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2005/09/30 07:19
爆サイ.com 南関東版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.656484

【知得留先生の授業】シエル攻略スレ3【三時間目】
過去スレ
【黒鍵】シエル攻略スレ【法衣】
https://bakusai.com/thr_res/ctgid=127/acode=3/bid=780/tid=654544/
【知得留先生の授業】シエル攻略スレ【二時間目】
https://bakusai.com/thr_res/ctgid=127/acode=3/bid=780/tid=656663/
まとめサイト(まとめ人さんに感謝)
ttp://www.k3.dion.ne.jp/~ciel/
カデンツァシエル攻略ページ(すずめ氏・Nutron氏による攻略ページ)
ttp://nutron.web.infoseek.co.jp/top.htm

~シエルスレルール~
1.基本的にsage進行で(Eメール欄に「sage」←これぐらいは知っとけと)
2.第七聖典とセブンスヘブンを間違わない。 略したとき 七とかセブンとか禁止。 第七(
聖典)⇔セブンス
3.カレー=シエル
4.質問の前に過去ログを読む。
5.自慢などは今日の出来事スレへ
https://bakusai.com/thr_res/ctgid=127/acode=3/bid=780/tid=646410/
6.初心者、システム的な質問は初心者質問スレへ
https://bakusai.com/thr_res/ctgid=127/acode=3/bid=780/tid=646025/
7.2C派生二択とJC二択については過去スレ及びまとめサイトへ。質問する前に参考にしてください。
8.猫にAADは無効
報告閲覧数233レス数1000

#9512005/09/25 13:15
コンボの後ほぼ必ず追い討ちしてくる赤秋葉のがウザいってw
大体シエルじゃ追い討ちコンボ決める場面が見つからないんだが。

[匿名さん]

#9522005/09/25 14:31
>>951
空中の相手にセブンス当てた後とか。
一度受身狩りでわからせればセブンス後に受身取らなくなるだろうし。

[匿名さん]

#9532005/09/25 14:58
そろそろ次スレの時期ですね。
普通に4時間目に一票。

セブンスの後や、暴発EX黒鍵事故当たりとかに受け身狩りしっかりしてると、結構ダウン追い打ちの機会は多い。
まぁ失敗すると受け身取られて反撃受けたりするから、いつもは1ループのみにしてる(ってか2ループ目に移行できるPスキルが無い)

それでもやらないよりマシだしね。

[匿名さん]

#9542005/09/25 15:07
Aハイロゥ裏周りセブンスくらいしか相手空中の時にセブンス打たないな・・・

俺もスレタイは4時間目でいいと思う。
ところでテンプレの猫にAAD当たらないってやつ、今当たるんじゃなかったっけ?

[匿名さん]

#9552005/09/25 15:27
>>954
C>追加Cの後、エリアル届きそうにないときはC>セブンスやらない?
ダッシュA拾いは難易度高いから俺は↑のを結構使う機会あるんだけど。

[匿名さん]

#9562005/09/25 15:57
>>955
あ、そういえばそれたまにやるわw
画面端なら確かにいけるな。

[匿名さん]

#9572005/09/25 16:24
練習でダッシュA拾いやってて思ったんだが
A>2Bで拾うよりA>6Bで拾ったほうがミスったとき2B暴発しないからリスク少ない希ガス

ダメ100しか違わないし、拾ったあとのエリアルも後者の方が安定する
それに反応いい人ならミスったの見てからフォローで受身狩りできるし


そんでもって俺も>>932に一票っと

[匿名さん]

#9582005/09/25 16:26
×A>6B
○A>6A

すまんかったorz

[匿名さん]

#9592005/09/25 17:19
【ビーフです。チキンです。】4エルです。【ポークです。シーフードです。】

[匿名さん]

#9602005/09/25 18:06
テンプレの猫の件は面倒だから外していいかね、
そしたら【知得留先生の授業】シエル攻略スレ4【四時間目】で依頼だしてくるよ

[匿名さん]

#9612005/09/25 22:52
>>960
ぬこに第七聖典・原罪救済当たるようになったから外して良いよ
代わりにネタ叩き厳禁とでも入れてくれりゃいいよ

ところで今日シンカーを中心に研究してたんだが、

・ダッシュして近距離で421+AとやるとなぜかAシンカー出る
・BシンカーSCセブンスはBシンカーが空中喰らいだと5Aで拾えるぽい
・BシンカーSCセブンス地上喰らいで一度だけ2Aでの拾いを確認

いまだに固めや中距離からEXシンカー出すとヒヨる奴多すぎw
潰すなり飛ぶなりすりゃいいのに

[匿名さん]

#9622005/09/25 22:59
シエル使いじゃないんだけど、派生2Cって使えるの?
知り合いが派生2C後の隙に悩まされていたから、2C>立Cを勧めたんだけど
まとめサイト見るに、メチャクチャ使えそうな雰囲気があるわけだが

でも、これゴミだろ?使えないだろ?相手がガードしてたら派生2C当たらないじゃん

[匿名さん]

#9632005/09/25 23:09
2Cをガードされたのに派生を出す意味がわからないよ
エリアルは5Cで繋げた方が絶対いいよ

[匿名さん]

#9642005/09/25 23:17
> 派生2C
> エリアルジャンプに移行できる蹴り上げ。横に短め。
> 技の出だしは地上判定、その後は空中判定になっていて
> なおかつそこからビートエッジが可能なためこれをガードさせると2択が出来る。
ってあるから、ガードさせても問題ないのではないか?
俺、何か勘違いしてるのかな?

> 派生2Cをガードさせ、すぐに立ちBで下段、一瞬待ってJCでの中段を見舞うもの。
とも書いてあった。や、派生2Cをガードさせることは出来なかったし、立ちBで下段の追撃も出来ないと思うんだが

[匿名さん]

#9652005/09/25 23:19
>>961
他キャラ使いから言わせてもらうと、EXシンカーは最大溜めになって勝手に発動するまで、安心出来ない気がする。
潰すのは大変(判定の問題)だし、飛ぶのも大変(空中ガード不能、飛び越しても発動してかなりの距離を前進される)だし。
そもそも飛ぶ時点で刺さるし、バクステしても刺さるし、待ってればガード不能だし。

どうすりゃいいんだかさっぱり。

[匿名さん]

#9662005/09/25 23:22
>>962
シエル使いじゃないからしょうがない、親切に答えてあげよう。
通常の固め時やコンボ時には2C-派生2Cは使わないよ。
まとめサイトに載ってる派生2Cの使い方は1段目空かして2段目だけ当てるやり方、
つまり起き攻め時限定なんだ。しかも最近あの起き攻めも使えなくなってきた・・・
だからその知り合いには、固め時は派生2Cじゃなくて4Cや立ちCに繋げろと言っときなさい。
次スレ建ったらまとめサイトの古い情報を訂正しようか。

>>961
シンカー系を研究する同志発見、しかしBシンカーはムリだ・・・
相当距離測って先端当てしないとガードされたら反撃確定だから、研究するならAシンカーがいいかと。

とりあえず【知得留先生の授業】シエル攻略スレ4【四時間目】で次スレ依頼してくるよ。

[匿名さん]

#9672005/09/25 23:23
>>964
それは2cを空かさないとダメ。当てたらノックバックで派生当たらない。というか当たったらシエルマジ素敵
んだから空投げ→Aハイロゥ→2c空振り→派生2cガードでそっから中下の揺さ振りっていう起き攻め限定
つっても暴れとか避けとかで潰されまくるからそこまで素敵な起き攻めってわけでもないけど

[匿名さん]

#9682005/09/25 23:25
ああなるほど、把握した
俺はネロスレに居るんだけど、ここはちゃんと機能していて羨ましいよ

[匿名さん]

#9692005/09/25 23:29
>ここはちゃんと機能していて羨ましいよ

どうだかねw
結構個人個人のメモ帳と化してる面もある気がする。

[匿名さん]

#9702005/09/25 23:30
>>966
【知得留先生の授業】シエル攻略スレ4【四時間目】
こんな感じでカナ全角がいいんだけど・・・いや、もう遅いか。

[匿名さん]

#9712005/09/25 23:32
>>964
>派生2C
書き方が悪かったですかね。
その記述は派生2Cに関してのこととしてるので
「ガードさせると」と書いています。
派生の技に関しては空振りからも出すことが出来るので
2Cをガードさせた場合としての記述ではありません。

次スレでもまとめのBBSのほうでもかまわないので
Ver.Aで変わってるのにまだこれ直してないぞ、
という点に気がついた方は書いておいてもらえるとありがたいです。

[まとめ人]

#9722005/09/25 23:47
>>まとめ人様

1 タイムアップバグが消えたので消してイイカモ
2 ガード派生はVシオンのみ可能 但し、D慣性を付けた場合のみで
  旧verのように2Aからガード派生はミリ


自分が目に付いたのはこれぐらいですかねぇ

[匿名さん]

#9732005/09/26 00:00
細かい事だけど子馬が空中でカウンターヒットすることも

[匿名さん]

#9742005/09/26 00:10
まとめサイトチェキしました
・ネタ類の受身狩りセブンスの項目をクリックすると違う項目に飛んでしまう
>>972の2つ
これくらいですかね。

個人的に追加して欲しいのは、
・必殺技-黒鍵投げ のとこに、「派生投げの入力は214Bじゃなくて4Bで可能」をいれて欲しいです
・テンプレにあるもうひとつの攻略ページに載ってる、安全セブンスのネタ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
空中Aハイロゥ・EXハイロゥは着地をEX技でキャンセルすることが出来る。
相手の裏に落ちるように空中ハイロゥを出してそれをキャンセルしてセブンスヘブンを撃つと、
攻撃終了時相手と離れた場所にシエルが出現するため、いつもよりリスクの低いセブンスを撃つことが出来る。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あとは地上ハイロゥからの分岐表とかあったら楽ですよね・・・

[匿名さん]

#9752005/09/26 00:51
>>912-918あたりで話してた起き攻め小ネタ たまに当たるから載せてもらいたい

起き攻め-空中投げ→最速A空中ハイロゥ降りから のところに
⑤飛び越し前ジャンプから表裏2択
⑤は(バックダッシュ)めくりJB と バックダッシュ表(JB)-JC-EXハイロゥでちょっとした表裏2択がかけられる。
バックダッシュしないJBだと見え見えなので、2択にならない。
空投げ-空中ダッシュからの表裏2択の方が強力なので、こちらは小ネタ程度にどうぞ。

本文はこんな感じでどうですかね。2〜3行目は要らないかも

飛び越しHJ-バックダッシュ真下落ちからもこの2択が成立しそうな気がする、
これはそのうち検証してみます。

[匿名さん]

#9762005/09/26 01:20
普段からバルログバルログ言ってるから
地上ハイロウの分岐点は理解してるが、書きにくいったらありゃしないな・・・

ついでに大工町にリプをアップしてみた
まだでてなかったと思うからダウン追い撃ち前受身狩りと馬鹿キャンネタ
ぶっちゃけどちらも使えないけどネタ程度な感じでw

あと微ネタも提供(対翡翠で実験済み)
地上投げ後最速でAシンカーと微ディレイAシンカー(微Aシンカーと略)
細かくレシピ書くと最速Aシンカー>EX黒鍵、微Aシンカー>EX黒鍵orセブンス
まず最速Aシンカーだと起き上がりに重ならなく、微Aシンカーなら重なる(最速以外全部重なる)
始めに最速AシンカーでAシンカーをスカして黒鍵にSCするって事を見せる
その後、最速Aシンカーを出すと黒鍵前に割り込むor上いれっぱで逃げてくると思われるので
微AシンカーでAシンカー自体を当てに行く。
当たったらもちろんSCセブンス、ガードされたらSC黒鍵でフォローも忘れずに

ひとまず穴だらけだし初見ネタって感じではあるがこんな事もできるって事で。
ちなみに起き上がりの話なのでキャラ別になりそうですが・・・
始めはシンカーで起き上がりにめくれないかと思ったんだがな、前転避けみたいに・・・

[匿名さん]

#9772005/09/26 09:06
指摘ありがとうございます。

>安全セブンス
まとめのほうには「ネタ類」コンテンツ「反転セブンス」として掲載しています。
多少わかりづらく書いてるかもしれません。

>ハイロゥ分岐
自分でもわかりづらいとは思っているのですがどうしたもんか・・・
と考えております。

[まとめ人]

#9782005/09/26 22:59
ワラキア対策よろ

[匿名さん]

#9792005/09/26 23:40
>>978
ログくらい調べてから質問しましょうねっ( ´、_ゝ`)
とりあえずCtrl+Fでログ検索できるから頑張れ。
それとうらいたに誤爆しつつハイロゥ分岐表を作ってみたお


  ③壁移動
    │ 
①地上Aハイロゥ状態─④黒鍵投げ─派生黒鍵投げ
    │        \
    │         \
②地上Bハイロゥ状態─⑤空中Bハイロゥ
   │   \
   │    ⑥エンジェルハイロゥ
 ⑦3WAY

作ってみると結構簡単w
説明の便宜上ナンバーもつけてみた、ナンバーの小さい方から大きいほうにしか派生できない仕様
これがまとめサイトに載ったらコンビニで派手にブーンしてくる

[匿名さん]

#9802005/09/27 01:20
>>979
④から③に移行できるよ。

俺は図ではなく言葉でやってみたが難しかった。

文字だけで地上ハイロゥの派生を説明してみようと思う。


Aハイロゥ(236+A)
・自分の背後の壁につかまる。

壁から離脱(AorBorC)
・回転しながら壁から離れる。ここからできることはBハイロゥと同じ。方向キーで軌道を変えられる。

黒鍵投げ1(壁に掴まっている間に214+AorB)
・5時方向くらいに黒鍵を一本投げる。当たると燃える。

黒鍵投げ2(黒鍵投げ1後214+AorB)
・今度は壁から離れながら更に一本黒鍵を投げる。これは1よりも前方向。

飛び移り(壁に掴まっている間に236+Aor黒鍵投げ1後AorBorC)
・対面の壁に飛び移る。若干高度は下がる。地面に降りるまで何度でも繰り返すことができる。飛び移った後は再び壁張りつき状態になる。

3WAY(壁から離脱後214+AorB)
・三本黒鍵を投げる。名前の通り、シューティングゲームの3WAY弾のような軌道に放つ。

突進(壁から離脱後AorB)
・空中Bハイロゥと同じ。でも若干角度が違うような気がする。

エンジェルハイロゥ(壁から離脱後敵の近くでC)
・慣性無しの空中投げのようなもの。地上の相手でも裏回っても、とにかく相手が近くにいたら投げる。ダメージがやたら少ない時がある。謎。
コマ投げ扱いなのか、相手の打撃も吸ったりするような気がする。


Bハイロゥ
・放物線を描きながら移動。方向キーで軌道を変えられる。突進、3WAY、エンジェルハイロゥができる。


>>979と併用して見てもらえるといいかも。

[匿名さん]

#9812005/09/27 08:48
>>979 >>980
ありがとうございます。参考にさせていだだきますね。

本サイトのほうは>>979氏のでも問題ないとは思うのですが
携帯だとおそらくきちんと図にならないと思われるので
そちらは文章で表記したいと思います。

[まとめ人]

#9822005/09/27 09:03
>>980
Aハイロゥで壁から離れる時に

4+AorBだと近くに落下
(5+)AorBだと中央に落下
6+AorBで遠くに落下する
更にレバーで落下地点を調整可能

更に突進攻撃も

4+AorBだと60度ぐらい
(5+)AorBだと45度ぐらい
6+AorBだと30度ぐらいで突進する
ヒット時すべての行動でキャンセル可能
※ガード時必殺技でキャンセル可能

>>979
※によりガードさせれば?→?・?が一応可能なんだが

[匿名さん]

#9832005/09/27 09:10
あれ?クエスチョンマークになってる(゚д゚)
?→?・?は
突進攻撃(ガード時)→A・Bハイロゥね

[982]

#9842005/09/27 12:47
>>980>>982のありがたい助言で補足した完成版を作ってみました

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
        ④飛び移り(①に戻る)
          │  \
          │    \
①地上Aハイロゥ状態─②黒鍵投げ1─③黒鍵投げ2
    │        \
    │         \
⑤壁離脱(Bハイロゥ)─⑥突進(空中Bハイロゥ)
   │   \
   │    ⑦エンジェルハイロゥ
 ⑧3WAY


①Aハイロゥ(地上で236+A)
・自分の背後の壁につかまる。

⑤Bハイロゥ(地上で236+B)
・放物線を描きながら移動。方向キーで軌道を変えられる。突進、3WAY、エンジェルハイロゥに派生できる。

②黒鍵投げ1(Aハイロゥ状態で214+AorB)
・5時方向くらいに黒鍵を一本投げる。当たると燃える。

③黒鍵投げ2(黒鍵投げ1後214+AorB)
・今度は壁から離れながら更に一本黒鍵を投げる。これは1よりも前方向。

④飛び移り(Aハイロゥ状態で236+Aor黒鍵投げ1後AorBorC)
・対面の壁に飛び移る。若干高度は下がる。地面に降りるまで何度でも繰り返すことができる。飛び移った後は再び地上Aハイロゥ状態になる。

⑤壁から離脱(C)
・回転しながら壁から離れる。ここからできることはBハイロゥと同じ。
4+AorBだと近くに落下  (5+)AorBだと中央に落下  6+AorBで遠くに落下地点を移すことができる。
更に空中にいる間は、レバーで落下地点を調整可能


⑥突進(Aハイロゥ状態、または壁から離脱後AorB)
・モーションや攻撃判定は空中Bハイロゥと同じ。若干違うのは、角度を調整できる点
4+AorBだと60度ぐらい  (5+)AorBだと45度ぐらい  6+AorBだと30度ぐらいで突進する
ヒット時すべての行動でキャンセル可能
※ガード時必殺技でキャンセル可能

⑦エンジェルハイロゥ(壁から離脱後敵の近くでC)
・慣性無しの空中投げのようなもの。地上の相手でも裏回っても、とにかく相手が近くにいたら投げる。ダメージがやたら少ない時がある。謎。
コマ投げ扱いなのか、相手の打撃も吸ったりするような気がする。

⑧3WAY(壁離脱後や、Bハイロゥ中に214+AorB)
・三本黒鍵を投げる。名前の通り、シューティングゲームの3WAY弾のような軌道に放つ。
攻撃範囲は広めなので、割と良質な牽制として使える。

また、A、Bハイロゥ中や、飛び移り中は被カウンター状態なので注意。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
かなり長くなったけどこれでハイロゥからの派生は完璧に理解できると思う。 
手伝ってくれた>>980さん、>>982さんスペシャルサンクス!

しかし今までまとめサイトにあった「ハイロゥ」の欄とこれをそのまま入れ替えると、
空中Bハイロゥの説明が「ハイロゥ派生2と同じ」で、突進の説明が「空中Bハイロゥと同じ」
になってしまうので、同時に空中Bハイロゥの説明も入れ替えておいてください。

[979]

#9852005/09/27 17:36
エンジェルハイロゥってなんですか?

[匿名さん]

#9862005/09/27 19:46
⑦エンジェルハイロゥ(壁から離脱後敵の近くでC)
・慣性無しの空中投げのようなもの。地上の相手でも裏回っても、とにかく相手が近くにいたら投げる。
入力が完成した瞬間発動、間合い内に相手がいない場合モーションだけ出てそのままの軌道で着地する。
スカった後は何もできない

それとすんません、
⑤壁から離脱(C)となってますが、(AorBorC)の間違いです・・・

[匿名さん]

#9872005/09/27 23:05
一応マジレスするとVガンの奴じゃないか?<エンジェルハイロゥ

[匿名さん]

#9882005/09/27 23:07
なんだ・・・そっちですかぃw
シャクティが中に入っててデカい事しかシラネッ

[匿名さん]

#9892005/09/27 23:26
まぁ取りあえず>>979-984ぐっじょぶ

しっかしまとめられたの見るとますます使いにくさが際立t・・・

[匿名さん]

#9902005/09/28 11:49
さて、埋めるか。
キャラ対策は、たしかレンまで終わってたんだっけ?

次スレでキャラ対策一通り終わって、バージョンアップによる手直し(まとめサイト内容含む)ってとこか。

[匿名さん]

#9912005/09/28 21:42
>>987>>988
初代MBでエンジェルハイロゥと名が付いていたからだったとおも
Re:ActでいったんC投げは削除されたんじゃなかったけ?

[匿名さん]

#9922005/09/29 02:13
というか、初代MBなら普通のジャンプからでも地上の相手引っつかんで投げてたぞ >シエル

[匿名さん]

#9932005/09/29 04:16
>>992
確かそれはバグだったよね。
あと初代はBハイロゥが中段だった覚えが。
他にも延々と黒鍵投げてられたよな。


初代のエンジェルハイロウは壁に叩きつけてバウンドから拾ったりできた。
初代のEX空中黒鍵投げは全段当てるとゲージ100%以上貯まったので、エンジェルハイロウとの複合で10割コンボがあるという素敵仕様。

10割コンボはいらんがエンジェルハイロウの壁叩きつけは欲しかったなぁ。

[匿名さん]

#9942005/09/29 10:23
ハイロゥをどれだけ研究しても壁引っ付いた状態からの黒鍵の存在意義がわからないよ・・・
壁移動も使えないけど、こっちはそれ以上。
ってか当てること自体が難しいよ・・・orz

基本的にハイロゥで使うのは突進。
稀に3WAY。
さらに稀に(ここまでくると希少の域)エンジェルハイロゥかねぇ。
そして、突進以外はリスクリターンがあわない・・・
いくらなんでもリターンなさすぎ・・・orz

[匿名さん]

#9952005/09/29 14:07
>>944
俺は突進:3WAY:エンジェルを1:1:3ぐらいで使うんだけど
突進は地上ハイロゥからだと距離調整が大変。
3WAYは当たらなすぎて一番使えない
A連打すれば負けるけど御丁寧に固まっててくれる奴が多いから
俺はC投げ中心だな

[匿名さん]

#9962005/09/30 07:17
4

[匿名さん]

#9972005/09/30 07:18
3

[匿名さん]

#9982005/09/30 07:18
2

[匿名さん]

#9992005/09/30 07:19
1

[匿名さん]

#10002005/09/30 07:19最終レス
おま○こ

[匿名さん]

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