3
2024/05/28 11:04
爆サむ.com 南関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.11875748

比での䜓隓から生たれた歌「幞せなら手をたたこう誕生物語」朚村利人さん、西岡由銙さんトヌクむベント
 坂本九さんが歌っお日本で1960幎代に倧ヒットした歌「幞せなら手をたたこう」は誰もが䞀床は聞いたこずがある有名な歌だろう。しかし、この歌が、圓時反日感情がただ激しかったフィリピンで1959幎にボランティア掻動に埓事した日本人青幎が珟地での経隓を基に䜜詞したこずがきっかけで生たれたこずはあたり知られおいないのではないだろうか。この歌を䜜詞した朚村利人さんず今幎月に歌の誕生にた぀わる秘話を挫画にしお出版した西岡由銙さんのトヌクむベントが17日、オンラむン䌚議アプリを通じおラむブ公開された。
 䞻催は2022幎に結成された垂民有志らによる「歎史・平和教育を通しおフィリピンず広島を぀なぐプロゞェクト」略称フェザペップ、沖本盎子代衚。同団䜓はこれたでに、マニラ垂街戊などに関する講挔䌚を開いおいる。
 トヌクむベントではたず、生呜倫理孊のパむオニアずしお知られる早皲田倧孊名誉教授の朚村利人さんが登壇。1934幎生たれで今幎90歳になる朚村さんがパワヌポむントを䜿っお、戊前・戊䞭の日本の軍囜䞻矩による圱響を受けた自分自身がいかに「軍囜少幎」だったかを玹介した。その䞊で、戊埌すぐの䞭孊幎生で新憲法を孊習した際に、「新しい憲法のはなし」ずいう文郚省の教科曞で憲法九条の「戊争攟棄」の原則を孊んだ時、いかに衝撃を受けたか、圓時の教科曞の衚玙や実際のペヌゞなどの画像を玹介しお説明した。
 朚村さんは25歳の倧孊院生だった1959幎月にフィリピン・ル゜ン島のダグパン垂でキリスト教青幎䌚ず比蟲村埩興運動が組織したワヌクキャンプに参加。そこでトむレやバスケットボヌルコヌトなどを建蚭するプログラムに参加し、比人の青幎たちず䞀緒に汗を流したこず、たたマニラのむントラムロスを蚪問した際には日本軍憲兵隊本郚跡で殺された比人垂民たちの慰霊碑も蚪れるなどしお戊時䞭の日本軍による加害の事実に盎面しショックを受けたこずなどを圓時の写真を芋せながら玹介した。
 その䞭で、䞀緒にワヌクキャンプで働いおいた比人青幎が実は父芪を日本軍に殺されおいお埩讐の機䌚を探っおいたものの、朚村さんたちずの亀流を経お、ある日、朚村さんに「父芪の死を忘れるこずはできないけれど、赊すゆるすこずはできる。僕たちは友達なんだ」ず告げられたこずが「人生の出発点になった」ず远想した。朚村さんはか月ほどのワヌクキャンプを終えお日本に垰る船の䞭でキャンプ䞭に小孊校の児童たちが歌っおいた童謡歌のリズムが忘れられず、慣れ芪しんだ旧玄聖曞ず新玄聖曞の䞀節にある「すべおの囜々の民よ、手をたたけ」や「態床で瀺しなさい」ずいう文句の䞀郚を織り蟌んだ歌詞を䜜り䞊げ、あの「幞せなら手をたたこう」ずいう歌が誕生した経緯にも觊れた。

▜挫画化で若い䞖代に䌝える
 次いで登壇した長厎で生たれ育った挫画家の西岡由銙さんは、日本の非政府組織が運行する「ピヌスボヌト」に乗船したこずが、長厎の被爆者をテヌマにした挫画に取り組むきっかけになったこずを玹介。このピヌスボヌトにやはり乗船しおいた囜際ゞャヌナリストの䌊藀千尋さんの著䜜を通じお、朚村さんず「幞せなら手をたたこう」の由来を知り、挫画にするこずを決意。朚村さんの経隓に加えお、若い䞖代に過去の戊争を巡る歎史を知るこずの倧切さや平和憲法の意矩、和解ず亀流の茪を自分で広げるこずの倧切さを䌝えようずする朚村さんの姿勢を挫画の䞭に蟌めたこずなどを語った。西岡さんは「䞖界で戊火が広がる時代だからこそ、愛ず平和のメッセヌゞを態床で瀺すこずを促すこの歌が必芁ずされおいるのではないでしょうか」ず呌びかけた。
 西岡さんが䞊梓し、今幎月に初版が出された挫画「幞せなら手をたたこう誕生物語」いのちのこずば瀟出版は月たでにすでに第版たで重ね、英語版も出版されるなど倚くの読者に受け入れられおいる。
 最埌にコメンテヌタヌずしお登壇した静岡県立倧孊の米野みちよ教授人類孊・民族音楜孊専門は、23幎にわたり倧孊院生や研究員ずしおフィリピンで暮らした経隓を持ち、戊争で被害を受けた比人高霢者からその䜓隓を聞いたこずなどを話した。朚村さんが聞いたず思われるフィリピンの童謡歌の歌詞ではたず最初に「幞せなら笑おうよ」で始たるこずを玹介。皆が䞀緒に「笑うこず」も人々の亀流で重芁な芁玠になるのではないかず問いかけた。
 圓日のトヌクむベントはナヌチュヌブで芖聎するこずができる。アドレスは、https://youtu.be/XtWlsSpjwM0。柀田公䌞

䞊朚村さんがダグパン垂のロカオ小孊校を54幎ぶりに再蚪した時の様子を䌝える朝日新聞蚘事。トヌクむベントで玹介された。䞋今幎月に出版された「幞せなら手をたたこう誕生物語」の衚玙ず出挔する朚村利人さんフェザペップ動画配信リンクより

【日時】2024幎05月25日(土) 00:00
【提䟛】たにら新聞

#12024/05/25 04:52
俺䞀番乗り

HAhaha

[匿名さん]

#22024/05/25 05:09
比での䜓隓から生たれた歌「幞せなら手をたたこう誕生物語」朚村利人さん、西岡由銙さんトヌクむベント #2の画像
九ちゃん 今生きおたら 82歳なんだな

善人は早●にする 同じ80歳代でも悪人はただ生きおる(麻生倪郎 森喜朗)

[匿名さん]

#32024/05/28 11:04最新レス
>>0
フィリピン人、皆ビンボヌだから、手を叩きたせん。
日本ぞ行っお、他人叩いお金奪ったり、蟲䜜物奪っお金に換えたり、䞍法滞圚䞍法就劎に成功した時手を叩く。

[匿名さん]

『比での䜓隓から生たれた歌「幞せなら手をたたこう誕生物語」朚村利人さん、西岡由銙さんトヌクむベント』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌ニュヌス総合ではその他のニュヌス掲瀺板のいずれにも該圓しないニュヌスのみ䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 芞胜ニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ トヌクむベント

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。