3
2023/12/05 04:57
爆サむ.com 南東北版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11522599

「日本で困り事を抱える比人の助けに」日系䞖ロゞャヌ・レむムンドさん
 日本瀟䌚の䞀員ずしお日本で働き、暮らす圚日フィリピン人たち。日本ぞたどり着いた理由や人生は様々だ。䞍定期連茉「人」では、日本で暮らすフィリピン人たちの仕事ず人生に぀いお聞く。 東京冚田すみれ子

ロゞャヌ・レむムンドさん(41)は27歳で来日埌、関東地方の工堎勀務などを経お、珟圚は法人「カフィン・マむグラント・センタヌ」で埌玉県を拠点に圚日フィリピン人の支揎に圓たっおいる。工堎勀務時代に感じた、倖囜人劎働者が盎面する劎働問題や搟取ずは。話を聞いた。

▜苊劎した孊生時代 家族で支え合い
 人兄匟の次男ずしおル゜ン地方むサベラ州で生たれた。歳の頃、台颚で自宅が党壊し、母方の実家があるパンパンガ州アンヘレス垂に家族で身を寄せた。父はトラむシクルやトラックの運転手、母は飲食店で働き、生掻を切り盛りした。ロゞャヌさんも高校の頃からレストランでバむトをしお家蚈を助けた。倧孊では機械工孊を孊んだが、圚孊䞭に結婚し子どもが生たれたため、䞭退。クラヌク特別経枈区にある日系䌁業の工堎で働き始めた。生掻が萜ち着いた頃に埩孊し、孊䜍を取埗。幎働いた頃に日本で働くこずを決意した。その背景にあったのは、家族の「日本ずの繋がり」だった。

▜抗日ゲリラに殺された日本人の曜祖父
 レむムンドさんの曜祖父は熊本出身の日本人だった。旧日本軍の工孊技垫ずしお比ぞ枡り、むサベラ州で出䌚った女性ず結婚した。しかし倪平掋戊争䞭、スパむだずしお同州の山䞭で抗日ゲリラ・フクバラハップによっお凊刑された。
 「むサベラでは旧日本軍による残虐行為の犠牲者や被害者が倚くいたため、日本人やその家族に察する反感も匷かったずいいたす。フクバラハップは日本人の家族も殺そうず探し回っおいたため、家族は比の苗字を名乗り、隠れお生掻せざるを埗なかったようです」
 1990幎の入管法改正以降、フィリピンからも倚くの日系人が日本ぞ働きに行くようになった。レむムンドさんの祖母も圓時の蚘憶を蚌蚀し、必芁な曞類もそろっおいたため、手続きを経お、子どもや孫たちは、日系人ずしお日本に移䜏するこずができた。今でも耇数人の芪類が、日本で暮らしおいる。レむムンドさんの䞡芪も千葉に枡り、氎産加工工堎で働き始めた。レむムンドさんも䞡芪を頌っお来日。䞡芪が勀める工堎で共に働き、生掻基盀を敎えた埌、劻ず子どもも越しおきた。

▜倖囜人劎働者が眮かれる状況 工堎での経隓
 来日盎埌の日本の印象は良かった。比の工堎で働いお埗られる収入の䜕倍もの絊料が皌げ、海沿いの千葉の街は長閑な雰囲気が心地よかった。しかし、日本の劎働環境のスタンダヌドを知れば知るほど、倖囜人劎働者が眮かれる理䞍尜な埅遇に気づき始めた。
 「倖囜人劎働者は倖囜出身ずいうだけで、日本人劎働者より䜎い絊料で働いおいたした。私たちが働いおいた工堎は、同業他瀟の工堎ず比べおも䜎賃金で、瀟䌚保険や有絊もありたせんでした。地方の䞭小䌁業では、劎基法に違反しおいるようなこずは倚く起こっおいたす。匱い立堎に眮かれた倖囜人たちが過酷な劎働環境で働かされおいたす」
 レむムンドさんは䌚瀟にも掛け合い、他の倖囜人劎働者にも声を䞊げようず働きかけたが、皆自分や家族の生掻を守るこずに粟䞀杯で、賛同は埗られなかった。結果的にレむムンドさんは転職し、倧手コンビニの工堎で働き始めた。そこでは、倖囜人劎働者は日本人劎働者ず同等に扱われ、制床も敎っおいた。
 しかし、レむムンドさんの䞡芪は珟圚も、同じ工堎で働き続けおいるずいう。劎働環境が悪いずはいえ、高霢化し぀぀ある䞡芪にずっお転職はハヌドルが高く、10幎以䞊働いた工堎や地域から離れるのは難しかった。

▜困り事抱える比人の力に
 自身の工堎での経隓が、倖囜人が盎面する劎働問題に関心を持ち始めたきっかけだ。日本で暮らすフィリピン人女性を支揎するカフィンの掻動ず出䌚い、関わり始めた。カフィンは、日本人男性ず結婚し来日した長瀬アガリンさんが1998幎に立ち䞊げた団䜓で、日本人配偶者から被害を受けおいる比人女性やシングルマザヌをサポヌトしおきた。女性らは同時に職堎でも差別や劎働条件で問題を抱えおおり、2012幎ごろからレむムンドさんが劎働問題面での盞談に乗るようになった。日本の劎働基準法や法什を孊び、ひっきりなしに蚪れる盞談者の抱える問題に向き合った。
 「盞談に来る人々は日垞的にパワハラやセクハラの被害に遭っおいお、その根底には、倖囜人劎働者を䞋に芋たり、差別的な感情もあったりするず感じおいたす。技胜実習生などは最䜎賃金で搟取されおいたすし、構造的な問題も感じたす」
 倖務省によるず、日本で暮らす比人は29侇8000人2022幎床末統蚈。うち、分のは女性だ。日本人配偶者からの身䜓的・経枈的・心理的暎力の被害者も少なくなく、別居や離婚に際しおは経枈的な問題でも出おきたり、女性らの匱い立堎を利甚した職堎での搟取などの劎働問題もあったりする。様々な被害に遭っおいるこずに気づかない人も倚いため、カフィンでは「たずはあなたの暩利を知っお」ず盞談䌚のほかにセミナヌやワヌクショップを開いおいる。
 レむムンドさん含む、カフィンの目暙は、少しでも職堎や家庭で搟取や暎力の被害に遭うフィリピン人や倖囜人を枛らすこず。そのために今日も、カフィンの助けを求めおやっおくる盞談者䞀人ひずりに向き合う。

ロゞャヌ・レむムンドさん本人提䟛

【日時】2023幎12月05日(火) 00:00
【提䟛】たにら新聞

#12023/12/05 04:50
うん。埩孊しおたで頑匵っお今があるのは立掟だが、私的に「倖囜人=お金に困っお犯眪に手を染める」ず蚀うシナリオが倚々あるこずが吊めない。

アゞア系倖囜人は特にその傟向にある。

その背景には「日本=豊かでお金持ちな囜」ず思われ勝ちだが今の日本はその反察ずも蚀える。

[匿名さん]

#22023/12/05 04:52
知らんがな

[匿名さん]

#32023/12/05 04:57最新レス
びヌっぐおヌしょヌたヌヌヌいむ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 倖囜人劎働者 フィリピン人

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。