2
2023/07/18 23:09
爆サむ.com 南関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.11244121

小劇堎はコロナ犍をどう乗り越えたのか「゚ンタメ䞍芁䞍急」ず蚀われた幎間【䞭村未来】

写真PIXTA

今幎の月より新型コロナは「類感染症」に移行。それによっおあらゆる制限が緩和された。「䞍芁䞍急」ずされおいた゚ンタメ業界も掻発化し、倧芏暡な公挔を各地で開催。近頃のコンサヌトでは歓声などの“声出し”もOKになった。

しかし、メディアが報じる゚ンタメは、商業挔劇が行われるような倧劇堎に関するこずがほずんど。客垭数がに満たない小劇堎に぀いおは、あたり語られるこずはない。小劇堎はどのようにしおコロナ犍の幎間を耐えおきたのだろうか。圓事者に話を聞いた。

人がいない劇堎はあっずいう間に朜ちる

むンタビュヌに応じおくれたのは、吉祥寺櫂スタゞオ。劇団櫂の俳優が運営する芝居小屋であるずずもに、挔劇の公挔を目的ずしたレンタルスペヌスずしおも䜿われおいる。スタゞオが蚭立しお玄幎。孊生や瀟䌚人など倚くの団䜓がここで芝居を䞊挔しおきた。

吉祥寺櫂スタゞオ

しかし幎月、緊急事態宣蚀が出たタむミングでほかの劇堎同様、櫂スタゞオも䌑業を決断。すでに公挔が決たっおいた団䜓ぞの延期やキャンセルの察応に远われた。そのずきの心境を櫂スタゞオの真坂友和氏はこう振り返る。

「劇堎ずしおは、来る団䜓さんやお客様に、危険がないようにするのが最優先でした。もちろん劇堎のスタッフの安党も守らなければなりたせん。新芏のお申し蟌みはストップし、芝居小屋ずしおは完党にお䌑みするこずになりたした。䞀応、オンラむンで生配信する無芳客公挔に関しおは蚱可する方針だったのですが、お申し蟌みはありたせんでしたね」

状況をみながら再開のタむミングを探ったが、結局䞞䞀幎、芝居小屋ずしお䜿われるこずはなかった。

「人がいない劇堎っお、あっずいう間に劣化するんです。家ず同じです。䜏む人がいないずすぐに朜ちおしたう。劇堎を再開しおも、もし照明が䜿えなかったり床が剥がれおいたら、いよいよ人は戻っおきたせん。いかに劇堎を維持するかが、䌑業䞭の私たちにずっお最も倧きな課題でした」

しかし櫂スタゞオにずっお幞運だったのは、芝居小屋以倖の䜿い方を事前に取り入れおいたずだった。

「コロナ犍になる前から、週に䞀回、テコンドヌ教宀ずしお劇堎を貞しおいたんです。さらに幎ほど前からは、劇団櫂が䞻催する空手教宀もこの劇堎で行っおいたした。芝居小屋ずしおお䌑みしおいた期間も、道堎ずしお利甚できたこずは本圓に良かったず思っおいたす」

もちろん感染察策は䞇党にし、生埒数も芏制した䞊でのこず。それでも人が来るこずは、劇堎を維持する䞊で倧きな意味を持った。

吉祥寺櫂スタゞオ

しかし、いくら道堎ずしお営業しおいおも、劇堎ずしおの䞻たる収益はやはり挔劇ずしおの利甚。収益の枛退はどう受け止めたのか。

「たしかにあの時期は、挔劇公挔の利甚ができなかったため収益にも圱響がでたした。でも我々には道堎のほかに、囜からの助成金や、メンテナンスの為の資金があったので持ち堪えるこずができたした。幎以䞊続いたらさすがに厳しかったず思いたすが」

吉祥寺櫂スタゞオ

客足はコロナ犍の前の〜割たで回埩

緊急事態宣蚀が発什された時点ではどこの劇堎も軒䞊み䌑業しおいたが、解陀されおからの動向に぀いおはさたざただった。劇堎によっおは緊急事態宣蚀が解陀された盎埌に営業を再開させたずころもあった。䞞幎の䌑業はほかの劇堎に比べるず「かなり慎重」だったず真坂氏。「劇堎によっお考え方はそれぞれ」ず前眮きした䞊で話す。

「私たちはコロナ犍での営業方針は、スタッフ党員で話し合っお決めるようにしおいたした。誰かが『もう平気じゃないか』ず蚀っおも、ほかのメンバヌが『ただ危ない』ず意芋すれば、そこで䞀旊話し合い、党員が玍埗する答えを出したす。ほかの劇堎ず比べお、再開たでに時間を芁したのはそのためです。そこたで慎重だったからこそ劇堎から感染者を出さずに枈むこずができたのかなず思いたす」

吉祥寺櫂スタゞオ

通垞の営業を再開した今、客足はコロナ犍の前の割〜割たで回埩した。

「割ずいうず少なく感じられるかもしれたせんが、私たちにずっおは予想通りの数字です。今埌も䜕が起きるかわかりたせんから、ゆっくり元に戻しおいきたいず考えおいたす。なので客垭もただにはしおいないんですよ」

幎間を取り戻すにはただ時間がかかる。それでもこの期間は無駄ではなかったず語る。

「珟実問題、コロナによっお亡くなられた方が倧勢いたす。いろいろな意芋がありたすが、感染察策も必芁なこずだったず私自身は考えおいたす。ただ、゚ンタメが䞍芁かずいうずそうは思いたせん。衣食䜏に関わるものではないのはたしかですが、゚ンタメがもたらす“感動”も、人が生きるうえでなくおはならないものです。前向きに捉えるずすれば、コロナ犍ではそういったこずを改めお考え盎すきっかけになりたした」

小劇堎のあり方に぀いお、真坂さんは「ずにかく人ず堎所」ず語る。

「人ず堎所さえあれば、挔劇掻動はなくなりたせん。皆さんが安党に挔劇掻動を続けられるよう、私たちはこれからも“堎所”ずしおの劇堎を守っおいく぀もりです」

再スタヌトを切った小劇堎のこれからを芋守りたい。

文䞭村未来

【日時】2023幎07月19日(æ°Ž) 05:00
【提䟛】BEST TiMES

#12023/07/18 21:58
衝撃だった 

[匿名さん]

#22023/07/18 23:09最新レス
突き詰めれば䞍芁䞍急なのかもしれないけど、
劇堎には垌望の光があるんです。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。