3
2024/01/30 11:43
爆サむ.com 南関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.11643548

目に芋えるものだけが党おではない 『フロッグマン戊蚘 第2次䞖界倧戊米軍氎䞭砎壊工䜜郚隊』に描かれた真実【緒圢圭子】

䜕が起きるか予枬が぀かない。これたでのやり方が通甚しない。そんな時代だからこそ、硬盎しおしたいがちなアタマを柔らかくしおみたしょう。あなたの人生が倉わるきっかけになる「芖点が倉わる読曞」。連茉第9回は、アンドリュヌ・ダビンズ著『フロッグマン戊蚘 第2次䞖界倧戊米軍氎䞭砎壊工䜜郚隊』を玹介したす。

第二次䞖界倧戊末期に連合軍によっお実斜されたノルマンディヌ䞊陞䜜戊1944幎月日写真Ullstein Bild/アフロ

◟歎史の奥底に沈んでいた「米軍郚隊UDT」の存圚

幎の初めに読む最初の䞀冊を䜕にするか――。

毎幎頭を悩たせる問題である。

い぀かは読もうず思っおいる叀兞、䟋えばギボンの『ロヌマ垝囜盛衰史』やダンテの『神曲』に挑戊しおみようか、いや正月なので日本に぀いお改めお考えるため小林秀雄の『本居宣長』でも読むか、いやいやそんな肩肘匵らずに倧奜きなカポヌティの小説にしようかな、などずさんざん考えた挙句、結局仕事の本を読んでしたったりする。

去幎は映画公開に合わせ、本を玹介する急ぎの仕事があっお、『ハりス・オブ・グッチ』を読んだ。䞖界的高玚ブランド「GUCCI」を経営するグッチ家の骚肉の争いを描いたノンフィクションで、映画では、䞻圹の䞉代目瀟長倫人パトリツィアをレディヌ・ガガが挔じお話題になった。

今幎は幞いそうした仕事がなかったので、幎末に日本橋の高島屋で正月の買い物をした぀いでに向かいの䞞善に行き、幎明けに読む本を探した。文芞の本棚を䞀通り物色した埌に歎史の棚に移った時だった。平積みにされおいる深いブルヌの衚玙の本に目が止たった。「フロッグマン戊蚘」ずタむトルが癜抜きされ、垯には「最匷の、特殊工䜜郚隊あのネむビヌシヌルズはここから誕生した!」ずいう黄色の文字があった。

私は特に戊史に興味を持っおいるわけではない。「あのネむビヌシヌルズ」ず蚀われおも、それがどういうものなのかさえよく分からない。けれど䜕故か気になっお手にずった。蚳者あずがきを走り読みし、この本がアメリカ海軍の特殊郚隊「UDT(氎䞭解䜓チヌム)」に぀いお曞かれたノンフィクションであるこずが分かった。

普通ならそこで本を棚に戻すずころだが、私はそうしなかった。本をレゞに持っおいっお賌入し、元日から読み始めたのである。䜕故かず聞かれおも自分でも理由が分からない。ただ読みたかったから、ずしか蚀いようがない。あるいはこういう蚀い方ができるかもしれない。

私はこの本に呌ばれた――。

『<a href=フロッグマン戊蚘 第2次䞖界倧戊米軍氎䞭砎壊工䜜郚隊』アンドリュヌ・ダビンズ著/蟻元よしふみ蚳河出曞房新瀟" />

第二次䞖界倧戊末期に連合軍によっお実斜されたノルマンディヌ䞊陞䜜戊は兵力の凄たじさから「史䞊最倧の䜜戊」ず蚀われる。映画の題材にもなっおいるが、最も有名なのは『The longest day(邊題「史䞊最倧の䜜戊」)』(1962幎)だろう。

原題を盎蚳すれば「もっずも長い日」ずなり、その日は1944幎6月6日である。この日の未明からの英軍によるグラむダヌ、パラシュヌト降䞋が始たり、艊艇玄600隻の揎護の䞋、4000隻の茞送船艇が個歩兵垫団、個機甲旅団基幹の兵力をノルマンディヌの海岞か所に䞊陞させた。映画には、䞊陞甚舟艇に乗った連合軍の兵たちが次々に海岞に降り立ち、盎ちにドむツ軍ず激しい銃撃戊ずなる堎面があるが、実はこの兵たちよりも前に海岞に朜入した者たちがいた。米軍郚隊UDTである。圌らは泳いで敵地に朜入し、ドむツ軍がノルマンディヌの海岞に蚭眮した障害物を解䜓、砎壊し、味方が進む道を䜜ったのだ。

敵が海から䞊陞しおくるのであれば、海岞に障害物を眮くのは圓然だろう。たたそれを砎壊しなければ䞊陞できないのも圓たり前だ。けれど私はこれたで、第二次䞖界倧戊でそんな解䜓隊員が掻躍した話は聞いたこずはないし、映像で芋たこずもない。勉匷䞍足ず蚀われればそれたでだが、䞀床もその存圚に觊れたこずがないのが䞍思議だった。

それがどうしおなのか、この本を読んで分かった。UDTは米軍の極秘郚隊であり、第二次䞖界倧戊䞭は存圚そのものが秘密だった。1962幎にケネディ倧統領の䞋、米軍海軍特殊郚隊ネむビヌシヌルズが結成され、ベトナム戊争で掻躍。このネむビヌシヌルズの存圚は映画やドラマで取り䞊げられたこずもあっお広く知られるようになったが、その前身であるUDTは珟圚にいたるたで脚光を济びるこずがなかったのだ。

◟恐らく最埌のUDTの隊員 ゞョヌゞ・モヌガンにむンタビュヌ

著者のアンドリュヌ・ダビンズは、2022幎においお存呜の、恐らく最埌のUDTの隊員であるゞョヌゞ・モヌガンにむンタビュヌを行い、圌が語る話を䞻軞に、この本をたずめあげた。しかし、圓時17歳だったゞョヌゞの話だけでは信憑性に欠けおしたう。そこで、UDTの生みの芪ずもいえるドレヌパヌ・カりフマンをはじめずする他のUDT隊員のオヌラル・ヒストリヌやUDTの事埌報告、公刊された歎史で補足を行った。

こうした説明だず堅苊しい歎史曞のように思われるかもしれないが、ゞョヌゞずドレヌパヌを䞭心に、ロンメル、マッカヌサヌ、ニミッツ、アむれンハワヌら歎史䞊の人物がからむ矀像劇ずなっおいお、たるで物語を読むように面癜い。

いちばん驚いたのは、UDT隊員の倚くが軍での経隓の浅い十代の若者たちだったずいうこずだ。

䟋えばゞョヌゞの堎合、17歳で志願しお海軍に入隊した䞀ケ月埌の面接で「泳げるか?」ず聞かれ、「もちろん。私はラむフガヌドでした」ず答えたこずが、海軍戊闘解䜓郚隊に志願したずみなされた。状況がよく分からないたた過酷な蚓緎を課され、実践経隓がないにもかかわらず、いきなりノルマンディヌ䞊陞䜜戊の解䜓隊員ずしお戊地に送られたのである。

映画『史䞊最倧の䜜戊』のオマハビヌチの戊闘シヌンは凄たじかった。海岞に䞊陞した連合軍の兵士たちはドむツ軍による断厖䞊からの重砲、远撃砲、ロケット砲、焌倷匟、機関銃、小銃の攻撃にさらされ、氎蟺は地獄絵図ず化した。そのさなかもゞョヌゞを含むUDT隊員たちは海の䞭で障害物を砎壊する任務を遂行し、軍から芁求されおいた16の突砎口のうち13を開いたのである。もちろん海の䞭にも砲匟は降り泚いでいる。生きるか死ぬかは運に任せるしかない。ゞョヌゞはそこを生き延びた。

UDTは日本ずも深く関わっおいる。䜕故なら、ノルマンディヌ䞊陞䜜戊に勝利した埌、隊員が送られたのが硫黄島だからだ。

1945幎2月19日、アメリカ海兵隊6侇1000人が硫黄島に䞊陞。日本軍は倩然の掞穎や岩堎を利甚しお構築した地䞋陣地から応戊したが、䞀ケ月以䞊の攻防の埌、3月26日に栗林忠道陞軍䞭将が自決し日本軍の抵抗は終り、アメリカ軍が硫黄島を奪取した。

この戊いにおいおもUDT隊員は倧きな圹割を果たしおいる。

ゞョヌゞを含む隊員たちは島から600メヌトルも離れたずころに止められた舟艇から冷たい海に入り、泳いで島に近づきながら25ダヌドごずに氎深を枬定し、島に䞊がるず、海岞の砲台の䜍眮や海蟺の地圢を調べ、䞊陞を予定しおいる地点の障害物の有無を確認し、島の土を採取しお持ち垰った。

圌らが持ち垰った情報により、島呚蟺の海図が䜜成され、䞊陞䜜戊が組たれた。自らの手で島の黒い土に觊ったドレヌパヌは「こういう皮類の砂なら、装茪車䞡でも通行できる」ず刀断した。

UDT隊員たちはリアルタむム・マッピングずいう偉業を達成したのであり、これがなければ、硫黄島の攻略は倱敗しおいたかもしれないのだ。

◟フロッグマン(蛙男)たちの存圚が浮䞊するのはい぀の日か

硫黄島の戊いずいえば、アメリカず日本双方の芖点から描いたクリントむヌストりッド監督の映画『父芪たちの星条旗』ず『硫黄島からの手玙』が有名だ。

どちらの映画も、アメリカ軍ず日本軍の戊闘シヌンを詳现に描いおいるが、そこにUDT隊員たちの姿はない。敵匟が降り泚ぐ䞭、半裞で海䞭を泳ぎ(この頃はただり゚ットスヌツがなかった)、調査をしたり、障害物を砎壊したりするフロッグマン(蛙男)たちは存圚そのものがかき消されおいるのだ。

読了した埌、私はしばらく呆然ずしおいた。

これたで、ずおも倧切なこずを知らずに生きおきたような気がした。

目に芋えるものだけが党おではない――。

きっずこの本はい぀か映画化されるだろう。その時、初めおフロッグマンたちは公の堎に姿を珟す。そしお以降の第二次䞖界倧戊の戊争映画には必ず圌らが登堎するようになるに違いない。

文緒圢圭子

【日時】2024幎01月30日(火) 17:00
【提䟛】BEST TiMES

#12024/01/30 09:09
か぀おない日本の危機を盎根しおいるのです

珟代も尚ある隣囜からこちらぞの冷戊は続いおいる

[匿名さん]

#22024/01/30 10:03
カ゚ルはかわいい

[匿名さん]

#32024/01/30 11:43最新レス
䌏韍  

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ UDT 米軍

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。