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2024/01/18 01:13
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#12023/05/30 18:28
三じゃ歩だとさ、コールがあるダストだいたいキテなかった?デブニュース。

[匿名さん]

#22023/06/23 18:08
側作業重甲勤務先那珂山撮大シ下自殺早くしろ

[匿名さん]

#32024/01/18 01:09
八雲神社

地図Wikimedia | © OpenStreetMap
所在地 神奈川県鎌倉市山ノ内585
位置 北緯35度20分22.2秒 東経139度32分37.6秒座標: 北緯35度20分22.2秒 東経139度32分37.6秒
主祭神 素盞嗚命
社格等 村社
創建 文明年間(1469年 - 1487年)
例祭 7月15日
地図
八雲神社の位置(神奈川県内)八雲神社八雲神社
テンプレートを表示
八雲神社(やくもじんじゃ)は、神奈川県鎌倉市山ノ内にある神社。山ノ内八雲神社とも呼ばれる[1]。

歴史
文明年間(1469年 - 1487年)に創建された。関東管領上杉憲房が祇園神を勧請したという。かつてこの地では、1224年(元仁元年)に疫病退散の神事「四角四境祭」が執り行われた場所という[2]。

現在の本殿は1846年(弘化3年)に建てられたものである[2]。


境内にある「晴明石」
文化財
面と衣裳(鎌倉市指定有形文化財 1962年〈昭和37年〉9月11日指定)[3]
庚申塔(寛文五年銘)(鎌倉市指定有形文化財 1965年〈昭和40年〉3月30日指定)[3]
面掛行列
現在、仮面を付けた行列が歩く面掛行列という神事は鎌倉市坂ノ下の御霊神社でのみ行われているが、江戸時代には山ノ内八雲神社でも行われていた(前項の文化財「面と衣裳」はこれにまつわるもの)。また、60年に1度開かれる円覚寺の洪鐘弁天大祭でも八雲神社の面掛行列として参加している[4]。

交通アクセス
北鎌倉駅より徒歩7分。

[オクレ]

#42024/01/18 01:10
建長寺

境内
所在地 神奈川県鎌倉市山ノ内8
位置 北緯35度19分54.44秒 東経139度33分19.25秒座標: 北緯35度19分54.44秒 東経139度33分19.25秒
山号 巨福山(こふくさん)[注釈 1]
宗派 臨済宗建長寺派
寺格 大本山
鎌倉五山第一位[1]
本尊 地蔵菩薩
創建年 建長5年(1253年)[1]
開山 蘭渓道隆[1]
開基 北条時頼[1]
正式名 巨福山建長興國禪寺
別称 巨福山建長禪寺
建長僧堂
札所等 鎌倉二十四地蔵9番 - 11番
鎌倉三十三観音霊場28番
文化財 絹本淡彩蘭渓道隆像・大覚禅師墨蹟法語規則・梵鐘(国宝)
山門・法堂・絹本著色釈迦三尊像ほか(重要文化財)
公式サイト kenchoji.com
法人番号 2021005001871 ウィキデータを編集
建長寺の位置(神奈川県内)建長寺
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建長寺(けんちょうじ)は、神奈川県鎌倉市山ノ内にある禅宗の寺院で、臨済宗建長寺派の大本山。正式には巨福山建長興国禅寺(こふくさんけんちょうこうこくぜんじ)と号する。

鎌倉時代の建長5年(1253年)の創建で、本尊は地蔵菩薩。開基(創立者)は鎌倉幕府第5代執権・北条時頼、開山(初代住職)は南宋の禅僧・蘭渓道隆で[2]、第二世は同じく南宋の兀庵普寧である。鎌倉五山の第一位[3]。境内は「建長寺境内」として国の史跡に指定。

歴史

蘭渓道隆像(国宝)
創建
建長寺は鎌倉幕府第5代執権・北条時頼により創建された禅宗寺院で、建長5年(1253年)に落慶供養が営まれている。開山(初代住職)は南宋からの渡来僧・蘭渓道隆(大覚禅師)であった。当時の日本は、承久の乱(1221年)を経て北条氏の権力基盤が安定していた。京都にある朝廷の全国支配力は弱まり、政治的には鎌倉が事実上、日本の首府となっていた時代であった。北条時頼は熱心な仏教信者であり、禅宗に深く帰依していた。

[匿名さん]

#52024/01/18 01:10
創建の時期については、鎌倉幕府の公式記録である『吾妻鏡』には建長3年(1251年)から造営が始められ、同5年(1253年)に落慶供養が行われたとある。造営開始時期については建長元年(1249年)ないし2年からとする異説もあるが、おおむね建長元年(1249年)頃から造営の準備がなされ、同5年(1253年)に完成したとされる。建長寺が所在する山ノ内は、幕府のある鎌倉の中心部からは山一つ隔てた所に位置し、鎌倉の北の出入口の護りに当たる要衝の地であって、北条氏の本拠地でもあった。建長寺の境内が広がる谷(鎌倉では「やつ」と読む)は、元は「地獄ヶ谷」と呼ばれる処刑場で、地蔵菩薩を本尊とする伽羅陀山心平寺という寺が建っていた。建長寺の本尊が禅宗寺院の本尊として一般的な釈迦如来ではなく地蔵菩薩であるのは、こうした因縁によるものである[4]。また、心平寺の旧本尊と伝える地蔵菩薩像は今も建長寺に伝来している。

開山の蘭渓道隆は中国・宋末の禅僧で、寛元4年(1246年)、33歳で来日した。はじめ筑前国博多に着き、京都に一時住んだ後、宝治2年(1248年)に鎌倉入りした。建長寺が創建されるまでは常楽寺(鎌倉市大船に現存)に住した。当時の日本には、すでに半世紀以上前に建立された建仁寺(京都)や寿福寺(鎌倉)などの禅宗系寺院があったが、当時これらの寺院は禅宗と他宗との兼学であり、純粋禅の道場としては建長寺は、聖福寺(北九州)などに次ぐ古さを誇るとされている。伽藍配置は中国式であり、寺内では日常的に中国語が使われていたという。蘭渓道隆の禅風は中国宋時代の純粋禅を受け継いだ厳格なものであった。道隆は弘長2年(1262年)京都の建仁寺に移ったが2年後に鎌倉に戻って建長寺住持に復帰。その後、文永の役の際には中国側のスパイと疑われたためか、甲斐国(山梨県)に流されたこともあったが、のちに許されて鎌倉に戻り、弘安元年(1278年)4月、建長寺住持に再度復帰。同じ年の7月、異国日本で生涯を閉じた。66歳であった。

[さんた地蔵]

#62024/01/18 01:12
『吾妻鏡』または『東鑑』(あずまかがみ、あづまかがみ)は、鎌倉時代に成立した日本の歴史書。鎌倉幕府の初代将軍・源頼朝から第6代将軍・宗尊親王まで6代の将軍記という構成で、治承4年(1180年)から文永3年(1266年)までの幕府の事績を編年体で記す。成立時期は鎌倉時代末期の正安2年(1300年)頃、編纂者は幕府中枢の複数の者と見られている。後世に編纂された目録から一般には全52巻(ただし第45巻欠)と言われる。吾妻鏡は、空白期間の存在が知られており、1196年から源頼朝が死去した1199年までの重要な約3年間が記録がなく、他に1183年、1242年、1249年、1255年、1259年、1262年、1264年の記述もほぼ欠落している。

編纂当時の権力者である北条得宗家の側からの記述であることや、あくまでも編纂当時に残る記録、伝承などからの編纂であることに注意は必要なものの、鎌倉時代研究の前提となる基本史料である。日本における武家政権の最初の記録[1]と評される[2]。

[匿名さん]

#72024/01/18 01:13最新レス
後世の編纂物と伝承の利用
『吾妻鏡』を読むとき、それが「日記」形式、つまりあたかも現在進行形のように書かれていることも手伝って、ついそれが真実と思ってしまうか、あるいは「曲筆」と断定しても、編纂者は実は全てを知っていて、政治的思惑、配慮から筆を曲げたと思われがちである。しかし、鎌倉時代後期の編纂者が集めた原史料は、ある意味玉石混淆で、リアルタイムな史料、原本そのものもあれば、何世代もの筆を経た鎌倉時代後期における認識や、先祖の遺徳顕彰の加わったもの、ほとんど物語の様な記述など、異質な史料を「日記」形式にまとめていったものと見られる。その中で、後世の編纂物や伝承から採ったと思われる実例には以下のものがある。

木曾義仲追討の宣旨
治承・寿永の乱(源平合戦)については、鎌倉方が直接関与する部分とそうでない部分とでは、情報の正確さにかなりの開きがあり、特に、源義仲(木曾義仲)の北陸地方における動向などは、後の時代の京都方資料により補っていると見られる。

例えば『吾妻鏡』では、養和元年(1181年)8月13日条の記述に、木曾義仲追討の宣旨が出されたとある。『吾妻鏡』と同様に、鎌倉時代後期の成立とされる『百錬抄』にも同様の記述がある。しかし当時の公家の日記、例えば『玉葉』の養和元年(1181年)8月6日条や、『吉記』の同15日条、翌16日条などには「信乃の国逆徒」とあるだけで木曾義仲の名はない。この段階で京が注視していたのは、信濃国に侵出していた甲斐源氏であり[8][9]、義仲の名が登場するのはそれから2年後の『玉葉』寿永2年(1183年)5月16日条が初見である。

『百錬抄』や『吾妻鏡』の編者には、後に木曾義仲が北陸道から京に攻め上ったことから、北陸での戦いは木曾義仲の進路を塞ぐためとの予断があり、義仲追討の宣旨は、それによる編者の誤解であろうと上杉和彦は指摘している[10]。後世から見れば、平家に立ち向かったのは、源氏の源頼朝と木曾義仲との印象が強いが、実際には当時の平家支配に対して、九州、熊野、近江など、全国で各種勢力が蜂起しており、現在[いつ?]では単純な「源氏対平家」ではなかったと理解されている[11][12][13][14]。

[匿名さん]


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