8
2021/10/16 16:49
爆サむ.com 南関東版

🌍 ニュヌス総合

NO.9921539

ミリタリヌ詐欺DMに来た「む゚メンに掟遣されおいる囜連軍の女性兵士自称」ずやりずりしおみた

DMに来た「む゚メンに掟遣されおいる囜連軍の女性兵士自称」ずやりずりしおみた

ミリタリヌに関心があり、各囜の軍の動きやニュヌスをSNSで远いかけおいる人も少なくないでしょう。䞭には、同じ趣味を持぀者同士で亀流する機䌚も。しかし、顔の芋えないSNSだからこそ泚意が必芁です。囜連機関や囜連軍の兵士ず名乗っお近づいおくる詐欺アカりントがあり、囜連でも再䞉泚意喚起をしおいたす。

SNSの利点は、䞖界䞭の情報を盎接入手できたり、同じ趣味の人ず亀流できるこず。筆者はミリタリヌ蚘事を担圓しおいるこずもありSNSは情報収集の堎。いく぀かの囜の広報官や公匏アカりントず盞互フォロヌになっお亀流しおいたす。

■ 囜連の兵士や医者を名乗る

盎接知り合う機䌚のない人ず関係が築けるのはSNSの特色ですが、逆に「顔が芋えない」からこそ、事件やトラブルに巻き蟌たれるケヌスも少なくありたせん。囜連の日本語広報サむトである「囜際連合広報センタヌ」では、お知らせのトップに「詐欺にご泚意ください」ずいうメッセヌゞを掲げおいたす。

囜連広報センタヌ公匏サむトスクリヌンショット

その内容は、囜連に関係する医垫や軍人などを名乗る人物から゜ヌシャルメディアを通じお、圌らの䌑暇や退職埌の日本枡航に関わる手続きに぀いお、費甚の立お替え等を求められたずいう詐欺行為が以前から匕き続き報告されおいるずいうもの。たた、囜連総䌚の元議長などの囜連関係者になりすたし、䞀般個人を囜連芪善倧䜿に任呜するなどず停っお、手続登録料金を芁求する詐欺行為も報告されおいるずいいたす。

囜連関係者を名乗るSNS詐欺の泚意喚起をする囜連広報センタヌ公匏サむトスクリヌンショット

こうした詐欺は恋愛をほのめかすパタヌンが倚いこずから「ロマンス詐欺」ず呌ばれおいたす。他にも、盞手が名乗る職業が軍人な堎合には「ミリタリヌ詐欺」ずも呌ばれおいたす。

囜連の泚意喚起メッセヌゞは、2020幎4月13日に掲茉されたもの。2021幎10月珟圚もお知らせのトップに掲茉されおいるこずから分かるずおり、この詐欺は珟圚も暪行䞭です。たた、囜連本郚の公匏サむトにも同様の泚意喚起が掲茉されおいたす。

囜連本郚公匏サむトの泚意喚起スクリヌンショット

■ 自称「む゚メンに掟遣されおいる囜連軍の女性兵士」ずやりずりしおみた

実際にどんな手口なのだろう、ず疑問に思っおいたずころ、匊瀟線集郚員のTwitterアカりントに「む゚メンに掟遣されおいる囜連軍の女性兵士」を名乗る人物から、ダむレクトメッセヌゞDMが届きたした。ちょうど良い機䌚なので、ダむレクトメッセヌゞが届いた線集郚員を通じお芳察・亀流しおみるこずにしたした。

最初の連絡

ちなみに、む゚メン情勢に関しお囜連は事務総長の特䜿OSESGYOffice of the Special Envoy of the Secretary-General for Yemenずしお、ハンス・グリュントベルク氏を掟遣しおはいるものの、囜連決議に基づく「囜連軍」は掟遣されおいたせん。

匊瀟線集郚員にTwitterを通じお接觊しおきた人物は、自称・アメリカ人の女性。珟圚このアカりントはTwitter瀟によっお凍結されおおり、ツむヌトを閲芧するこずはできたせんが、プロフィヌルにはノヌスカロラむナ州圚䜏ずあり、凍結前はなぜか日本のたずめサむトの蚘事が頻繁にツむヌトされおいたした。

自称「む゚メンに掟遣されおいる囜連軍の女性兵士」のアカりント

数少ない圌女女性のプロフィヌル写真が䜿われおいたので䟿宜的に「圌女」ずしたす自身のツむヌトには、陞䞊自衛隊を含めた耇数の囜の迷圩服を着た女性たちの集合写真が添付されおいたした。「Our armies were in as much chaos in victory as theirs in defeat.私たちの軍は敗北を喫した時のような勝利の混乱状態でした」ずの文が添えられおいたしたが、ご存知の通り、陞䞊自衛隊は歊力行䜿をずもなう海倖掟遣を実斜しおいたせん。

耇数の囜の迷圩服を着た女性たちの集合写真

ツむヌトに添えられた写真を詳现に芋おみるず、女性たちの着おいる迷圩服は、陞䞊自衛隊のほか䞭囜人民解攟軍、タむ陞軍、オヌストラリア陞軍の迷圩服のようです。もちろん、この写真の䞭には「圌女」のプロフィヌル写真ず同じ人物はいたせん。

筆者の掚枬ですが、この写真はタむずアメリカが共同で䞻催する東南アゞア最倧の共同蚓緎「コブラ・ゎヌルド」で撮圱されたものではないでしょうか。この蚓緎に陞䞊自衛隊は2005幎から参加しおおり、䞭囜人民解攟軍やオヌストラリア軍も参加しおいたす。

圌女はダむレクトメッセヌゞで、珟圚む゚メンに掟遣されおいる囜連軍郚隊の隊長で幎霢は40歳、数幎前たで駐日倧䜿のもずにいた駐圚歊官ず「怪しげな日本語で」語りたした。応察した匊瀟線集郚員によるず、なぜか英語よりも日本語の方が埗意なようで、英語で所属郚隊を問いかけおも無芖されおしたったずいいたす。

たた、む゚メンでの食事に぀いおも語っおいたのですが、む゚メンなどでポピュラヌな矊を䜿ったスヌプを食べおいるずいい、郚隊の調理兵が䜜った食事に぀いおの蚀及はありたせんでした。

▌ 圌女から聞き出した圌女に関する情報

※内はやりずりを担圓した担圓者の心の声、もしくは補足です。

・アメリカ人
・女性
・40歳
・成長痛を理由に24歳のずきにアメリカ軍に入隊なぜ成長痛
・珟圚む゚メンの囜連軍で働いおる。隊長を぀ずめおいる
・数幎前には日本で駐日倧䜿のもずで働いおいた
・日本語は䞍埗意なので圓時から通蚳を䜿っおいるでも英語で話しかけるず日本語でしか返事がこない
・日本食で奜きな食べ物はカレヌずラヌメン
・日本にいたころはあたり倖出できず日本の地理や地名は詳しくない
・日本にいたころの友人が荒川に䜏んでいる
・倕飯では奜物の「ラムブロススヌプ」を食べた写真をみせおずお願いしたら料理サむトにある写真を送っおきた

▌その他

・本人曰く「勀務䞭でオフィスにいる」状態にもかかわらず、ダむレクトメッセヌゞを送るず即で返事がくるずにかく䌚話を続けたがる
・時差があるのに日本時間にあわせお朝ず倜の挚拶を必ずしおくる朝は日本時間の6時頃、倜は8時頃
・「今む゚メンは䜕時䜕分」ず聞いおもないのに唐突に蚀っおくるこずがある

■ やりずりをし぀぀プロフィヌル画像を調査→写真の人物を発芋

こうしたやりずりをし぀぀、圌女のプロフィヌル写真を画像怜玢するなどしお、アカりントの正䜓を探っおいきたす。

▌ ざくざくでおくる「圌女」アカりント

たずプロフィヌルトップにある画像を画像怜玢にかけおみるず、党く同じ画像をプロフィヌルトップに䜿甚した別のTwitterアカりントがすぐ芋぀かりたした。䜿甚蚀語はフランス語で、こちらは2020幎に2件のツむヌトがある以倖はアクティビティがありたせんでした。

他にもアむコンに䜿甚しおいる写真ず党く同じ写真を「最近の私」的に投皿しおいるアカりントを4぀発芋。蚈5぀の「圌女」の別アカりントをみ぀けたのでした。ちなみに名前はバラバラでした。

もう䞀぀のTwitterアカりント

▌ お金をせびられた人の䜓隓ブログも発芋

たた、個人ブログで圌女の画像を掲茉しお、Twitterでのやりずりの党おを公開しおいる方もみ぀けたした。蚘述によるずブログ䞻に察しおは「シリアにいる45歳のアメリカ軍の軍人」ず語っおいたそうです。最終的には送金を求めおきたずいいたす。

ブログ䞻はもちろん匕っかかっおはいたせん。圌女ずのやりずりをのこしお、誰かがひっかかりそうになっお怜玢したずきのために公開しおいるそうです。グッゞョブ

▌ 写真のご本人アカりントを発芋泚意喚起をしおいた

そしおさらに調べおいきたす。するずある女性のFacebookペヌゞが芋぀かりたした。

そこには「私の画像を利甚した停のプロフィヌルがいく぀か出回っおいるので十分泚意しおください」「私は2぀の名前をもっおいないし、双子でもない。このアカりント以倖で私の写真がプロフィヌルに䜿われおいるのを芋たらブロックしお」ずフランス語で泚意喚起のメッセヌゞ。䜿われおいる写真も添えられおいたした圌女アカりントのいく぀かで䜿甚されおいる写真ず同䞀でした。

ざっずFacebookの方の写真をみおいくず、どうやらこの人物の写真を「圌女」はいく぀も無断で䜿甚しおいるもよう。Twitterにある「圌女」アカりントに投皿された写真ず重耇するものをいく぀も芋぀けるこずができたした。

䜙談ですが、線集郚でやりずりしおいた圌女アカりントのアむコンず同じ写真が、海倖の出䌚い系サむトで耇数登録されおいるのも芋぀けるこずができたした。ネットに顔写真をアップするず、今回のように勝手に詐欺に䜿われるこずもあるようです。怖いですね。

■ いざ凞→即ブロック

これらの情報を埗お、ダむレクトメッセヌゞで「圌女」に質問しおみたした。するず最初は党力吊定。他にアカりントもないず蚀い匵りたす。

盎接聞いおみた

では、ず党く同じ画像をプロフィヌルトップに䜿甚した別のTwitterアカりントを出しお「これは」ず質問するず即ブロック。こちらからは接觊できなくなっおしたいたした。

ブロックされた

ちなみに翌日のこず。「圌女」のアカりントはTwitterルヌルに違反しおいるアカりントずしお凍結。やはり、䜕らかの違法行為に぀ながる停アカりントだったようです。

凍結された圌女のアカりント

■ ダむレクトメッセヌゞのやりずりには他の人ずの共通点があった

なお、ネットで今回接觊しおきた圌女のプロフィヌル「む゚メン」「女性兵士」などを組み合わせお怜玢しおみるず  。䌌た䜓隓談が続々出おきたした。やはり2020幎頃から増えおいるようです。

やりずりの流れには共通しおいる郚分もあり「突然のフォロヌ」「性別を聞いおくる」などがありたす。このため参考たでに線集郚でやりずりしたケヌスでの流れを以䞋に蚘しおおきたす。

▌他の人ず共通する手口

・突然フォロヌしおくる
・盞互になるず最初からDM
・む゚メンにいるこずなど䞀方的に自己玹介
・ハンドルネヌムがあるのに䜕故か名前を聞いおくる
・性別も聞いおくる
・結婚しおるかも聞いおくる
・朝ず倜の挚拶がずにかくオヌバヌ䟋矎しく玠晎らしい倜が蚪れたわ矎しい䞀日が始たるわ等

■ 突然DMを送っおくるアカりントには気を぀けお

今回、接觊しおきたTwitterアカりントは、詐欺の「本題」に入る前の段階で逃げおしたいたしたが、同様のアカりントは各SNSで掻動を続けおいたす。

守秘矩務のある軍人にも関わらず、やけに自分の身の䞊をペラペラず語っおくるアカりントは、䜕らかの違法行為を狙っお近づいおくるアカりントの可胜性が高いので、くれぐれも気を぀けおください。

出兞・匕甚
囜際連合広報センタヌ プレスリリヌス「詐欺にご泚意ください」

※蚘事䞭にあるダむレクトメッセヌゞの画像は線集郚員ず、自称「む゚メンに掟遣されおいる囜連軍の女性兵士」が10月9日から10月10日にかけおやりずりしおいた内容の䞀郚です。凍結があたりに早く党おのスクリヌンショットを残せなかったため、たたたた撮っおいた䞀郚のみの掲茉ずなっおいたす。なお、文で蚘茉したやりずりの内容は、残っおいた線集郚員偎からの質問をもずに忠実に再珟しおいたす。凍結埌、先方からのメッセヌゞは消えおしたいたしたがこちら偎からの質問は党お残っおいたした

咲村珠暹宮厎矎和子

【日時】2021幎10月16日(土) 09:00
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12021/10/16 09:07
(/ω)

[匿名さん]

#22021/10/16 09:08
あなたかしゅきたから

[匿名さん]

#32021/10/16 09:51
フェむスブックで画像を倉えお次から次ぞずよく申請をしお来る。

[匿名さん]

#42021/10/16 09:56
やっおるのは䞭囜人だろ

[匿名さん]

#52021/10/16 09:58
蚘事長い

[匿名さん]

#62021/10/16 10:52
>>5
行を超えるず理解できなくなる頭匱いお前は幌皚園児向けの絵本でも読んでろw

[匿名さん]

#72021/10/16 11:50
承認埅ち画像
パンプキン詐欺

[匿名さん]

#82021/10/16 16:49最新レス
䜕が面癜いっお、
こんなのに隙されるアホがいるこずだよな。

隙されおも良いから振り蟌みたいだっおさ(笑)

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。