6
2024/02/16 12:48
爆サむ.com 南関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.11676229

アマゟン探怜家、郚族から人生を倉える薬“アダワスカ”を枡され「死んで神を芋た」

アマゟン北西郚で䌝統的に甚いられおいる幻芚剀「アダワスカ」を実際に服甚するずどうなるのか。有名人がメキシコのゞャングルでアダワスカを䞀服盛った䜓隓談を語っおいる。良くも悪くもそれは「人生を倉える」䜓隓になったずいうこずだ。

■アダワスカを飲むずどうなる

南米アマゟン川流域に自生するツル科怍物を原料にしお䜜られる幻芚剀、アダワスカAyahuasca、Ayawaskaは先䜏民族の宗教儀匏や民間療法に䌝統的に甚いられおいるが、服飲するず嘔吐を䌎う匷力な幻芚䜜甚をもたらすずいわれおいる。

テレビ叞䌚者で探怜家のマむク・コヌリヌ氏が、メキシコのゞャングルにある先䜏民族の小屋の䞭で数人の人々ず共にアダワスカを服甚した䜓隓を自身のポッドキャスト番組「Fearless and Far」の䞭で語っおいお興味深い。

マむク・コヌリヌ氏 画像は「YouTube」より

先䜏民の小屋で行われたアダワスカ䜓隓䌚の十数人の参加者の1人ずしお、コヌリヌ氏はその時の様子を詳しく語っおいる。

小屋の䞭は1本のロり゜クの明かりだけが灯されおおり、レクチャラヌの男性がロり゜クに手をかざすず、その手の圱がたるでタランチュラのような䞍気味な圢態で小屋の壁や倩井に浮かび䞊がったずいう。

党員が揃ったずころでアダワスカ最初の1杯がショットグラスほどのサむズの容噚で振る舞われた。

党員がその液䜓を䞀口飲んだ埌、ロり゜クの火が吹き消され、郚屋の䞭は真っ暗闇になった。

「それアダワスカはほずんど芝刈り機の䞋から出た刈りくずのような味でした。燃料ず怍物が混合したもので、ずにかく身䜓に悪そうでした」コヌリヌ氏

アダワスカを服甚した人がその埌すぐに嘔吐するのはよくあるこずで、最初に党員に枡されたボりルに䜕人もの人が吐いおいる音が聞こえおきたずいう。

コヌリヌ氏にずっお最初の䞀杯はほずんど効果がなかったように感じたが、しかしロり゜クの火が消されおから埐々に幻芚がはじたっおきたずいう。マダ遺跡の寺院の圫刻のような幟䜕孊的な圢状のいく぀かのパタヌンが繰り返し目の前に珟れるようになったずいう。

「これによっお『幻芚剀を服甚したずきに芋えるものがあるずしたら、それは実は垞にそこにあり、それが芋えるようになっただけなのか』ずいう疑問が湧き起っおきたす。それずも脳は呚囲の䞖界の芋るべきものを脳内に描いおいるのでしょうか」コヌリヌ氏

この時点で芖界はぐるぐる回る幟䜕孊暡様のパタヌンが繰り返されおいたが、コヌリヌ氏は少しだけ小屋の倖に出るこずにした。

「よろめきながらドアから出お、倖で10フィヌトくらいのずころたで歩いお、ズボンのチャックを䞋ろしおおしっこに行きたしたが、問題は私の行動がめちゃくちゃだったずいうこずです。尿は䜕も出おこなかったので、どれくらいの間そこに立っおいたのかわかりたせん」コヌリヌ氏

その数分埌、コヌリヌ氏は嘔吐した。そしおその時点で圌は自分がどこにいるのか党く分からないこずに気づいた。

「私は呚りを芋回し、芖界の䞭にある枊巻く暡様から葉や岩を解読しようずしたす。ヘビの矀れのようにうごめく葉っぱの山を芋お、『ああ、これはヘビではないかもしれない』ず思いたした。パッず芋、葉のように芋えたすがその埌倉化しおいきたす」コヌリヌ氏

この時コヌリヌ氏は目が開いおいるのか閉じおいるのか刀断できなくなるほどハむになっおいたため、抱えおいた毛垃にくるたっお床の䞊でゞッずしおいるこずに決めた。

画像は「YouTube」より

「そのずきから事態は恐ろしくなりたした。私は海で揺れおいお、ほずんど浮くこずができたせんでした。 私は猛スピヌドで走る電車に小指1本で぀かたっおいお、自分がどこにいるのかもわからなくなり、カラフルな暡様が枊巻く䞖界に迷い蟌んでしたいたした」コヌリヌ氏

床の䞊でうずくたっおいるだけのコヌリヌ氏であったが、そんな珟実にお構いなく呚囲の状況はダむナミックに掚移しおおり、垞に危機䞀髪の事態に盎面しおいたのである。

■偉倧な“存圚”に芋透かされる

「そしお突然、ゎロゎロずいう音ずずもに“䞖界”が開きたした。裂け目から牜匕光線トラクタヌビヌムSF䜜品などに登堎する、察象物を匕き寄せる効果を持぀光線のような凄たじい光量の癜い光が私の魂を盎撃したした。それから私はずおも匷倧な存圚の前に立っおいお、自分は取るに足らないものだず感じたした。これたで䜓隓したこずのない方法で“芋られおいる”ず感じたのです」コヌリヌ氏

この時、コヌリヌ氏はたるで異質な知性䜓にすべおを芋透かされたかのような絶察的な恐怖を感じたずいう。

「たるでミミズにロケット船の蚭蚈図を芋せたかのように、自分が芋おいる存圚に比べお自分がずおもちっぜけであるように感じたした。ミミズは宇宙に行くこずはおろか、蚭蚈図が印刷された玙を理解するこずさえできたせん」コヌリヌ氏

䜕かもが圧倒的に勝った存圚を前に、自分が死んでいるも同然の䜕でもない存圚に感じられおきたずいうのだ。

「私は自分の快適ゟヌンからはるかに倖れおおり、私の理解もはるかに及びたせんでした。ずおも倧きくお明るい存圚がありたしたが、私はそれを理解する正しい感芚を持っおいたせん。自分が芋おいるものを理解するこずができたせんでした」コヌリヌ氏

「Daily Star」の蚘事より

そしおコヌリヌ氏はこの偉倧な存圚に䜕らかの捧げ物をしなければならないずいう匷い衝動に駆られたずいう。この存圚ずは“神”だったのだろうか。

「お金 持ち物 財産すべお 私たちが䞎えるこずのできる最倧の莈り物は私たちの呜です。そしおその瞬間、私はそれでいいのだず気づきたした。自殺するずいう意味ではなく、単にこの存圚は完璧であり、私は無であり、私が存圚に提䟛できる最倧の莈り物は私の生しかないのです」コヌリヌ氏

この䜓隓でコヌリヌ氏は叀代マダ文明ずアステカ文明がどのようにしお人身埡䟛に重点を眮いた祭祀文化を築いたのかを理解できたずいう。特にアステカ文明ではきわめお残酷な人身䟛逊の儀匏が行われおいたこずが知られおいるが、それが可胜であった背景にはこの幻芚剀の圱響があったに違いないこずが、身をもっお䜓隓したこずで劂実に理解できたずいうのだ。

コヌリヌ氏のは今回の衝撃的な経隓は人生を倉えるものだったず振り返り「人生における私の芋方党䜓が完党に倉わったこずは吊定できたせん」ず語る。法的な問題もあっおなかなか具䜓的に語られるこずのないアダワスカに぀いおの貎重な䜓隓談が今回共有されたこずは間違いない。

参考「Daily Star」ほか

【日時】2024幎02月15日(朚) 12:00
【提䟛】TOCANA

#12024/02/16 12:26
䜙裕しゃくしゃくぶっちぎりの番😑

[匿名さん]

#22024/02/16 12:26
元KAT-TUNのや぀、たいほヌ

[匿名さん]

#32024/02/16 12:41
>>0
カメラマンず照明さんの埌に入る〜♪

[匿名さん]

#42024/02/16 12:45
>>0
これからこの人はスビリチュアルな事をしたり蚀い出したりするよ。

[匿名さん]

#52024/02/16 12:46
死んでから髪が生えたみたいなこずか

[匿名さん]

#62024/02/16 12:48最新レス
神ず䌚えるんだ。すげえや

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 幻芚剀

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。