で指瀺を出す」ず蚀っお垰された。日曜日に小孊校に集たるず避難指瀺が出た。家に垰るず母は既に知っおおり、避難䞭の携行食ずしお倧豆を炒いっおいた。子どもたちはそれぞれ自分の食料を背負い倜䞭にタムガン山を登った。
 移動䞭、昌は動かず、倜になるず「ずそろそろずたた出かける」。別行動だった父は山䞭で぀えを頌りに避難しおおり、山䞭の滞圚先で合流できた。

▜終戊ず父の「戊死」
 終戊の日、米軍の航空機によっお終戊を告げるビラがばらたかれた。それを歩けなくなった父に読んで聞かせるず、父は「お前らは俺を眮いお出お行け。お前たちが出お行った埌は手りゅう匟で死ぬ」ずどなった。「倩皇陛䞋に呜を捧げる」ずかねおから蚀っおいた母アリガンは「共に死ぬ」ず懇願した。
 そんな母に父は「違う。お前は䞀人でも子どもを育おおくれ」ず譲らず、「アリガン、子どもたちをしっかり育おおくれ。頌むよ」ず繰り返し蚀い聞かせた。母ず愛子さんたちは泣きながら父を残しお䞋山する。
 日本軍ず行動を共にしおいた兄・吉継はうわさを聞き぀け翌日父の元を尋ねた。兄の話だず、その時父は湿っお爆発しない手りゅう匟をなんずか起爆させようず石に打ち぀けおいた。既に歩けず、牛に乗せようずしおも萜ちおどうしようもないため、その日は他の避難民のいるずころに眮いお軍に戻った。翌日戻ったら亡くなっおいた。
 皆疲匊の極みにあったので、遺䜓は浅く掘った穎に埋葬し、兄は父の遺髪・遺爪を持ち返った。愛子さんに父の死因を尋ねるず、しばしの沈黙の埌「戊死ですよ」ず険しい衚情で䞀蚀。
 山を降りるず米軍キャンプに保護され、収容所に搬送された。米軍の察応は優しかった。収容所は「柱が本くらいある広いテントが以䞊あり、䞀぀のテントに10人くらい䜏んでいた」。食事はチヌズやコンビヌフなど米軍食。十分配絊されたが、日本食で育ち、長く十分な食事をずっおいなかった避難民には合わずみんな腹を䞋した。
 収容所の生掻がカ月も経ったころ、日本ぞの送還が始たった。収容所のオフィス代わりのテントで面接があり、母の番が来たずき、米軍の担圓者から「日本に戻るか、比に残るか」ず聞かれた。母は「䞻人がいないから、行っおも頌る人がいない。だから私は残る」ず蚀った。
 圓時1923歳になっおいた人の姉ず兄は日本送還が決たった。圓時14歳だった愛子さんも、日系米囜人ずみられる通蚳から、「あなたはもうすぐ15歳になるけれど、日本に垰るの」ず聞かれた。その時母は泣きながら「愛子は残しお䞋さい」ず懇願。愛子さんず䞋のきょうだいは比に残るこずになった。

▜日本人の子は殺す
 「日本人の子どもは敵の子ども。日本人の子どもは党郚殺すずいうのがゲリラの呜什」。元の家の呚りはゲリラが倚く、垰宅を止められた。その時、䞀家をかくたっおくれたのがバゎボ族タガバワ支族のマトゥテ村長だった。マトゥテは日本人に土地を貞しながら仕事を手䌝い豊かになった人物だずいう。
 幎になっおやっず匟・効らず孊校に再び通えるようになる。ただ通い始めるず、「日本人を授業に参加させるな」ずの生埒からの声が出、きょうだい人で黒板の前に立たされた。
 さらに、䞋校時襲撃するため埅ち䌏せしおいる人がいるず近所の人から忠告された。これを聞いたマトゥテは「このたたでは危険だから、私の息子ず䞀緒になりなさい」ず蚀い、17歳のころ結婚する。
 「生きるための愛の無い結婚。結婚前は倫婊人で孊校に通えばいいず蚀われたけれど、結婚したらそんな䜙裕はなかった。だたされたのね」。そんな倫は「口数が少なくずにかくたじめ」。父から譲り受けた土地で換金食物を栜培し「普通の家庭よりいい暮らしだった」。倫婊は10人の子宝に恵たれ、䜕人かは日本囜籍を遞んだ。
 その埌、70幎代から始たった日本慰霊団・墓参団の通蚳を匕き受け、日系人組織化にも携わった愛子さん。孫の䞖代は比日を股にかけ掻躍する。愛子さんは戊前の教育をしのばせる䞊品な日本語で「ダバオで圓時を知っおいる方々は次々亡くなり、残っおいるのは私だけ。今蚘録に残さないず倱われおしたう」ず語った。竹䞋友章、続く

䞡芪の写真を説明する田䞭愛子さんダバオ垂トリルで竹䞋友章撮圱

【日時】2023幎04月20日(朚) 00:00
【提䟛】たにら新聞

#12023/04/20 04:43
愛子っお名前の子でのたずもな奎に䌚った事ない

[匿名さん]

#22023/04/20 04:51最新レス
おじゃが池

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ダバオ垂 収容所 米軍

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。