3
2023/04/12 08:21
爆サむ.com 南関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.11069059

朚補のカラクリ「秩序ある無秩序」が最高過ぎる制䜜秘話を聞いた

image:K.$uzuki@BellTreeNursing

カラクリずは、人圢や道具をぜんたい、バネ、歯車など甚いお動かす仕掛けのこず。有名どころでいえば、茶運び人圢や匓曳き人圢などあり、䞀床は芋聞きされたこずがある方もいらっしゃるかもしれたせん。Twitterにお、K.$uzuki@BellTreeNursingさんがご投皿した「朚補のカラクリ䜜品」の動画が倚くの反響を呌んでいたす。䜜品を動かすハンドルを回すず、目を奪われるほどの心躍る仕掛けが盛り蟌たれおおり、完党に芋入っおしたうものすごい䜜品なのです。

蚈算し぀くされたカラクリ䜜品がすごい

「秩序ある無秩序」ずいう䞀蚀ず共に、朚補のカラクリ動画が掲茉されたツむヌトを発芋したしたカラクリが、次々ず花を咲かせる姿は圧巻ずしかいいようがありたせん。緻密な仕事が必芁ずなる䜜品ですよね。カラクリの動きにワクワクし、リピ再生必至の動画ずなっおおりたす。

ツむヌトのリプ欄には、朚補カラクリに「すごい完成床」「ずっず芋おいられる」など絶賛の声が続々ず寄せられおいたす。

・凄い  ふ぀くしい  語圙が死滅するほど感動したす  

・ゎッホのヒマワリみたいで綺麗ですねステキ。

・満開目指しおずっず回しそう。

制䜜者さんむンタビュヌ

からくり䜜家のK.$uzuki@BellTreeNursingさんにお話を䌺いたした。

■からくり䜜品を䜜り始めたきっかけ、制䜜歎は

ヌヌ倧孊での卒業制䜜で、からくり時蚈を制䜜したのがきっかけですね。以来、からくりの魅力に惹かれお制䜜を続けおいたす。

■動画の䜜品は朚補のパヌツなど党お手䜜りされおいるのでしょうか

ヌヌこの䜜品のパヌツは「CNCフラむス」ずいう加工機にお板から削り出しおいたす。組み立おは自分で行っおいたす。

■からくり䜜品に぀いおこだわられた点など教えおください。

ヌヌこの䜜品は3幎前に制䜜したものです。歯車は蚭蚈さえできおいれば斜めに組んでいっおも動くずいう考えのもず䜜られおいたす。この工法は僕の制䜜の起点ずなる画期的なものでした。

䜜品はPC䞊で蚭蚈、加工機にお削り出し、手䜜業にお組み立おずいう工皋を経お䜜られおいたす。材料はMDF(集成材)、制䜜時間は3週間ほどかかりたした。

■いいねやRTされるなど、反響がありたすが、 どのような心境でしょうか

ヌヌずおも嬉しいです。からくりの魅力を䌝えられたず実感しおいたす。コメントなどもありがずうございたす

むンタビュヌの最埌に、今埌の倢や制䜜したい䜜品に぀いおお䌺いしたずころ「 最近は3Dプリンタヌも導入し、制䜜の幅が広がっおいたす。今埌も色々な䜜品を䜜り、魅力を䌝えられたらなず思いたす。」ず語られおいたK.$uzukiさん。

K.$uzukiさんの過去、制䜜されおいる䜜品はTwitter@BellTreeNursingやyoutube(@karakurist)でもご芧いただけたす。独創性ず発想力のすごさを感じられる䜜品の数々です。今埌もK.$uzukiさん創り出す䜜品に泚目しおいきたいですね

カラクリずいえば、「機関」は䜕ず読む←小孊校で習う簡単な挢字なのに意倖ず読めない難読挢字クむズにも挑戊しおみおくださいね。

取材協力K.$uzuki@BellTreeNursing

【日時】2023幎04月12日(æ°Ž) 08:00
【提䟛】秒刊SUNDAY

#12023/04/12 08:13
手間ず時間の無駄遣いだっお

[匿名さん]

#22023/04/12 08:19
>>0
こういうの䜜れる人、凄いず思う👍
尊敬したす☺

[匿名さん]

#32023/04/12 08:21最新レス
>>1
しかしこのような手間ず時間をかけた䜜品に䟡倀を芋出しお、高倀で賌入しおくれる裕犏局もいる
䞀぀の仕事ずしお成立する

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ uzuki K. BellTreeNursing

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。