7
2021/09/22 21:03
爆サイ.com 南関東版

政治総合

NO.9327179

柏崎刈羽原発 長期間テロ対策に不備 「最も深刻レベル」
柏崎刈羽原発 長期間テロ対策に不備 「最も深刻レベル」規制委
2021年3月16日 20時56分

新潟県にある東京電力柏崎刈羽原子力発電所でテロ対策などとして不正侵入を防止する検知設備が去年3月以降、複数壊れていた可能性があることが原子力規制委員会の調べでわかりました。規制委員会は長期間、不正な侵入を許すおそれがある状態になっていたとして核物質防護に関わる4段階の評価のうち最も深刻なレベルに当たるとの暫定評価を明らかにしました。
報告閲覧数78レス数7
合計:

#12021/03/16 21:21
原子力規制委員会はことし1月、柏崎刈羽原発で作業員が誤って侵入者を検知する設備を損傷させたと東京電力から報告を受け、現地で検査を行ってきました。

きょうは非公開で開かれた会合で、検査の結果が報告され、作業員が誤って壊した検知設備とは別に、ほかの複数の検知設備が去年3月以降壊れていた可能性があることがわかったということです。

規制委員会によりますと東京電力の警備担当の社員はその後、とられた代替措置に実効性がないことを認識しながら改善しなかったということです。

規制委員会は長期間不正な侵入を許すおそれがある状態になっていたとして核物質防護に関わる4段階の評価のうち最も深刻なレベルに当たるとの暫定評価を明らかにしました。

規制委員会は今後、評価を確定し、東京電力の処分などを検討することにしていますが、このまま評価が変わらなければ、去年、この評価手法を導入して以降、最も深刻なレベルとされるのは初めてとなります。

東京電力は柏崎刈羽原発の再稼働を目指していますが、去年9月、社員が他の社員のIDカードを使って中央制御室に不正に入室するなど問題が相次いでいて東京電力の管理体制が問われています。

[匿名さん]

#22021/03/16 21:22
規制委 更田委員長「極めて深刻 検査は1年以上かかるのでは」
原子力規制委員会の更田豊志委員長は、臨時の会見を開き「暫定評価ではあるが、柏崎刈羽原発が核物質防護において極めて深刻な状態にあることを示している。今後、評価の確定を待ち、検査などを通じて、さらにしっかりとした把握に努めていく」と述べました。

また、更田委員長は、今回の事案を受けた検査について「極めて早く進んだとしても、1年以上かかるのではないか」と述べたうえで「規制当局として、再稼働について言及する立場ではないが、当然、検査に長期間を要する中で、柏崎刈羽原発が運転に向けた次のステップに進むことはないと考えている」とし、再稼働の見通しが
さらに不透明になる可能性を示唆しました。

そして、中央制御室への不正入室など、東京電力で問題が相次いでいることをどう思うか問われたのに対して「ほかの電力事業者と比べて東京電力に著しい特徴があるのか問い直している。原子力規制委員会の発足以前、データの改ざんや隠蔽は他社に比べて東京電力が際立っているところがあった。東京電力は、福島第一原発という非常に大きなことがあって本当に芯から反省し、教訓を受け止めて生まれ変わったと主張し、私たちもそのプロセスを見てきたが、今回の一連の問題を受けて東京電力の核物質防護や安全文化について改めて考え直すだろう」と述べました。
梶山経産相「遺憾 再稼働できる段階にない」

[匿名さん]

#32021/03/17 08:37
東電のしゃちょさん首とぶあるね

[匿名さん]

この投稿は削除されました

#52021/09/22 19:35
東電は、まだ懲りて無いようだな。💢怒

若干、スレ違いのコメントにはなるが

福島の浜の嘘付き共に、必要以上の
多額の賠償金を支払い。甘い汁を吸わせて
再稼働時に、賛同させようとしたが
原発賠償金に、味をしめた、嘘つき共からは更なる賠償金裁判を起こされるなど
無能、無策、国依存体質は、変わって無いようだな。💢怒

さっさと、東電を解体し、無能経営陣、無能社員を解雇し、新しい仕組みを作って行かねば、いつか又、2011の様な、大失策を
引き起こすのでは、無いか?

ボンクラ国の上で、あぐらかいてんじゃねーぞ!もっと、危機感を持てよな!!!💢怒

[匿名さん]

#62021/09/22 21:03
さっき、nhkのニュースで映っていたが、ヘルメットのあごひも外して入ってるおっさんいたなw
どうしようもなく田舎の町工場レベルまで下がったて事で良いよね
取締役まで出てきたのに、速攻笑える

[匿名さん]

この投稿は削除されました

『柏崎刈羽原発 長期間テロ対策に不備 「最も深刻レベル」』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌スレッドは立てる前に、重複していないか確認してから立てて下さい。重複スレッドは削除対象となります。
📌政治家、議員に関する話題政治家・議員に書き込みして下さい。
📌政党や選挙に関する話題政党・選挙に書き込みして下さい。
📌重複スレッドを発見した場合は、スレッド下部にある「重複スレの報告」フォームよりご連絡下さい。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL