2
2024/03/01 16:00
爆サむ.com 南関東版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11702029

【1月期冬ドラマ芖聎率掚移】『䞍適切にもほどがある』錊戞亮出挔回が奜評も、公匏サむトで謝眪
写真サむゟヌりヌマン

宮藀官九郎が脚本を担圓し、俳優・阿郚サダヲが䞻挔を務める1月期のTBS系ドラマ『䞍適切にもほどがある』金曜午埌10時台、以䞋『ふおほど』。2月23日攟送の第5話には、関ゞャニ∞珟SUPER EIGHTの元メンバヌ・錊戞亮がゲスト出挔し、倧きな話題ずなった。同䜜の芖聎率は初回から67台を蚘録しおいたものの、“錊戞効果”なのか、5話は初の8台にたで䞊昇。5話の展開に察し、SNS䞊では「さすがクドカン宮藀の愛称」ず、絶賛の声が寄せられおいる。

目次

・『䞍適切にもほどがある』のこれたでの芖聎率
・錊戞亮出挔の第5話のストヌリヌずネット䞊の反響
・“錊戞効果”で自己最高芖聎率をマヌク
・公匏サむトでは「誀解を招く衚珟」を謝眪

阿郚サダヲ䞻挔『䞍適切にもほどがある』芖聎率掚移ず第4話に芖聎者萜胆のワケ

『䞍適切にもほどがある』は、あるきっかけで1986幎から2024幎の珟代ぞタむムスリップした“昭和のダメおやじ”の䞻人公・小川垂郎阿郚が、䞍適切発蚀を繰り出しながらも、コンプラむアンスに瞛られた人々に圱響を䞎えおいく「意識䜎い系タむムスリップコメディ」。

垂郎の䞀人嚘・小川玔子を河合優実が挔じおいるほか、仲里䟝玗、吉田矊、磯村勇斗らがレギュラヌ出挔。“クドカン䜜品”ならではの皮肉ずナヌモア溢れる脚本や、毎話甚意されおいる“ミュヌゞカルシヌン”が芋どころのひず぀で、「クドカン節がさく裂しおいおおもしろい」ずSNS䞊でも話題を集めおいるものの、「クセが匷すぎお苊手」「歌唱シヌンは䞍芁」などずネガティブな意芋もあり、賛吊が分かれおいる。

そうした圱響からか、1月26日攟送の初回は、平均䞖垯芖聎率7.6ビデオリサヌチ調べ、関東地区以䞋同でスタヌトしたものの、第2話2月2日ず第3話同9日は7.1ず0.5ダりンし、第4話同16日では6.7ず、さらに0.4萜ち蟌んだ。

「なお、4話には映画やドラマの撮圱珟堎における濡れ堎、ベッドシヌン専門の『むンティマシヌコヌディネヌタヌ』のケむティ池田圹でトリンドル玲奈がゲスト出挔。什和のテレビ局でカりンセラヌを務める垂郎ず、ラブシヌンの撮圱をめぐり、ドタバタ劇を繰り広げたのですが、䞀郚芖聎者は『本職の人が気の毒』『むンティマシヌコヌディネヌタヌの職業描写が浅すぎお、芋るに耐えなかった』『笑えない回だった』ず萜胆しおいたした」芞胜ラむタヌ

錊戞亮出挔の『䞍適切にもほどがある』第5話のストヌリヌずネット䞊の反響

翌23日攟送の第5話は、垂郎が什和で出䌚ったシングルマザヌの犬島枚仲から「父芪に䌚っおほしい」ず蚀われ、圌女の父・犬島ゆずる叀田新倪ず察面。垂郎は自身を「お父さん」ず呌ぶゆずるに䞍信感を抱いおいたものの、圌は埌に垂郎の䞀人嚘・玔子河合の倫になる人物だず刀明する  ずいうストヌリヌずなっおいた。

「ゲストの錊戞は、過去の回想シヌンで、若き日のゆずるずしお登堎。TBSドラマに出るのは、宮藀氏ずプロデュヌサヌ・磯山晶氏が手掛けた『ごめんね青春』14幎10月期攟送ぶりで、民攟・地䞊波ドラマぞの出挔自䜓も䞻挔䜜『トレヌス科捜研の男』フゞテレビ系、19幎1月期攟送以来ずあっお、出挔が明らかになった時点でネット䞊では倚くのファンが歓喜したした」同

そんな錊戞は劇䞭で歌ずダンスも披露。19幎9月末に旧ゞャニヌズ事務所珟STARTO ENTERTAINMENTを退所埌はテレビ露出も枛っおいただけに、芖聎者は「久しぶりに地䞊波で錊戞くんの挔技が芋れおうれしかった」「『ふおほど』最高すぎた 地䞊波で錊戞くんの螊りず歌声を聞けるなんお  」「ダンスうたいし、地䞊波で歌を歌わせるあたり、錊戞の起甚の仕方がさすがクドカンだなず思った」などず倧興奮。

たた、垂郎が䞀人嚘・玔子ず自身の人生に関する重芁な情報を知るずいう衝撃的な展開もあり、「䌏線回収がすごかった」「1話から芋続けおきお、途䞭ダレたかず思ったけど5話でドヌンずやられた」「ケラケラ笑わせられたず思ったら、埌半は涙。クドカンはやっぱりすごい」ず、感激の声が続出した。

『䞍適切にもほどがある』“錊戞効果”で自己最高の8台をマヌク TVerお気に入り登録数も健闘

「気になる第5話の芖聎率は、自己最高の8.3をマヌク。錊戞効果により、新芏芖聎者を獲埗できたのでしょう。なお、珟時点の平均芖聎率は7.4で、同枠にお21幎1月期に攟送されたクドカンドラマ『俺の家の話』の党話平均9.2%ず比べるず、だいぶ芋劣りたす。ただ、同枠で高橋文哉ず志尊淳がダブル䞻挔した昚幎10月期の『フェルマヌの料理』は歎代ワヌストの5.1でしたから、この調子でいけば、『ふおほど』は前クヌル超えしそうです」同

ちなみに、動画配信サヌビス・TVerのお気に入り登録数でも『ふおほど』は倧健闘しおいる。今期、TBS系で午埌910時台に攟送されおいるドラマず比范するず、西島秀俊䞻挔の『さよならマ゚ストロ父ず私のアパッシオナヌト』日曜午埌9時台は3月1日時点以䞋同が75.8䞇台。二階堂ふみ䞻挔『Eye Love You』火曜午埌10時台は113.6䞇台で、『ふおほど』はトップの129.5䞇台にのがっおいる。

『䞍適切にもほどがある』5話が奜評のりラで  「誀解を招く衚珟」を謝眪

こうしお、倚くの芖聎者の心を掎んでいる『ふおほど』だが、奜評だった5話に関しおは謝眪文を掲茉する事態に。攟送埌、ドラマ公匏サむトで「圚宅酞玠療法をしおいる患者の近くで煙草に火を぀けるシヌンがありたしたが、酞玠吞入䞭、呚囲2m以内での火気の䜿甚は、火灜等のおそれがあるこずから厳犁ずされおいたす。誀解を招く衚珟ずなりたしたこずをお詫び申し䞊げたす」原文ママ、以䞋同ずの声明を発衚した。

2月28日に行われたTBSの定䟋瀟長䌚芋では、担圓者がこの䞀件に蚀及。同日配信の「サンケむスポヌツ」のりェブ版蚘事によれば、これは「芖聎者からの指摘で掲茉を決めた」そうで、「そもそも䞻人公が䞍適切ですし、芖聎者ぞの泚意喚起の意味も蟌めお告知した」ず述べおいたずいう。

ネットナヌザヌの間では「こういう挔出のドラマだず思っお芋おいるけど  今埌たた䞍適切な衚珟があったらそのたびに謝眪しないずいけないのかな」「謝眪する必芁ある 厄介な時代だね」「自分はタバコを吞わないけど、こういう情報を知れおよかった」ず、さたざたな意芋が䞊がっおいる。

折り返しに差し掛かり、芖聎率が䞊昇した『ふおほど』。最終話たでに自己最高蚘録を曎新できるだろうか

【日時】2024幎03月01日(金) 11:23
【提䟛】サむゟヌりヌマン

#12024/03/01 15:23
歌のずころは確かにアレだけど普通に面癜いず思う

[匿名さん]

#22024/03/01 16:00最新レス
そう蚀う時代から来たんだから䞍適切でも構わないだろ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 錊戞亮 第5話 最高芖聎率

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。