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NO.9104711
防御力視点からの麻雀談義
数年前、○鳳で同じ内容で語りませんか?って議題を挙げたら完全スルーされましたが
爆サイでは話に花が咲きませんかね?

#82020/12/17 13:51

タンヤオのみでそこまでドラ抱えとくわけ無いだろ

[匿名さん]

#92020/12/17 13:54

実質ノータイムツモギリかカンの二択

[匿名さん]

#102020/12/17 16:54

ハネマン確定絶対カンするわ
万が一切って放銃なったらもったいない

[匿名さん]

#112020/12/17 18:02

書いてほしい指摘がレスしてもらえたので
ここで本題


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


★1戦目開局(本日、収支±0)
★荘家

☆11巡目
☆ドラ・・・①
☆翻牌全枯
☆北家の河に②が有り

八八①①①55  ツモ①
            【②②(ポン)】
            【9(ポン)9】



ここで、どうするのが正着手?
[A] 暗槓して、18000点に格上げして、さらに嶺上自模の機会を得る
[B] 自模切る
[C] 手から①を出す(カラ切る)



【論点】
・今度はどうやっても対々和が無いと和了出来ないさらしになってる(偶発役のみの和了は除く)
・①は国士無双以外には刺さらない(ドラなのにほぼ完全安牌)
・他家の索子の使いやすさは改善(前に出てくる可能性がわずかに上昇)
・現実的とは言えない偶発役や三色同刻が成立しない限り、槓をしなければ他家が【対々和のみ3900】と、この手を軽視してくれる期待がわずかに上昇

[匿名さん]

#122020/12/17 23:29

カンしたら点数は1.5倍+?

カンしたら和了機会は0.5倍程度
11巡で明確な動きがないとすると、敵のうち1人が攻め傾向もう一度1人が様子見傾向もう1人は放銃回避傾向、と仮定

[匿名さん]

#132020/12/18 12:00

なぜそんな仮定ができる?

[匿名さん]

#142020/12/18 16:09

仮定はできるから。
状況によって立ち回りは変わるし
すべて書くにはスペースが足りない

他の仮定が必要なら自分でやれば?
それとも常に使える正答をお持ち?

[匿名さん]

#152020/12/18 16:26

スペースは腐るほどあるやんか
書いてみたら?

[匿名さん]

#162020/12/18 16:55

>>13
11巡にもなって 他家は誰もドラが見えてないんだから 強気に攻めてくるのは多くて1人だろ 役満気配や一色目気配・副露など動きが無いと条件がついてるんだし

[匿名さん]

#172020/12/18 17:01

>>16
1人かどうかはわからないね。打点なくても手形良かったら押し返しあるかもしれないし。例えば三面待ちになってたりしたら。

[匿名さん]

#182020/12/18 17:50

>>17他家も一戦目開局なら、親の無理ポンみたいな仕掛けでも全ツとはいかないだろ

[匿名さん]

#192020/12/18 17:53

>>15それなら貴方も見解を書いたら?

[匿名さん]

#202020/12/18 20:32

ドラも役牌も枯れてるんだから
子さ

[匿名さん]

#212020/12/18 22:46

形よかったらドラ見えてなくても押し返すかなー
親落としに行くのも大事だから

[匿名さん]

#222020/12/19 00:11

②が4枚見えてるのに
ドラの①が行方不明
しかも本日1局目だったら
そんなに無理して前に出る必要も無くね???

[匿名さん]

#232020/12/19 01:50

普通はね、でも親落とそうな強い形なら行くのもありでしょ。スタイルはまあ人それぞれですね。

[匿名さん]

#242020/12/19 03:57

>>23結局、そう考えると人のほうが、親がカンせずにドラを叩いたら親がドラを3枚隠し持ってる可能性を軽視する可能性が高い、そこがこの問題の論点の1つなんじゃないの?

打たない奴は徹底的に打たないし、アガりたがりは振込率があまり良くないし振込素点は明確に悪い傾向

[匿名さん]

#252020/12/19 04:02

>>8だから手から出す効果が有る、その効果が防御主観でどれほどか?それもこの問題の論点の1つ

[匿名さん]

#262020/12/19 05:03

>>25
防御的にはカンするのと同じって事になる
攻撃的には大損だわな

[匿名さん]

#272020/12/19 10:55

>>24
振り込み率高いけど上がり率も高くなるからどちらがいい悪いとは言えないよ

[匿名さん]

#282020/12/19 16:19

麻雀の勝ちは運 負けは実力 と考えた時に守備ができないと 話にならない 勝ちに実力なんかはない

[匿名さん]

#292020/12/19 18:55

と考えた時
↑それ、あってんのか?

[匿名さん]

#302020/12/20 12:54

>>26イーピンを切るのを防御と無関係に派生させた問題だぞ?リャンピンが全員から4枚見えでコクシ以外に当たらんのだし

[匿名さん]

#312020/12/20 12:56

>>26アガリ点は6000も上昇するけど、カンしたはロンアガリ期待度はほぼゼロになる。攻撃面では大損。

[匿名さん]

#322020/12/20 13:36

他者の手牌に完全安牌しか無いならそうかもね笑

[匿名さん]

#332020/12/20 15:49

>>32
親の手はトイトイしかあり得ないから、安牌が無くなってもかわしやすい。防御面では真面目に打てばそんなに怖くない。

[匿名さん]

#342020/12/20 17:09

単騎待ちもあり得るのに安牌なくなったら怖いやろ

[匿名さん]

#352020/12/20 18:36

>>34
他役の可能性はサンドーコーだけ
親の2鳴き
2鳴きで単騎じたいがそんなに起こらないし、まして他役が無いとなると、ますます単騎の可能性は下がるんじゃないの?
地獄待ちやらのハメ手が好きな人でないと

[匿名さん]

#362020/12/20 20:11

いやいや、トイトイでも単騎待ち全然あり得るやんか。
トイトイは全部シャボ待ちとは限らないよ。

[匿名さん]

#372020/12/20 22:30

>>36
他に役が無くて2フーロ
単騎の可能性が低いと思われる理由わからんの?

[匿名さん]

#382020/12/20 22:31

>>33
そもそもドラさえ絡まなきゃ
トイトイのみザンクだしな
そこがキーポイントの提起なんだし

[匿名さん]

#392020/12/21 07:59

>>37
わからん、説明してくれ。
逆にあなたは単騎ならノーケアで放銃するの?

[匿名さん]

#402020/12/21 09:44

>>29
カスどもの能書きなんかどうでもいいこれが結論や 守備力を磨け 間違いなく強くなる

[匿名さん]

#412020/12/21 12:16

>>37
どういう理由で単騎がないと言える?2副露は単騎がない?
意味不明なんですけど

[匿名さん]

#422020/12/21 20:26

>>40
守備力は別の話ですよ
「麻雀の勝ちは運 負けは実力」
本当にそうか?と聞いてる

[匿名さん]

#432020/12/21 23:45

>>40に書かれてる事は正論。>>42さんはこのスレのタイトルをもう一度しっかりお読みになってからレスしたらいかがですか? >>40さんの乱暴な表現は気に食わない部分もありますが、スレチである>>42さんの指摘よりは>>40さんの乱暴な表現のほうが議論の中身としてははるかにマシです。

[匿名さん]

#442020/12/22 01:25

実力者はなんでもあり単騎を素一で読めるんだねw

[匿名さん]

#452020/12/22 01:33

>>43
乱暴な表現が気に食わんみたいね
本人の問題なので私は気にならんけど

単純に>>29で確認しただけよ
>>28の「勝ちは運 負けは実力」を
だって理論の出発点が違っちゃうでしょ?
姿勢としては素晴らしいけど
本当にそうかと混同したら

守備ができないと話にならないのも
守備力を磨いたら強くなるのも同意するよ
当たり前だもん

でも#29で確認したいこととは違うから
>>40はアンカー付けて邪魔せずどうぞって話ね

[匿名さん]

#462020/12/22 05:06

>>42
負けが実力 要するに レベルの高いメンツだと 振り込みがない 基本ツモ上がり のみ ぐらいのレベル 究極の話 麻雀のツモ上がりでしか上がれないくらいの気持ちで打てば 守備力も上がるし上手くも なる

[匿名さん]

#472020/12/22 05:21

>>46でもまぁ、すごく上手い人たちと打ってもオーラスに近付くほど振込率は上がるよ。トータルしたら8%より悪くならないけど。

[匿名さん]

#482021/04/12 02:44

>>45防御力視点からの談義というスレタイに沿った話をすれば?防御力について平均的な能力が無いなら他人の投稿に意見するのをやめたら?

[匿名さん]

#492021/04/12 02:54

>>17防御力視点の談義だよ?
多門待ち(面、じゃなくて、正しくは門ねw)聴牌は、それほどの防御力上昇要因にはならない。むしろ、相手の手が高いかの予想を立てるほうが防御力上昇因子を明確に出来る。
待ちが良いから前に出る、運が良ければアガれるけど、敵の手が高いかどうかは運では決まらない(敵が攻めに転じてる時点で決まってる)。そういう打ち方は防御力視点とは正反対の思考。

[匿名さん]

#502021/04/14 20:28

3か月前と文通できるのか?

[匿名さん]

#512021/05/03 01:05

ちょっと問題提起なんだけど

 断ラスでの親、とかで手を目一杯に広げざるを得ない時があるでしょ?
 その場合でテンパイした瞬間に飛び出る牌が、他家の先制テンパイにブッ刺さる事って、理論値よりも多いような気がしない?
こんな感じ
↓ ↓ ↓
二三四九九⑦⑧⑧56678 ツモ4 打⑧
この⑧が他家に刺さる…

例えば、これが開局だとしたら
二三四九九⑦⑧56678安
            牌
親でもなければドラいっぱいでもなく追い込まれてもなければ、こんなイーシャンテンに構えるのがセオリーだよね?(⑧を有効牌と認識すると、役無し手に格下げとなるから)

目一杯からテンパイの瞬間に飛び出る牌、当たりやすい要素って有るのかな…、って思ってみたので質問しました。

[匿名さん]

#522021/05/20 05:21

>>51
そうだね。そんな時に限って刺さる気がするね。だが気がするだけだ。
どうしても目一杯に受けたいときでなければ、完全一向聴を蹴って、必ず役有の聴牌になる形にするのがセオリーだと思って打っているのでしょう?そうしたら安牌を置いている場合はテンパイ時に刺さることはない。
しかし安牌を置いていない場合、テンパった時に打ち出される牌は少なからず刺さる可能性がある。
刺さる可能性が有るか無いかだけの違いがそう感じさせるだけだ。切羽詰ってる状況でそれを喰らうから印象に残りやすいってのもある。
九や⑧を引いてテンパって、結果的に助かることもあるのだから仕方ないと割り切るべきだと思う。

[匿名さん]

#532021/06/06 09:53

防御ねぇ…
放銃率が低い=防御力が高い って勘違いしてる人、いっぱいいるよね
失点が少ない=防御力が高い ってのが正解
俺が知り合いに聞いた話だが、麻雀がすこぶる強い人に弟子入りした人が最初にやらされたのが、アガリを一切封印して暫く打つことだったんだと。もちろんほぼ負けるに決まってんだけど、そんな麻雀を打ってれば負けを減らすために為すべきことは見えてくるわな

[匿名さん]

#542021/06/07 00:24

>>53振込率【振込回数/局%】だけで見ると、ワザ鳴かせや差し込みを多用する人が《振り込み過ぎ(打ち過ぎ)》みたいな誤った判断になるかもしれないね。

振込素点は、敵の手が読めない人ほど悪くなりやすい傾向は極めて強いから、防御力という面ではかなり参考になる。

ついで、かつ、本題のアンサーだけど
振込率【振込回数/局%】ではよりも
実質振込回避率【振込回数/局-和了局%】、こっちが重要なのよ。当たり前の事をわざわざ書くけど、和了る=振り込んでいない、これを除外しないと数値の意味合いが薄れるから。
特に目立つのは、和了率は良いのに振込率は平凡⇒これだと『振り込んでいるイメージが強い≒防御力が良いイメージが少ない』ってなりがち。

[匿名さん]

#55
この投稿は削除されました

#562021/07/10 07:28

どうせ脇から出ないならカン一択
ツモればいいだけぐらいの心持ちで行け

[匿名さん]

#572021/07/10 14:49最新レス

ドラを槓したらまわされる危険性についての意見はまだ出ないね

[匿名さん]


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