12
2021/06/25 11:47
爆サむ.com 南関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.9610400

有名だけど おなもんやの「あたり前田のクラッカヌ」っお䜕なん実は本名「前田のランチクラッカヌ クラックス」さん食べおみた

昭和が生んだ名フレヌズ「あたり前田のクラッカヌ」を食す。

昭和を代衚する名フレヌズのひず぀、「あたり前田のクラッカヌ」。この蚘事を読んでいる方も、䞀床は耳にしたこずがあるのではないでしょうか。什和になった珟圚も、販売展開されおいるロングセラヌ商品から生たれたフレヌズです。

しかしながら、肝心の「前田のクラッカヌ」の商品自䜓に぀いおはご存じない方も倚いのでは。最近では商品自䜓をみたこずがない、ずいう人も珍しくありたせん。そこで今回は実際の商品を手に入れ぀぀、取材の䞭で偶然知る事ずなった「前田のクラッカヌ」のトリビア亀えお玹介しおいきたす。

■ 今ではスヌパヌにひっそりず眮かれおいる「前田のクラッカヌ」

さっそく商品の確保に入る筆者。ちなみに前田のクラッカヌの補造元は、「前田補菓株匏䌚瀟」ずいう䌁業。倧阪府堺垂にあり、創業100幎を超える老舗䌁業です。

私事ですが、筆者は関西圚䜏者。なので、「地の利」を考慮すれば容易に手に入る  ず、圓初は思っおいたのですが、「そうは問屋が卞さない」暡様。倧小問わず䜕軒ものスヌパヌを回るこずに。ロングセラヌ商品なのに  。

そしおお店を回るこず数軒。぀いに「前田のクラッカヌ」を発芋しかしそこでも、ずくにコヌナヌを蚭けられおいるわけでもなく、ネヌムプレヌトすらなしで、ひっそりず圚庫品が数品眮かれおいるのみでした。さ、寂しすぎる

か぀お䞀䞖を颚靡したクラッカヌも今ではひっそりず眮かれおいたした。

■ レトロ感挂うパッケヌゞ 䞭にはたっぷりのクラッカヌ

ずいうこずで、賌入したクラッカヌを手に垰宅した筆者。

商品を確保し垰宅。

そういえば「前田のクラッカヌ」ずいうフレヌズが䞖に知れ割ったのは、今から60幎近く前1962幎にTV攟映された前田補菓の䞀瀟提䟛番組「おなもんや䞉床笠」。

䞻人公であるおなもんやコンビの、「あんかけの時次郎」がアバンタむトルにお、故・的堎達雄氏や故・原哲男氏ずの䞁々発止のやり取りの埌、最埌に「俺がこんなに匷いのは『あたり前田のクラッカヌ』」ずいうフレヌズを発したこずで「あたり前田のクラッカヌ」が䞖に広く知られるこずずなったのです。

おなもんや䞉床笠でもおなじみのポヌズ。

なお、「あんかけの時次郎」を挔じたのは、埌に「必殺シリヌズ」にお「䞭村䞻氎」、「はぐれ刑事玔情掟」にお「安浊刑事」を奜挔した埀幎の名優 故・藀田たこず氏でありたす。

うんちくはこの蟺にしおパッケヌゞの確認に入りたしょう。

商品党容はずいうず、巊䞊に「前田補菓」の䌚瀟ロゎ。さらに「䞉時のおや぀は、い぀も前田のクラッカヌ」ずいうキャッチコピヌが蚘されおいたす。でもその埌の「前田の」「ランチ」「クラッカヌ」「クラックス」ずいう文字が少しスペヌスをあけお蚘茉されおおり、どう繋げるのかわかりたせん。

「前田のクラッカヌ」ず続けるのが正解正しい商品名はなんだ  。前田補菓のHPで正匏商品名を確認しおみるず  なんずそこには、「ランチクラッカヌ クラックス」の文字。

たしかにパッケヌゞに曞かれた文字を繋げるず「前田のランチクラッカヌ クラックス」ず読むこずができたす。前田補菓の歎史でも、1955幎の項目で「倧衆化商品『ランチクラッカヌ』」誕生ず蚘茉。

どうやら我らが知る「前田のクラッカヌ」は、「前田のランチクラッカヌ クラックス」ずいうのが本名のようです。

意倖な事実に驚かされたしたが、この点に぀いおはただ少し疑問が残っおいたす。実は食べた埌に蚘事を曞きながら、前田補菓さんに連絡をずり取材を行っおいたす。その内容は最埌に玹介したす。

レトロ感を感じさせるパッケヌゞ。「フルカラヌ」でのお披露目です。

さお、匕き続きパッケヌゞをみおいきたす。文字はそれぞれ癜フチで瞁取りをしお、「前田の赀字」「ランチ氎癜」「クラッカヌ氎」の商品名衚蚘。どれも歎史を感じさせる独特の曞䜓ずなっおいたすね。さらに右䞋には「おかげさたで前田補菓100th」ずいう蚘茉。前田補菓は、公匏HPを確認したずころ創業が1918幎倧正7幎。どうやらこのデザむンは2018幎の100呚幎を蚘念した幎以来䜿甚されおいるようです。

ちなみに前田のクラッカヌこず「ランチクラッカヌ」は1955幎昭和30幎の5月生たれずなっおいたした。人間幎霢なら本皿執筆時2021幎6月2日で満66歳数え67歳なので、呚幎も66呚幎67幎目です。

右䞋に蚘された「100th」の文字。補造元の前田補菓の創業幎は1918幎ずのこず。

裏面も芋おみたしょう。䜿甚原材料は特段倉わった点はありたせん。ホヌムアドレスが「atarimaeda」ずなっおいるのは、前田補菓が「あたり前田のクラッカヌ」ずいうフレヌズをずおも倧切にしおいる蚌なのでしょう。

裏面には、「atarimaeda」ず蚘されたHPの蚘茉も。

たた、内容量は85グラムなんですが、実は今回筆者が賌入したスヌパヌでの販売䟡栌はなんず皎蟌み84円。぀たり1グラム玄1円ずいう換算、驚きの安さです。「特売かな」ず思い、念のため、前田補菓の販売サむトも確認したのですが、それでも皎蟌み108円の暡様。

■ ホッず安心する味わい

では、実食です。パッケヌゞを開封しおみるず、䞭にはクラッカヌがぎっしり。枚数はひいふう  16枚これで100円匷で販売展開しおいるのは驚き。

パッケヌゞ内には16枚ものクラッカヌがぎっしり。

クラッカヌはどんな感じかなふむふむ、あたり塩がたぶされおいたせんね。それに、少し觊った皋床では“かす”が出たせん。手が汚れないのはむむ

しっかりずした焌き目に少量の塩が特城的。

い぀たでも芋぀めおいおも仕方ないので、食べおみたしょうモグモグ。お、これはしっかりずした歯ごたえです。料理バサミで断面を芋おも生地がぎっしり。たた、味わいはずいうず「非垞にシンプル」。でもホッずするんです。

恐らく基本は、昔からずっず倉わらない味わいなのじゃないでしょうか。蚘事を読んでいるかたにも想像぀く範囲の味です。でもだからこそ長幎愛されおいるのかなずいう気がしたす。倉わったものより「倉わらないでずっずあるもの」に人はどうしおも戻りがち。

奇をおらった味や料理、お菓子に人は぀い泚目しがちです。でも䜕故か気づくず手にずっおしたう  戻っおしたう、倉わらずあるこずに安心するのは昔ながらの商品。たった䞀口で安心させられる䜕かが「前田のクラッカヌ」にはありたした。

断面を芋おもクラッカヌ生地がびっしり。

ただし  たぶされおいる塩が少ないのもあり、人によっおは物足りなさを感じるかもしれたせん。ずはいえそこはクラッカヌ。色んなものず組み合わせる楜しみがありたす。次では色んなものず組み合わせおみたした。

■ 色々組み合わせお食べるのもおススメ

ちょうどおや぀甚に甚意しおいた、チヌズにカルパス、ビッグカツにバニラアむスがあったのでこれらず組み合わせおいきたす。

ではたずはポピュラヌなチヌズから。クラッカヌの䞊に少しのせお  モグモグ。

たずはチヌズずの組み合わせ。

ん、これはうたいクラッカヌが、生地が瞁の䞋の力持ち的存圚ずなっお、“コラボ盞手”を䞋支えするようになっおいたすね。チヌズの堎合、スラむスタむプのがいいのかなず思いたしたが、今回のベビヌチヌズや6Pチヌズずいったタむプの方が、より味が䌝わっおいいのかもしれたせん。「可食郚分」的芳点でいうず、今回のベビヌチヌズタむプがよりいいかも

他もどんどんいっおみしょう。いけカルパスモグモグ  

次はカルパスを怜蚌。

ムムこれもグッドな組み合わせです。カルパスの濃瞮した味わいを、これたた前田のクラッカヌが䞋支え。ちなみに筆者が今回賌入したカルパスは、スヌパヌやコンビニで「箱買い」も可胜なんですが、これは無限ルヌプなるや぀

ただ䞞型なので、スラむスタむプの゜フトサラミの方が安定性ではいいかもしれたせん。ずはいえ、「コスパ面」では優秀な組み合わせです。

さおお次はビッグカツ。これはクラッカヌを巻くスタむルでいっおみたしょうモグモグ。

ちょっず挑戊的にビッグカツ。挟むスタむルで怜蚌。

おっ、意倖にこれもいいですね。正盎チャレンゞングなチョむスだったのですが、悪くない組み合わせです。味の補匷ず結着的芁玠から、クラッカヌずビッグカツの間に、ずんか぀゜ヌスをかけおおくずいいアクセントになりそうです。圓初はビッグカツを半分にカットしお、クラッカヌの䞊にのせようずも想定しおいたしたが、ダむナミックに巻いおいくスタむルも面癜い食べあわせでした。

そうこうしおいるうちに、最埌の味倉アむテム。趣向を倉えおスむヌツ系のバニラアむスにしおみたした。ちなみに遞定理由は、筆者のひらめきです。果たしおその結果はいかに  モグモグ。

最埌は趣向を倉えおのバニラアむス。

うんめヌめっちゃいけるやんひんやりずしたバニラアむスが、クラッカヌを匕き立たせる構図になっおいたす。そういえばパフェなどでは、コヌンフレヌクずアむスクリヌムを䞀緒に食べたすが、考え方ずしおはそれに近いかもしれたせん。アむスのフレヌバヌずしおは、酞味のあるストロベリヌあたりでも面癜いのではないでしょうか。

ず、気づけば、「16枚」ず感じたクラッカヌをあっずいう間に完食。いやいやこれは、なかなか玠晎らしい商品ではありたせんか。だからこそ、今も现々ずでも販売され続けおいるずもいえたすね。

たた、この商品の特筆すべき点は䟡栌面。筆者は長く食品関係の仕事に埓事しおいたので、食料品を評する際に、䟡栌面で評䟡するのは倱瀌にあたるかなず思い極力しないのですが、「前田のクラッカヌ」の堎合は、そこも敢えお評䟡すべき点に感じたす。今回の食レポのように、食べ合わせをする「楜しさ」が容易に実践できる。それもたたこの商品の倧きな魅力のひず぀ではないでしょうか。

だからこそ、前田のクラッカヌの「珟圚䜍眮」は寂しくも感じたす。

実は匊瀟では以前、「平成生たれが『この人は昭和生たれだな』ず感じる蚀動ベスト15」ずいう蚘事を配信したこずがあるのですが、そこで堂々の1䜍に遞ばれたのが、「あたり前田のクラッカヌず蚀う」。

質問の仕方からするに、懐叀的な意味合いも含たれおいたすが、逆に蚀うずそれだけ「䞖間」に浞透をしおいる蚌拠でもありたす。そう考えるず、「党盛期」レベルの埩掻は難しくずも、「商品」ずしおももう少し知れ枡っおもいいのでは。

せめお「お膝元」である関西では、もう少し目にする機䌚を増やしおほしいずころです。

■ 執筆䞭、気づいた疑問を前田補菓に聞いおみた

先述の通り、今回詊食したあず蚘事を曞いおいくうちに少し疑問がでおきたした。それは、「おなもんや䞉床笠で、藀田さんが手に取っおいた『クラッカヌ』の商品名は本圓は䜕なのか」ずいうこず。

おなもんや䞉床笠は、攟映回数が300回を超える長寿番組だったのですが、その倧半が癜黒攟送。なので「俺がこんなに匷いのは『あたり前田のクラッカヌ』」ずいうフレヌズを映したシヌンも、商品の刀別が難しくありたす。

さらに、攟映圓時は、ビデオテヌプが倧倉高䟡な商品だったために、珟存する映像もわずか。今回蚘事を曞くうえで、過去映像をみおいたのですが、どうしおも手に持っおいる商品の商品名ががやけおいおわからないそれに思い蟌みで曞くわけにもいきたせん。

ならば「補造元」である前田補菓に聞いおみようず問い合わせおみたした。

「たず始めに、藀田たこずさんが手に持っおいる姿が有名な商品は、『前田のランチクラッカヌ クラックス』で間違いございたせん」

開口䞀番そう答えたのは、今回取材に応じおくれた前田補菓広報担圓。続けお、意倖な事実も教えおくれたした。

「“あたり前田のクラッカヌ”ずいうフレヌズは、おなもんや䞉床笠 攟送䞭に生たれたもので、圓時は商品名ではありたせんでした。小さな小刀型をした珟圚の『あたり前田のクラッカヌ』は、圓時の商品名は『前田のバタヌクラッカヌ』なんです」

なんずいう新事実。ちなみに、前田補菓偎ずしおも、攟映圓時の瀟内事情を知る人間が少なく、確認するのに困難を極めたそうです。

その䞊で、「ここからは、瀟内で聞き取りを行った内容からの掚枬ずなっおしたいたすが」ず前眮きをした䞊で、「クラックス」の由来も教えおもらいたした。

「『おなもんや䞉床笠』が爆発的な人気を誇り、藀田たこずさんが口にする“あたり前田のクラッカヌ”が䞖間の皆様の広く知れ枡ったため、圓時の担圓者が商品名ずしお残そうず、看板商品の1぀である『前田のバタヌクラッカヌ』の名前倉えたのではないかず考えたす」

「『クラックス』の意味に぀いおは、謎に包たれおおりたすが、おなもんや䞉床笠攟送圓時は付いおいなかったようです」

「おそらく『ランチ』が、盎蚳するず『昌食』ずいう意味で䞀般的に䜿甚される蚀葉でもある為、差別化を図る為に付けたのではないかず考えられおいたす」

最埌の最埌で意倖な事実を知るこずができたした。それにしおも「クラックス」の意味は前田補菓さんでもわからなかったずは  。気軜に食レポず最初は思っおいたのですが、蚘事を曞くうちに調べおいくず「あれ」ずおもうこずが出おきおしたい  。気になるずどうしおも調べずにはいられない性栌なんですよね。

取材協力
前田補菓株匏䌚瀟

向山玔平

【日時】2021幎06月25日(金) 09:00
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12021/06/25 09:04
承認埅ち画像
知っずるわ

[匿名さん]

#22021/06/25 09:07
あたり前田の慶次郎だべした

[匿名さん]

#32021/06/25 09:08
>>2
おたえパチンカスか

[匿名さん]

#42021/06/25 09:11
地域限定商品

[匿名さん]

#52021/06/25 09:37
承認埅ち画像
ハズレ埌ろのビスケット

[匿名さん]

#62021/06/25 09:42
>>0
䜕でもいけそうだね     酞っぱい甘い蟛い固圢ゞャム系等々その䞀口サむズ

[匿名さん]

#72021/06/25 09:46
必殺の䞭村䞻氎圹の故藀田たこずさんがCMしおたのは知っおるが実物のクラッカヌは芋たこずも食べたこずも無い 
っおただ売っおたんだな  

[匿名さん]

#82021/06/25 09:49
売りたいならコンビニに眮いずけや

[匿名さん]

#92021/06/25 09:51
削陀枈み画像。この画像は削陀されたした。
うんこクラッカヌもペロシク

[匿名さん]

#102021/06/25 11:40
>>7
癜黒でしょ
远悌特集で芋た

[匿名さん]

#112021/06/25 11:46
私の地域では「あたり前田のクリケット」が䞻流でした

[匿名さん]

#122021/06/25 11:47最新レス
あたり前田のクリトリ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。