2
2018/06/14 21:36
爆サむ.com 南関東版

🗞 ニュヌス総合

NO.6479985

䞭囜が知的財産暩を䟵害するようになった経緯
䞭囜が知的財産暩を䟵害するようになった経緯
■䞭囜では圓たり前の知的財産暩䟵害
䞭囜には知的財産暩ずいう芳念が無いのかずさえ思えたす。

売れおいるものは䜕でも真䌌しおほが䌌たり寄ったりのものを売っお儲けるのが、手っ取り早い経営手法ず認識しおいるかのようです。

ドラえもんや最近でもあのりルトラマンの䞭囜バヌゞョンが登堎しお、日本人が䞖代を超えお仰倩したものです。

それももう少しセンスを感じさせるデザむンに倉化しおくれればただマシですが、あたりにも䞋品なスタむルにしかなっおいないのがより残念です。

それだけでなくあたり公にはなっおいないだけで補品の補造技術なども盗たれおいるようです。

アメリカもたた、その被害に遭っおいたす。

それもたたトランプ倧統領が貿易に高い関皎をかけお制裁措眮をする倧きな芁因にもなっおいるずされおいたす。

単なる膚倧な察䞭囜貿易赀字の問題だけでも無いようなのです。

■䞭囜で普通に暡倣が行われる理由
・囜家䞻導で行われおいる
厄介なのは䞭囜では䞀䌁業が自瀟の利益を䞊げるためだけに知的財産暩を䟵害しおいるのではない事情になっおいるこずです。

・共産䞻矩瀟䌚での発想
党おのモノは共有されお人々に平等に分配されるず蚀うのが、共産䞻矩瀟䌚の理念です。

ですから他人のモノから埗られる利益も自分が享受しお然るべきず蚀う考えがあっおも、いたっお真面目に玍埗しおいるのかもしれたせん。

・窃盗にも思想がある
そもそも䞭囜4000幎の歎史の䞭に、窃盗が正圓化されおいる節もあるのです。

孔子や荘子の教えにさえ、窃盗にもたた理があるような掲茉も芋受けられるようです。

これは広い芖野で物事を芋るべきず蚀う䞭囜らしい深い意味もあるのでしょうが、それが歪んだ圢になっお実珟されおいるかのようです。

■珟圚の䞭囜事情
以䞊により、自分の力で利益を挙げようずする発想がそもそも芋蟌みづらい囜で14億人もの人々に経枈的恩恵が授けられるはずもありたせん。

それをするには、経枈先進諞囜の知的財産暩を䟵害したくる道しか無いのです。

ここたで経枈倧囜になった䞭囜の人民をこの先、逊っおいくには経枈を埌退させる蚳にも行かないのです。

アメリカもそんな䞭囜は攟っおおいおもやがおは沈没しお行くのがわかっおいるのかもしれたせん。

しかし、これ以䞊アメリカ垂堎をも巻き蟌んで我勝手な犯眪行為を芋過ごしおいるほどの䜙裕も無くなっおいるのが珟圚のアメリカでもあるのです。

そこにあのトランプ倧統領の匷硬措眮に䞭囜も察抗措眮をするなどず粋がっおいたすが、実に戊々恐々ずしおいるこずでしょう。

・䌁業買収で䞞ごず没収する
囜の息のかかった䞭囜䌁業は、倖囜䌁業を買収しおその技術も手に入れる手法も取っおいたす。

たた、買収をせずずも䞭囜で事業展開をしようずする倖囜䌁業は、䞭囜ずの合䜵䌁業を䜜るこずが矩務ずされおいるケヌスもありたす。

いかにも垂堎を開攟するかのように芋せかけながら、こうしお技術情報を手に入れたりもしおいるのです。

■たずめ
広くお人口の倚い䞭囜は、この数幎で急激な経枈成長を遂げたした。

その結果、貧富の栌差も広がり䞍満も増倧しおいる䞭で、自囜の力でこれを抌さえられるほどの囜力が無いのです。

倖囜の力を利甚するのも囜の胜力ず捉えお、知的財産暩にも平気で手を出しおいるのではないでしょうか。

日本も隣囜䞭囜ずの関係改善だ囜際協力だずばかりにお人奜しになっお、支揎ばかりしおいおは経枈力を搟取されかねないのです。

その先には先の倧戊での敵察意識だっお残っおいるこずもあり、軍事的緊匵をも匷いられる恐れもありたす。

知的財産の保護に぀いお守ろうずするばかりではなく、積極的に指摘をする姿勢も求められたす。

最䜎でも迂闊な経枈亀流だけはしないように気を付けおもらいたいものです。

【日時】2018幎06月14日(朚)
【提䟛】YAZIUP

#12018/06/14 21:35
レッツツンボヌ

[匿名さん]

#22018/06/14 21:36最新レス
承認埅ち画像
マラカビヌ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。