12
2023/12/30 05:37
爆サむ.com 南関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.11574300

束井䞀郎に蚎えられた氎道橋博士が倧阪高裁で敗蚎、即最高裁䞊告を決意。この裁刀が理䞍尜極たりない理由ずは

䜃克圊匁護士巊ず氎道橋博士

束井䞀郎元倧阪垂長が氎道橋博士のSNS投皿により名誉が毀損されたずしお、損害賠償を請求される裁刀の控蚎審刀決が12月21日倧阪高裁で蚀い枡された。

この裁刀は、2022幎2月13日に氎道橋博士が束井䞀郎氏の疑惑をたずめた動画をTwitter珟・Xに投皿したこずがきっかけ。氎道橋博士は動画のリンクを茉せお

《これは䞋調べが凄いですね。知らなかったこずが倚いです。維新の人たち支持者は事実でないなら今すぐ蚎えるべきだず思いたすよ笑》

䞊蚘の内容で投皿。するず束井氏が即座に返信を送り、

《氎道橋さん、これらの誹謗䞭傷デマは名誉毀損の刀決が出おいたす。蚀い蚳理屈぀けおのツむヌトもダメ、法的手続きしたす。》

ず蚎蚟を明蚀。しかも博士の投皿をリツむヌトした人にも蚎蚟を起こすこずを瀺唆した。

裁刀は同幎5月に開かれ、束井氏偎は束井氏の写真を配した動画のサムネむルが添付されおおり、䞭には「匷姊疑惑」の文字がある点を取り䞊げ、「事実であるような印象を受ける」ず䞻匵した。

䞀方の氎道橋博士偎は「匷姊疑惑に぀いお広める意図はなく、別の内容の疑惑に぀いお蚀及したもの」だず反論。閉廷埌の䌚芋で「蚎えられた経隓がないので恐怖感を感じた。僕が動画を䜜ったわけではない」ず語り、「裁刀を劇堎化する。盞手が謝るたでやめない」ずケンカ䞊等の姿勢で臚むこずを明らかにした。

氎道橋博士は、束井氏の裁刀をスラップ蚎蚟ず批刀。同幎7月に行われた参議院議員遞挙で「反スラップ蚎蚟法を䜜る」ずいう公玄を掲げおれいわ新遞組から党囜比䟋区で立候補した。

◌䞀審刀決では束井氏偎の䞻匵が党面的に受け入れられた

2023幎5月に倧阪地方裁刀所は刀決を䞋した。その内容は束井氏偎の党面勝利ず蚀っおいい内容だ。裁刀官は以䞋のように理由を説明した。

「投皿を芋た人が必ず動画を芖聎するずは限らないこずからすれば、投皿のみを芋お䞀定の認識を埗る人は盞圓数存圚するず蚀える」

「『疑惑』ず付されおいるこずからするず、“そうした行為をした”ず断定されおいるず閲芧者が認識するずは蚀えない」

「䞀方で、サムネむルには『 疑惑』ずいう蚀葉が、他の『 事件』ずいった話題ず䞊列しお挙げられおいお、氎道橋さんがそれらず特に区別するこずなく『䞋調べが凄い』などずコメントしおいるこずからすれば、閲芧者は、『 疑惑』が盞圓に確床が高く、束井氏が“そうした行為をしたこずを匷くうかがわせる事実がある”ず、氎道橋さんが述べおいるず認識するず蚀える」

このように博士のツむヌトが名誉毀損にあたるず認定。その䞊で、「投皿盎埌の束井氏の返信ツむヌトで、被害の拡倧は䞀定皋床防がれおいる」「動画を泚意深く芖聎しお、束井氏がそうした行為をしたこずを裏づける具䜓的根拠がないず正しく認識した人もいるず考えられる」ずしお氎道橋博士に110䞇円の賠償金を支払うように呜じた。

博士は刀決を䞍服ずしお控蚎。䞀方、束井氏も賠償金額が少ないずいう理由で控蚎した。

◌倧阪高裁でも氎道橋博士の䞻匵は認められなかったのはなぜなのか

12月21日、倧阪高等裁刀所前には刀決をこの目で芋ようず倚くの人が駆け぀けた。圓サむト含めおメディア・マスコミ関係者も含めお玄30名が結果を芋届けるこずになった。博士は黒のゞャケットず䞊着ず同じ色のハットを被り、担圓匁護士ずずもに姿を衚した。法定内では、少し緊匵した面持ちのように芋えた。今回の裁刀は、開廷前にはマスコミのカメラが入るほど泚目床が高かった。しかし束井氏偎は圓事者である䞀郎氏はもちろん、匁護人すら出廷しなかった。

午埌1時15分、裁刀官が入廷しお刀決文を読み䞊げる。第䞀審ず同じく、氎道橋博士に損害賠償金110䞇円(慰謝料100䞇円及び匁護士費甚10䞇円)及びこれに察する什和4幎2月13日から支払い枈みたで幎3%の割合による遅延賠償金の支払いを求める内容で被告偎の請求を棄华。䞀方、原告偎の「認められた賠償額が少ない」ずいう請求も棄华した。1分もかからずに終わった裁刀の盎埌、氎道橋博士は裁刀所の隣にある匁護士䌚通のロビヌで「最高裁たでやる぀もりだった」ず語り、最埌たで争うこずを明蚀。氎道橋博士は、午埌2時30分から倧阪垂内で蚘者クラブ䞻催の䌚芋を行うこずに。

䌚芋では、たず匁護人である䜃匁護士から裁刀の説明が行われた。裁刀の争点は䞀審同様、投皿のサムネむルに衚瀺された「匷姊疑惑」が名誉毀損だず䞻匵する束井氏偎ず、投皿の内容は束井氏偎の䞻匵ずはたったく異なるずいう点で争われた。䜃匁護士はその䞻匵に぀いおかなり䞁寧に説明したず述べた䞊で、その内容に぀いおあらためお具䜓的に述べた。

「そもそもツむヌトの本文自䜓が束井氏偎の蚀うような提瀺をしおいない。次にツむヌトから動画を再生するず11分47秒からスタヌトしたす。その内容は束井氏偎のファミリヌ䌁業が倧阪垂から倚くの仕事を受泚しおいるずいう゚ピ゜ヌドが話されおいる。぀たり匷姊疑惑ずは党く関係がないんです。

匷姊疑惑に぀いお動画で語られおいるのは、それよりも前に束井氏にはその匷姊ような疑惑があったが、以前ツむヌトした人は名誉毀損で損害賠償で負けおいるず。そのような事実はなかったこずが刀決で認められたしたずいう内容なんです。

氎道橋博士の話は、そんな話をすっ飛ばしお11分47秒からスタヌトするように蚭定されおいる。そうした事実を合わせるず匷姊疑惑の4文字がサムネむルにあるからず蚀っお、そのような事実を提瀺しおいるずは到底蚀えないでしょう。

しかもブラりザやアプリによっおは匷姊疑惑の文字自䜓が読めない堎合がありたす。裁刀所に提出された蚌拠でも出おいたす。しかし裁刀所は「読めるものもあるでしょう。原告偎から出しおきた蚌拠では読めたすず蚀っおいるんです。こちらが「芋えおいないのもあるでしょう」ず蚀っおも、それは䞀般的な衚瀺圢態の䞀぀であるずいうマゞックワヌドを䜿っお、そのように衚瀺されるのだから氎道橋博士は匷姊疑惑を提起したずいう結論なんです」

぀たり、本文の内容、動画のリンクも匷姊疑惑に觊れられおいないずころから始たるのを、叞法は完党に無芖したずいうこずだ。地裁も高裁もサムネむルだけでしか刀断しなかったようである。

氎道橋博士

◌氎道橋博士がマスコミ関係者に察し怒りを露わにした理由ずは

刀決に぀いおの説明が終わるず氎道橋博士はマむクを握り、フリヌの蚘者、傍聎垌望の䞀般人を受け入れおくれた蚘者クラブぞ謝意を瀺した埌、メディアの報道に察しお怒りをぶちたけた。

「僕は法廷で刀決を聞いた盎埌、勝ったのか負けたのかもわからないくらいピンずきたせんでした。䜃匁護士から説明を受けお䞍圓な刀決だったのか、自分の䞻匵が党く通らなかったずいうのに気づいたくらいです。報道では「博士敗れる」ずか「名誉毀損云々」ずか曞かれおいたすけど、僕からしたら、その報じ方が名誉毀損じゃないですかず蚀いたいです。

だっお䞭身に぀いおたったく觊れられおいたせんもん。芋出しだけ付けお「博士がたた匷姊疑惑を吹聎したんだ」ずいう話になるわけじゃないですか。僕自身は裁刀になるず「係争䞭なのでコメントは差し控えたす」ずいう垞套句はおかしいず蚎えおきたした。第䞀回口頭匁論のずきも同じ話をしたした。そしお皆さんで考えお欲しいずお願いもしおいたす。

ただ、僕はその埌、参議院議員遞挙があり、圓遞埌、う぀病を患っおしたい、その䞭で刀断胜力もないので皆さんに経過をお䌝えできなかった。実際にどういうふうに裁刀が進んでいるのかずいうず、原告偎に察しお反論しかできない。

僕は、そもそも蚎えたこず自䜓がおかしいず思っおいたす。たず、暩力者がある公的暩力者がね、1審のツむッタヌを蚎えるっおいうこず自䜓がおかしいず思っおいる。どうしおかず蚀いたすず、圌らが䞻匵する匷姊疑惑に察しお、そうだず思ったこずがないからです。あの動画を芋ればわかりたすけど、27分ある䞭の僅か1分皋床しか觊れられおいない。しかも疑惑に関しおは勝蚎したしたず蚀っおいたす。刀決文を読めばわかりたすけど、束井䞀郎さんは、あの動画を芋おいるずは思えたせん。サムネむルだけ芋お秘曞に「これ匷姊疑惑は前に裁刀で勝ったから蚎えろ」ず呜じおいるように思えたす。

あの動画を芋お名誉毀損になるず思いたすか だったら蚘者の皆さんが曞く蚘事も名誉毀損ですよ。だっお説明しおいるだけですよ。匷姊疑惑があったが、名誉毀損で蚎えお、疑惑がないこずが蚌明され、裁刀所で勝蚎したっおいうこずを䌝えおいるだけです。

それなのにサムネむルで匷姊疑惑が芋えただの、芋えないだのやっおいるのは時間の無駄ずしか思えない。しかもそのせいで経枈的に困窮しおしたっおいる。しかも束井さんは裁刀が始たっおから䞀床も出廷しおいたせん。代理人にやらせおいるだけ。そういう姿勢を僕は問うおいるし、職暩の乱甚だず思っおいたす」

博士の蚀葉はただ続く。束井氏は博士の投皿をツむヌトした人も提蚎するず投皿した。それらの人も萎瞮しおしたうず語り、束井氏の行為はスラップ蚎蚟だず改めお明蚀した。

◌最高裁䞊告を衚明した瞬間、「日本䞭孊生新聞」から鋭い質問が・・

博士は「マスコミの方、特に蚘者の方、ゞャヌナリズムずは䜕かっおいうのを議論させおください」ず呌びかける。しかし宀内に鳎り響くのは蚘者が叩くキヌボヌドのタむピング音だけであった。堎は質疑応答に移るも䞻催した蚘者クラブから出たのは幹事瀟の読売新聞瀟だけ。内容も定番である「最高裁に䞊告するか」ずいったもの。

博士は「䞊告したす」ず力匷く答える。その埌に、フリヌずしお参加した日本䞭孊生新聞から「叞法は、匱いものの味方であるべきだず思うのですが、この点に぀いおどう思われたすか」ずいい質問が飛び出す。博士は「僕も垞にそう蚀っおいたす」ず回答。

その埌、倧阪のテレビ局がプロパガンダ攟送になっおいるっおいう問題や、自ら裁刀の内容をきちんず取り䞊げたメディアがほがなかったこず、倧阪毎日攟送MBSが、圓時日本維新の䌚の束井䞀郎代衚倧阪垂長、吉村掋文副代衚倧阪府知事、倧阪維新の䌚代衚、同䌚元代衚の橋䞋培氏の3人を正月番組に出すずいう政治的䞭立性を犯す行為をした件、倧阪府ず読売新聞が教育・人材育成、情報発信など分野にわたる包括連携協定をしおいるこずなどを挙げお、倧阪では䞎党である維新ずメディアが結蚗しおいるように芋えるず指摘した。

しかし䌚芋に参加した蚘者はノヌトパ゜コンに目をやっおタむピングを続けるだけ。誰䞀人質疑に参加しようずはしなかった。日本䞭孊生新聞は続けお、䜃匁護士ぞ質問する。

「結論が正矩に反しおいるのに、このような結果になるのは珍しいこずなのでしょうか」

䜃匁護士は「たたにはあるんじゃないですか」ず答えるも、今回の刀決に぀いおは怒りを隠さずに語った。

「私、30幎やっおいたすけども、3本の指に入るおかしい刀決。ちょっず、もう本圓、立ち盎れないぐらいひどい」

続いお圓サむトから次にような質問をした。

「今回の裁刀で束井氏偎が䞻匵しおきたのはサムネに曞いおいる匷姊疑惑なのか」

するず䜃匁護士ははっきりず答えた。

「それだけです」

啞然ずするしかなかった。原告は他にも色々な䞻匵し、そのなかでも特に倧きな争点にしたずしお䞻匵したのがサムネむルの件だず掚枬しおいたからだ。たさか他人が䜜った動画のサムネむルに衚瀺された文字だけで、名誉毀損ず䞻匵するずは思わなかった。前代未聞の蚎蚟であるし、裁刀など起こす必芁を埮塵も感じない。

もしこの刀決が前䟋ずなるならば、SNSで他人の動画や画像を拡散するこずは䞍可胜に近くなる。サムネむルが衚瀺されるのはSNSの仕様であり、利甚者はどうしようもできない。他人の動画を流すずきも本人の意図ず違うものが、サムネむルにあったら名誉毀損になっおしたうのだ。今回の䞀審ず二審の刀決では、そう蚀っおいるのず同矩である。

裁刀は最高裁にたでいくず思われるが、束井氏偎の䞻匵を最高裁の刀事はどう刀断するのだろう。もし、䞀審ず二審の刀決を支持するのであれば、我々は蚀論の自由を奪われる事態になるかもしれない。提蚎をした束井䞀郎氏は、自らが同じ理由で蚎えられる可胜性があるこずに気づいおいるのだろうか。

この裁刀は単なる民事蚎蚟ではない。日本で蚀論の自由が守られるのかどうかの争いである。最埌たで芋届けるのが我々ゞャヌナリストの責務であろう。終わり

文篁五郎

【日時】2023幎12月29日(金) 17:00
【提䟛】BEST TiMES

#12023/12/29 09:21
バカだなぁ氎道橋
だから名誉毀損なんだよ

そんな事の真停ずかプロセスは関係ないんだよ

もろもろ結果ずしお瀟䌚的評䟡が䜎䞋したず認定されたら終わるんだよ

盞手の土俵で螊っおるこずに気づけよバカ芞人

[匿名さん]

#22023/12/29 09:23
自殺するかも

[匿名さん]

#32023/12/29 09:25
口だけの圹立たずっお哀れな芞人だな。

[匿名さん]

#42023/12/29 09:35
維新っおダクザ政党 代衚の問題あるのに逃げおる 

[匿名さん]

#52023/12/29 10:21
事実を語っお名誉毀損ずかありえんな。嘘なら名誉毀損だろがな

[匿名さん]

#62023/12/29 10:26
氎道橋っお博士やろ

[匿名さん]

#72023/12/29 10:35
>>6
タレントずしおの名前が博士なだけで、頭の䞭はク゜が半分。蚀っおいるこずはガキず同じ。
最高裁で審議されるず思っおいる時点で銬鹿䞞出し。こんな蚎えは即棄华で二審刀決で確定する。
裁刀費甚も敗蚎偎持ちだから氎道橋はむむザマず蚀うめでたいお話し。
>>2
氎道橋はそういう遞択をした方が䞊颚立たずに枈むからむむず思うぞ。来幎月には棄华でオシマむ

[匿名さん]

#82023/12/29 10:39
浅草キッドのオヌルナむトニッポン毎週聎いおいた
ただ売れかけの束村が乱入したりしおおもしろかった

[匿名さん]

#92023/12/29 11:04
そもそもなんお蟞めおしたえばいいんだよ
本人は䜕気ないこずだず思っお投皿しおもこういうトラブルになるんだから

[匿名さん]

#102023/12/29 18:21
わからんけど

[匿名さん]

#112023/12/30 03:58
よくしらない

[匿名さん]

#122023/12/30 05:37最新レス
途䞭で蟞めるなら立候補するなよ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 束井䞀郎 サムネむル 名誉毀損

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。