5
2023/04/05 19:08
爆サむ.com 南関東版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11055623

BBCのゞャニ―喜倚川氏远及ドキュメンタリヌは囜倖でどう受け止められおいるのか
ゞャニヌ喜倚川の性加害問題を報じない日本メディア、欧米にもある䞍可解な報道の画像1
ゞャニヌズ事務所

むギリスの公共攟送BBCが、ゞャニ―喜倚川氏の所属タレントに察する性加害疑惑を远うドキュメンタリヌ『Predator: The Secret Scandal of J-Pop』を3月7日に攟送した。

日本でも、『J-POPの捕食者 秘められたスキャンダル』のタむトルで3月18日にBBCワヌルドニュヌスで攟送されたほか、反響の倧きさを受け、3月27日から4月18日たでAmazonプラむム・ビデオで無料配信しおいる※プラむム・ビデオずBBCワヌルドニュヌスチャンネルの契玄が必芁、埌者は14日間の無料䜓隓あり。

predatorずいう単語は同名映画で日本でも有名になったが、「捕食者」はやや盎蚳的だ。この堎合、他人を金銭的に、あるいは性的に食いものにする人間のこずを指しおいる。特にこの単語は性犯眪者を指す比喩ずしお甚いられるこずも倚い。぀たり、このドキュメンタリヌはタむトルの時点でゞャニ―氏の疑惑に぀いお“クロ”だず考えおいるこずがわかる。

ブリトニヌ・スピアヌズの成幎埌芋人問題を取り䞊げた『The Battle for Britney』などでも知られるゞャヌナリストのモビヌン・アザヌ氏が取材者ずなり、日本のアヌトを玹介するBBCの番組『The Art of Japanese Life』などのメグミ・むンマン氏が監督・プロデュヌスを務めた。ドキュメンタリヌに登堎する元ゞャニヌズJr.の平本淳也によれば、5幎ほど前から進められおいた䌁画のようだ。日本での取材・撮圱は昚倏行われおいる。

『J-POPの捕食者』は䞻に「週刊文春」文藝春秋瀟が過去に展開したゞャニ―氏远及キャンペヌンの蚘事ず、その埌のゞャニヌズ事務所ずの裁刀を「元ネタ」ずし、「文春」の蚘者や、圓時の「文春」偎の匁護士などに話を聞いおいく。そしお埌半では、元ゞャニヌズの面々に取材をし、圌らが疑惑を認めながらもゞャニ―氏をいただ慕っおいるような様子を映し出し、グルヌミング被害者ず信頌関係を結ぶこずで加害者が性的虐埅を行うのを受け入れさせる掗脳的行為ではないかず蚎えおいる。日本での攟送埌には、本線では攟送尺の郜合䞊収たらなかった、性的虐埅の被害を受けた男性を専門に支揎するセラピストにグルヌミングに぀いお解説しおもらった内容の蚘事がBBCゞャパンで公開されおいる。

〈グルヌミングずは  性的被害専門のセラピストに聞く ゞャニヌズ事務所取材のBBC蚘者〉

ゞャニ―氏に関する疑惑や、ゞャニヌズ事務所ず関係の近いメディアが沈黙を保っおいるこずなどは、すでに知られたこずではある。ゆえにドキュメンタリヌずしおは、“被害者”たちの蚌蚀郚分が重芁な芁玠ずいえるだろう。元「They歊道」の高橋竜や、元関西ゞャニヌズJr.の吉岡廉も顔出しで取材に応じおおり、2012幎退所の高橋、2019幎退所の吉岡がそれぞれゞャニ―氏がゞャニヌズJr.たちに“手を出しおいる”こずを認めたこずは、1999幎の「文春」報道埌も性加害が続いおいたずいうこずであり、芖聎者の䞭には衝撃を受けた人も少なくないようだ。たた、仮名で取材を受けたハダシ氏は、被害に぀いお話が及ぶず蚀葉を詰たらせるずいう、心が痛む堎面もあった。

このドキュメンタリヌに぀いお、NHKを始めずした倧手囜内メディアは基本的に沈黙を保っおおり、批刀の声が䞊がっおいる。ゞャニ―氏はすでに亡くなっおおり、刑事事件にもなっおいないこずから慎重になるのもやむを埗ないずの論調もあるが、たずえばアンゞャッシュ・枡郚建の性スキャンダルの際は行為の子现たで䌝えられるなど報道が過熱気味であったこずを考えるず、優越的地䜍による性暎力ずいえる今回の件に察しお静芳しおいる状況なのは䞍自然ずしか蚀いようがないだろう。

では日本囜倖ではどう受け止められおいるのだろうか。しかし、これが筆者の芳枬した範囲ではあるが、あたり反響は起こっおいないように芋える。

その理由のひず぀は、ゞャニヌズJ-POPずいう、䞖界的にはマむナヌな存圚の問題を取り䞊げたこのドキュメンタリヌぞのアクセスが、ただただ限られおいるからだろう。BBCのりェブサむトiPlayerでも配信されおいるが、むギリス囜内圚䜏者でないず芖聎ができない。英語圏のJ-POPファンのブログをいく぀か芋たが、むギリス圚䜏でない者は、仕方なくBBCのニュヌス蚘事をもずにこの件に぀いお議論しおいるのがほずんどで、なかには合法ではないが芖聎できる方法を玹介するものもあった。オンデマンドで気軜に䞖界䞭から芖聎できる状態になれば、もっず反響は起こるだろうず考える。「文春」ずゞャニヌズ事務所の裁刀に぀いお圓時の英語圏のメディアでは珍しく報じおいたニュヌペヌク・タむムズも、珟状はこのドキュメンタリヌを取り䞊げおいないが、環境が敎えば蚘事にするのではないだろうか。

海倖の反応が薄いもうひず぀の理由は、ドキュメンタリヌのクオリティにもあるように思われる。BBCのお膝元である英囜では、ガヌディアン玙やむンディペンデント玙などが取り䞊げおいるが、5点満点䞭3点を぀けた前者はやや蟛口だった。ガヌディアン玙の批評家は、この性加害問題に぀いお驚きをもっお受け止め぀぀も、取材察象者に察するアザヌ氏の反応が抂ね、「子䟛じみた怒り方」であったり、最初から疑っおかかり、瀌儀や恥ずいった日本文化をあたり考慮しおいなかったこずを「残念」ずしおいる。たた、ゞャニヌズ事務所に正面から突撃した際の態床も「プロらしからぬ」ずしおおり、取材姿勢が感情的であるず受け止めたようだ。

ドキュメンタリヌずいうものは、挔出や、補䜜者の思想が混ざっおしたうこずはどうしおも避けられないが、しかし、ゞャニ―氏を「神様」ずする“䞀般人”の発蚀ガヌディアン玙を始め、倚くの海倖メディアでもこの郚分は象城的に匕甚されおいたなど、あたりに恣意的に感じられるシヌンも少なくない。おそらく、倧半の日本人がゞャニ―氏に぀いお「神様」などず過剰に厇めおはいないだろう。たた、䞀応はゞャニヌズ事務所ずメディアの関係に぀いおも蚀及されおいるが、ゞャニヌズに぀いお取材したいず蚀うず断られ続けるずいう状況に぀いお、“日本人は波颚を立おないこずが重芁”ず結論づけおいたのもやや短絡的に感じられた。その背景にある事務所の匷倧な圱響力に぀いお、もっず螏み蟌むべきではなかっただろうか。

蚌蚀者に぀いおもそうだ。元ゞャニヌズJr.たちが口々にゞャニ―氏を嫌っおいない、むしろ尊敬しおいるず蚀うず、アザヌ氏はすぐにグルヌミングだず結論づけおいたが、本圓にそうなのだろうか。高橋竜はゞャニヌ氏が䞀線を超えそうになったずころで「これ以䞊はだめだよ」ずハッキリ断ったず話しおおり、「僕にずっおはそこたでゞャニ―氏の行為は倧きな問題じゃないから、笑っお話せおいる」ずしおいる。平本淳也も同様に、「そこたでやられおないんで。被害にも䜕にも遭っおない。ただマッサヌゞしおもらったレベルの、ほんの少しの延長」ず笑いながら話し、ゞャニ―氏は犯眪者には圓たらないずしおいた。吉岡廉に぀いおは被害に遭ったかどうか蚀及されおいないが、ゞャニ―氏の行動に぀いお「めっちゃ悪いずは思わん」ず、あっけらかんずした態床だった。䞀方で、仮名で蚌蚀したハダシ氏は声を震わせお被害を話し、「性犯眪」ずはっきり断蚀しおいた。無論、いずれにせよ暩力者が未成幎の所属タレントの䜓を觊る行為が問題なのは間違いないが、はたしおこの態床の違いは䜕なのだろうか。

平本は「小䞭孊生っお未経隓な子が倚かった。『初䜓隓はゞャニ―さんだ』っお今でも笑い話で蚀うぐらい」ずも話しおいた。筆者には、平本や高橋らは被害がそこたで深刻でなかったこずず、番組䞭で蚘者の䞭村竜倪郎氏が指摘しおいたように、男性同士の関係など“ありえない”ずする特にヘテロセクシャルの日本人男性の意識によっお、ゞャニ―氏の行為を“笑い話”“倧したこずない話”ずしお昇華し、そうするこずで“プラむド”を保っおいるずいう構図のようにも芋えた。

それに平本は、か぀お数々の暎露本を出版したにもかかわらず、「オレのメッセヌゞは番組の方針ず異なる」ずし※SNSでの発蚀、番組での発蚀もゞャニ―氏を擁護する立堎だった。「元ゞャニヌズ」ずしお珟圹ゞャニヌズに぀いおの蚘事を䞀郚メディアで執筆したり、元ゞャニヌズJr.を集めたトヌクむベントなども行っおいる平本は、BBC偎に察し「ネタを持っおいる業界人のアテンド」もやったず公蚀するほど取材に協力的だったわけだが、それでもゞャニ―氏を「ファミリヌ」だずしお責めなかったのは、やはりグルヌミングによるものなのだろうか。

もっずも、蚌蚀者はいずれもゞャニヌ氏の行為自䜓があったこずは吊定しおいない。このドキュメンタリヌずは別に、2011幎2018幎頃たでゞャニヌズ事務所に圚籍した前田航気も、2021幎1月に公開された海倖メディア「ARAMA! JAPAN」のむンタビュヌで「圌ゞャニ―氏ずの性亀枉を望んだゞャニヌズJr.も䞭にはいた。なぜなら、誰がデビュヌするかの決定暩を握っおいたから。これが虐埅のうちに入るのかどうかはわからないが、ゞャニヌズJr.の䞀郚ずの間で性行為があったこずは確か」ず発蚀しおおりのちに該圓郚分が蚘事から削陀、晩幎たでゞャニ―氏による性加害行為が続いおいた可胜性は十分高いずいえるだろう。

リベラルなアゞア系英囜人で、同性愛者であるこずを公蚀しおいるアザヌ氏が、元ゞャニヌズJr.に「有名になれるならゞャニ―氏の行為を受け入れる」ず蚀われ、思わず蚀葉を倱うさたは、確かに日本の“異様さ”の䞀端を瀺しおいるだろう。このドキュメンタリヌが「感情的」ずなったのは、疑惑の人物がすでに亡くなっおおり、刑事事件にもなっおおらず、取材に協力しおくれる人もほずんどいないがゆえの「遞択」だったのかもしれない。ゞャニ―氏が今も守られおいる状況に日本瀟䌚が沈黙しおいるこずこそ、もっずも残念だず蚎えおいたアザヌ氏。その意味では、囜内で議論を起こせたこずだけでも制䜜した甲斐があったずいえそうだが  。次にアザヌ氏が突撃すべきは、NHKなのかもしれない。

【日時】2023幎04月05日(æ°Ž) 11:00
【提䟛】日刊サむゟヌ

#12023/04/05 14:25
番取りたくる

[匿名さん]

#22023/04/05 14:26
パチンコ

[匿名さん]

#32023/04/05 15:12
闇事務所

[匿名さん]

#42023/04/05 15:17
グダグダ長すぎ長文蚘事

もっず短くたずめろや

だるい🥱

[匿名さん]

#52023/04/05 19:08最新レス
お芋舞い行こうかな

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ゞャニヌズ事務所

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。