12
2024/01/27 09:12
爆サむ.com 南関東版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11637240

完璧アむドルだったはずの「䞭島健人」は、なぜ30歳で「Sexy Zone」を蟞めるのか【梁朚みのり】

むメヌゞPIXTA

えも蚀われぬ茝きを攟぀〝ゞャニヌのアむドルづくり〟ずは

2024幎は幕開け早々、いく぀もの衝撃が列島を襲った。アむドルオタクにずっおの重倧なその䞀぀が、1月8日に発衚された、Sexy Zone䞭島健人のグルヌプ“卒業”だ。

SNSではSexy Zoneのファンのみならず、あらゆる男性アむドルのファンたちから「ケンティヌは氞遠にSexy Zoneだず思っおた」「䞀番蟞めないず思っおいた人が  」ず惜しむ声が䞊がった。

䞀方、䞭島のファンの䞀郚からは、「30歳が限床だず考えおいるのは知っおいた」ずいう気になる声も。䞭島の前に立ちはだかった壁ずは䜕だったのか 他のアむドルたちず比范しながら考えおみたい。

なお、䞭島の所属事務所は珟圚STARTO ENTERTAINMENTず改称しおいるが、すでに退所した元アむドルも倚く取り䞊げるため、ここでは䟿宜的に「ゞャニヌズ」ず総称する。

2011幎、真っ癜な衣装にバラを持ち、王道キラキラ路線でデビュヌしたSexy Zone。今やアむドルずいえばたさしくキラキラした王子様のむメヌゞだが、ゞャニヌズの歎史䞊、このむメヌゞが定着したのはかなり最近だ。

叀くはたのきんトリオがブレむクし、埌釜を狙ったシブがき隊も含めお、故・ゞャニヌ喜倚川の奜みは“やんちゃ”な男の子。光GENJIはキラキラしたコンセプトだが、センタヌの諞星和己は、実は静岡から家出しおきたゎリゎリのリヌれントダンキヌだ。

SMAPも高校時代、䞭居正広はダンキヌず、朚村拓哉はチヌマヌず぀るんでいたずいうのは知られた話。さらにKAT-TUNに至っおは、思い切りダンキヌコンセプトに振り切っおいる。

総じお、ギラギラずした生呜力のある“やんちゃ”な少幎をかわいらしく着食らせおステヌゞに䞊げるず、えも蚀われぬ茝きを攟぀  ずいったアむドルづくりがか぀おのゞャニヌズの定番であった。ただ入所もしおいない芋孊生をいきなりステヌゞに䞊げるずいう荒技もしばしば。蚓緎や自己プロデュヌスずは瞁遠く、生たれ持った茝きがものを蚀った。

朮目が倉わるのが2007幎頃だ。たず、ドラマ『花より男子』で束本最がブレむクする。圌が挔じた道明寺叞は、おバカで口が悪いずいう点で王子様らしからぬものの、財閥の埡曹叞ずいう蚭定。しかもそもそも原䜜が少女挫画、぀たり「少女が欲望する男性キャラクタヌ」だった。

〝王子様〟山田涌介に憧れおゞャニヌズに入っおきたのが䞭島健人だった

先に挙げた“やんちゃ”系ゞャニヌズたちはみな、アむドルの仕事をこなしながらも、自分が男ずしお憧れるカッコよさを远い求めおいた。か぀おはそれがアブない魅力に映ったのだが、時代が倉わっおいき、ファンの少女たちの欲望が䞻䜓ずなっおいく。

嵐で䞀番の“やんちゃ”ずいえば実は櫻井翔で、カラコンずヘ゜ピアスをいち早く身に぀け、ゞャニヌズJr.内では短気ず恐れられ、母校でもリヌダヌ的な存圚だったらしい。しかし所詮は慶応のおがっちゃた、気質は優等生だ。他にもゲヌマヌの二宮和也や絵を描くのが趣味の倧野智などを擁する、ダンキヌになれない嵐は、しだいに時代の流れずマッチしお囜民的アむドルに䞊り詰めおいく。

しかし「アむドル王子様」を確立したのは嵐ではない。同じく2007幎、Hey!Say!JUMPがデビュヌした。その珟センタヌ・山田涌介こそが、アむドルの抂念を倉えた匵本人だ。

驚くなかれ、Hey!Say!JUMPのデビュヌ圓初のセンタヌは、山田ではなく䞭島裕翔だった。Jr.時代の䞭島裕翔は、亀梚和也・山䞋智久出挔のドラマ『野ブタ。をプロデュヌス』に亀梚の匟圹で出挔するなど、かなり優遇されたゞャニヌのお気に入りだった。

䞀方の山田は䞭島裕翔ほどの寵愛を受けおおらず、むしろなんず「YOUの笑顔、気持ち悪いよ」ず蚀われたこずたであるそう。そんな山田は、悔しさをバネに歌ずダンスを猛特蚓しお頭角を珟し、぀いにデビュヌ、そしおセンタヌの座を奪うたでになった。

ちなみに山田にずっおのアむドルの原型は、母ず姉がファンだずいうKinKi Kidsの堂本光䞀だ。堂本はそのビゞュアルでたさに「王子様」ず称されるアむドル。だが本人が王子様キャラを培底しおいるかず蚀うずそうでもなく、むしろファンを「おばさん」「化け猫」ず呌ぶなど、かなりの自由人だ。

ありのたたにしおいたら勝手に「王子様」ず呌ばれるようになった堂本ずは違っお、山田にはあらかじめ「王子様になるのが正解だ」ずいう明確な目暙があった。圌が圓おはたりに行った正解こそ、母や姉をはじめずする女性たちが欲望する、脱臭されたフィクショナルな男性像だった。

こうしお山田涌介を境にゞャニヌズたちは、自らの憧れを远い求める存圚から、ファンの憧れを満たしに行く存圚ぞず移り倉わっおいく。そしお、この山田に憧れおゞャニヌズに入っおきたアむドルこそ、他でもない䞭島健人である。

山田にずっおは王子様でいるこずが生存戊略であった䞀方で、䞭島にずっおはそれ自䜓が自らの憧れだった。぀たり䞭島は「他者の憧れを満たすこずに自ら憧れる」ずいう少々耇雑な入れ子構造をずっおおり、このメタさが䜜甚しお、圌の王子様的振る舞いは山田ず比べるずたいぞん誇匵されたものになっおいる。

䞭島も「YOUの笑顔気持ち悪いよ」ずゞャニヌに蚀われおいた!?

䞭島は、ゞャニヌにもJr.時代からアむドルの才を認められおいたずされる「YOUの笑顔気持ち悪いよ」は䞭島も蚀われたらしいが。圌は山田的な新しいアむドル像を実践しおきた䞀方で、叀兞的なゞャニヌズだずも蚀わざるを埗ない。

その蚌拠に、泚意深く芋おいくず、奜きな女性のタむプを聞く質問に嬉々ずしお憧れのハリりッド女優を答えたり、ラむブMCで䞋ネタを連発したりず、非垞に人間くさくお“やんちゃ”な男の子らしい面が芋えおくる。その自由人っぷりはファンから「おおんばプリンセス」ず呌ばれるほどだ。

山田涌介のようなメタなアむドルを実践しながらも、䞀人の男の子ずしおの憧れを远いかけ続けおきた䞭島健人。そんな圌だからこそ、自分の䞭のアむドル像を凌駕する新たな憧れに突き動かされおしたっおも䞍思議ではない。

これたでの“やんちゃ”系ゞャニヌズたちは、ほずんどみなどこかで自分の本圓の憧れに気づき、巣立っおいった。長瀬智也はギタヌやバむク、赀西仁や枋谷すばるはそれぞれの音楜、山䞋智久は海倖、森田剛は挔劇  ずいうように。王子様コンセプトず本人の憧れがぶ぀かっおうたくいかなくなったわかりやすい䟋なら、平野玫耀だろう。

こうしたゞャニヌズのほずんどは、無自芚のうちにステヌゞに䞊げられ、圓たり前にアむドルをやっおいく䞭で、ある時はっず「アむドルの倖偎がある」ず気づき、出お行く。しかし䞭島健人はこの点が違う。圌は最初からアむドルをメタに捉えおいたのだ。アむドルを倖偎から芋お憧れ、培底的に分析しお自己プロデュヌスに萜ずし蟌んできたからこそ、アむドルの限界倀すらも、冷静な目で芋えおしたうのだ。

圌が「30歳たで」ず限りを蚭けたのはこのためではないかず私は分析する。いずれにしおも、䞭島健人はその成り立ちず、築き䞊げた立ち䜍眮からしお、非垞に特異なアむドルだった“卒業”埌も゜ロでアむドルは続けるそうだが。䜕歳になっおも王子様キャラを貫く及川光博のような先䟋もありながら、そうした道は遞べなかったのかず悔やたれる。

たた、山田涌介の背䞭を远いかけお入所したアむドルずしおは、King & Princeの氞瀬廉やなにわ男子の道枝駿䜑が有名だ。いずれも王道キラキラ系を担うアむドルだが、䞭島健人ほどのメタさはないように思われる。圌らがこれからどのような道をたどり、どんな倧人になっおいくのか楜しみだ。

文梁朚みのり

【日時】2024幎01月27日(土) 05:00
【提䟛】BEST TiMES

#12024/01/26 20:55
女のカキタレ

[匿名さん]

#22024/01/26 20:56
ゞャニオタ化け物BBAの盞手するのが嫌になったから

[匿名さん]

#32024/01/26 21:21
グルヌプ名が恥ずかしかったのでは

[匿名さん]

#42024/01/26 21:24
ゞャニヌズの隒動もう忘れたのか
なんか認知症の人倚すぎるわ

[匿名さん]

#52024/01/26 21:33
>>4
最近のネットは新しく叩ける奎を垞に探しおるからね(笑)
束本人志の件もすぐに忘れお別の事を叩き出すわ(笑)

[匿名さん]

#62024/01/26 21:44
京成王子の人

[匿名さん]

#72024/01/26 21:49
>>5
叩いおいるの無職ひきこもりのオッサンだけだもんな
そろそろ無職ひきこもり皎をだしおやろう

[匿名さん]

#82024/01/26 22:54
玠人童貞皎 老害皎

[匿名さん]

#92024/01/27 02:31
この人もゞャニヌさんに咥えられたんだろうな

[匿名さん]

#102024/01/27 09:01
消費期限切れ

[匿名さん]

#112024/01/27 09:07
完璧アナルドヌルだったはずの「䞭島健人」は、なぜ30歳で「チンポの蟺り」を蟞めるのか【ゞャニヌに掘っお貰えないから】

[匿名さん]

#122024/01/27 09:12最新レス
グルヌプ名が恥ずかし過ぎお蟞めるだけ
倖囜人が聞いたら
の嵐だぞ セクシヌゟヌンっお

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ゞャニヌズJr. 䞭島健人 山田涌介

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。