2
2023/03/01 19:01
爆サむ.com 南関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.10987179

「開幕前の至犏の宎」新保信長『食堂生たれ、倖食育ち』【25品目】

「食堂生たれ、倖食育ち」の線集者・新保信長さんが、倖食にた぀わるアレコレを綎っおいく奜評の連茉゚ッセむ。ただし、いわゆるグルメ゚ッセむずは違っお「味には基本的に蚀及しない」ずいうのがミ゜。倖食ならではの出来事や人間暡様に぀いお、実家の食堂の思い出も含めお語られるささやかなドラマの数々。い぀かあの時の〝倖食〟の時空間ぞヌヌ。それでは【25品目】「開幕前の至犏の宎」をご賞味あれ

むラストおくやた ゆか

【25品目】開幕前の至犏の宎

月日のキャンプむンはプロ野球ファンにずっお第二の正月だ。ツむッタヌの野球クラスタでは「あけたしおおめでずうございたす」の声が乱れ飛ぶ。近幎は攟送やネット䞭継でキャンプの様子が芋られるので倧倉ありがたい。ただの緎習を芋お䜕がうれしいのかず思うかもしれないが、ファンにずっおは遞手が動いおいる姿を芋るだけで心が匟むのだ。私なんかはもう遞手の芪より幎䞊だったりするし、䞖が䞖なら孫の可胜性たであるので、うっかりするずちょっず涙ぐんだりもする。

月に入るずオヌプン戊も本栌化し、莔屓チヌムの戊力分析で忙しい。新入団遞手の実力はいかほどか、レギュラヌクラスの仕䞊がり具合はどうか、開幕メンバヌはどうなるのか。昚季掻躍した遞手にはさらなる飛躍を期埅するし、そうでなかった遞手も今幎はやっおくれるはず  などず思いを巡らす。実際にシヌズンが始たるず、去幎の我がチヌム阪神のように開幕連敗などずいう過酷な珟実に盎面しかねないので、心眮きなく劄想をふくらたすこずのできるこの時期が、ある意味䞀番幞せずも蚀える。

そんな開幕前の恒䟋お楜しみ行事ずしお、毎幎開催しおいるのが「虎の䌚」だ。仲間内の阪神ファンが䞀堂に䌚し、来るべきシヌズンに向けおの期埅ず䞍安を語り合う。芁するに阪神ファンの阪神ファンによる阪神ファンのための飲み䌚である。第回は2003幎の優勝祝賀䌚ず新幎䌚を兌ねお2004幎月に開催。幎末幎始は店が混んでるずいうこずもあり、第回の2007幎からは新戊力の芋極めもできる月開催ずなった。最も倚かったずきで16人、少ないずきで人、平均人皋床が参加しおいる。

䞀応、蚀い出しっぺで最幎長の私が幹事を務め、毎回「虎」にた぀わる店を遞ぶ。店名に「虎」が入っおいるずか店䞻が阪神ファンずかいう店を探すのだが、これがなかなか難しい。「虎○○」ずいう店名のくせに、いざ店に行っおみたらゞャビット人圢読売ゞャむアンツのマスコットが食っおあっお参加者の顰蹙を買ったり、駅からやや遠くお䞍䟿ながら店䞻が阪神ファンの店を芋぀けお「よし、これから毎幎ここでやろう」ず思ったら、「実は今月で閉店するんです」ず蚀われおガックリしたこずもあった。タヌミナル駅ではない東䞭野のトラキチが集うこずで有名な店や、語呂合わせで「蒙叀猛虎○○」ずいう火鍋の店にしたこずもある。

そうやっおいろんな店を転々ずしおいたが、2011幎の第回東日本倧震灜発生のため月に延期したからは、枋谷の「虎芖眈々」ずいう店が安䜏の地ずなった。店名に「虎」が入っおいるだけでなく、ここの倧将が我々「虎の䌚」メンバヌに優るずも劣らないトラキチなのだ。䜕がすごいっお、東京でお店をやっおいるにもかかわらず甲子園球堎ラむトスタンドの幎間シヌトを賌入しおいるのだから、どうかしおいる。お店は地鶏料理がりリで、名物はチキン南蛮。やわらかく揚がったチキンにコクのあるタルタル゜ヌスがたっぷりで、酒が進むこず請け合いだ。もちろん定番の地鶏焌きもうたいが、個人的におすすめは「北ず南のさ぀た揚げ」。北海道産ず宮厎産、皮類のさ぀た揚げがマゞでうたい。

そんなお店で思う存分阪神トヌクができるずいう至犏。昚シヌズンの反省から始たり、今シヌズンの展望、新戊力の評䟡、そしお酔いが回るに぀れ、話は時空を超えお暪滑りしおいく。䜕しろファン歎䜕十幎のツワモノぞろいなので、マニアックな名前が出るわ出るわ。「背番号ずいえば藀倉ですよ」「江川が着なかった番な」「星野䌞之の球をキャッチャヌが玠手で捕ったっお話があるけど、倧町の球、それより遅かったよな」「昔、神楜坂の䞭華屋で倧食いメニュヌ完食者の䞭に法倧時代の猪俣の名前あるの芋たわ」「むタリア出身の倖囜人おったやん、名前䜕やっけ」「おったおった、ラムな」「マむナヌ倖囜人ではアレンが結構奜きでしたねヌ」っお、阪神ファンでも若い人にはさっぱりわからないだろう。

さお、宎もたけなわずいうずころで参加者に回すのが「勝ち星予想衚」である。今シヌズン、誰が䜕勝するかを各人が予想しお曞き蟌む。今幎であれば、青柳18勝、䌊藀将15勝、西勇12勝、西玔10勝、岩貞10勝、才朚勝、秋山勝、及川勝、森朚勝、村䞊勝、リリヌフ陣勝で合蚈98勝  おお、ぶっちぎりで優勝しおしたう ずいう“取らぬ狞の皮算甚”をみんなでやるわけだ。

その堎も楜しく翌幎答え合わせしおたた楜しい座興であるが、98勝ぐらいで驚いおはいけない。過去には125勝ずいう数字を叩き出した埡仁もいる幎間143詊合なのに。垌望的芳枬に倢を蚗すか珟実を盎芖するかは人によるし、そのずきの気分によっおも違う。優勝した翌幎に48勝や66勝ず悲芳的な数字を出す人もいれば、毎幎必ず90勝以䞊を積み䞊げる人もいる。各幎床の最倚予想ず最少予想を平均するず、103.9勝ず69.2勝。その間の珟実の阪神タむガヌスの平均勝利数は71.5勝2011幎は陀くなので、悲芳䞻矩者の予想よりは勝っおいるこずになる。

メンバヌが集たるのは幎に䞀回、この「虎の䌚」のずきだけだ。が、也杯の瞬間からこれほど盛り䞊がる飲み䌚をほかに知らない。近幎は平均幎霢の䞊昇もあり䞀次䌚でお開きにしおいるが、か぀おは二次䌚、䞉次䌚たで語っおも語り尜きるこずがなかった。

しかし、かくも楜しい宎をここ幎は開催しおいない。蚀うたでもなく新型コロナの圱響である。2020幎はギリギリ開催できるタむミングで、参加予定の䞀人が颚邪っぜいので倧事を取っお欠垭したのを「さん、コロナだっお笑」ず冗談ネタにしおいたら、月には最初の緊急事態宣蚀が発什。そこからは本圓にシャレにならない事態になっおしたったさんはコロナではなく今もお元気。

第波の珟状ず比べれば圓時は感染者数も死亡者数も埮々たるものだったが、飲食店は䌑業や時短営業を䜙儀なくされた。プロ野球も無芳客詊合やスタンドでのアルコヌル販売自粛ずいうか実質的には犁止などの憂き目に遭う。【10品目】でも曞いたが、球堎に足を運ぶ理由の䜕割かはスタンドで飲むビヌルである。それが蚱されないなら、テレビなりネット䞭継なりで芳戊したほうがいい。

今幎も「虎の䌚」は自粛した。岡田監督埩垰で䟋幎以䞊に盛り䞊がるはずなのに残念だが仕方ない。䞖間的にはかなりゆるい雰囲気になっおきおいるけれど、自分ずしおはただ倧人数での䌚食は避けるべきだず考えおいる。たしおや口角泡を飛ばしお阪神タむガヌスに぀いお語り合う集団は、お店にずっおも呚りのお客さんにずっおも迷惑だろう。コロナじゃなくおも迷惑な気もするが、だからずいっお黙食では意味がない。「虎芖眈々」はコロナ犍を䜕ずか乗り切り健圚だ。来幎こそは埩掻させたいず思っおいるが、はおさおどうなるこずやら  。

文新保信長

【日時】2023幎03月02日(朚) 03:00
【提䟛】BEST TiMES

#12023/03/01 18:58
>>0
絵が可愛い

[匿名さん]

#22023/03/01 19:01最新レス
倖食にた぀わるアみょえけんきくえがしんレコレを綎っおいく奜評の連茉゚ッ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 阪神ファン

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。