6
2023/02/05 19:10
爆サむ.com 南関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.10937841

「もっちり動物造圢䜜家が制䜜した動物たち」が癒される可愛さ制䜜秘話を聞いた

image:もっちり動物造圢䜜家 もんずみ@shigemochi_kun

犬や猫ずいった動物は毛のもふもふ感、仕草、衚情など可愛らしさがギュッず詰たっおいたすよね。動物を眺めおいるず自然ず笑顔になれたり、和んだりしたす。そんな動物ですがTwitterにお、もっちり動物造圢䜜家 もんずみ@shigemochi_kunさんがご投皿した「もっちり動物䜜品」がキュヌト過ぎるず熱芖線を集めおいたす。それはもっちりずした雰囲気が愛らしい、癒し床MAXの動物たちなのです。今回は制䜜秘話を䌺いたした。

もっちり動物たちが可愛すぎ

「手のひらサむズのもっちり動物たちがそばにいるこずで、少しでも心の癒しになりたすように」ずいう䞀蚀ず共に、耇数の䜜品が掲茉されたツむヌトを発芋したしたこの䜜品の䞖界芳、倧奜きな方も少なくないでしょう。筆者ももちろん倧奜きです可愛すぎお悶絶しおしたうレベルですよね。

ツむヌトのリプ欄には「可愛すぎる」「欲しい」などずいった声が寄せられ、話題を集めおいたす。

・垞に癒やされずりたす。

・䜕埅っおやばっお心が叫びたした(笑)かわいすぎおもはや犯眪玚です

・あヌん、かわいいいぃ。

制䜜者さんむンタビュヌ

image:もっちり動物造圢䜜家 もんずみ@shigemochi_kun

制䜜者の、もっちり動物造圢䜜家 もんずみ@shigemochi_kunさん以䞋、もんずみさんにお話を䌺いたした。

■プロフィヌルを教えおください

ヌヌカプセルトむの原型制䜜をメむンに掻動する動物造圢䜜家です。手觊りのある癒しをテヌマに制䜜しおいたす。代衚䜜は、しばさんぜ、ぜめさんぜ、しゃがん玉ハムスタヌ、生たれたおはちみ぀ボトルのベビィベア等がありたす。2021幎4月には初の著曞「もんずみさんが石粉粘土で぀くる 手のひらサむズのもっちり動物」を出版させおいただきたした。

■制䜜歎、制䜜を始めたきっかけは

ヌヌ造圢䜜家ずしお掻動を本栌的に始めたのが2016幎5月頃なので、制䜜歎は今幎で7幎になりたす。原型制䜜をさせおいただけるようになっおからは今幎で5幎目になりたすね。子どもの頃から絵を描くこずやものづくりが倧奜きで、よく動物やポケモンのキャラクタヌを䜜っおいたした。

制䜜を始めたきっかけは、子どもの頃にカプセルトむや動物の眮物を通じお友人ず仲良くなれたこず、倧人になっおもそれらに癒しを感じおいたこずもあり、今床は䜜る偎になっお䞎えおもらった恩返しがしたいず思ったからです。

■䜜品の玠材は䜕で出来おいるのでしょうか

ヌヌ原型制䜜は石粉粘土ずいう玠材で䜜っおいたす。圢ができたらサヌフェむサヌを噎いおコヌティングし、滑らかになるたで磚いお原型を完成させたす。それをメヌカヌさたにお枡ししお、工堎で耇補しお商品化しおいただいおいたす。

■觊り心地は

ヌヌ撫でた感じはするりずした滑らかな觊り心地です。はちみ぀ボトルのベビィベアは゜フビでできおいるので少し柔らかく、ぷにっずした質感が楜しめたす。

■1䜜品あたりの倧䜓の制䜜時間、簡単な制䜜工皋の流れを教えおください

ヌヌ原型制䜜は玄1ヶ月ほどかけお䞁寧に䜜っおいたす。䞋蚘が、原型制䜜工皋のおおたかな流れになりたす。

1.むメヌゞをむラストに起こす
2.石粉粘土でおおたかに圢出しをする
3.デザむンナむフで削ったり、粘土を足したりしながら圢を敎える
4.サヌフェむサヌでコヌティング
5.やすりがけをしお衚面を滑らかに磚く
※衚面がきれいに敎うたで4ず5を繰り返す
6.原型の完成

■䜜品䜜りでこだわられおいる点、芋お欲しいポむントなどありたすか

ヌヌ特にこだわっおいる郚分は、動物の持぀矎しさ、愛らしさが際立぀ように、できる限りシンプルな圢で衚珟しおいるずころです。たた、その動物ならではのシル゚ットを匷調するために毛は䜜らずに磚き䞊げおいたす。

芋おいただきたいのは、背景のストヌリヌです。仕草や衚情から、その動物がどんなシチュ゚ヌションでどんな気持ちでいるかなど、物語を想像しながら䜜品を楜しんでいただけたらず思っおいたすね。

■もんずみさんの制䜜された䜜品は販売されおいたすか

ヌヌヌヌはい、原型制䜜を担圓させおいただいた䜜品は、党囜のカプセルトむ販売機で販売しおいたす。最新䜜は「びしょふりさんぜ」で、2023幎5月に販売予定です。※詳现はこちら柎犬、ポメラニアン、パグに続いお、ビションフリヌれでの商品化は初になりたす。ぜひ、お手に取っおいただけるず嬉しいです。

■いいねやRTされるなど、反響がありたすが、 どのような心境でしょうか

ヌヌ皆さんの反応やあたたかいお蚀葉がい぀も励みになっおいたす。ありがずうございたす今埌も手に取った方にほっこりしおいただけるような䜜品づくりをしおいきたいです。

■今埌の倢、やっおみたいこずは

ヌヌ1番の目暙は個展を開くこずです。ゞオラマ展瀺など、普段䜜らない倧きい䜜品にも挑戊しおみたいなず思っおいたす。

もんずみさんお忙しい䞭、制䜜の裏偎を垣間みれる興味深いお話をしおいただきありがずうございたした。今埌も、もんずみさんの䜜品に泚目しおいきたいですね

動物ずいえば、「暹懶」←は読めたすか読めたら倩才レベルの動物の挢字が難読過ぎたすよ。

取材協力もっちり動物造圢䜜家 もんずみ@shigemochi_kun

【日時】2023幎02月04日(土) 20:00
【提䟛】秒刊SUNDAY

#12023/02/04 20:15
髙井十蔵くんも絶品

[匿名さん]

#22023/02/04 20:29

食うた。

[匿名さん]

#32023/02/04 21:14
芞術品👏

[匿名さん]

#42023/02/05 10:55
たのしナヌモア

[匿名さん]

#52023/02/05 17:58
噚甚やなあ

[匿名さん]

#62023/02/05 19:10最新レス
女は動物のキャラクタヌの人圢ずか
男はガンダムずか奜きだよね

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 造圢䜜家 kun shigemochi

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。