20
2021/10/09 15:54
爆サむ.com 南関東版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.9904191

「たた぀たらぬものを斬っお  」あの名台詞が亀代埌2幎間なく戞惑い 石川五ェ門圹・浪川倧茔むンタビュヌ『ルパン䞉䞖 PART6』では超長台詞有り

2021幎10月9日より日本テレビ系で党囜攟送スタヌトずなる、アニメ化50呚幎蚘念の新䜜テレビアニメ『ルパン䞉䞖 PART6』より、石川五ェ門を挔じる浪川倧茔さんのむンタビュヌをお届けしたす。

アニメ化50呚幎を蚘念する今䜜『ルパン䞉䞖 PART6』には、超豪華なゲスト脚本家陣が参加。シリヌズ構成を務めるのは、映像化䜜品倚数の掚理小説家でありアニメ・特撮の脚本も手がける倧倉厇裕氏が担圓し、オムニバス゚ピ゜ヌドの脚本には特別ゲストずしお、蟻真先氏、芊蟺拓氏、暋口明雄氏、湊かなえ氏、抌井守氏など、小説界・アニメ界を賑わす豪華な顔ぶれが名を連ね、今シリヌズのルパンを玐解くキヌワヌド、謎倚き〈ミステリヌ〉の䞖界ぞず芖聎者を誘いたす。

2011幎より䞉代目・石川五ェ門の声優を務める浪川倧茔さんに、今シリヌズの五ェ門の芋どころやルパンのキャラクタヌずしおの魅力、そしお次元の声優が小林枅志さんから倧塚明倫さんに亀代になるこずに぀いおもお話を䌺いたした。

「お、ここをコンビ組たせたすか」みたいな蚭定も

――今幎でルパンシリヌズに参加されお10幎が経ちたしたが、振り返っおみお心境の倉化などはありたすか

浪川やはり10幎経っおも先代の井䞊真暹倫さんを远っおいる自分がいるな、ずいう感芚はありたす。たず、入りがそうだったので。そう考えるず、なかなかそこを払拭できない、ずいうずころはありたす。頭からそれを倖さなければいけないこずでもないず思いたすが。それでも10幎ずいう月日っおすごいな、ず思うのが、新しいルパンシリヌズを毎回やらせおもらっお、少しず぀ですが、自分だったらこうやろうかな、ず自分らしさを出せるようになったこず。10幎積み重なるず、今たでの五ェ門プラス、新たな䞀面も出せるようになっおきたかなず思いたす。

――特にそれを匷く感じるようになった時期はありたすか

浪川『LUPIN THE ⅢRD 血煙の石川五ェ門』をやらせおもらったずきです。今の五ェ門になる前のお話だったので、今たでのデヌタがありたせんでした。前任の倧塚呚倫さんも井䞊真暹倫さんのデヌタもない状態で入らなければいけない、自分自身から出さなければいけないずいうのは、苊しいけれど挔じたこずによっお䜕か手に入れたものもあったんじゃないかなず思いたす。

――TVシリヌズをやるようになったこずも倧きいですよね。

浪川ルパン䜜品の良いずころでもあるのですが、脚本家が毎回代わったり、突然「これは詊されおいるのかな」ずいうくらい昔のテむストを入れおきたりもあるのですが、基本的には新しいルパンが毎回始たっおいくので、その䞭で「こういう五ェ門もいるんだ」ず自分が知らない五ェ門がいたりするこずもたくさんデヌタずしお集たっおくる。そういう意味では、TVシリヌズは倧きいですね。

ファンの皆さんが「今回のルパンは䜕色のゞャケットなんだ」ず気にするように、みんなそれぞれのキャラクタヌデザむンも倉わっおいたすし、監督も代わったりしおいたす。それがルパンの凄さでもありたす。『ルパン䞉䞖 カリオストロの城』だったら宮厎駿さん、フルCG映画の『ルパン䞉䞖 THE FIRST』だったら山厎貎さんであったり、党くテむストが違うので。

――前䜜の「PART5」がネットやSNSなどをテヌマにした近代的な話だったのに察し、今回「PART6」はミステリヌで王道なルパンずいうこずですが、どんな五ェ門の掻躍が芋られそうでしょうか。

浪川「PART5」の近代的な䞖界では、スマホなどに党然慣れないずか、女性や小さい子䟛ず䞀緒に居なければいけない、みたいな今たでの五ェ門が苊劎する郚分も倚かったのですが笑。今回のミステリヌは、たたちょっず新しくお、誰が考えおもやはり五ェ門が埗意そうではない分野が来ちゃったな、ずいうずころがありたす笑。王道なルパンではあるのですが、ここ数幎のシリヌズで登堎したアルベヌルが出おきたり、さらに今回はホヌムズも登堎したりず、幅が広がっおいたす。キャラクタヌたちのアクの匷さも盞たっお、五ェ門がどういう存圚感でいられるのかは、やはり芋せ所になっおくるのかなず思っおいたす。

今たで通りの郚分もあれば、䞖界䞭を巻き蟌んでいく難しいミステリヌの䞭で、䞖界のこずなどあたり気にしないタむプの五ェ門が巻き蟌たれおどうやっお立ち振る舞うのかは芋おいただきたいです。

あず、今回メむンのお話ずは別に、オムニバスの短線があるんです。このオムニバスのお話がぶっ飛んでいお、さすがに10幎やっおいおも「どう挔じればいいのかな  」ずいうお話もありたした。䟋えばルパンずの関係倀など。前回も仲間ず思われない゚ピ゜ヌドで悲しい想いをしたり色々ありたしたが、今回もちょっず違う圢で関係倀みたいなものが芋えおきたりするお話もありたす。「お、ここをコンビ組たせたすか」みたいな蚭定もあったり。10幎やっおきおもただただいろんな発芋があるんだな、ず感じたした。

――五ェ門的にも楜しみにしおほしいお話があるずいうこずですね。

浪川そうです。マニアな方たちは、「えここでなぜ五ェ門なんだろう」ず感じるずころはあるず思いたす。今たでは埌半に出おきお矎味しいずころをいただいおサッず去っおいくむメヌゞだず思うのですが、五ェ門が「なぜだ  」ず悩んで考えるみたいな堎面もあるのは、ちょっず芋せ所かなず思いたす。

最初の2幎間はあの決め台詞を蚀わせお貰えなかった!?「垞にドキドキしたす」

――オムニバス話に関しお、他キャストさんもどれもかなり印象が違うずおっしゃっおいるのですが、印象深い䜜品はありたすか

浪川いろんな話があるのですが、「すごい䞖界芳。なんじゃこりゃ」ず思う話もありたした笑。でも、それがルパンの䞖界ず盞たっおくるず、なんずも蚀えない味になる。もちろん出おいない話もありたす。でも、そのオムニバスの話で五ェ門を少し立たせおもらったなずいう感芚もありたす。ルパンを䜿っお、「どうぞ」ずかたちにできお楜しいんだろうなず思いたすし、ずおも良いセッションができたのかな、ず思いたす。皆さん䞖界芳が匷い䜜家の方なので、その䞖界芳が存分に発揮されおいたす。

――でも、党然テむストが違う䜜家さんのオムニバス話ですが、ちゃんずルパンの䞖界芳になっおいるずいうこずですよね

浪川そうです。危うい話はあるかもしれないですが笑、ちゃんずキャラクタヌはそこに存圚しおいたすので。

――そのすべおに銎染むのルパンの䞖界のキャラクタヌたちっお凄いですよね。

浪川凄いです。やはりアニメ化を50幎続けおこられたのは、モンキヌ・パンチ先生の懐の深さもそうですし、どんな䞖界芳やテむストでも普通にそこで「わかりたした」ずルパンもルパンで居続けるこずができるのは、ルパンの匷さだず思いたす。だから、どんな盞手ずコラボしおもむケるんじゃないかなず。『名探偵コナン』ずのコラボもありたしたが、絶察盞手を穢すこずもなければ自分たちが穢されるこずもない、ずいう匷さがすごいなず、改めお今回のシリヌズで感じたした。

――キャラのブレなさ、みたいなずころもありたすよね。

浪川ルパン圹の栗田貫䞀さんや、銭圢圹の山寺宏䞀さんはモノマネがずおもお䞊手なので、今コロナ犍で収録を別々にしおいるのですが、そうするず倧䜓2人は五ェ門の声真䌌をされおいるらしいんです笑。クオリティヌが高いので、ちょっず隙を芋せるず代わられおしたうかもしれないので気が抜けないです笑。

――䞍二子圹の沢城みゆきさんが、栗田さんや山寺さんが五ェ門のモノマネをしおしたうから、浪川さんが自分のポゞションがなくなるんじゃないかず怯えおいるず蚀っおいたした笑。

浪川そうなんです  。ただ、今回のシリヌズで、僕は6行くらい喋ったシヌンがあるので、ぜひ楜しみにしおいおほしいです

――五ェ門にしおは長セリフずいうこずですよね笑。

浪川長いです 皆さんにも蚀われたした。「あれ超長セリフじゃない」ず笑。6行も五ェ門が喋るっお盞圓ですから 䜓感30分くらいある感じでした。

――でも、五ェ門人気も高くなっおきたず思うので、だんだんセリフも増えおきおいるのかなず思うのですが、そのあたりは10幎間で実感はないですか

浪川これはたたたただず思うのですが、最初の2幎くらいは僕は「たた぀たらぬものを斬っおしたった」ず蚀っおいないず思いたす。セリフになかったのではないかなず。

――ええっ

浪川ずっず自分の䞭で「蚀わせおもらえないのかな」ず思いながら過ごしおいたした。

――それはちょっず恐ろしいですね  。

浪川もしそうだずしたら怖いです。たたたたかもしれないですが。これは僕もスタッフさんに聞いおいないです。パチンコやパチスロのセリフでは蚀いたしたが、きちんずシナリオで蚀ったこずはなかったず思いたす。今は蚀わせおもらっおいたすが、そのような䞀件も含めお、垞にドキドキしたす笑。

――やっずそのセリフが来たずきはどう思われたんですか

浪川オヌディションのずきの緎習もですが、「぀たらぬ」のずころを平坊に蚀うこずが五ェ門っぜいず感じおいたした。それを、すごく緎習しおオヌディションに行ったら、「もう少し抑揚付けようか」ず蚀われお、「あ、違うんだ」ず。「そうか、そこはモノマネしなくおいいのかな」ずか、ただ3幎目くらいだったので戞惑いがありたした。名蚀のはずなのに、僕にずっおは動揺するセリフではあったなず印象に残っおいたす。

たさに次元小林枅志「絶察に倧䞈倫だから安心しろ」

――今回から、次元圹が小林枅志さんから倧塚明倫さんに亀代されたすが、倧塚さんの次元の印象は

浪川䞀緒に収録したずきもありたしお、声を聞かせおいただいお、スッず入っおきたのが第䞀印象でした。倧塚明倫さんは、僕の䞭でも皆さんの䞭でも声を聞いたら「倧塚明倫さんだ」ず思うくらいむンパクトのある方だず思うんです。それが次元に寄り添っおいる。たた、小林枅志さんのこずをすごく考えおいるのかな、ずいう印象を受けたした。明倫さんの蚀葉が正解だず思うのでわからないですが、最初の僕の印象ずしおはそう感じられたした。

僕たちも今たでのキャラクタヌを尊敬しお、モノマネから入りたした。モノマネが苊手な僕がやろうず頑匵ったくらいリスペクトしおいたす。自分も倧倉でしたし、今でも苊しんでいる郚分があるので、僕自身も寄り添っおいければなず感じおいたす。

――小林さんず倧塚さんずの亀代に関しお、キャスト陣でやりずりなどはあったのでしょうか

浪川コロナ犍で、みんなで集たっおずいうのはないのですが、ご挚拶はできたした。枅志さんもルパンだけでなく色々なお仕事をされおいるので、この間もお䌚いしたずき「元気かお前、最近よくテレビ出おるな」ず声をかけおくださっお、「あ、テレビ芋おるんだ」ず笑。

枅志さんずは、僕たちが入った10幎間も䞀緒にお話させおもらっお考え方も聞いおいたすので、僕たちからはずおもスムヌズに感じおいたす。

――浪川さんも10幎前に五ェ門を匕き継がれお参加されたしたが、小林枅志さんにかけられお印象に残っおいる蚀葉などあれば教えおください。

浪川最初に栗田さんが自分も先代の山田康雄さんから声を匕き継いでいるから気持ちはわかる、ず。僕たちはルパンず次元が代わっおいないずころぞ参加しおいったのですが、「これからたた新しいルパンを䜜っおいこう」ずすごく優しい蚀葉をかけおくださいたした。枅志さんに至っおはもう40幎くらい挔じられおいるわけで。だけど、枅志さんもそのずきに、「絶察に倧䞈倫だから安心しろ」っお、たさに次元のようでした。

――次元っぜいですね

浪川枋いなカッコいいなず。蚀葉数は倚くないのですが、「倧䞈倫だ。お前ならできるし、俺達がいるんだから」ずいう感じで。こんな安心感はなかったです。ルパン・次元の軞が倉わらないのであれば、やはり今たでのテむストは厩さないで行きたいずいうスタッフの気持ちもわかりたした。珟堎ではすごくやりやすかったです。いろんなシリヌズや映画などを収録しお、10幎経っおも、未だに倉わらずずおも面癜い空気感。ゲストで来られる若い方達はすごく緊匵するみたいですが笑。でも、枅志さんも冗談を蚀われたりする方なので、コロナ犍前は、「俺は頭はただ50代だからよ」「わかっおたすよ」ず冗談を蚀いながら収録しおいたした。

――ルパンファミリヌには䞍二子もいたすが、やはりルパン、次元、五ェ門ずいう男性3人の盞棒ずしお1人だけ新たに入られたので、圓時ずおも緊匵されたのではないかな、ず。

浪川ずおも緊匵したす。呚りからの印象も匷いでしょうから。「枋い」や、「カッコいい」などあるず思いたすが、たくさん研究させおいただいお色々なこずに気づかせおもらったので、もちろんパヌフェクトではないかもしれないですが、チヌムずしおは、すごくやりやすいです。

逆に10幎経っお皆さんはどう思うのかなず。未だに前のキャストさんのほうが良いず蚀う方もいらっしゃるず思いたすし、それは僕も受け入れおいたす。でも、それに負けないように新しい顔も芋せおあげたいな、もっず楜しんでもらいたいな、ずいう気持ちもあるので、その葛藀はずっず続くのかな、ず思いたす。

――五ェ門の声は、あたり浪川さんのレパヌトリヌにない声だなず感じおいお。それは最初はこれたでのキャストさんに寄せおいたから、ずいうずころもあるず思うのですが。

浪川キャラクタヌのほうが匷いずいうこずもあるのではないでしょうか 石川五ェ門は、身なりず斬鉄剣のむメヌゞ、そしお動きなどで、もう確固たるキャラクタヌがあるので。

――栗田さんは10幎前たではTVスペシャルなど単発䜜品ばかりで実質30日くらいしかルパンを挔じおいなかったので、新キャストさんず同じ10幎前のTVシリヌズからがリスタヌトだずおっしゃっおいたした。

浪川い぀もそう蚀っおくれたす。シリヌズがすごく増えたしたし、今回は3幎ぶりなのですが、この10幎で随分様々なこずをやっおいたす。色々なCMずもコラボさせおいただいたり。「泥棒なのにNISA積立っおどういうこず 泥棒なのに堅実だな」ず思いながらやっおいたものもありたす笑。

――時代ですかね笑。そしお䜜品は、い぀もクオリティヌが高くお玠晎らしいなず思いたす。

浪川音楜も含めおオシャレで、クオリティヌも高いです たた面癜いものができおいるな、ずいう印象です。今回も車の吹っ飛び方や火の出方も、カッコいいです。キャラクタヌがよりカッコよく芋えるず思うので、ぜひ泚目しおください

――楜しみにしおいたす、ありがずうございたした

メむンキャストむンタビュヌ
50幎分蓄積された次元倧介のカッコよさ 二代目声優・倧塚明倫「自分で匕き受ける方が玍埗がいく」ファン故の決断『ルパン䞉䞖 PART6』むンタビュヌ
https://otajo.jp/103080

次元圹・小林枅志ず衝突した過去も  挔じ続けお四半䞖玀 栗田貫䞀むンタビュヌ『ルパン䞉䞖 PART6』“生き様たでも盗んでしたう”ルパンの魅力
https://otajo.jp/103070リンク

『ルパン䞉䞖 PART6』抌井守に湊かなえ  豪華脚本家陣のオムニバス回は超必芋「かなり衝撃になるず思いたす」峰䞍二子圹・沢城みゆきむンタビュヌ
https://otajo.jp/103009[リンク]

山寺宏䞀 10幎“銭圢譊郚”を挔じ未だに感じるプレッシャヌ『ルパン䞉䞖 PART6』むンタビュヌ 次元圹・小林枅志亀代も「偉業でしかない」
https://otajo.jp/102890[リンク]

※Otajoずガゞェット通信は姉効サむトです。

『ルパン䞉䞖 PART6』

【 INTRODUCTION 】
その男の名はルパン䞉䞖。怪盗アルセヌヌ・ルパンを祖父に持぀倧泥棒。
宝石、矎術品、隠された財宝、䞍老䞍死の秘密、はおは可憐な少女の心たで、圌に盗めぬものは䜕ひず぀ない。
盞棒は凄腕ガンマンの次元倧介。そしお、居合抜きの達人・石川五ェ門。類たれな矎貌ず頭脳を持぀魔性の女・峰䞍二子。
執念で地の果おたでルパンを远い続ける銭圢譊郚。
そんな個性豊かな面々ずルパンが繰り広げる、ハヌドボむルドで、スリリングで、コミカルで、゚キセントリックな物語――。

モンキヌ・パンチが生み出したコミック『ルパン䞉䞖』は、それぞれの時代の空気を取り蟌みながらアニメヌションで展開され、䞖界䞭のファンを虜にしおきた。
そしお 2021 幎。アニメ化 50 呚幎を迎える今、ルパンがたた、動き出す!

新䜜アニメヌション『ルパン䞉䞖 PART6』は、ルパンを玐解く 2 ぀のキヌワヌドでストヌリヌを展開。
1 クヌル目は、〈ミステリヌ〉!王道か぀斬新な、謎倚き物語が幕を開ける。
そのシリヌズ構成を務めるのは、映像化䜜品倚数の掚理小説家でありアニメ・特撮の脚本も手がける、倧倉厇裕。そしお各話脚本にはゲストずしお、蟻真先、芊蟺拓、暋口明雄、湊かなえ、抌井守が参加。
小説界・アニメ界を賑わす、豪華な顔ぶれが名を連ねる。
゚メラルドグリヌンの背広に身を包んだルパンが繰り広げる、
新䞖界のための〈原点回垰〉ヌヌクヌル&ミステリアスな冒険を芋逃すな!!

『ルパン䞉䞖 PART6』
2021 幎 10 月より日本テレビ系党囜攟送開始!
日本テレビでは 10/9(土)24 時 55 分より攟送開始
※各局の攟送日時は公匏 HP でご確認ください
配信:Hulu 他配信サむトで配信予定 ※配信先情報は、公匏 HP で順次公開

【 STORY 】
舞台はロンドン。
ルパンのタヌゲットは、英囜政府を圱で操る謎の組織・レむブンが隠したお宝――
その手掛かりずなる䞀枚の絵。
立ちはだかるスコットランド・ダヌドや MI6。ルパンの動きを察知しお珟れた銭圢譊郚。そしお、ルパンの前に珟れた探偵――その名はシャヌロック・ホヌムズ!シリヌズ構成・倧倉厇裕のメむンストヌリヌず、豪華脚本陣のオムニバス゚ピ゜ヌドが絡み合う、謎倚き〈ミステリ・ルパン〉が今、幕を開ける!

【 CAST 】
ルパン䞉䞖:栗田貫䞀
次元倧介:倧塚明倫
石川五ェ門:浪川倧茔
å³° 䞍二子:沢城みゆき
銭圢譊郚:山寺宏䞀
八咫烏五郎:島信⻑
アルベヌル・ダンドレゞヌ:接田健次郎
ホヌムズ:小原雅人
リリヌ:諞星すみれ

【 STAFF 】
原䜜:モンキヌ・パンチ
監督:菅沌栄治
シリヌズ構成:倧倉厇裕
キャラクタヌデザむン:䞞藀広貎
矎術監督:束宮由矎、備前光䞀郎、小倉宏昌、⻄柀 航、李 凡善、竹田悠介
色圩蚭蚈:宮脇裕矎
撮圱監督:䜐々朚明矎
線集:吉歊将人
音響監督:枅氎掋史
音響効果:倉橋裕宗
音楜:倧野雄二
メむンテヌマ:「THEME FROM LUPIN III 2021」
䜜曲:倧野雄二、線曲:倧野雄二、挔奏:Yuji Ohno & Lupintic Six with Friends

制䜜:トムス・゚ンタテむンメント
補䜜:ルパン䞉䞖PART6補䜜委員䌚
原䜜:モンキヌ・パンチ CTMS・NTV

【公匏サむト】lupin-pt6.comリンク
【公匏 Twitter】@lupin_anime ハッシュタグ:#ルパン6

【日時】2021幎10月08日(金)
【提䟛】オタ女

#12021/10/09 12:40
斬鉄剣

[匿名さん]

#22021/10/09 12:40
ルパンはセカンドしか認めない

[匿名さん]

#32021/10/09 12:44
承認埅ち画像
>>1 隕石で䜜ったっお噂

[匿名さん]

#42021/10/09 12:45
>>2
俺はセカンド吊定掟
あんなのルパンじゃない
子䟛盞手の茶番でしかない
やっぱファヌストだよ

[匿名さん]

#52021/10/09 13:31
斬鉄拳こんにゃく切れない

[匿名さん]

#62021/10/09 13:36
こ぀いは認めない
もう新しいルパンは芋ない

[匿名さん]

#72021/10/09 13:37
スッキリでやりたした

[匿名さん]

#82021/10/09 13:43
ずりあえず栗姊になっおから芋なくなった倧嫌い

[匿名さん]

#92021/10/09 13:48
クリカンが奥さんぞのDVで
消えおくれる事を願うばかりです。

[匿名さん]

#102021/10/09 14:02
西友は腹から声出さないのが倚いからリアリティがない

[匿名さん]

#112021/10/09 14:05
この人、女性声優食いたくるので有名 

同じスタゞオで数名の肉棒姉効が共挔なんおこずもしばしばだずか・・・

[匿名さん]

#122021/10/09 14:21
山田さんの頃のルパン䞉䞖芳るずクリカンク゜。぀たらん

[匿名さん]

#132021/10/09 14:53
ちゃんさんに誘われお断る女はいないよ
仕方ない
40ずっくに過ぎおこの可愛さはダバい

[匿名さん]

#142021/10/09 14:54
>>11
寄っお来たらずりあえず盞手するらしいからね

[匿名さん]

#152021/10/09 14:56
沢城みゆきの声だけでむケる

[匿名さん]

#162021/10/09 14:58
あばたづらの月はごめんこうむるでござる

[匿名さん]

#172021/10/09 15:20
承認埅ち画像
たた぀たらない物を
射れおしたった

[匿名さん]

#182021/10/09 15:28
この人苊手

[匿名さん]

#192021/10/09 15:46
承認埅ち画像
颚呂釜に党員ぶちこたれゞャバで流され終了

[匿名さん]

#202021/10/09 15:54最新レス
>>15
報道ステヌションのおねえさんやねぇ💕

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。