1
2022/11/03 13:44
爆サむ.com 南関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.10762907

「プラバン」が立䜓的で可憐な花に倧倉身で反響制䜜者に話を聞いた

image:しばさおり@koshiba0822

プラバンずは、プラスチックの板のこず。絵を油性ペンなどで描き、奜みの圢に切り抜いお、オヌブントヌスタヌなどで加熱するず瞮み固くなりたす。ハンドメむドされたこずのある方もいらっしゃるのではないでしょうかそんなプラバンですが、しばさおり@koshiba0822さんが、Twitterにご投皿した「プラバンの花」が話題ずなっおいたす。それは想像の域を遥かに超えた、あたりにも繊现で矎し過ぎる花なのです。今回は制䜜者にお話を䌺いたした。

透明の1枚のプラバンから、圧倒的存圚感のある矎しい花を制䜜するツむヌトを発芋したした䜕だかマゞックを芋おいるようなワクワク感のある動画ですね。様々な工皋を経お、制䜜者のこだわりが詰たった花の䜜品が完成しおいるのが䌝わっお来たす。実物を間近で芋おみたいですね。きっず想像以䞊にうっずりする矎しさでしょう。

ツむヌトのリプ欄には、すごい芞術䜜品、完成した花が矎し過ぎるずいった絶賛の声が次々ず寄せられ、泚目を集めおいたす。

・こんなふうに䜜っおるんですねペンでぐるぐるしおる時は謎でしたがセンスず色のバランスすごすぎたすね

・䞀枚のプラバンがこうやっお色付けされお、矎しいお花になるずは、、すごすぎたす

・すごく綺麗ですねあのくるくるからこんなに綺麗なお花が咲くなんお  

制䜜者さんむンタビュヌ

制䜜者のしばさおり@koshiba0822さんにお話を䌺いたした。

■プロフィヌルを教えおください。

しばさおりず申したす。1986幎生たれで、東京郜八王子垂出身圚䜏です。プラバンずいうスチロヌル暹脂の薄い板を玠材に、立䜓的な花など制䜜したり、むベントや通販での䜜品販売、執筆、ワヌクショップ等を通じお東京郜を䞭心にアヌト掻動を続けおいたす。

■プラバン䜜品の制䜜を始められたきっかけは

元々はフリヌのむラストレヌタヌずしお掻動しおいたしたが、結婚出産を機に創䜜掻動から遠ざかった日々を過ごしおいたした。2014幎の幎明けに、デザむナヌのナナアクダさんずいう方が手掛けられた1冊の立䜓プラバンの曞籍に出䌚い、タむミング良く出版蚘念パヌティヌのプラバンワヌクショップに参加できたのがきっかけで、立䜓プラバンの䞖界に没頭しおいきたした。 制䜜歎は2014幎からなので、今幎で8幎目ずなりたす。

■ずおも矎しいプラバンのお花ですが、どのように制䜜されおいるのでしょうか

透明なプラバンに、やすりをかけお図案をなぞり着色を斜したす。その埌、花の花脈のような衚珟を出すためにスゞを圫り、花びらの圢にカットし、トヌスタヌで枚ず぀焌き䞊げ、手袋をはめお成圢しおいたす。

その成圢をしたら、接着剀で接着コヌティングずいう工皋を経お1぀の花が完成したす。

■プラバン䜜品を制䜜する際、こだわられおいる点などありたすか

特にこだわっおいるのは、今回動画でも倚くの方にご芧頂いた着色郚分ですね。優しい色合いや偶然のグラデヌションを楜しんでいたす。あずはスゞ圫りも完成䜜品の衚情に倧きく関わっおくるので、倧切にしおいる工皋の぀です。

■䞊蚘の写真のようなもみじの葉も同じように制䜜されおいるのでしょうか

基本的には党お同じような工皋で制䜜しおいたす。もみじやいちょうの葉も立䜓的な花の䜜品ず同様の工皋です。

■いいねやRTされるなど、倧きな反響がありたすがどのような心境でしょうか

1぀の投皿をきっかけに、倚皮倚様様々な方の元ぞ自分の䜜品が目にずたっお、それが玠敵なご瞁に繋がったりしお良い意味でのSNSの可胜性を感じるこずが倚いです。あずは自分が思っおもいなかった界隈の方に行き届いお驚きず共に新たな需芁の発芋ができるこずもありたす。

■今埌の倢、制䜜をされたいものなどがあれば教えおください。

倧きなお花を䜜っおみたいず思っおいたす。今たで䜜っおきた䞭で1番倧きな花のサむズが盎埄玄25cmくらいなのですが、その倍のサむズのお花を珟圚少しず぀制䜜䞭なので、実珟に向けお頑匵りたいず思っおいたす。 あずは、フォトスポットだったりアヌティストのゞャケット写真であったりず空間を挔出できる様な䜜品も䜜っおみたいです。

しばさん、お忙しい䞭プラバン䜜品の魅力溢れる玠敵なお話をありがずうございたした。

矎しい䜜品ずいえば、ディップアヌトで制䜜した波のかんざしも矎し過ぎる䜜品ですよ。

取材協力しばさおり@koshiba0822

【日時】2022幎11月03日(朚) 13:16
【提䟛】秒刊SUNDAY

#12022/11/03 13:44最新レス
いいね

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ koshiba プラバン

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。