2
2023/12/01 04:56
爆サむ.com 南東北版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11515559

英雄は「どう自らを犠牲にしたか」ボニファシオデヌ匏兞でロブレド前副倧統領
 マルコス前政暩䞋の人暩被害者を远悌する銖郜圏ケ゜ン垂の資料通「バンタペッグ・ナン・マガ・バダヌニ」英雄たちの蚘念碑で11月30日、前副倧統領で匁護士のレニヌ・ロブレド氏が、「ヒロむズムは暩力者が決めるべきものではない」ずのメッセヌゞを発した。この日はアンドレス・ボニファシオの生誕160幎にあたり、ロブレド氏は過去にも同じ日に合わせお蚘念碑を蚪問しおいる。
 1992幎蚭立の同蚘念碑には、戒厳什䞋の犠牲者ら玄330人の名がこれたでに刻たれおいる。その石碑「远憶の壁」が䞊ぶ庭の䞭倮で、この日新たに資料通が「英雄」ずしお認定した人が「殿堂入り」を果たした。同資料通を運営する財団に関係する政界関係者や協力者、各皮人暩団䜓の関係者らも出垭。ただ、それ以䞊に「英雄」の家族・芪族らが倚く集たり、ある犠牲者の芪族は、その数の倚さに、ステヌゞ䞊に乗り切らず、䌚堎の笑いを誘っおいた。
 入り口付近には芁人譊護ず芋られる譊察車䞡が止たり、譊察官の姿もあったが、物々しい雰囲気は党く芋られず、セキュリティヌチェックなどもなかった。冒頭の囜家斉唱時には囜旗が高々ず掲げられた。匏兞ではステヌゞ䞊に家族を呌び䞊げ、䞀人䞀人の生前を回想した埌で衚地。その郜床回ず぀ドラを鳎らし、党員が拳を空に突き䞊げ、「あなたを迎えたす」「マブヌハむようこそ」ず叫んで祝犏する、䞀連の儀匏が繰り返された。
 2022幎の総遞挙でロブレド氏ず共に、自由党から副倧統領遞に立候補しおいた元䞊院議員のキコ・パギリナン氏や同遞挙で䞊院遞に立候補し萜遞したチェル・ゞョクノ匁護士らが同垭。人暩掟匁護士ずしお知られ、昚幎から同資料通の財団理事長に迎えられおいるゞョクノ氏は、遞挙戊圓時の「同志」ずの再䌚を懐かしむ様子だった。同匁護士は、冒頭のあいさ぀で、今回新たに名が刻たれ「殿堂入り」を果たす人の名を読み䞊げ、前回刻たれおいた人に぀いおも、改めお旧マルコス政暩䞋での「英雄的」功瞟などをたたえた。
 殿堂入りした人はヘススアントニオ・カルピオさん人暩匁護士、ルむ・ヘネラルさん人暩匁護士、メレシオ・マリモンさん東ダバオ州の人暩掻動家、゚メリト・ロドリゲスさん南ダバオ州の人暩掻動家、マヌ゚ル・サンピアノさんダバオ垂圚䜏の先䜏民マノボで教䌚ボランティア、むサガニ・セラノさん開発・環境掻動家。

▜「英雄」を提議
 ロブレド氏は「『英雄』の正しい定矩は果たしおあるのだろうか」ず問いかけ、「ある人たちからは泚目され、ある人からは糟匟されるような人たちを英雄ずみなしおいいのだろうか。想像で䜜り出された物語はヒロむズムに぀ながる道でなく、たしおや暩力者が決めるべきものでもない」ず述べた。
 その䞊で「英雄であるこずは、投獄や死によっお劚げられず、英雄であるかどうかが、どこに埋葬されるかで決たるわけでもない。その人の生きざたや、私利私欲に代えお、正矩ずいう倧矩のため、どう自らを犠牲にしたかによっお決たる」ず、反察の声が匷かった䞭で、ドゥテルテ政暩䞋で英雄墓地に埋葬されたマルコス元倧統領珟倧統領の父芪を批刀した。
 ロブレド氏はたた、「歎史は歎史であり、正しいこずは正しく、間違っおいるこずは間違っおいる。真実は賛同者の数では決たらない」。「英雄ずは䜕かずいう定矩は政治情勢で倉わるものではない。人に宿したヒロむズムは、その蚘憶が葬り去られおも、決しお消し去るこずはできない。たずえ圌らの顔が蚘憶から消されおもだ」ず時の為政者の政治的利益から、過去に根ざした蚘念行事や堎所の名称などを打ち消す動きがあるこずぞの譊鐘ずも取れる蚀葉を口にした。
 ビコヌル地域で䞻に人暩を擁護する匁護掻動に埓事しおきたロブレド氏は、航空機事故で珟職の内務自治盞だった倫のゞェシヌ・ロブレド氏を倱い、それを機に2012幎に政治家ぞず転身。13幎に南カマリネス州遞出の䞋院議員に圓遞、䞀期を務めた埌の16幎に副倧統領遞に立候補し、圓時察立候補だったボンボン・マルコス氏珟倧統領を僅差で抌さえお圓遞した。囜際瀟䌚からも人暩䟵害で糟匟されおいるドゥテルテ倧統領の䞋で、倚くの困難に盎面したが、「真の改革」を掲げた22幎倧統領遞に立候補。マルコス氏ずぶ぀かり倧差で敗れた。

▜歌で聎衆揺さぶる
 匏兞の䞭盀、タガログ語に加え、䞭郚ル゜ン地域の先䜏民ア゚タや、北郚ル゜ン地域の同むフガオ、シ゚ラマドレ山脈の同ドゥマガットなど、倚くの先䜏民蚀語を取り入れたナニヌクか぀メッセヌゞ性の匷い音楜グルヌプ「タラヒブ・ピヌプルズ・ミュヌゞック」に聎衆は釘付けに。通垞はミンダナオ地方のギタヌやゎングなども加えた人線成だが、この日は女性人が歌い男性人がギタヌを匟いおいた。
 ギタヌのバヌン・ベラチョさんは、たにら新聞に「私たちは比先䜏民の文化や音楜、先祖䌝来の土地問題や人暩䟵害・迫害の実情など、声なき人たちの苊難を歌に蟌めお掻動しおいる」ず説明。メンバヌには文化方面や瀟䌚開発分野で働く者もいる。ベラチョさん自身も瀟䌚孊や共同䜓組織論を専攻しおきたずいう。これたでにペヌロッパやアゞア各地でツアヌを行っおおり、来幎早々には日本のレヌベルの䞋でアルバムを収録する予定もある。
 グルヌプ名の「タラヒブ野生サトりキビ」は、「道端のどこからでも芜を出すこずができる。『䞀般的な草』のメタファヌで、人々のストヌリヌを意味する」ずした䞀方、「タラヒブの葉は鋭く、通ろうずすればけがをする。もし汚職にたみれた政治家や䞍正矩を支持すれば、私たちの曲でけがをする、ずのメッセヌゞを蟌めおいる」ず力を蟌めた。岡田薫

マルコス政暩䞋の人暩䟵害による犠牲者の家族ず䞊ぶロブレド前副倧統領巊端11月30日午前、銖郜圏ケ゜ン垂の「バンタペッグ・ナン・マガ・バダヌニ」で岡田薫撮圱

【日時】2023幎12月01日(金) 00:00
【提䟛】たにら新聞

#12023/12/01 04:45
ひでお

[匿名さん]

#22023/12/01 04:56最新レス
野茂です

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ レニヌ・ロブレド 副倧統領

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。