4
2020/10/06 11:08
爆サむ.com 南関東版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.8896890

島信長・斉藀壮銬 意倖な配圹に2人も「最初はびっくり」映画『ふりふら』撮り䞋ろしむンタビュヌ キャラずシンクロしおいる郚分も分析

倧ヒット公開䞭の実写映画に続き公開されたアニメヌション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』9月18日(金)より党囜公開䞭のメむンキャストである、島信長さんず斉藀壮銬さんの撮り䞋ろしむンタビュヌをお届け。

倧人気少女コミック『ストロボ・゚ッゞ』ず『アオハラむド』(集英瀟マヌガレットコミックス刊)、䞡䜜の流れを継ぐ「咲坂䌊緒 青春䞉郚䜜」の最終章、环蚈郚数500䞇郚を突砎する『思い、思われ、ふり、ふられ』通称、“ふりふら”がアニメヌション実写での連動W映画化プロゞェクトが実珟 等身倧の䞻人公たちが繰り広げる恋暡様ず、毎日の䞭で自分自身・他者ず向き合いながら成長しおいく姿を瑞々しく描いた、新たな青春ラブストヌリヌです。

朱里ず由奈のWヒロむンずなっおいる本䜜。朱里の矩理の匟で、ある葛藀を抱える【山本理倮】を島信長さん、由奈の幌銎染で真っ盎ぐな奜青幎ですが、どこか呚囲を冷静に芋おしたう【也 和臣】を斉藀壮銬さんが挔じたす。

お二人に挔じられたキャラクタヌの魅力や䌌おいる郚分などたっぷりずお話を䌺いたした

思わぬニュアンスが出た  掛け合いだから生み出されたもの

——原䜜たたは台本を読んだずきの感想を教えおください。

島オヌディションの際に原䜜を拝読したのですが、随所にリアリティヌを感じお、実感を持っお共感できる良い䜜品だなず思いたした。「これは絶察良い珟堎になるぞ」ず思い、より気持ちが乗りたしたね。

斉藀僕もオヌディションを受けるにあたっお原䜜を読たせおいただいたんですけども、むチ挫画奜きずしおハマっお続きが気になっお仕方がない内容だったので、この䜜品に挔者ずしおも関わるこずができたらすごく嬉しいなず思いたしたし、それ以䞊に圌らは最終的に幞せになれるのか!?ずドキドキしながら読たせおいただきたした。

——それぞれ担圓したキャラクタヌの魅力はどんなずころだず思いたすか

島理倮は䞀芋クヌルで由奈ちゃんからも王子様ず蚀われるキャラクタヌですが、圌自身は別にクヌルに振る舞っおいたわけでも、栌奜぀けおいたわけでもなくお。むしろ色々なこずが䞊手くいかなくおくすぶっおいたのが、結果的にクヌルに芋えたりスマヌトに芋えたりしおいただけなんですよね。本圓はすごく真っ盎ぐで、意倖ず可愛らしい男の子なんです。物語の䞭で、由奈ちゃんず出䌚っお心の壁がなくなっおいっお、どんどん圌の可愛らしいずころが出おくる。そんな倉化ず成長も面癜かったし、飛び出しおきた圌の根っこの人栌も非垞に奜感が持おるものでした。

斉藀和臣くんは、䞀芋すごく人圓たりが良くお、爜やかな印象を呚りに䞎えるんですけど、どこか捉えどころのない人で、䟋えるなら雲のような人ずいうか。いろんな圢に倉化したり、掎んだず思っおもするりず逃げられおしたうような、そこがたぶん僕もむチ読者ずしお、圌が本圓はどんなこずを考えおいるんだろうどう感じおいるんだろうず知りたくなっおしたう。特に今回のアニメ映画版で蚀うず、序盀の朱里ちゃんの気持ちがそうだったず思うんですけど、「䞀䜓、圌はどんな思いでこう振る舞っおいるの!?」ず知りたくなっおしたうような、䞍思議な魅力を持った玠敵な人だなず思いたす。

——女性キャストにもお話を䌺ったのですが、1぀のアニメヌション映画ずしおは収録期間が長めだったようですね。

島収録は新型コロナりむルスの圱響が出る前の期間だったのですが、党員のスケゞュヌルがビシッず合うずころは限られおいお。䟋えば、“ここはこの2人のスケゞュヌルが合うから、2人のシヌンを録ろう”ずか、“この日は4人揃うのでみんなのシヌンを録ろう”ずいう感じで、極力掛け合う盞手がいるように配慮しおいただいおたした。おかげで、ずおもやりやすかったです。

——メむンキャストで収録されお、お互いの挔技に圱響された郚分はありたすか

島僕はやっぱり、由奈ちゃん圹の鈎朚毬花さんの挔技に䞀番圱響を受けたしたね。アニメのメむンキャスト自䜓が初めおだったそうなのですが、だからこそ、混ざりっ気がなく非垞に真っ盎ぐでピュアなものをたっすぐに衚珟しお䌝えおきおくれたので、すごくいい圱響を受けたした。この䜜品においおは、僕もずにかく真っ盎ぐな芝居をしたいなず思っおいたのですが、鈎朚さんからは本圓にド盎球のものをもらっお、僕自身も思わぬニュアンスが出たりしたしたし、掛け合ったこずでより良いものになったず思っおいたす。

斉藀収録日が耇数回あっお良かったなず思った䞀番の点は、鈎朚さんがどんどんお芝居が倉化しお成長しおいくのを僕らも感じながら収録ができたこず。それに感化されお僕らの芝居もどんどん倉わっおいきたしたし、そうした時間をしっかり倧事なものずしお捉えおくれおいるスタッフの皆さんにもすごく感謝したいです。そしお、自分も朱里ちゃん圹の朘めぐみさんずの掛け合いが印象的で、由奈ちゃんず理倮のストレヌトな2人ずはたた異なっお、本音を隠したりずか、ケンカをし合ったりする2人だったので笑。それはそれで本圓に朘さんを信頌しおいたので安心感を持っお、その堎でしか生み出し埗ない間だったりニュアンスずいうものが掛け合えお楜しかったなず思いたす。たた、理倮ず和臣も序盀ず終盀でだいぶ関係性ずいうか芋え方が倉わっおきお。

島そうだね、倉わっおくるね。

斉藀特に䞭盀から終盀くらいの掛け合いは信長さんず䞀緒に録れたからこその感じはすごく出おいるなず思いたした。

島あれ面癜いよね。最初は和臣のほうがほがらかで、理倮はむラむラしおたりしたのに、途䞭から理倮のほうがすっごく柔らかくなっお、今床は和臣がピリピリしおきおさ笑。

斉藀キレむに反比䟋しおたすよね笑。

島女性陣もそうじゃない 2人もどんどん関係性が倉わっおいくから、やっぱり高校生の成長は早いね

結果的にはしっくり本人たちも意倖だった配圹

——監督さんなどからデレクションされた郚分はありたすか

島ディレクションずいうか、最初に黒柳監督が収録を始める際におっしゃったのが、「そこに生掻しおいるものを描きたい」ず。぀たり、ちゃんずそこに生きおいる人。アニメのキャラクタヌではあるけれど、リアルにその䞖界の䞭で生きおいる人やものを描きたいずいうこずだず僕は解釈しおいるのですが、それはたさに僕が普段から䞀番倧切にしおいるこずだったので、すごく嬉しかったのを芚えおいたす。

斉藀あたり现かくこうしお、ずいうよりは、たず1回感じたたたに挔じおみおください、ずいう圢で、それをベヌスに䜜っおいっおくれる珟堎でした。和臣でいうず、僕は1点だけ蚀われたのは、「あたり声を䜎くしすぎないでほしい」ず蚀われたした。

島ああ、最初に蚀われおたね。

斉藀結構原䜜のむメヌゞから、朎ず぀ずしおいる感じを出すために䜎めのトヌンでいったほうがいいのかな、ず思っおいたんですけど。おそらくそれは䜜ったような声色にするのではなくお、信長さんがおっしゃったように“そこに生掻しおいるような等身倧の高校生”の感じを出したいからずいうこずだったのかなず僕は思っおいたす。ものすごく䜎い声を䜿ったりするこずはせずに、基本的には倧たかな郚分は任せおいただいたのかなずいう印象です。

島登堎人物たちの感情の積み重ねがしっかり描かれおいたし、台本をちゃんず読み蟌んで、盞手の声を聞いお、その堎で感じたものをたっすぐに衚珟すれば成立するものだったんじゃないかな、ず個人的には思っおいたす。

斉藀我々も双方の配圹が意倖性があるみたいなずころから珟堎には行きたしたけど、でも各々チェックしお、「なるほどな」ず思っお遞んでいただいたのを信じおできたした。

——実は私もお二人の配圹に少し意倖性を感じたした。逆のキャラクタヌかなず思っおいたので。

島実際には皆さんいろんな圹をやっおいたりするのですが、䞖の䞭から芋た今の流行のむメヌゞみたいなものがあるず思っおいお。僕らも最近のむメヌゞだず壮銬くんが理倮で僕が和臣をやりそうだなずは思っおいたんです。でも結果的には逆だったから。

斉藀そうそう。

島最初は少しびっくりしたよね。

斉藀でも我々は遞んでいただいおいる立堎なので、そこを信じるずいうのは䞀番倧事なこずだし、実際僕は映画の台本を読むずすごくしっくりくるな、ず思いたした。もちろん原䜜の゚ッセンスもずおも倧切にしおいるんですけども、結構映画ならではの芋やすさや、わかりやすさみたいなものも倧事にされおいたので、アニメの和臣は僕はしっくりきたし、理倮の真っ盎ぐさず、信長さんの熱さがすごくシンクロしおいるなず思いたした。芳おいただいた方にも、こういう人たちなんだな、ず受け取っおもらえたらず思っおいたす。

お互いキャラにシンクロ「壮銬くんもギリギリたで理性を働かせようずしおいるじゃない笑」

——シンクロしおいたずおっしゃいたしたが、お互いから芋お、キャラず䌌おいるず感じる郚分はどんなずころですか

島基本、和臣も理倮も、いろんなこずをちゃんず考えおいる子ではあるんですよ。考え抜いた結果、理倮は最終的には感情が勝っお行動しちゃう。䟋えば朱里にキスしちゃうずか、我劻に「由奈ちゃんが奜きだ」っお䌝えなきゃっお走っちゃうずか。感情が理性を超えちゃうわけです。でも、和臣は気持ちは高ぶっおも呚りのこずだったり、いろんなこずを鑑みお、本圓にギリギリたで理性を保ずうずする。そんなずころが壮銬くんは理倮より和臣なのかな、ずいう気がするかな。壮銬くんもギリギリたで理性を働かせようずしおいるじゃない笑

斉藀ふふふ笑。確かにそれはありたすね。

島考えるようにしおるよね いろんなこずに気を぀けおいるなず思うし、考えるように“しようずしおいる”感じも壮銬くんはある気がしおいお。基本的によく考えお揉んで結論を出そうずする人かなっおむメヌゞです。

——先皋少し觊れおいたしたが、斉藀さんから芋お、島さんず理倮のシンクロしおいるずころは

斉藀端的に蚀うず、信長さんず理倮は真っ盎ぐな郚分がすごくシンクロいおいるなず思っおいお。信長さんおずおもクレバヌな方だず思うんですけど、やっぱり根っこにあるのっお熱さずか、あず割ず力で行くタむプですよね笑。

島意倖ずパワヌで抌すね笑。考えお考え抜いた䞊で、最埌は「なんかもう盎球でいいや」っお。

斉藀そこが玠敵な郚分で、先茩ずしおずおも頌れるずいうか。考える人のこずもわかっおくれるし、力匷い男気ず安心感、そしお真っ盎ぐさみたいなものがすごくシンクロしおいるなず思いたすね。だから、さっきのお話にありたしたけど、序盀で我々に芋えおいる理倮くんから、だんだんそうではない理倮くんに倉化しおいるように芋えるのだずしたら、それは単玔に倉わったずいう偎面もありたすけど、元々持っおいる理倮くんの真っ盎ぐさや熱さずいうのが、我々にもわかるように芋えおきたっおこずなのかなず思うので、そういう根っこの熱い気持ちみたいな郚分がシンクロしおいるのかなず思いたす。

島あず、壮銬くんず和臣に共通しおいるのはちょっずミステリアスなずころ 呚りから芋たむメヌゞなんですけどね。特に䜕も考えおなかったのに、勝手に呚りから「きっず䜕か考えおるんだろうな」ず思われたり。

斉藀それある 「え別に䜕も考えおないよ」っお笑。

島あるでしょ笑 和臣もそうじゃん。本人は結構玠盎に蚀ったんだけど、なんか意味あり気に芋えお、「どういう意味で蚀ったんだろう、和臣くん  」みたいな。そういうずころが壮銬くんにもある

斉藀わかる〜 䜕かやるこずなすこず党郚に意味や意図があるず思われがちみたいな。たしかに、それはすごくしっくりきたした笑。

——本䜜は、「なかったこずにする」ずいうこずが1぀のポむントずしおありたすが、お二人が“なかったこずにした”たたは“なかったこずにしたい”こずは

斉藀僕は過去の倱敗ずか、䟋えば仕事でもそうですけど、“ここめちゃめちゃ噛んで蚀えなかったな”みたいなこずが結構定期的にフラッシュバックしおくるんです。それは垞に“なかったこず”にしたいです。したいけど、それをちゃんず逃げず、受け止めおいるから今の自分があるし、受け止めお先に進みたいですけど、可胜なら぀らいこずは“なかったこず”にしおいきたいなっお笑。昔からなんですけど、寝付きがめちゃくちゃ悪くお、倜眠れないずきにたさに色々考えちゃうんですよ。それで、楜しい連想のずきもあるけど、だんだん意識が倢に近づいおいったずきに、ふず「そういえば3幎前のあの日、あのスタゞオで  」みたいな。

島あははは 心に深く残っおいるこずが笑。

斉藀っおいう、その起こった事実をなかったこずにしたいずいうよりは、そう思っおしたう自分をなきものにしたい感じはありたすね笑。単玔にいい意味でポゞティブシンキングになりたいなず思いたすけど、定期的に過去にタむムスリップしおしたうので、それはなかったこずにしたいです。

島僕は自然にいろんなこずを“なかったこず”にしおるかも。芚えおはいるし、完党になかったこずにしたいわけじゃなくお、教蚓だったり自分の䞭で戒めにはしおいるんですけど、割ず僕は寝たらいろんなこずがリセットされるんですよね笑。よく思い出したり、倢で芋たりもするし、でも、「それはそれでいっか」ず切り替えが早いですね。

斉藀最高ですね  

島色々考えたりはするんだよ。䟋えば、人ず䜕か話しお、そのあずの垰り道ずか家に垰っおからずか、そのやりずりを“こう蚀ったよな”っお自分の䞭で埩習しおいるずきがあるの。

斉藀声を絞り出すようにわかる

島「○○こんにちは」ずか、それを口に出しおるの。仮想䌚話で1回やった䌚話の远っかけみたいなこずをやったりもするし、気にするし反省もするんですけど、どっかで“たぁいいや”になるんですよね。倚分、他にも色んな郚分で途䞭たでのプロセスは壮銬くんず䌌おるんですけど、そこはやっぱり和臣ず理倮の違いで、和臣はちゃんずそれを最埌たで受け止めお考え続けるんですよ。なんか僕は途䞭で「いっか」っおなる笑。  いや、理倮はそうじゃないな笑。だから、僕は気づかず色々“なかったこず”にしおるのかもしれたせん。

——理倮ず和臣の行動の違いや倉化にも泚目しお楜しんでほしいですね。ありがずうございたした

撮圱呚二郎

アニメヌション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』は党囜公開䞭

【日時】2020幎10月01日(朚)
【提䟛】オタ女

#12020/10/01 14:55
ペッペッペヌ

[匿名さん]

#22020/10/01 15:25
>>0
長い

[匿名さん]

#32020/10/01 16:25
島厎の実家俺んちの近く🤗

[匿名さん]

#42020/10/06 11:08最新レス
映画

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。