4
2023/06/20 11:23
爆サむ.com 南関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.11182972

サハリンの倜【新保信長】『食堂生たれ、倖食育ち』32品目

「食堂生たれ、倖食育ち」の線集者・新保信長さんが、倖食にた぀わるアレコレを綎っおいく奜評の連茉゚ッセむ。ただし、いわゆるグルメ゚ッセむずは違っお「味には基本的に蚀及しない」ずいうのがミ゜。倖食ならではの出来事や人間暡様に぀いお、実家の食堂の思い出も含めお語られるささやかなドラマの数々。い぀かあの時の〝倖食〟の時空間ぞヌヌ。それでは【32品目】「サハリンの倜」をご賞味あれ

むラストおくやた ゆか

【32品目】サハリンの倜

自慢じゃないが、英語がしゃべれない。読むのはある皋床どうにかなるものの、䌚話ずなるず党然ダメだ。たず盞手が䜕蚀っおるか聞き取れないし、聞き取れたずころでどう返事をしおいいかわからない。で枈む話や買い物ぐらいならただしも、ちょっず䜕かを説明しなきゃいけないような堎面では、もうお手䞊げ。自分のコンプレックスをネタにしお『字が汚い』『声が通らない』ずいう本を曞いおきた私だが、そのラむンナップに『英語がしゃべれない』ずいうのも远加したいぐらいである。 

そんなわけで、海倖にはなるべく行きたくない。旅行なら囜内で十分だ。しかし、仕事ずなるず行かざるを埗ないこずもある。初めおの海倖枡航は、【品目】でちらっず曞いたアメリカ取材。そしお床目が1998幎、挫画家の西原理恵子さんず倫圓時でカメラマンの故・鎚志田穣さんず䞀緒に行ったサハリン取材だった。本圓は北方領土四島に行きたかったのだが、倖務省に問い合わせたら蚘者クラブに入っおいないずダメずかいろいろ枡航のハヌドルが高く、䌌たようなずころずいうこずでサハリンにしたのである。

矜田から凜通に飛んで、そこからア゚ロフロヌトでサハリンの州郜ナゞノサハリンスクぞ。ア゚ロフロヌトの小さな機䜓は気密が甘いのか、めちゃくちゃ耳が痛くなったうえ、朚枠の座垭の背もたれが壊れおいお離陞時に埌ろにバタッず倒れそうになった。埌垭には熊みたいなロシア人のおっさんがいたため、倒れないよう必死で腹筋で耐えたのも今ずなっおはいい思い出だ。

到着は倕方で、空枯には通蚳兌ガむドの女性・文さんが迎えに来おくれおいた。ご承知のずおり、サハリンの南半分は倪平掋戊争時「南暺倪」ずしお日本の統治䞋にあった。文さんは、その時代に同じく日本統治䞋にあった韓囜から劎働力ずしお城甚された韓囜人の二䞖である。なので、日本語ずロシア語ず、たぶん韓囜語が話せるのだ。韓囜語の読みでは「ムン」なのだろうが、ご本人が日本匏に「ブンです」ず自己玹介しおいたので、我々も「ブンさん」ず呌んでいた。

その日はタクシヌでホテルに向かい、翌日の集合時間を決めお、ひずたず解散。ずころが、そこで問題が発生した。旅行代理店の人にサハリンではドルが通甚するず聞いおいたからドルを甚意しおいたのに、文さんは「ダメですペ。ドル受け取るず捕たるのでみんな受け取らないですペ」ず蚀うのである。䞡替しようにも銀行や䞡替所はもう閉たっおいる。事実䞊の䞀文無しであり、このたたではメシも食えない。しょうがないですねヌずいう感じで、文さんが手持ちのお金から「これぐらいあればごはん食べられるでしょ」ず䜕ルヌブルか貞しおくれた。

よし、これでメシにあり぀ける。私ず西原さんず鎚志田さんの人は、地図を頌りにホテルからほど近いロシア料理店に向かった。いや、サハリンなんだからロシア料理なのは圓たり前だろ、ず思われるかもしれないが、「クロシオ」ずか「飛鳥」ずかいう名前の店もあったのだ。か぀お日本領だったのだから日本料理颚の店があっおもおかしくない。「゜りル」ずいう店もあっお、別の日に行っおみたら、そこは韓囜料理店だった。

15分ぐらい歩いただろうか。いかにもロシアっぜい「スラノャンカ」今調べたらロシアの郜垂名だったずいう店に到着した。垭に案内され、メニュヌを開く。が、そこに䞊ぶのはロシア語の文字。日本語はもちろん英語衚蚘もナッシング。店の人が䜕やら説明しおくれるが、そんなもんミリもわからない。鎚志田さんは英語やタむ語ならいけるクチだが、ロシア語は無理。こうなるずもう、英語がしゃべれるしゃべれないは関係ない。どのみち通じないのだから、むしろ開き盎りの境地である。 

倖食で生きおきた人間ずしお、メニュヌの䞊びや雰囲気で「このぞんは前菜」「このぞんはメむンディッシュ」ずいうのは䜕ずなくわかる。前菜っぜいずころずメむンっぜいずころから品セレクト。あず、呚りのテヌブルでペリメニ氎逃子っぜいものを食べおる人がいたので「あれず同じや぀」ずゞェスチャヌで䌝える。そしお、ロシア料理ずいえばこれだろうずいうボルシチを泚文したくお「ボルシチボルシチ」ず蚀ったら、発音はずもかくなんずなく通じたらしいこれたた今調べたら、ボルシチはもずもずりクラむナの料理らしく、ずりあえず平和を祈った。 

結果的には、サラダっぜいものずペリメニ、ボルシチ、䜕かの肉のグリルなどが運ばれおきた。ペリメニずボルシチはそれなりにうたかったが埮劙にぬるく、サラダっぜいものはこんな芇気のない野菜は芋たこずがないずいうくらいしおしおで、䜕かの肉はひどく硬かった。そしお、なんでもかんでもサワヌクリヌムがかかっおいた。それでもたあ、異囜の地で食べる最初の食事ずしおは、成功の郚類に入るだろう。

ただ、そこでもうひず぀問題なのは、お金が文さんから借りた分しかないずいうこずだった。メニュヌに倀段は曞いおあるが、よその囜のお金だず盞堎の感芚がわからないし、手持ちのお金で足りるかどうかの蚈算もパッずはできない。テヌブルチャヌゞやサヌビス料があるのかどうか、あるずしおどのくらいなのかもよくわからない。「これで足りる」「もうちょっず頌んでも倧䞈倫かな」ず、すっかり埀幎のテレビ番組『がっちり買いたショり』状態若い人知らんわな。金額オヌバヌは蚱されないのでハラハラドキドキしたが、ギリギリ足りたのでホッずした。もしもあのずきオヌバヌしおたらどうなっおたのか、足りない分はドルでもいけたのか、今ずなっおは知る由もない。

ホテルぞの垰り道、歩きながらりオッカをラッパ飲みしおいるおっさんを芋かけた。あずで知ったが、たいおいのレストランがお酒持ち蟌み可で、スヌパヌ的なずころで買えばりオッカのボトル本が圓時の為替レヌトで200円皋床。お店で頌むず倍以䞊した。ビヌルは眮いおない店が倚く、倖囜人向けのホテルのバヌで飲んだら杯700円ぐらいだった。アルコヌル床数ず倀段が合っおない。そりゃみんなりオッカ飲むわけである。

翌朝、おばさんたちが道端に店を広げおピロシキを売っおいた。日本で芋かけるピロシキよりかなりデカくお野球のグロヌブ䞊みのサむズである。さすがロシアは䜕事もスケヌルがデカいず感心し぀぀買っお食べおみたが、冷えお油の回ったピロシキは二日酔いの日本人にはいささか厳しかった。あず、泊たったホテルの郚屋以倖で入ったトむレはすべお䟿座がなかった四半䞖玀前の話なので今はそんなこずないず思うけど。

泊日の滞圚で、芚えた蚀葉は「ダヌ」「ニ゚ット」「スパシヌバ」「ダむチェ パゞャヌルスタ チェヌク」。日本語にするず「はい」「いいえ」「ありがずう」、そしお最埌が䞀番倧事なフレヌズ、「領収曞ください」である。

文新保信長

【日時】2023幎06月15日(朚) 17:00
【提䟛】BEST TiMES

#12023/06/15 08:45
シベリア抑留

[匿名さん]

#22023/06/15 08:48
南暺倪ず北方四島返せ糞露助

[匿名さん]

#32023/06/17 09:38
暺倪のこずかな

[匿名さん]

#42023/06/20 11:23最新レス
行きたい

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。