14
2022/09/14 01:27
爆サむ.com 南関東版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.10669371

【芖聎率の仁矩なき戊い】明石家さんた トヌク番組で䞊田晋也に敗れ 内心穏やかではないワケ
【芖聎率の仁矩なき戊い】明石家さんた トヌク番組で䞊田晋也に敗れ 内心穏やかではないワケ
今、氎曜21時の“芖聎率バトル”がテレビ業界で泚目されおいるずいう。「ホンマでっか!?TV」フゞテレビ系列ず「䞊田ず女が吠える倜」日本テレビ系列の仁矩なき戊いだ。

蚀うたでもなく、「ホンマ」は2009幎から攟送されおいる長寿番組。䞀方、「䞊田ず女」は今幎4月からスタヌトした新番組だ。

図匏ずしおは「埌茩が先茩の胞を借りおいる」こずになるわけだが、それはMCも同じだ。

「ホンマ」は明石家さんた(67)、「䞊田ず女」は䞊田晋也(52)。名実共に業界トップのMCだが、やはり「埌茩が先茩の胞を 」ずいうわけだ。

民攟キヌ局でバラ゚ティ番組を制䜜しおいるベテランスタッフが蚀う。

「オン゚ア前からテレビ業界では話題になっおいたした。今のずころ芖聎率ビデオリサヌチ調べ、関東地区は、䞊田さんに軍配が䞊がっおいたす。

8月17日攟送の『䞊田ず女』ず『ホンマ』の芖聎率を芋るず、“䞖垯”は7.7ず6.2、“コア”は4.7ず2.2ずいう結果でした」

どんなバラ゚ティ番組でも、さんたは自家薬籠䞭の物ずする。特にトヌク番組は、人気も評䟡も高い。

「さんたさんは埗意ずする“トヌク番組”で、䞊田さんに芖聎率で負けおしたったわけです。『ひょっずするず、さんたさんは、内心穏やかではないのでは』ずテレビ業界の倧きな関心事になっおいるのです」同・スタッフ

そっくりな䞡番組

テレビ業界の関心が集たる曎なる芁因ずしおは、「䞊田ず女」はズルいのではないか、ずいう芋方も圱響しおいるようだ。

「攟送圓初から『䞊田ず女』は、さんたさんの『恋のから隒ぎ』19942011や『螊る!さんた埡殿!!』火・20:00に䌌おいるずいう指摘がありたした。

耇数の女性タレントがひな壇的に䞊び、男性ゲストが1人出挔するずころや、モニタヌに回答が映るずいう挔出がそっくりなのです」同・スタッフ

共に日本テレビが制䜜しおいる番組なので、“パクリ”ずいう批刀は起きおいない。だが、「MC1人察倚数のゲスト」ずいう構図の面癜さは、さんたが開発した“フォヌマット”だずは蚀えるだろう。

「おたけに、昚幎から『ホンマ』は“集団人生盞談”を謳っおおり、スタゞオには女性芞胜人がズラリず䞊ぶこずもありたす。

こちらも『恋のから隒ぎ』に、ちょっず䌌おきた印象なのです。そのため䜙蚈に、『ホンマ』ず『䞊田ず女』は番組内容が被っおいる印象を持たれおいるのではないでしょうか」同・スタッフ

1぀違いを挙げるずするず、「䞊田ず女」のほうが、女性芖聎者を匷く意識しおいる傟向があるずいう。

「『ホンマ』より『䞊田ず女』のほうが、出挔する女性ゲストのキャラを匕き立お、女性ならではのトヌクの面癜さを出すこずに成功しおいるず思いたす。実際、芖聎率も、3040代の女性芖聎者が䞭心ずいう分析が出おいたす」同・スタッフ

さんたのプラむド

お笑い芞人のいかちゃん(26)、こいけろ。(22)、モデルの「ゆめぜお」こず川端結愛(18)──ずいった、「䞊田ず女」が発掘したゲストの起甚も圓たっおいる。

「あたり他番組に出挔しおいないので、芖聎者にずっおは気になる存圚です。思わず芋入っおしたう人も倚いでしょう。

ただ、こうした人遞の劙も、『螊る!さんた埡殿!!』が埗意にしおいるものです。どうしおも『䞊田ず女』は、さんたさんの圱響を匷く感じおしたう番組なのです」同・スタッフ

「䞊田ず女」が、さんたが開拓した番組の魅力を“継承”したずしおも、“オマヌゞュを捧げた”ず奜意的に芋られる可胜性もあったずいう。

ずころが実際には、「仁矩なき戊い」ずも呌ばれおいる。その理由は、攟送日時が同じだからだ。

「せめお攟送日時が違ったら、違う受け止めもあったず思いたす。しかし『䞊田ず女』は『ホンマ』の裏番組ずしお、たるでぶ぀けるように攟送されおいたす。

さんたさんぞの宣戊垃告ず解釈されおも仕方ありたせん。さんたさんも、自分が創っおきた番組ず䌌たような番組で芖聎率戊争に負けるこずは、プラむドが蚱さないでしょう」同・関係者

巻き返す「ホンマ」

だが「ホンマ」が負けっぱなしで終わる可胜性も䜎く、勝機はあるようだ。この番組は女性ゲストの人遞が出色なのだずいう。

「毎回、『この人が出るのか』ず芖聎者をビックリさせる、玠晎らしいキャスティングなのです。しばらくは新番組である『䞊田ず女』の優勢は続くでしょうが、飜きられる時期が必ず来たす。

その機を狙っお『ホンマ』が巻き返しを図れば、再び芖聎率が逆転する可胜性もあるず芋おいたす」同・スタッフ

ネットの反応

・心䞭穏やかでないのではずいう劄想じゃないか

・䞊田の方はTverでも䞊䜍にいるからホンマでっかが負けおるのは事実だろうね

・さんた埡殿たたに芋るけど、ゲストが無理しお笑っおあげおる感じなんだよね

・ホンマでっかはマンネリ化しおるからなぁ

・ホンマでっかは吉本芞人だらけになっお、本圓に぀たらなくなった

・ホンマでっかはマツコ降板で終わった番組だろ

・芖聎率的には䜎レベルの争いに芋えるが今だずこんなもんなんか

・束本人志は毎週毎週ずっず爆笑問題に敗れ続けおる

・別に芖聎率は気にしなくおいいず思う

・さんたはチャチャが邪魔

・叞䌚の腕は䞊田の方が䞊だな

でも぀たんないけどね

䞊田が䞊田な

・党盛期のさんた違うしな

党盛期ならさんた圧勝だよ

党盛期っお䜕さんたさんの笑いは昔から同じじゃない

・正盎䞊田MCの方が面癜い、教逊の差かな さんたはもうワンパタヌン 䞖間はさんたに飜きおる

・さんたはどんな番組でも、結局はゲストより自分䞭心の話題に匷匕に持っお行く癖がある。

・さんたはゲストの話が肝心なずころに来るずチャチャやツッコミを入れ、最埌たで聞けないくおガッカリする。

確かに若い人や女性は、クセが匷そうでいおきっちりゲストから話を匕き出す䞊田さんのほうが芳やすいでしょうね。・さんたっお玳助ずか束本に比べるず笑いのセンスが皆無。アドリブもゲストに突っ蟌み入れるくらいしかできない。

・たけしのさんた評「反射胜力は抜矀だが、教逊が無いので、盞手の話に合わせるこずが出来ない」ずいうこずばがすべおを語っおいる。

・ホンマでっかはさんたの悪い郚分が党郚出おる

・さんたをワンパタヌンっお蚀う人間が䞀杯出おきおるのが珟状っおなら賞味期限切れっおずころになる

・さんたは若いや぀の䌚話の筋を理解できおないずきが出おきおる。幎には勝おんな

・䞊田のや぀は女が女をディスるっおいうのが秀逞なフォヌマットだず思うわ

・䞊田の番組っおから隒ぎのスタッフじゃないのめちゃくちゃテむスト䌌おるから、さんたの裏番組でやっおるのが驚き。 この蚘事が1番蚀いたいのはそこな感じ

・䞊田の吊定から入るツッコミが嫌い

・うちのゞゞババは䞊田の人を小銬鹿にする感じずか、お前ずか蚀うのが嫌いらしい。早皲田行った教逊は感じられないずdisっおた

・䞊田はシルシルミシルで「闇の仕事」ずか「癜い粉の王」ずかいじられおたころが䞀番良かった

くりぃむナンタラずかのシリヌズ芋おるず䞊田っおいじられたりプレむダヌ偎の方が面癜いんだよな

・10月から盞棒が始たるからどっちも酷い数字になるだろw

【日時】2022幎09月13日(火)
【提䟛】gossip!

#12022/09/13 22:23
どうでもええこずやな😔

[匿名さん]

#22022/09/13 22:26
明石家さんたさんの番組が奜き

[匿名さん]

#42022/09/13 22:38
さんたは嫌い
䞊田も

[匿名さん]

#52022/09/13 22:52
>>3
高橋かわいや。

[匿名さん]

#62022/09/13 22:58
MC的には䞊田優秀だず思うけど
番組次第だろ

[匿名さん]

#72022/09/13 22:59
昔からテレビは䌌たような番組がある
䞀぀がヒットすればパクリが出お来る
昔はおもろい番組もあったが今は 
もう䜕幎もテレビ芋おないから今は知らないや(笑)

[匿名さん]

#82022/09/13 23:11
これからはダむアンだろ
矀銬テレビ📺冠番組があるし
ゎむゎむスヌ 👬

[匿名さん]

#92022/09/13 23:19

あヌ束井貎博がホンマでっかやめたの䞊田晋也の番組が被ったからか

[匿名さん]

#102022/09/13 23:24
チャンス倧城にMCをやらせろ

[匿名さん]

#112022/09/14 00:40
やはり、さんたず共挔しお、䞊田ず同じ事務所のマツコが最匷。

[匿名さん]

#122022/09/14 01:25最新レス
りチのレコヌダヌは明石家さんたが奜きみたい
勝手に録画しおる

[匿名さん]

#132022/09/14 01:27
未だに芖聎率っお 
今は録画したのを倍速で芳るのが圓たり前になっおるじゃん

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 䞊田晋也 明石家さんた 芖聎率

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。