3
2024/04/08 21:50
爆サむ.com 南関東版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11778786

倧田ステファニヌ勧人むンタビュヌ、唯䞀無二のバむブス文孊はいかにしお生たれたのか
『みどりいせき』で「すばる文孊賞」を受賞した倧田ステファニヌ勧人
『みどりいせき』で「すばる文孊賞」を受賞した倧田ステファニヌ勧人
©䞭野矩暹
この蚘事の画像1枚

『みどりいせき』で「すばる文孊賞」を受賞した倧田ステファニヌ勧人にむンタビュヌを実斜。その文䜓に驚かない遞考委員はいなかったずいう本䜜は、新たな読曞䜓隓を玄束するこず間違いなし。唯䞀無二のバむブス文孊はいかにしお生たれたのか!?

消費されるではなく「奪う」

――――『みどりいせき』は著䜜の内容はもちろん、バむブスに満ちた受賞スピヌチもセンセヌショナルでした。倧田ステファニヌ歓人ずいう䜜家が、どんな人物なのかいろいろず聞かせおいただければず思うのですが、なんずお呌びするのがいいでしょう

倧田ステファニヌ勧人 倧田でもステファニヌでも歓人かんずでも倧䞈倫です。友だちからは、歓人っお呌ばれるこずが倚いですね。

――では、歓人さんず呌ばせおください。歓人さんは、東京の出身なんですよね

倧田ステファニヌ勧人 䞉鷹ず吉祥寺の䞭間くらいのずころで育ちたした。思い返すず、楜しい思い出だけじゃなくお、なんかめっちゃストレスもあった小孊校時代だったず思いたす。䞭孊生になるず倚感  っおいうか、今たでなかった感情が芜生え始める。倧人だったり他人だったり、䞍満みたいものがより匷く感じるようになっお。そういうマむナスの感情のはけ口が芋぀けられなくお、フラストレヌションが溜たっおいくっおいうか。

――そういう䞭で音楜や映画が奜きに

倧田ステファニヌ勧人 フラストレヌションのアりトプットが分からない。逃避みたいな感じで、いろんな音楜や映画に觊れる。むンプットするこずで、なんか萜ち着けたのかなっお。『グラセフ』グランド・セフト・オヌトっおゲヌムが奜きだったんですよね。ゲヌムの䞭から流れるカヌステレオの曲が、めっちゃ音楜ずの出䌚いの堎でした。攟送局を倉えるず、いろんなゞャンルの音楜が聎けお。ヒップホップず出䌚ったのも『グラセフ』があったからですね。音楜が䞀぀のストレス発散になったんで、幌銎染ずバンドを組んだんですけど、簡単な曲しか匟けないから最初はパンク系の曲を匟いたり、䜜ったり。

―― 音楜で食べおいけたらみたいな思いはあったのですか

倧田ステファニヌ勧人 バンドやるこずしか考えおなかったんで、飯が食えたらいいなずかは考えおなかったです。自分が自分で満足できるかっこいい音楜、グッずくるものを挔奏できたら満たされるずいうか。これでもし売れたら最高だな、くらい笑。ラむブもしおたしたけど、金かかるじゃないですか だからバむトもめっちゃしおたっす。でも、同時に楜しさも感じるようになっお。楜しむので粟䞀杯だから、衚珟がどうずか、鬱屈がどうずか、ぶっ飛んじゃう。曲で爆発できればスッキリするし、時間だけはめっちゃあるから友だちず遊んで、ほぐしおもらっお。そのせいか、高校も割ず行かなくなっちゃいたした。

――『みどりいせき』の䞻人公・高校生の「僕」桃瀬翠も䞍登校気味です。自身の䜓隓が重なっおいるずころも

倧田ステファニヌ勧人 あるず思いたす。単玔に䞀人の人間が からたで曞くから䜜者の成分みたいなものが出ちゃう。それっお小説に限らず、曲も映画も䜜る暩限を䞀番持っおる人の個性が結構出るず思うんです。

――音楜にのめり蟌んでいたにもかかわらず、映像系の倧孊に進孊したす。なぜ音楜に䞀区切りを

倧田ステファニヌ勧人 自分はベヌスをやっおいたんですけど、のめり蟌んでいけばいくほど、こだわりも匷くなっおいく。物理的なシャりトっお意味じゃなくお、叫びが聞き取れるブラックミュヌゞックが奜きで、そういう音楜を求めるようになっおいお。バンドっお䞀人でやるわけじゃないから、メンバヌにそうした思いを䌝えるんですけど、どんどん独善的になっおいく自分がいたした。いいものを䜜りたいっお気持ちは䞀緒なのに、なんでこんなに傷぀けちゃうんだろうみたいな。

――音楜性でぶ぀かっちゃうず。

倧田ステファニヌ勧人 こっちが䞀方的に䜓圓たりしおいるだけなんですよね笑。幌銎染だったから距離も近いじゃないですか。蚀葉も気を遣えなくなるほど、どんどん乱暎になっちゃっお。人ずバンドをやるのは無理だなっお気が付いた。それに、こっちは重い気持ちを持っお曲を䜜るけど、聎く人はその感情が喚起されるでもなく、ラむトに消費する人もいる。聎いおいる人はそんなこず関係ないし、実際、自分もそうやっお聎いおいるし。でも、人を傷぀けおたで䜜った曲を、ラむトに聎き流されるのはちょっず嫌だなっお思ったんですよね。結局、映画もチヌムで䜜るから、自分には向いおいないず気が付くんですけど。

――なるほど。しかし、倧孊で出䌚う講垫の䞀人、䜜家の関川倏倮さんずの邂逅が、倧きな圱響をもたらしたす。

倧田ステファニヌ勧人 倧孊の終わりの方で関川さんのれミに入ったんですけど、「自分の死亡蚘事を曞いおみお」ずかいろんなお題を出されお。文章なんお曞けないから、ノリでブログみたいな感じで提出する。でも、関川さんはちょっず違う氎準で面癜がっお、ほめおくれる。関川さんの授業のずきに曞く熱量ず、他の授業のずきに曞く熱量が明らかに自分でも違うのが分かる。シナリオの講垫ずかに、「こんな曞き方はダメだ」っお蚀われお、思い通り曞かせおもらえない䞭で、関川さんは自由だった。文章っお自由なんだっお思ったんですよね。文章を曞くおもしろさを教えおもらいたした  けど、そのずきは䜜家になりたいなんお思っおいない。さすがに恐れ倚い。

――この時代、麊茶のペットボトルにりィスキヌを入れお通孊し、授業䞭も飲んでいたんですよね どうしおお酒を

倧田ステファニヌ勧人 今は違いたすけど、このずきはお酒にハマっちゃっお。しらふでいるのがき぀かった。今も電車がめっちゃ苊手なんですけど、カバンがぶ぀かっおパヌ゜ナルスペヌスが保おなかったり、ゞロゞロこっちを芋おいる人ずか、意味わかんなくお。たぁ、こっちが芋おるからなんだけど。でも、お酒を飲んでるず党然気になんない。倧孊行くために飲んでたした。珟代の二宮金次郎ずいうか笑。

――二宮は、「疲れを癒すために飲むもの」ずは蚀っおたしたが、そんなパンクな飲み方はしおいないです笑

倧田ステファニヌ勧人 飲んじゃえば、自分もバカの䞀員になれる。悪い飲み方をしおいるなっお、自分でも分かっおる。自分が酒を飲んでるこずで、傷぀いた人もいたし。でも、しらふでいるのがダルくお。

――たしかに、たずもだずいろいろなものが芋えすぎるこずがありたす。本䜜は、〝人を芋䞋す〞ずいう感芚も描かれおいたす。

倧田ステファニヌ勧人 人生のテヌマかもしれないです。人のこずを芋䞋さないように生きおいくこずが。䞭高のずきはマゞで心が思うたたに芋䞋しお、蚱せない奎は声かけお苊笑。倧孊に入るず、みんな映像や本に詳しいから、こっちも感化されお貪欲になれたけど、瀟䌚に出るずそうじゃない。芋䞋しちゃった自分にショックを受ける自分もいお。「こい぀バカだな」みたいに思うんですけど、それで盞手に察する認識が止たっちゃうこずでもある。もしかしたらもっず良い人かもしれないのに、たたたた芋た䞀面で決め぀けるず、浅い付き合いしかできなくなる。勝手に芋䞋しお、出䌚うはずだった䜕かを倱っおんじゃないかなっお気持ちがあるんですよね。もし、あそこで怒っおなかったら、垰っおなかったら、もっずその先があったかもしれないのに、ずか。党員に察しおそう思うわけじゃないけど、人ず接しおる䞭で、なんか気になっちゃう自分がいる。

――そういう葛藀がある䞭で、倧孊卒業埌は映像線集や舞台照明の仕事を経お、営業職に。そしお、小説の䞖界ぞずたどり着きたす。

倧田ステファニヌ勧人 䞀人で完結できお自由だったこず。あず、文章っお読み流せない。音楜や映像ず比べお、ラむトに消費されたり、〝ながら〞で流されるこずがない。読たないず進たない。仮に、 消費されたずしおも、「こっちもアンタの時間をもらっずいたから」っお思えるっおいうか。

―― 奪う偎に回れるコンテンツ  めちゃくちゃいいですね、その考え方。

倧田ステファニヌ勧人 そう郜合よく捉え盎しおいるだけなんすけどね笑。あるずき、本を読んでいたんですけど、党然面癜くなくお。「い぀か面癜くなるぞ、い぀か面癜くなるぞ」ず思っお読み進めおいたけど、結局、面癜くならないたた終わっちゃった。そのずきに、自分自身、めっちゃ時間を奪われた感芚を抱いたんですよ。自分が䜜る偎になったずき、やっぱり消費されるこずもあるだろうし、それに察しお傷぀きそうで怖いっおいう思いもある。小説で消費されたらショックじゃないですか。だから、捉え方を倉えようっお。自分をごたかすためにも、こっちはこっちで時間もらったからっお思えばいい。あんたり深く考えるず、闇が深くなるだけだし。

――いやいや、出版関係者は肝に銘じた方がいいパンチラむンだず思いたす。でも、その捉え盎しが揺らいだりする䞍安はないのですか

倧田ステファニヌ勧人 自分が曞くずきのスタンスは、自分が満足するもの、読みたいものを曞こうっおいうスタンス。曞き終わったら、もう自分の読みたいものができあがるわけじゃないですか。そこでめっちゃ満足なんです。人がどう反応するかっおいうより、もう自分の目暙を達成した、その満足感でお腹いっぱい。曞き終わっちゃえば、読たれないかもしれないみたいな䞍安は結構どうでもよくなるんですよね。倢䞭っおいうか必死。自分を感動させるものをちゃんず䜜ろうっおいうか、自分の䞭でそれが達成できたら、人が感動しなくおも、自分感動したしっお思える。

倧田ステファニヌ勧人プロフィヌル

1995幎東京郜生たれ。日本映画倧卒業。2023幎、『みどりいせき』で第47回すばる文孊賞受賞。ラップを亀えた受賞スピヌチが話題を呌ぶなど、新人䜜家ずしお異䟋の泚目を集める。倧田ステファニヌ歓人はペンネヌム。

【日時】2024幎04月08日(月) 19:00
【提䟛】BUBKA WEB

#12024/04/08 19:27
スカトロ

[匿名さん]

#22024/04/08 19:56
あヌいずぅいたおぇん

[匿名さん]

#32024/04/08 21:50最新レス
バむブス文孊(笑)
なんやそれ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。