2
2019/04/11 12:48
爆サイ.com 南関東版

🏀 バスケットボール

NO.7388705

日本工学院 Presents KAZU CUP 2019
福岡第一は2年連続の全勝優勝を達成
 3月27日から29日の期間、日本工学院八王子専門学校にて『日本工学院 Presents KAZU CUP 2019』が開催された。

過去には女子日本代表のヘッドコーチを務め、これまで数々の功績を残してきた中村和雄氏の発案で開催されているKAZU CUPは今回で8回目。全国各地から計16チームが参戦した今大会は、福岡第一高校(福岡県)の2年連続4回目の優勝で幕を閉じた。

4グループに分かれて実施された予選リーグを危なげなく1位で突破した福岡第一。決勝リーグ初戦では、17日の「第18回おきなわカップ」決勝で接戦の末に勝利した開志国際高校(新潟県)との再戦となった。しかし、わずか39失点に抑えこむ堅守を発揮し、44点差をつけての圧勝。続く八王子学園八王子高校(東京都)戦、延岡学園高校(宮崎県)戦でも控えメンバーを出場させる余裕を持った試合運びを見せ、昨年に引き続き全勝優勝を達成した。
報告閲覧数149レス数2
合計:

#12019/04/11 12:47
■初出場は2校。全国常連校も新たなスタイルを模索中

予選リーグの初戦で相まみえた八王子学園八王子と桜丘高校(愛知県)は、昨年のチームから木村圭吾(八王子学園八王子)、富永啓生(桜丘)という大エースが抜け、新たなスタイルの構築を図っている。

「今年は守って守って守りきるチーム。そうでないと、得点が取れる選手がいないからちょっとキツいかなと。マンツーマンとゾーンディフェンスの併用で今はやってます」と八王子学園八王子の石川淳一コーチが話せば、桜丘の江崎悟コーチも「今年は得点力がないので守らせたい。ロースコアゲームで勝ちきる戦い方を目指す」と口をそろえた。その言葉どおり、今大会での両者の対戦は63−59の守り合いとなり、八王子学園八王子に軍配が上がった。

[匿名さん]

#22019/04/11 12:48最新レス
今大会で初のKAZU CUP参戦となったのは、高岡第一高校(富山県)と足立学園高校(東京都)の2校。地元の足立学園は予選3位グループリーグ1位で今大会を終え、「全敗するかなとも思ったんですけど、ある程度結果が出たのでそこはびっくりしています」と八木一徳コーチは本音を漏らしたが、「こんなに素晴らしい大会に参加させてもらえて光栄です。わざわざ全国から東京に来てもらえて本当に感謝しています」と参加チームに感謝の言葉を送った。一方の高岡第一は、予選リーグから連敗が続き苦戦を強いられた。だが、最終戦では日本大学東北高校(福島県)に快勝し1勝を持ち帰った。坂本尭志コーチは「強豪校の中に混じらせてもらって、メンタル的にかなりキツかったと思うんですけど、最後までやりきったことは評価したいと思います」と選手たちを称えた。

高岡第一は最終戦で大きな1勝を挙げた[写真]=大澤智子

結果的には、福岡第一が改めて他チームとの差を見せつけた形となった今大会。しかし、前述した延岡学園や3位に輝いた開志国際、福岡第一の井手口孝コーチが今後に向け最も警戒していた明成など、強豪16チームが集った3日間は間違いなく“春の全国大会”と呼ぶにふさわしいものであった。

昨年はKAZU CUP出場チームからインターハイとウインターカップ王者が誕生したように、今年もこの16校から全国大会を制するチームが現れるかもしれない。

[匿名さん]

『日本工学院 Presents KAZU CUP 2019』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌スレッドは立てる前に、重複していないか確認してから立てて下さい。重複スレッドは削除対象となります。
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌誹謗中傷にあたる書き込みは利用規約違反になりますのでお止め下さい。
📌重複スレッドを発見した場合は、スレッド下部にある「重複スレの報告」フォームよりご連絡下さい。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲示板