11
2023/07/01 23:35
爆サむ.com 南関東版

🗞 ニュヌス総合

NO.11212234

むンドで倧炎䞊【新保信長】『食堂生たれ、倖食育ち』33品目

「食堂生たれ、倖食育ち」の線集者・新保信長さんが、倖食にた぀わるアレコレを綎っおいく奜評の連茉゚ッセむ。ただし、いわゆるグルメ゚ッセむずは違っお「味には基本的に蚀及しない」ずいうのがミ゜。倖食ならではの出来事や人間暡様に぀いお、実家の食堂の思い出も含めお語られるささやかなドラマの数々。い぀かあの時の〝倖食〟の時空間ぞヌヌ。それでは【32品目】「むンドで倧炎䞊」をご賞味あれ

むラストおくやた ゆか

【33品目】むンドで倧炎䞊

前回、サハリンに行ったずきの話を曞いた。その次に行った海倖がむンドである。これたた挫画家の西原理恵子さんずの取材旅行だ。むンドを䞭心にアゞア圏を長く取材しおいる写真家の石川歊志さんの案内で、男性でも女性でもない「第䞉の性」ず呌ばれるヒゞュラの日垞ず、南むンドの小さな村にむンド䞭のヒゞュラが倧集合するお祭りを取材した。 

しかし、しょっぱなからしお前途倚難。機䜓のトラブルか䜕かで゚ア・むンディアのデリヌ盎行䟿の出発が遅れ、䜕時間も機内に閉じ蟌められた。おかげで、ただ離陞もしおないのに機内食を食う矜目に。゚ア・むンディアだけに機内食もカレヌである。基本的に出されたものはおいしくいただく人間だし、実際それなりにうたかったが、「なんで今ここでこんなもん食っおんだろう  」ずいう謎な気持ちにはなった。

あげくの果おにフラむトがキャンセルずなり、その倜は空枯近くのホテルに宿泊。翌朝、振り替え䟿に搭乗したが、盎行ではなくシンガポヌル経由で、シンガポヌルでの乗り継ぎでたた䞀苊劎する。成田で枡された代替チケットがシンガポヌルたでのものだけで、乗り継ぎ䟿の分がなかったのだ。受け取ったずきにきちんず確認しなかったこっちも悪いが、枡すべきものを枡さないほうがもっず悪いず思う。

そんなややこしい事情を英語ダメ人間の私が航空䌚瀟カりンタヌの倖囜人盞手に説明できるはずもない。「日本語話せる人いたせんか」ず拙い英語で聞いおみたが、それ自䜓が通じおない様子。そうこうしおいるうちに出発時間が迫っおくる。このたた映画『タヌミナル』のトム・ハンクスみたいに空枯から䞀生出られなくなるか――ず思ったが、西原さんを密着取材するテレビ番組のスタッフが同行しおいお、その人に説明しおもらっお事なきを埗た。圌がいなかったらどうなっおいたかず思うず、足を向けお寝られない。

結局、ほが日遅れでデリヌに到着。よく倖囜人が日本に来るず味噌だかしょうゆだかの匂いがするずいうが、むンドの空気はほこりっぜくスパむシヌだった。西原さんも私も圓時すでに40歳。バックパッカヌじゃあるたいし、安宿に泊たるのは䜓力的にもき぀いずいうこずで、日航ホテル珟メトロポリタンホテルニュヌデリヌに宿泊した。なので、朝食は普通のバむキングだったが、昌食は街䞭の食堂で食べるこずになる。そこで䜕を食べるかずいったら、圓然カレヌだ。

デリヌ滞圚䞭に食べたカレヌは、どれもうたかった。日本でも最近は本堎のむンドカレヌを出す店が増えおいるただし店員はネパヌル人やパキスタン人だったりするが、圓時はただそれほど身近ではなかったように思う。そういう意味では食べ慣れない味だったかもしれないが、その分、「おお、これがむンドのカレヌか」ずいう新鮮味もあった。 

しかし、䞀番うたかったのは、お祭り取材のため南むンドのチェンナむ旧マドラスに飛んで、投宿したホテルの朝食だ。朝食ずいえども、むンドであるからには圓然のようにカレヌが出る。ただし、付いおくるのがナンやチャパティやラむスではなく、ふわふわの蒞しパンだった。それが「むドゥリ」ずいう名前であるこずはあずで知ったが、日本のもっちりした蒞しパンずは党然違う。もっず軜くおスポンゞみたいで、ほんのり酞味がありシュワヌッずしおるのだ。

これを南むンド独特のサンバル豆ず野菜のシャバシャバカレヌやココナッツ颚味のフィッシュカレヌやペヌグルトみたいなや぀に぀けお食べるずマゞでバカうた。最初の䞀口を食べたずきには、マンガ『孀独のグルメ』で井之頭五郎が豆かんをほおばったずきの顔みたいになっおいたず思う。カレヌのスパむスも盞たっお、起き抜けで半分眠っおいた胃や脳がパヌッず目を芚たす。そのホテルはチェンナむでは高玚なほうながら、シャワヌは濁った生ぬるい氎がチョロチョロ出るだけだったが、あの朝食は最高だった。 

ヒゞュラ倧集合のお祭りが開かれるのは、チェンナむ垂街からクルマで数時間走った村だ。むンド人ドラむバヌの運転は倧倉荒っぜい。亀差点なんかは我先に突っ蟌んでいくし、基本的に避けたら負けのチキンレヌスである。郊倖の䞀本道で远い越しのために察向車線を突っ走っおいるずころに正面からトラックが迫っおきお肝を冷やしたこずもあったし、道端に倧型トラックが暪転しおいるずころも䜕床か芋た。あの調子で運転しおたら、そら事故も起こるわなあ  ず正盎思った。

途䞭、ヒゞュラのビュヌティヌコンテストみたいなのも芋ながら、目的地の村ぞ。「アラノァン・タラむ」ず呌ばれるお祭りは倜通し行われる。途䞭で雚が降ったりもしお、取材はなかなかハヌドであった。ずいっおも、䞀番ハヌドだったのはヒゞュラになりきっおお祭りの真っ只䞭に突入しおいった西原さんずそれを远いかけお撮圱した石川さんで、私は遠巻きに芋おいただけなのだが、芋おいるだけずいうのもなかなか疲れる。

いろいろあり぀぀も翌朝には䜕ずか無事に取材が終わっおホッず䞀息。その埌デリヌに戻っお、明日は垰囜ずいう日の倜は、ホテルのレストランで打ち䞊げの宎である。むンド人はあたりお酒を飲たないずいうか、州によっおは犁酒のずころもあるようだが、倖囜人がレストランで飲む分には問題ない。ビヌルやワむンを飲みながら、タンドリヌチキンやシヌクカバブ぀くね肉の䞲焌きなどをパク぀く。あずは垰るだけなので気楜なものだ。

ずころが、ここで最埌の萜ずし穎が埅っおいた。酒も入っおゎキゲンで䜕かの炒めもの的な料理を䞀口食べた瞬間、口の䞭がズギャヌンず倧炎䞊する。シシトりかず思っおうっかり食べたのが超激蟛のトりガラシだったのだ。それはもう蟛いずかいうレベルではなく、ひたすら痛い。これが「焌け火箞を突っ蟌たれたような」ずいうや぀か。いや、焌け火箞ずいうより焌け剣山をこすり぀けられた感じず蚀ったほうが近い気がする。

あわおお氎を飲んだが、たさに焌け石に氎。カラムヌチョのおばあさんみたいに顔を真っ赀にしお涙目でヒヌヒヌ蚀っおる私を芋お、状況を察した西原さんが「これ食べおっ」ず氷を差し出しおきた。むンドで生氎は飲んじゃダメ、氷もダメず聞かされおいたが、そんなこず蚀っおる堎合じゃない。ずにかく火を消さなければ、ずいうんで氷をガッず口に攟り蟌み、しばらくモゎモゎやっおたら、ようやく少し鎮火しおきた。 

幞い腹を䞋すこずもなかったが、あのトりガラシは凶悪だった。埌にも先にも経隓のない最匷の蟛さ。鎮火埌も口の䞭がちょっずしびれたような状態で、そのあず食べたものの味がよくわからなかった。怜玢しおみたら、北むンド産のブヌト・ゞョロキアずいう品皮が蟛さランキングで䞖界䜍に入っおいるので、もしかしたらそれかもしれないあれより䞊があるらしいのもすごいが。

りィキペディアの蚘述によれば〈北東むンドでは、畑や民家を荒らす野生のアゞアゟりを撃退するためにすり朰しお柵に塗ったり、察ゟり甚のトりガラシ発煙筒を開発する詊みがなされおいる〉ずいうから、ほずんど化孊兵噚である。死ななくおよかった。

文新保信長

【日時】2023幎07月01日(土) 21:00
【提䟛】BEST TiMES

#12023/07/01 12:58
メタルむンドカレヌ

[匿名さん]

#22023/07/01 12:58
うんこ

[匿名さん]

#32023/07/01 14:25
>>1むンドのカレヌは良いカレヌ🍛🇮🇳

[匿名さん]

#42023/07/01 14:38
ラゞャ・マハラゞャ

[匿名さん]

#52023/07/01 14:40
>>2
💩

[匿名さん]

#62023/07/01 14:48
お尻拭いた穢れた手で食べお䞋さい

[匿名さん]

#72023/07/01 14:54
自称グルメコメンテヌタヌを名乗っおいるのかな
そんなむメヌゞしか無い
䜕の資栌もない自称なんだよね 

[匿名さん]

#82023/07/01 14:57
倧炎䞊っお、肛門が蟛くなっただけか

[匿名さん]

#92023/07/01 15:09
グルメレポ、グルメマンガ、グルメ゚ッセむ
沢山でおきすぎで、こっちがお腹いっぱい、ごちそうさた

[匿名さん]

#102023/07/01 15:22
ちんぜノブナガ

[匿名さん]

#112023/07/01 23:35最新レス
ながちん

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。