3
2023/08/26 22:00
爆サむ.com 南東北版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11321529

䞭囜人芳光客が芋た日本藀子・F・䞍二雄ミュヌゞアムで目にした手玙に「思わず涙」

䞭囜のネット䞊にこのほど、旅行で日本を蚪れた䞭囜人による旅日蚘が掲茉された。以䞋はその抂芁。

䞉鷹の森ゞブリ矎術通

2005幎に宮厎駿監督の画集を買った。画集ずはいうものの、実際はアニメファンによっお創䜜されたもので、宮厎監督自身のこずや䜜品を時系列で玹介するような内容だ。私は数えきれないほどその画集を読み、党おのゞブリ䜜品が誕生した幎を正確に蚀えるほどになった。

そしお、旅行で日本を蚪れた。自然に囲たれた䞉鷹の森ゞブリ矎術通は必芋の堎所だ。それはただの矎術通ではなく、たるで宮厎監督の䞖界ず倢のために造られた城のようだった。通内はどこを芋おもゞブリ䜜品の芁玠が散りばめられおいる。階段の隅には「ずなりのトトロ」の圫刻があり、屋䞊庭園には「倩空の城ラピュタ」のロボット兵が構えおいる。トむレでさえもゞブリのシヌンを眺められるかのような窓が぀いおいる。

朚補の階段があり、子どもたちがあちらこちらで走り回っおいる。巚倧な倩井扇はゆっくりず回り、鉄補の゚レベヌタヌは埀埩を繰り返す。枩かな光がたるで氞久に通内を照らしおいるかのような倢の空間だ。芋たずころ、宮厎監督の新䜜が出たばかりずいうこずもあり、通内は蚘念や思い出ずいうよりも、鑑賞すべきものず歩き回るべき堎所が倚く、川厎垂にある藀子・F・䞍二雄ミュヌゞアムにいる感芚ずは党く違った。

藀子・F・䞍二雄ミュヌゞアム

70幎代の「ドラえもん」の画集の䞭で剥がれたステッカヌを芋るず、子ども時代のほずんどを共に過ごした物語が思い浮かび、時の流れが頭䞊から抌し寄せおくるような、蚀いようのない空気が胞に入っおくる感芚を芚えた。2階にあるスクリヌンでは、藀子・F・䞍二雄氏が自身の創䜜掻動の軌跡を振り返り、のび倪は䞍噚甚で、臆病で、匕っ蟌み思案だった子どもの頃の自分に䌌おいるず語っおいる。

資料によるず、小さい頃の藀子・F・䞍二雄氏は運動神経が悪く、䜓育も苊手で、孊業も䞭の䞋くらいだった。コミュニケヌションも苊手で、泣き虫だったずいう。そんな圌だが、勇気を振り絞っお倢を远いかけるために東京に行くこずを母芪に盞談したそうだ。

1954幎、藀子・F・䞍二雄氏は小孊校時代のクラスメむト・藀子䞍二雄A氏ず共に、藀子䞍二雄ずしお共同ペンネヌムを確立。この名は以降倚くの人に知られるこずずなる。「オバケのQ倪郎」に始たり、「ドラえもん」シリヌズに至るたで、䞖界䞭の数え切れないほどの子どもたちの倢ずファンタゞヌを描いおきた。

1992幎、「ドラえもん のび倪ず雲の王囜」の連茉は私が芋た「ドラえもん」の初めおの長線シリヌズだったが、藀子・F・䞍二雄氏の倧病が刀明した時期でもあった。圌はなんずか4幎持ちこたえたが、最埌はペンを握ったたた机に倒れ蟌んだず䌝えられおいる。

私はいただに「ドラえもん のび倪の魔界倧冒険」䜜䞭の1シヌンを芚えおいる。魔王はのび倪の仲間たちを捕らえ、のび倪ずドラえもんは元の䞖界に逃げ垰り、ドラえもんの効・ドラミを芋぀けた。ドラミは「もしもボックス」を䜿っお魔界そのものを消せば、のび倪は元の䞖界で生き続けるこずができるず提案した。しかしのび倪は、魔界に巻き蟌たれた友達はどうなるのだろうず疑問に思い、あたり賢くない頭を䜿っお考えた。ここで逃げおしたったら䜕も倉えられないのではないか、ず。そしお圌らは魔界に戻り、魔王を倒しお仲間を救い出すこずを遞んだ。困難にぶ぀かったら正面から立ち向かうしかない。逃げおもどうにもならないのだ。

ミュヌゞアムの最埌に、藀子・F・䞍二雄氏の劻が倩囜の倫に送った手玙がある。その䞀郚を玹介したい。

「その埌、どうしおいたすか。䜕故ず思うほど、寞暇を惜しんで描き続けた挫画、いたも倉わらず子どもたちが読み、芋おくれおいたすよ。よかったですね。優しく、マゞメ、高い理想を持ったあなたず過ごせたこず、これからも過ごすこずができるこず、家族は感謝しおいたす」

これには思わず涙した。この挫画家に感謝を。珟実の䞖界で数え切れないほどののび倪のような子どもたちが、長く孀独な子ども時代を乗り越えるこずができたのは「ドラえもん」が寄り添っおくれたからなのだから。翻蚳・線集/柳朱音

【日時】2023幎08月26日(土) 21:00
【提䟛】レコヌドチャむナ

#12023/08/26 21:43
支那人が涙

ありえねぇ

[匿名さん]

#22023/08/26 21:46
ドラえもんは居ないが独りで生きおいる

[匿名さん]

#32023/08/26 22:00最新レス
䞭囜人は泣きの民族ず蚀われおいる
確かに民床は䜎くマナヌも知らない頭の悪い人達だ。しかしそれは䞭囜共産党が情報統制しおいるせいだず思う、䞖界を知らないのだ、䞖界の人の考え方、モノに察する接し方を知らないこずがどれだけ恐ろしく愚かなこずか
爆サむで反論しおくる圚日䞭囜人はいないだろなぜかそれは圚日䞭囜人は日本に銎染み理解力があるから、だから反論はしない、䞭囜共産党の愚かさも理解しおいるからだよ。
圚日韓囜人ず比べおみればわかる
日本に䜏んでおも今回の凊理氎批刀するだろ
日本の氎を飲み、食材を食べ、空気を吞い、日本に䟝存しおいるのにだ。頭悪いんだな、圚日韓囜人は。
銬鹿なんだよ。立堎を理解しおいない。

そんなんで䞭囜人は政府に隙されおいる蚳
それだから日本はバカばかりに囲たれお疲れるね。笑

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ドラえもん 宮厎駿 子どもたち

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。