3
2022/01/05 16:43
爆サむ.com 南関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.10103371

い぀かたた「参戊」する日を倢芋お プラモデラヌがガンダム・センチネル「Sガンダム」をドット絵アニメヌションで再珟

い぀かたた参戊する日を倢芋お。 プラモデラヌが「Sガンダム」をドット絵で再珟。

「ガンダム・センチネル」ずいう䜜品をご存じでしょうか。

今から30幎以䞊前に、暡型雑誌「モデルグラフィックス」にお連茉され、アニメ化が実珟しおいないにもかかわらず、根匷い人気を誇り続ける人気䜜です。

そんな「センチネル」における䞻人公機「Sスペリオルガンダム」を、ドット絵で再珟したファンアヌト動画が話題ずなっおいたす。

「スパロボ颚倉圢合䜓Sガンダム
䜜補したメカや背景を組み合わせお、これで䞀旊完成ずしたす。
い぀かガンダムセンチネルがスパロボに参戊する日を劄想しおドットを打ちたした」

䞊蚘の぀ぶやきずずもに、小林DISKさん以䞋、小林さんが2021幎12月末にTwitterで公開したのは、冒頭の「ガンダム・センチネル」の䞻人公機「Sガンダム」のドット絵。それを、玄5秒のアニメヌション動画にしたファンアヌト䜜品です。

動画内では、䞊半身・䞋半身・コアファむタヌの3パヌツに分かれたSガンダム独特のコア・ブロック・システムから、宇宙空間でモビルスヌツ圢態に合䜓するずいうシヌンをアニメヌションドットで再珟。そのフォルムは、実際のものよりも、頭郚を倧きくし、党䜓は䜎頭身で衚珟した「SDガンダム」ずなっおいたす。

合䜓たでの過皋。

Sガンダム特有の3機のパヌツが「集合」。

合䜓たでの過皋③

ドッキングの瞬間も克明に再珟されおいたす。

「ガンダム・センチネル」の時代蚭定は、「機動戊士Zガンダム」ず「機動戊士ガンダムZZ」の間ずされおいたす。Zガンダムを圷圿ずさせる面構えに、ZZガンダムのようなゎツむ䜓躯があわさったようなフォルムが特城的。さらに、现かい線入れがなされおいるのが本機「Sガンダム」です。

Zガンダムのような面構えに、ZZガンダムのようなご぀い䜓躯が特城的なSガンダム。

Sガンダムずいうのは、倉圢機構が極めお耇雑ずいう点でも有名な機䜓。3機のパヌツがドッキングする、ずいうもので今回の動画内でも再珟されおいたす。なおこれは、ZZガンダムも同様です。

Sガンダム独特のコアブロックシステムでの合䜓。

「ザ・ロマン」ずもいえる機䜓ではありたすが、逆を蚀えばそれだけ再珟も難しかったのでは色々気になるこずを、小林さんに聞いおみたした。

「実際私もそう思っおいたんですが、いざ自分で䞀通り䜜画しおみるず、決しお難しいものでもなく、むしろシンプルにたずめられおいるこずが理解できたんです。過去にガンプラも組み䞊げた経隓もあったんですが、今回倉圢シヌンを䞀コマず぀描くこずで、デザむンの凄さを再認識するこずができたした」

䜙談ですが、ガンダム・センチネルは、これたでに䜕床か「映像化」されおいたす。

代衚的なものが、バンダむナムコ゚ンタヌテむンメントが販売展開しおいる「スパロボ」こず「スヌパヌロボット倧戊シリヌズ」。1995幎にスヌパヌファミコンで、翌96幎にプレむステヌションで発売された「第4次スヌパヌロボット倧戊PS版は第4次スヌパヌロボット倧戊S」内に、機䜓のみが「参戊」。

「SDガンダム GGENERATIONシリヌズ」では床々登堎しおいたす。特に2000幎発売の「GGENERATION-F」においおは、4぀のステヌゞずずもにシナリオを再珟。䞻人公である「リョり・ルヌツ」の声を、故・藀原啓治氏が熱挔したこずでも有名ですね。

たた、2013幎から2014幎にかけお攟映されたアニメ「ガンダムビルドファむタヌズ」では、第17話「心の圢」冒頭においお、ダサカ・マオが繰り出すガンプラずしお登堎。わずか30秒ほどの時間ではありたすが、バりンド・ドックずの戊闘シヌンも盛り蟌たれるほど、機䜓に関しおは実はアニメ化が実珟しおいたりしたす。

ちなみに筆者は、「第4次スパロボ」「GゞェネF」ずもに幌少期にプレむ経隓がありたす。今回取材をするにあたり、子䟛の頃の懐かしい思い出ず同時に、「い぀かガンダム・センチネルがスパロボに参戊する日を劄想しお」ずいう小林さんの文蚀からも、「やはり、この2぀を参考にしたのかな」ず思い、質問をしおいたす。

「実は『αシリヌズ』の頃をむメヌゞしたドット絵アニメヌションなんです。コマ数やスペック的にも意識した䜜りにしおいたす」

この「αシリヌズ」ずいうのは、2000幎から2005幎にかけお、バンダむナムコ゚ンタヌテむンメントの前身のひず぀である「バンプレスト」より販売展開された「スヌパヌロボット倧戊αシリヌズ」のこず。

改めお小林さんの動画を芋おみるず、確かにこれはその頃を連想させる動画。筆者は「αシリヌズ」のプレむ経隓もありたすが、やり混んでいた圓時を思い出す映像です。「あれセンチネル参戊しおたっけかな」ず錯芚しおしたうほど。

「元々『ドット絵でロボットを描けば、スパロボらしく芋えるかな』ず思い、深く考えずにドットを打ちたした。やや自分の懐叀趣味になっおしたいたしたが、それでも『30呚幎』には間に合わせたかったので、キリが良いずころで䞀旊完成ずしたんです」

この動画がTwitterに投皿された2021幎は、スヌパヌロボット倧戊が発売されお30呚幎の節目ずなるメモリアルむダヌ。それを受け、小林さんは「䜕か面癜いこずが出来ないかなず思っお」ず、自身の思い入れのある機䜓である「Sガンダム」のアニメヌション動画を制䜜されおいたす。

ひょっずしたら、小林さんのいう「い぀か」は今埌も蚪れないかもしれたせん。しかしながら、「閃光のハサりェむ」のように、劇堎版アニメ化も実珟するような「い぀か」が蚪れる可胜性もありたす。

なお、小林さんは、今回の動画の「続き」の制䜜も蚈画しおいたす。それは、Sガンダムのメむン歊装である「スマヌトガン」を甚いた戊闘シヌン。「敵を撃砎するずころたで䜜りたいですね」。

“盞手圹”はいったい誰になるのか。ひずたず筆者は、その「い぀か」を心埅ちにしたいず思いたす。

蚘事化協力
小林DISKさん@wakuwakuwestern

向山玔平

【日時】2022幎01月05日(æ°Ž) 16:30
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12022/01/05 16:42
>>0
知らん

[匿名さん]

#22022/01/05 16:42
うい〜

[匿名さん]

#32022/01/05 16:43最新レス
しゃす

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。