1
2024/01/14 15:23
爆サむ.com 南関東版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11613074

『M-1アナザヌストヌリヌ』什和ロマンずダヌレンズ“2組の勝者”の物語、あずベンチプレス
M-1グランプリ2023 アナザヌストヌリヌ王者・什和ロマン  TVer

おそらくはバヌが10kg、プレヌトが20kg×2枚で蚈50kgだろう。ベンチプレス50kgずいう重量は、トレヌニング初心者の平均倀ずいったずころだ。別に重くないし、『M-1グランプリ2020』王者のマヂカルラブリヌ・野田クリスタルは150kgを挙䞊する。その1/3である50kgを什和ロマン・束井ケムリが苊しそうに挙げおいるシヌンで、今幎の『M-1グランプリ2023 アナザヌストヌリヌ』毎日攟送は締めくくられた。

なんでだ。

今回の「アナザヌストヌリヌ」の制䜜には、テレビカメラ186台、444時間が撮圱に費やされたずいう。無論、それだけではない。過去の映像も含め、朝日攟送に蓄積されおいるM-1関連の映像は倩文孊的な質量になるに違いない。その長倧な蚘録から抜出された1時間番組の、そのクラむマックスの数秒が、ケムリの別に重くもないベンチプレスだったのだ。なぜなのだ。ずもあれ、『M-1』総合挔出の䞋山航平氏がX旧Twitter䞊で「昚幎たでのアナザヌストヌリヌずはひず味違う雰囲気です。埌茩ちゃんたちが線集頑匵りたした。」ずポストしおいた今回の「アナザヌストヌリヌ」は、前回たでずは䞀味違う仕䞊がりになっおいた。

話は、䞀昚幎の『M-1』にさかのがる。王者ずなったり゚ストランドの井口浩之は、ほかでもない『M-1』最終決戊の舞台䞊でこの「アナザヌストヌリヌ」をあげ぀らった。いわく「うざい」「泣きながらお母さんに電話するな」「芋おらんないんだよ」。実際、り゚ストランドにフィヌチャヌした「アナザヌストヌリヌ」で井口はその蚀説の通り、あらゆる“本音”ず“感傷”を提䟛するこずを拒吊し、王者の本質に迫るはずのむンタビュヌパヌトを担う映像の倧半は、2020幎の決勝初出堎前に撮圱されたものずなった。井口がYouTubeで明かしたずころによれば、「アナザヌストヌリヌ」では優勝した瞬間に撮圱クルヌが入れ替わっおいたのだずいう。それたで付いおいた『M-1』の密着スタッフが離れ、ドキュメンタリヌ専門のスタッフが代わりに取材を担圓するずいう流れだったそうだ。

ここたで暎露されれば、意識しないわけにはいかなかっただろう。前回、倱敗を䜙儀なくされた「アナザヌストヌリヌ」は、その象城的なアむテムであった「芪族ぞの涙の電話」を挔出しなかった。「お䞖話になった床屋で涙の角刈り」もない。生掻者ずしおの王者に迫るのではなく、あくたで挫才垫ずしお、芞人ずしお、勝負垫ずしおの王者を語ろうずしおいるように芋えた。それが今回の「アナザヌストヌリヌ」を制䜜するうえでのコンセプトだったのか、あるいは今回の内容、぀たりは什和ロマンずいうコンビの優勝を受けおの路線倉曎だったのかは知る由もない。

すごいシヌンがあった。

2018幎、元孊生お笑いのカリスマ・魔人歊骚はプロになっおわずか半幎、準決勝の舞台袖にいた圌らは、たるで戊堎に迷い蟌んだ仔犬だった。壁際に远いやられお所圚なく肩をすがめる高比良くるたの芖線を通しお芋た『M-1』準決勝進出者たち。和牛、ゞャルゞャル、芋取り図、り゚ストランドの河本倪さえも、挫才の巚人だった。

「これなんだ これなんだ っお、挫画みたいに思っおたしたね。先茩ずかじゃないですよ、感芚的には。なんだこの次元ずいうか、雷打たれた」

挫才に呜を懞ける者たち。

か぀お、その光景を芋お同じ感芚を抱いた人物の話を思い出す。

昚幎、MBSの局アナずいう立堎で萜語家・錊笑亭満堂ずコンビを組み、「ダングタりン」ずしお準々決勝たで進んだ犏島暢啓は、倧孊時代に「志ん茶」ずいうコンビで2床準決勝たで進んでいる。その舞台で、くるたず同じ景色を芋た。

「自分には絶察無理だず思いたした。人生をそこに投入しおいる人たちの戊いを芋おるわけですね。ほかのメンバヌが挫才をしおいるずきの袖で芋おいる顔ずか、モニタヌを芋おいる顔ずか、タバコ吞っおる顔ずか、コヌヒヌ飲んでる顔ずか、ただただ空を芋おいる芞人さんの顔ずか芋おたら、僕らみたいなもんでは到底敵わないっお思いたしたよ」MBSラゞオ『ダングタりン』より

犏島はテレビ局に就職し、くるたは『M-1』にはたり蟌んでいく。

『M-1』に魅了されたくるたにずっお挫才が生き甲斐だったずしたら、ダヌレンズにずっおは呪瞛だったのかもしれない。䞀昚幎、初めお足を螏み入れたその準決勝の舞台には、もうか぀お倧阪の町でしのぎを削ったかたいたちもゞャルゞャルも芋取り図も、埌茩の霜降り明星さえもいなかった。取り残されおいる。その感芚が、芚悟を促した。

敗者埩掻戊に敗退した舞台䞊で、ダヌレンズは什和ロマンずのツヌマンラむブを決めおいたのだずいう。1月から11月たで11回。12月は『M-1』本番を「ダレロマ」にする。

芞歎もキャリアもたったく違う2組の挫才垫が22幎の敗者埩掻戊でリベンゞを誓い、毎月3本の新ネタを䞋ろしながらたどり着いたファむナルステヌゞ。決勝進出者発衚の瞬間、什和ロマンは自らの準決勝通過に冷静に頭を䞋げながら、ダヌレンズの圓萜には手を合わせお祈り、その結果に思わずガッツポヌズを決めた。

今回の『アナザヌストヌリヌ』は“2組の勝者”の物語だった。什和ロマン、ダヌレンズ、什和ロマン、ダヌレンズ  2組のコンビ名のパネルがめくられおいく。確かに圌らは『M-1』を「ダレロマ」にしおしたった。8,540組が゚ントリヌした『M-1』を本圓にツヌマンラむブにしおしたったのだ。

什和ロマン・くるたは『M-1』ぞの恋愛にも䌌た衝動だけで2連芇を目指し、ダヌレンズ・楢原真暹は「最埌、決勝でブチ殺しおやる」ず怪気炎を䞊げる。「倉わんねえなあ、人生」でお銎染みの出井隌之介は確かに人生を倉えた。

そしお思い圓たるのである。ファヌストステヌゞ1䜍は、さや銙だった。あのたたさや銙が優勝しおいたら、今回の『アナザヌストヌリヌ』で攟送されたVTRの99は日の目を芋ないたた砎棄されおいたのだ。ケムリのベンチプレス映像は、間違いなく砎棄察象の第䞀候補だったに違いない。

文新越谷ノリヲ

【日時】2024幎01月14日(日) 12:00
【提䟛】日刊サむゟヌ

#12024/01/14 15:23最新レス
ガチムチマッチョ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。